So-net無料ブログ作成

VOG or COLD? [ ハワイ生活情報]

昨日は体調不良で欠勤してしまった。ここのところずっとセキが続いていたんだけど、それが頭痛や体のだるさに広がっていって、あーカゼかなぁ、と思っていた。そしたら、VOGのせいでカゼの様な症状に悩まされている人が多い、という話を聞いた。

ここでちょっとうんちく。

VOGとは、Volcanic Smogという言葉を合わせて作った造語で、火山の噴火で噴出された二酸化硫黄などの火山性ガスが大気中の酸素や水蒸気、太陽の光と反応してできるスモッグ。一般的にハワイで使われる言葉。

ハワイ島のキラウェア火山は1993年から絶えることなく噴火を続けているんだけど、通常は貿易風のおかげで、VOGは海のほうへと流されていく。ところが、貿易風の力が弱まったり、コナ風(貿易風と逆方向に吹く風)が強くなると、VOGがハワイ島の町を包み込むことがある。このところは、キラウェア火山から火山性ガスの噴出が多く、火山国立公園が閉鎖されたりすることもあった。さらに、その影響はオフ島にまで及んでいて、VOGのせいで靄がかった日が多かった。

どうやら、そのVOGが原因で咳き込んだりする人が多いんだそうだ。確かに風邪っぽい症状だけど、熱はないんだよね~。これは僕もVOGにやられたのか!?結局、昨日は咳止め薬を飲んで、ほぼ一日中寝ていた。あ~、せっかく今日からメモリアルデーウィークエンドで3連休なのに!!

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。