So-net無料ブログ作成

シアトルへ行ってきます♪ [  北極海調査]

今日、今年の夏のアラスカボフォート海調査への参加が確定!!7月の第3週から1ヶ月ほどの調査となる模様。クライアントの意向しだいで延長もありうるとか。ボフォート海は、ようするに北極海なので夏の間の約3ヶ月だけ氷が解けて船での調査が可能となる。それでも2年前のように流氷が多すぎて調査がなかなか出来なかったり、逆に去年は流氷が全然なかったのに、調査の許可がなかなかおりずに調査が出来なかったり。今年はどうなるかな~。

で、調査に先立って、安全トレーニングを受けなければならない。石油業界は安全面に関してものすごくシビアなのだ。しかも、北極海という特殊な場所なので、普通の海とは違って気をつけなければいけないことがたくさんある。きちんとした装備なしに北極海で海に落ちたら、凍死する可能性が非常に高かったり、とか。なので右の写真のようなサバイバルスーツなるものを着てのトレーニングもする。まぁ、マグロ漁船やタラバガニ漁のような過酷な環境ではないので、実際はそれほど危ないことなんてないんだけどね。

2年前に調査の一環で、BOSET (Basic Offshore Safty & Emergency Training)や特殊なCPR (心配蘇生法)やファーストエイドの資格を取ったんだけど、また更新しなければいけないらしい。今回は基本トレーニングだけでいいようで、STCW (The International Convention on Standards of Training, Certification and Watchkeeping for Seafarers)という国際条約で定められた船員のためのトレーニングを受けるようだ。一日の講義と半日のプール講習らしく、シアトルのNorth Pacific Vessel Owner's Association (NPVOA)というところで来月半ばに行われる。お~、シアトルは初めてだ~。^^

というわけで、シアトルに行ってきます♪ 初めての街なのでいつものごとく週末便乗旅行もしてくるぜ~。オルカウォッチング行けるかな?

ところで、昨日の日記にも書いたけど、アラスカ調査が決まったらカメラ買うぞ、と心に決めていたわけで、それが決まったので、買っちゃおうかなぁ。でも、まだ迷う点もあるからなぁ~。でも、より性能のいいカメラを期待していたら、いつまでたっても買えないしな。あ~、どうしよ。。。(^-^;;;

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。