SSブログ

MISOリーグ一部 準決勝 vs Honolulu Bulls [ ハワイでサッカー]

日曜日はMISOリーグ一部プレーオフ第二戦。いよいよ準決勝!!
相手はU-19全米大会で優勝したこともある名門チームHonolulu Bulls。うちもまだ一度も勝ったことがないチームなんだよねぇ。

通常ならプレーオフはワイピオのスタジアムで試合をするんだけど、今年は今後の大会のための整備のためという理由で使用できず。。。orz

「スタジアムでプレーできる」というのはものすごいモチベーションになるんだけど、それがなくなるのはかなり痛いね。みんなもすごくがっかり。

さて、試合はなんとも予想外の立ち上がりの展開を見せた。炎天下の中、相手はかなり走りこんでくるところを、こちらもきっちりと早め早めのチェックから相手に自由にやらせず一進一退の攻防が続いていたが。。。

15分を過ぎた頃、エースのゲンキ(8)がドリブルでサイドを抜け出たところで中へ折り返す。それを絶妙のポジショニングで待ち構えていたFWショータ(7)が見事に決めた!
先制ゴール!!

そして、その5分後。今度はツートップの片割れリュータ(01)が相手ゴールキーパーのポジションを良く見ての技ありのループシュートで追加点!

マジ!?Bulls相手に2点先制。そして、そのすぐ後。ゲンキが相手ペナルティーエリアでファールをもらい、なんとPK!!!これを決めれば3点差。前半でこの大差はかなり有利になる。。。と期待満々で見つめる中、これを相手GKに止められてしまった!!しかも、そこからのカウンターで一気に相手にゴール前に詰め寄られ、あっさりと1点を返される。

そして、その5分後。ちょっと流れが変わってきたな~、とベンチで話していたその矢先、同点弾を決められた。。。スピードに乗って、パスを左右に振られるとやはり厳しい。なんとか同点で前半を折り返したいところだったのだが。。。さらに1点を入れられなんと逆転。。。orz

やはり、Bulls強し。後半、気合を入れなおし、なんとか立て直そうと試みる。3点を入れられ、落ち込んでいたGKのゲン(1)も、本来の実力を取り戻し、好セーブの連発。あと3点は入ってもおかしくない状況を見事にシャットダウン。攻撃陣も何度も攻め込むが1点が遠い。そして、駄目押しの1点を入れられて2-4と差が開く。最後までゴールを目指して、攻撃しつづけたけれど、Bullsの壁は高かった。そのまま試合終了。International Honoluluの1部リーグ初のプレーオフは準決勝どまりだった。

今回の試合は、立ち上がりの勢いと流れを掴んで行けるか!?と期待が高まったけれど、やはりPKのチャンスをモノにできなかったそのワンプレーで大きく試合の流れを変えてしまったような気がする。PKを外したことはもちろん悔やまれるけれど、それ自体は仕方がない。しかし、その後の切り替えの遅さが痛かった。カウンターで1点目を簡単に与えてしまったのがいけなかった。PKをとめられても、その後の相手の攻撃を凌ぐことができれば、まだもう少し違った展開になったかもしれない。しかし、それも勝負。終わったあとだから言えることで、試合中はとにかくやれることをやるしかないんだよね。今シーズンでチームの中心選手が数人抜けてしまうこともあり、来シーズンのインターがどうなるのかは分からないけれど、またプレーオフを目指して、がんばっていきたいものだ。僕もまたグラウンドに立てるようにがんばらなきゃ!

みんなシーズンお疲れ様でした!!

メジロの親子 [ハワイのこと]

朝、出勤しようと駐車場へ行ったときのこと。
うちの車の上になにやら小さな物体が3つほど。。。
なんだろう?と思って近寄るとメジロの親子じゃない。
親鳥1羽に雛鳥が2羽。

r> 車に近寄ると、親鳥は飛び立ってしまったけど、
雛鳥たちは動く気配がない。
ん~、おぬしたちは飛べないのかい?

r> なんてことはないよね。
まだ心もとない羽ばたきだけど、なんとか飛び立ってくれた。
まだ産毛の雛鳥はとってもかわいいね~。
元気に大きくなれよ~。


トラの定番ポーズ。笑

アイスを狙うトラ [トラキチ]

トラはミルク系が大好きなようで、アイスとかヨーグルトにも
ものすごく敏感に反応して、食べたいにゃ~とアピールする。
でも、あまり甘いものは良くないようなのであまりあげません。

そんなときのトラは

欲しそうにじ~っとアイスを睨んでる。

でも、トラは賢いので(?)、顔を近づけて匂いは嗅いだりするけど、
勝手に食べないんだよね。怒られるのが分かってるからかな。笑

VOG or COLD? [ ハワイ生活情報]

昨日は体調不良で欠勤してしまった。ここのところずっとセキが続いていたんだけど、それが頭痛や体のだるさに広がっていって、あーカゼかなぁ、と思っていた。そしたら、VOGのせいでカゼの様な症状に悩まされている人が多い、という話を聞いた。

ここでちょっとうんちく。

VOGとは、Volcanic Smogという言葉を合わせて作った造語で、火山の噴火で噴出された二酸化硫黄などの火山性ガスが大気中の酸素や水蒸気、太陽の光と反応してできるスモッグ。一般的にハワイで使われる言葉。

ハワイ島のキラウェア火山は1993年から絶えることなく噴火を続けているんだけど、通常は貿易風のおかげで、VOGは海のほうへと流されていく。ところが、貿易風の力が弱まったり、コナ風(貿易風と逆方向に吹く風)が強くなると、VOGがハワイ島の町を包み込むことがある。このところは、キラウェア火山から火山性ガスの噴出が多く、火山国立公園が閉鎖されたりすることもあった。さらに、その影響はオフ島にまで及んでいて、VOGのせいで靄がかった日が多かった。

どうやら、そのVOGが原因で咳き込んだりする人が多いんだそうだ。確かに風邪っぽい症状だけど、熱はないんだよね~。これは僕もVOGにやられたのか!?結局、昨日は咳止め薬を飲んで、ほぼ一日中寝ていた。あ~、せっかく今日からメモリアルデーウィークエンドで3連休なのに!!

パールドリンク@Crack Seed Center [ ハワイのおいしい店]

今週のモミティーは、アラモアナショッピングセンター1F山側にある
Crack Seed Center
ここは様々な梅干やらドライフルーツやらが売られている。
けっこうこういう系のお菓子ってローカルに人気なんだよね。

このお店、以前にも紹介したけれど、そのときはモミ(パール/タピオカ)が硬めで
あまり好みじゃないと思ったけれど、今回はなかなか良かった。
うちの奥さまは値段もモミの硬さもここが一番お気に入りの店らしい。

今回はモカ(右)とコーヒー(左)。$2.85
僕はモカのほうが好きかな。
ここは確かにお手ごろ価格でオススメ。
アラモアナでショッピング中にのどが渇いたらぜひ試してみよう!

mahimahiのホノルルグルメマップちょっとずつ更新中~。

トラとじゃれる [トラキチ]

トラはお尻をぺんぺんされるのが好きらしい。
もしかしてM?笑




パールドリンク@Bee's Desert House [ ハワイのおいしい店]

今週末、せっかくのメモリアルウィークエンドで3連休だったのに、しかも天気も良くて絶好の行楽日和だったのに、VOGのせいか、風邪のせいか、体調すぐれぬまま引きこもり生活。しかも!!初日にずっと寝て過ごしていたせいか、腰痛がひどくなってしまった。orz
まさにぎっくり腰の一歩手前、もしくは椎間板ヘルニア再発か!?これはホントに医者に診てもらわないと。。。サッカー復帰どころではない今日この頃。(T-T)

そんな中、ちょっくらチャイナタウンとCostcoへ買い物に。週末の定番コース。チャイナタウンは駐車場探しが面倒だけど、やはり野菜は新鮮で安いのでやめられまへん。お昼は2週連続でチャイナタウンカルチュラルプラザ内のTaipan飲茶レストランへ。ここのレポートはまたにして。。。この日は、また新たなるモミティー(パールティー)を求めての旅へ。笑


今回は友人カメラマンのマイクご推薦のお店 Bee's Desert Houseここは今は潰れてしまったアジア系スーパーRanch 99マーケットの建物の中にある。この木なんの木のあるモアナルアガーデンのすぐ近くなのでちょっと遠いのが難点。建物内はフードコートになっていて、中華、和食、ベトナムなどなどいろいろある。

Bee'sは、デザートハウスという名の通り、シェーブアイスやスムージー、シェイク、ジュース、アイスなどパールドリンク以外のメニューもい ろいろある。モチボール(白玉?)入りのカキ氷なんてのも気になるけど、やっぱり頼むのはパールドリンク。紅茶(Black Tea)、ジャスミンティー、コーヒー(すべてミルク入り)に始まり、ハニーデュー(メロン)、梅、アボカド、ライチーなどなど様々なフレーバーかあるけ れど、いつもの通り僕はジャスミン、奥さまはコーヒーを注文(各$3.00)。

味は。。。ジャスミンティーはイマイチ。っていうか薄すぎ。この間のHula Bobaもそうだったけど、ジャスミンティーって、Coffee or Tea?のようなジャスミングリーンティーではなくて、よく中華レストランに出てくるやつなんだよね。お茶が薄すぎる。やっぱり緑茶の渋みが入ってるほうがおいしいと思う。まぁ、好みの問題かもしれないけれど。コーヒー味はなかなか。ここはNestleのコーヒーを使ってるんだけど、まさにネスカフェのインスタントコーヒーの味。懐かしい味でまぁおいしい。

そして、モミ (パール/タピオカ)は、粒はちょっと小さめで甘さはなし、硬さは硬く過ぎず柔らか過ぎずちょうどいい感じ。コーヒー味ならまた飲みたいけど、ちょっと場所が遠いからな~。

ちなみに、ここではこんなものも売ってる~。

これを買えば自宅でモミティーが飲める!?
でも乾燥したタピオカ6.6lb(3kg)って!!いったいモミティー何杯できるんだろう?
-----

Tai Panで飲茶 [ ハワイのおいしい店]

今日は最近mahi家お気に入りの飲茶屋さんTai Pan Dim Sumをご紹介。このお店は安くておいしいと、香港人も太鼓判を押すレストランだ。

Tai Panはチャイナタウンカルチュラルプラザ1Fの中庭広場に面したMauka(山側)の角にある。

点心は蒸し餃子、焼売などほとんどが小で$2.20、中(腸粉、小籠包など)が$3.50、お粥などの大が$4.50

ちなみに少し前までは小が$1.80だったらしい!?


小さな店内はいつもお客さんいっぱい。

ここはワゴンで周って来るシステムではなく(そんなスペースはないし 笑)、出来た蒸し籠をテーブルの上にどんどん積み重ねていき、そこからテーブルに運んでくる。テイクアウトもできるので回転はけっこう速そう。デザートなんかはショーケースの中に飾ってある。


海老の蒸し餃子(左)、海鮮焼売(右) 各$2.20

シューマイうまいっ!!


ニラと海老の蒸し餃子(左)、スペアリブのブラックビーンソース(右) 各$2.20

蒸し餃子はニラと海老いっぱい入ってて美味しい~。
スペアリブは骨の部分が多くて食べるところがちょっと少ない。。。


ホタテの蒸し餃子(左)、ニラまんじゅう(右) 各$2.20

ニラまんじゅうは海老入り。ちょっとニラが少な目かな。本当はニラまんじゅう3つ
なんだけど、この日は2つしか残ってなかったので一個大根モチになった。


海老の糊巻揚げ(左) $2.20、蒸しトライプ(牛の胃)(右)  $3.50

トライプは好き嫌いが分かれるかもね。ホルモン系が好きな人にはオススメ。
僕はここの味付けはそれほど好きじゃないな。


Tai Pan特製小籠包 $3.50

これは汁が全然入ってなかった。生地に吸い取られちゃったか。。。

味はどれもなかなか美味しい。同じくカルチュラルプラザ内にある飲茶の人気店レジェンドシーフードレストランと比べると、やはり味や餃子などの皮の厚さやもっちり感など劣るもののレジェンドは一品辺り$0.55高いんだよね。ただ、僕の大好物のトライプの味付けは断然レジェンドの方がおいしいので(しかも値段も多分安い)、これはTai Panではもう食べないな。あと、ニラまんじゅうもやはりレジェンドのほうがニラ満載でうまいかな~。まぁ、普通のときはTai Panで十分じゃないかな。僕ら二人(ハワイ人化してるので一般的な日本人よりも大食いです。笑)がおなかいっぱい食べてもチップ込みで$20。レジェンドなら$30はいくな。

チャイナタウンでリーズナブルに飲茶を食べるならぜひTai Pan Dim Sumで!

矯正堂 [ ハワイ生活情報]

連休明けの仕事はやはり気が重いねぇ。まだ咳がかなりひどくて、しかも腰が痛い。この腰痛はちょっとホントにシャレにならなさそうなので今日、整体院へ行ってきた。矯正堂という日本人の整体師さんのやってる所で、サッカー仲間に紹介されたところ。整体って保険がきかないところが多いけれど、ここもそう。初診で$45。まぁ、とりあえずはお試しということで。

痛いのは左の骨盤上部の中辺りなんだけど、この痛みをかばうために左側の筋が首辺りまで張っていると整体師さんに言われた。背骨沿いの筋の背中 の中ほどの一点と首の一点が詰まっていると言って軽く押さえるとけっこう痛いじゃない。普段からパソコンばかり使っているので、右側が首か ら背中にかけて凝ったり、吊ったりするのはしょっちゅうだけど、触られると左のほうが痛いことに気づく。へぇ~と思わず感心。

矯正堂では、主に患部の周りの筋肉や筋をほぐして痛みを和らげるのだそうだ。筋肉などが吊っていると、神経を圧迫したり、血行やりんぱの流れを悪くするので、それをほぐすことによって本来の流れを取り戻すと楽になるという。マッサージに近いものがあるのかな。でも、マッサージというほど揉み解したりするわけではなく、けっこう軽めに詰まっている部分をさすったり、時に整体らしく骨の歪みをボキボキっと直してくれたりする。

あと、背中の一点は胃の疲れから来てるんじゃない?と言われたが、確かに最近胃もたれすることが多い。これまたへぇ~、だ。よく噛んでご飯食べてるか聞かれたが、けっこう早食い派かもしれない。これからは意識してゆっくり食べよう。。。と心に決めたつもりが、今日の昼も夜もすっかり忘れていつも通りに食べてた。。。orz

腰の痛みは取れたわけではないけれど、筋肉が炎症を起こしたりしているのもあるそうで、そうすぐには直らないだろうと言われた。とりあえず姿勢を良くすることや足腰を冷やさないこと、歩くこと、バランスよい食事を良く噛んで、など普段の生活を改善することでよくなる部分も大きいと言うので、がんばってみようかな。また、これが椎間板ヘルニアかどうかは分からないそうで、というか椎間板ヘルニアは結局切って見てみなければ分からないことが多いそうだ。症状は似ていてもヘルニアではないものも多いとか。とにかく痛みをほぐすところからちょっとやってみますわ。というわけで、来週辺りもう一度行ってみようかな。友人で同じように腰痛に悩んでいる人がいて、最近行った治療院が良かったと言っているそうなので、場合によってはそちらでも診てもらおうかな。

新しいデジイチ欲しいんだけど。。。 [モノ (mono)]

民のメンテ中、見れるブログと見れないのとあるみたい。読めてもコメント書けないとか。。。そんな中もコメントしてくださる皆さま、ありがとうございます。メンテ中、巡回も半ば諦め。。。というか、ちょっと今、Nikonのデジカメに関する情報収集にはまってしまい、大忙しです。笑 というわけで、今日はカメラに関する独り言を。。。興味ない人はさらっとスルーしてください。(^-^;;;
今、僕が使っているデジタル一眼レフカメラはニコンのD70で、2004年の12月末に購入。既に3年半使ってることになる。そろそろ新しいカメラが欲しいと思って早。。。どれくらいだろう?買うならやはりアップグレードしたいので、D300をと思っていたところ、Costcoで70-300mmのVR付の望遠レンズと抱き合わせで$1,999!!(税+送料で約$2,100) これはかなりの破格。これは買っちゃうしかないかな~とかなり傾きかけている。7月頭、もしくは在庫がなくなるまでのキャンペーンなので、アラスカ出張が確定したら買ってしまおう!と心に決めていた。。。あ~、でも小型のD60も気になるなぁ。やはり機動性は重要だし。でも僕の被写体のひとつにイルカやクジラを初めとする野生動物たちがいる。なので連写性能が重要なんだな~。D70で秒3コマ。これじゃあやはり足りない。D300なら秒6コマ。これぐらい欲しいねぇ。でもD300はけっこうでかくて重いよなぁ。その分頑丈で防塵・防滴だけど。などと考えるとなかなか決められない。D60のボディーにD300の性能が詰まったらもう即買いなんだけど。笑
ま、そんなこんなといろいろ悩む中、いつも拝見させていただいているニコンファンのブログでまた情報収集。すると、なにやら6月あたりに新しいデジイチの発表があるという噂が。それはD80の後継機D90とフルサイズのFX機D3の高画素版ではないかという。しかも、FXフォーマットの廉価版が年内に発表、もしくは販売されるかもしれないという噂もある!?くぅ~、これまた悩みの種が。。。フルサイズ機にするとレンズも新調する必要があるし、廉価版といっても30万はするだろうからなぁ。D90は、D80がD200のいいとこ取りといわれて、ベストセラーになったので、今回もD300のいいとこ取りになるのではないか?という期待が高まっている。D90ならば今のD70の2世代後ということになり、大きさ的にはほぼ同じだろう。で、性能・機能はD300並とあればかなり心が揺らぐ~。でも、問題は連写性能だなぁ。D80も秒3コマぐらいだっと思うしなぁ。さすがにD300と同じ6コマってことはありえないし。。。う~ん。。。あ~悩むなぁ~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング
ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。