SSブログ

パラグライダー [ ハワイで遊ぶ]

オアフ島の北東側の海岸線は貿易風が常に吹きつけているためウィンドワードと呼ばれている。このエリアにあるカイルアビーチではウィンドサーフィンやカイトサーフィンが盛んだし、マカプウビーチではパラグライダーをしているのをよく見かける。

マカプウビーチのすぐ背後には切り立った崖のような山があり、海から吹いてくる風によって上昇気流が出来る。これがパラグライダーをするのに絶好の条件なのだ。降りてきてもまた上昇気流に乗って上に上がれるため、うまい人はずっと飛んでいられるらしい。

写真の人も上昇気流をキャッチしようとしているのか海岸線ギリギリを何度も行ったり来たりしてた。電線に引っかかりはしないかとちょっとドキドキしてたけど、器用にカイト(っていうのかな?)を操って飛んでいた。

青い空、エメラルドグリーンの海を背景に空を舞うのはさぞかし気持ちいいだろうな~。^^
 
昨日のダブルレインボーの記事にたくさんのコメントありがとうございます。日本と比べて、ハワイでは虹を見る機会がすごく多いです。車のライセンスプレートに虹が描かれていることからもそのことが伺えます。ダブルレインボーもけっこう頻繁に見られるんですよ。ちなみに虹は常に太陽と反対側の空に見えます。虹の発生の仕組みはプリズムと同じです。まぁ、詳しいことはこちらのサイトが詳しく解説しているので参照してみてください。


フランスみやげ [食べ物]

先週遊びに来ていた親友はハワイに来る前、パリに出張へ行っていた。というわけで、フランスのおみやげまでいただいちゃった。^^



以前、結婚祝いでもらったティーポットと同じフランスの有名紅茶店 Mariage Freresの紅茶。プラスおまけでフォアグラのパテももらっちゃったんだよねー。本当は別の友人にあげるはずだったらしいけど、会えなかったからとかで僕らにくれたわけ。フランスパン買ってこなきゃねー。

ミラクルフルーツ [食べ物]

もうひとつあった親友からのおみやげ。しかも、コレはなんとも不思議なモノ。その名も「Miracle Fruit」。ミラクルフルーツ?なんだいそれは???



ミラクルフルーツの実はピーナツぐらいの大きさで、それを食べてからレモンなどの酸っぱいものを食べると甘くなるんだって!?


早速レモンを買ってきて試してみた。まずはミラクルフルーツの実を口に含み、舌全体を使って2、3分かけて実を食べる。中には種も入ってるけど、それは当然食べない。そして、いよいよレモンを食べてみる。す。。。すると、おぉ~、確かに超酸っぱいはずのレモンが酸っぱくないではないかっ!!まぁ、甘いっていうほど甘いわけでもない気がするけど。。。

で、それが何か???

いや、まぁ、ただ酸っぱいものが酸っぱくないというだけで、ただそれだけです。(^^;;;
ま、面白いっちゃあ面白いけど、この実、かなり高いらしいし、自分じゃ買わないな。あは。

ラスベガスのおみやげといえば [食べ物]

昨日のミラクルフルーツ。なかなか反響が大きかったですね~。日本ではけっこう有名なのかな?友人もレモンよりもグレープフルーツで試した時のほうが感動が大きかったと言ってたっけ。でも、レモンでも確かに甘くなります。まだいくつか残ってるので、次は別のもので試してみたいと思います。

それから、今、仕事が絶頂に忙しくて巡回できずにすいません。<(__)>
日記はちょっと書き溜めていたのがあって助かったぁ~。笑

さて、なんだかおみやげばかりが続いているけど、これはちょっと前にいつもお世話になってる留学時代の先生からいただいたラスベガスのおみやげ。




ビーフステーキナゲットという、まぁ、言ってみればビーフジャーキーの親戚みたいなモノ。でもよくあるジャーキーのように 薄っぺらくて硬いお肉じゃなくて、ナゲット、つまり塊で、しかも意外に柔らかい。しかも、味はピリッと胡椒が利いていて、でもお肉自体は甘くて、これはかなりお いしいんだよね~。

これ、ラスベガスのダウンタウンのこのお店(Las Vegas Jerkys, Etc.っていうのが店の名前かな?)でしか買えないんだって。その先生、年に1、2回ベガスに遊びに行くんだけど、いつもこれを買ってきてくれる。おいしいからすごく楽しみなんだなー。^^

久々の午前様&北極海調査の予定 [お仕事]

アイヤイヤイ。。。残業で帰ってきたのが午前3時過ぎ。金曜のクライアント向けのプレゼンの準備のデータ処理が難航。しかも出張中の社長のために急遽、プレゼン資料作りまで要求されるし。。。明日一日でデータ処理納得いくように終わるかなぁ。まぁ、クライアントはそれほど気にしないかもしれないんだけど。。。このデータ処理ってある意味アートだよね。職人技ってヤツ?あはは。

ちなみに仕事は1時過ぎに終えたんだけど、同僚のバートラン(フランス人)が金曜から東京へワケあって行くことになったんだけど、日本橋と赤坂で用事があるのに、勘違いしてホテルを新宿に取っちゃったらしくて、地下鉄の乗換えとか空港とホテルの行き来とかいろいろと指南してたら3時になっちゃった。。。それにしてもGoogleとかYahooの地図とかローカル情報って非常に便利なんだけど、日本語しか対応してないんだよね。英語で入力してもエラーが出てくること多いし、当然地図の表記は日本語。アメリカのGoogleやYahooじゃ高解像度の地図や航空写真は出てこない。外人さんが旅行したいときとかどうやって調べるのかなぁ。せめて英語で入力してちゃんとした地図データを返すぐらいのことはやって欲しいものだ。そんなに難しいことじゃないと思うけどねぇ。

それから、25日から開始予定だった北極海調査の出発日がまだ決まらない。22日発って聞いてたけど、なんかトラブってるらしい。お~い、もう来週なんだけど。。。どうなってんのさ。


D60で撮った景色。
けっこういい感じに夕暮れの雰囲気が出るねぇ。


ジャスミンティーGET!! [食べ物]

今日も残業中でーす。でも、いい感じで進んでるので、後は時間との勝負かな。今日中に帰れるといいけど。。。(^^;;;

どこかのブログでチャイナタウンで売ってるジャスミンティーが安くて、超美味しいという情報を入手したので、先週末、チャイナタウンへ行ったときに早速探してみた。そしたらありましたよー。いろいろなお店で売ってるみたいだけど、一番安かったのはKing St.沿いの魚市場から通りを挟んで斜め向かいのお店。120gの缶が$1.99!!他のお店はだいたい$2.50だった。



ジャスミンティーって漢字だと茉莉花茶(まりはなちゃ)って書くんだねー。確かに花は毬っぽい?

茶葉はこんな感じ。

ジャスミンティーって緑茶にジャスミンの香りを移したもので、基本的には緑茶なんだよね。マッカリーショッピングセンターのCoffee or Tea?のジャスミンミルクティーモミが大好きなので、それに近い味が出るかな~と期待してたら、ちゃんと出たよ!!あそこもこのお茶使ってんじゃない?ってくらいにおんなじ味(ミルクは入れてないけど)。じゃすみんの香りに緑茶の渋さがいい感じで混じってる。コレにミルクと砂糖?シロップ?を入れて、モミを買ってきたらCoffee or Tea?と同じになるねー。これでもう高いお金を出して買う必要がなくなるか!?


LEGOで出来たハワイアンフラッグ [ハワイのこと]

先日、パールリッジショッピングセンターへ行ったときのこと。アッパータウンのモールの中央広場になにやらハワイの州旗が飾られていた。



ん?旗は旗でもフツーの旗じゃないっぽい???近づいて見てみると、なんと、LEGOで作られているではないか!!



このフラッグ、Nathan Sawayaというブリックアーティストがハワイ訪問の記念に何かハワイっぽいものを、とコレを作ったのだそうだ。作成風景はこちらへ。

夕暮れのワイキキ(D60試し撮り) [ハワイのこと]

D60で撮ったワイキキの夕暮れ。なかなかいいんでない?



27時間労働に18時間睡眠 [お仕事]

先週の金曜日にローカルの電力会社向けに行った調査の結果報告のプレゼンがあったため、先週はその準備で大忙しだった。水曜は夜中の1時過ぎまで、そして木曜は徹夜。。。ぎりぎりに仕上げてプレゼンに間に合わせた。結局、27時間ぶっ通しのハードワーク。だけど、プレゼンも大盛況で(しかし向こうは海底調査に関してはど素人だったので、そこまで根詰めて仕上げるほどでもなかったかも。。。)、無事終了。プレゼン後は社長に帰宅許可をもらったので、ソッコウ帰宅。お昼を食べて、即ベッドイン。途中2度ほど目は覚めたものの起きたら土曜の早朝だった。いやぁ~、よく寝たわい。

Costcoのピザ [ ハワイのおいしい店]

会員制ホールセールの店Costco(コストコ)のフードコートのピザは、1スライス$2という値段とは思えないくらいにおいしい!ちょうど$3割引のクーポンがあったので、丸ごと一枚$8で購入。



コレ、直径が18インチというから約45cmもあるんだよね!?でっかいね~。でもおいしいからパクパク食べれちゃうのだ。



ペパロニ、チーズ、コンビネーションの3種類のピザがあるけど、うちはいつもコンビネーション。野菜もお肉もいろいろ入っててお得だもんねー。^^
-----

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。