SSブログ

ウィンチ故障&今日の船ご飯 8/9/08 [  北極海調査]

ちょっと忙しくて数日ぶりの日記になってしまったけれど、調査は絶好調でデータをガンガン採りまくってた。。。んだけど、今日またまた事件発生。地震波探査機のエアガン (圧縮された空気を一気に放出することでPressure Wave (圧力波)を海底に向かって発射し、地層データを採取するための機器)の引き上げ作業中に、突如ウィンチのモーターが破損。

ちょうどウィンチを見ていたら、突然バキッ!!という音とともにウィンチから煙が一瞬上がった。ウィンチを覆う金属のケースがパックリと割れてしまうという普通じゃ有り得ない破損の仕方。

エアガンの投入・引上げシステムのウィンチは2つあって、ひとつはケーブルを巻き取るもの (下の写真のレールの上の黄色いボックス)で、もうひとつは海中から引き上げられたエアガンを船のデッキまで移動させるもの (左の写真)。壊れたのは後者のウィンチなのでまだましだったのかな。もしもケーブルを巻き取るウィンチが壊れたとしたら、エアガンを海中から引き上げられなくなってしまうからね。

ケーブルを巻き取ってなんとか海面までは引き上げることができたものの、重さ約1トンのエアガン。さて、これをどうやってデッキまで移動させるか。。。いろいろな方法を試してみたけれど、どうやらリスクを犯さずにはこれ以上は無理とプロジェクトのHSE(健康安全管理)マネージャーが判断したため作業は中止。エアガンはデッキに半分乗っかった状態でストラップなどで固定され、ウィンチの交換してからか、もしくは港についてからクレーンで作業することになった。ウィンチの交換部品はどうやら数日で手配できるらしい。ん~、データはいっぱい取れるもののなかなか一筋縄では行かないものだねぇ。ま、トラブルも調査の一環。こういうのもいい経験かな。笑

今日の船ご飯

朝食・・・なし

ランチ

トマトソースペンネ
チキンストリップ
フライドポテト
ブロッコリ
コーン
マッシュルームクリームスープ
ブルーベリーパイ

ディナー

NYステーキ
シュリンプココナッツソース
ニンジン
マッシュルーム
ブロッコリ
シェルパスタサラダ
久々にディナーを食べた。ディナーの時間はちょうどオフシフトの真ん中なのでたいてい寝てるんだよね。というのもシュリンプ&ステーキナイトだったから。なかでもココナッツソースのシュリンプがすごくおいしかったね~。ココナッツミルクベースでガーリックやハーブが入っている。カイエンペッパーがピリッとほどよい辛味を加えているのがミソ。いくらでも食べれそうな勢いだ。笑


クルーチェンジ&今日の船ご飯 8/10/08 [  北極海調査]

今日はクルーチェンジの日なので、プルドーベイのウェストドック (Google Map)へ行った。調査海域からは約6時間(9ノットぐらいで)。夜中の3時ごろにソナーを回収して、そこからは仕事ないかな~って思ってたんだけど、データのバックアップ作業でDVDをずっと焼いてた。ま、楽なんだけど、めんどいよね。外付けのハードディスクをいくつか用意しておいてくれれば、そこに全部バックアップ取れば簡単なのにさ。

マルチビームソナーを回収するためのウィンチ操作をするmahimahiとパーティーチーフのTodd。

CTDキャストをするmahimahi。
海水の伝導率、温度、深度を測定することによって海面から海底までの音速度の変化を調べる。これによってより正確な海底までの距離を測定できるようになるのだ。

ちなみにドックに停泊しているからといって船から降りることはできない。普通の港じゃなくて、石油会社のBP(ブリテッシュペトローリウム)の施設内のドックだからいろいろと規制があるらしい。ま、ホントに何もないところだから降りても意味ないけれど。

今回のクルーチェンジでシフトバディー(&ルームメイト)がTyからDanに変更。Danは去年もルームメイトだった。他には船医、MMO (Marine Mammal Observer、海洋哺乳類観察員)が3人交代。食料も新たに2週間分補給。噂では50万円分ものタラバガニを購入したとか!?いったいこの調査中食料代はいくらかかっているんだろう???

調査も半分を過ぎたね。あと2週間、がんばりまっせー。

今日の船ご飯

朝食・・・なし

ランチ

お好みサンドイッチ
シェルパスタスープ
サラダ
ディナー・・・なし

夜食・・・CHANAマサラベジタブルカレーライス

早期終了の噂&今日の船ご飯 8/11/08 [  北極海調査]

今日のシフトはひたすらデータ収録。このサイトの調査グリッドは小さめなので測線一本一本が短い。なのでログを付ける回数も多く、これまためんどい。調査の最初の頃はペーパーログを付けていたけれど、のちのちコンピュータ入力しなければならないらしいし、人によっては読みにくいので、それならば最初からインプットすればいいじゃん、ということで、コンピュータログを作った。まぁ、ログ入力の手間は変わらないけど、綺麗に整理されたログができるので便利でしょう。データの整理法とかログのデジタル化とか、ブックキーピングの効率アップはほとんどバートランと僕でやってる気がする。アメリカ人ってやっぱり大雑把だ。あまり細かいこととか、後々の手間を考慮しないっぽい。(^-^;;;

昨日、あと2週間といったけれど、今日新たな噂が。。。ひょっとすると調査の許可が19日で取り上げになるかもしれないとか。詳しいことはよく分からないけれど、25日から始まるアラスカ原住民によるホッキョククジラの捕鯨シーズンまでにこの海域から出ないといけないとかなんとか。当初は調査が25日からできなくなるということだったんだけどね。19日に下船してもホノルルに着くのはその2、3日後?しかもカナダのInuvikまで行っての下船という話もあるし。。。そうするとInuvikまで約3日、そこからさらに2、3日ってところか。。。ちなみに奥さまがちょうど19日から日本出張なので、どちらにしても間に合わない。なので早く帰る意味ナシ。しかも下船が早まればその分稼ぎも減るわけだし。いいことないジャン!!


今日の船ご飯

朝食・・・なし

ランチ

ポークテンダーロイン
チキンバーガー
 ローストポテト
 オーブンドライトマト
 ブロッコリ
 ベジタブルスープ

ディナー・・・なし

夜食・・・スパゲティミートソース

ホッキョクグマはどこ???&今日の船ご飯 8/12/08 [  北極海調査]

今日のシフトもまぁ順調でデータがんがん取りまくり。だけど、ここ数日マルチビームソナーデータの右舷側にノイズが出ていて、それが段々とひどくなってきているのが気になる。トラブルシュートも試みたけれど、はっきりとした原因は分からず。ん~、どうしたらいいだろ。。。

今朝の夜明け。曇っていて太陽は見えなかったけど、水平線が赤く染まってる。

夜が段々と暗くなってきてる。毎日15分ずつ夜が長くなってるんだとか。そして冬には24時間太陽が昇らなくなってしまうんだよね。

僕らのシフトが終わって間もなく、嵐が近づいているので調査を一時切り上げて、クロスアイランドの裏側の浅瀬に避難。そこで今年初のホッキョクグマを発見!!島まではけっこう遠いので双眼鏡でようやくクマっぽさが分かる程度だけど。。。風がかなり強く、外海は波も大きいので、クマも嵐を避けるために上陸したみたいだね。そういえば、去年ホッキョクグマを見たときも同じような状況だったっけ。

200mmのVR (手ぶれ防止機能付き)レンズでなんとか撮影を試みてみたけれど。。。さて、ここで問題。下の写真の中でホッキョクグマはどこにいるでしょう???笑




今日の船ご飯

朝食・・・なし

ランチ

ベビーバックリブ
フライドポテト
オニオンリング
ニンジン
ブロッコリのポタージュ
ディナー・・・なし

夜食・・・ダックコンフィット、リブ、ラタトゥイユ

ホッキョクグマ&今日の船ご飯 8/13/08 [  北極海調査]

さてさて、昨日の写真のどこにホッキョクグマがいるのか。。。



写真の赤丸のところを拡大してみると。。。


ジャジャ~ン!小さいけれどちゃんと写ってます。ちょっと小さすぎるけど。。。次は400mmでもうちょっと分かりやすい写真を撮れるようがんばります。(^^;;;


さて、今日は嵐のためにとくに仕事はナシ。映画見たりして時間つぶしてなんとか朝方までは起きていたけど、ついに眠くなって昼まで寝た。ランチの後は避難訓練。誰かが海に落ちたとき(Man Over Board)の合図があり、みんな集合場所に集まる。その後、火事が発生し、船を放棄する(Abundon Ship)というものすごいシナリオ。(笑) といってもリアリティはまったくなく、とにかく非常事態に必要なモノを持って(マスタングスーツ、PPE(Personal Protection Equipment)を着用して、サバイバルスーツを持っていく)、指定された集合場所(Muster Station)に集まる、ということを訓練するのが目的かな。

みんなとにかく暇をもてあましてる。やることなくて食堂で数人とくっちゃべってたら、船の2ndエンジニアのジルがペーパータオルのロールを持ってきて、一枚ずつちぎって折りはじめた。テーブルナプキンをオーダーしたら、どう間違えたのかペーパータオルが届いたんだそうだ。。。で、Mess Person(コックのヘルパー)のメアリーがナプキン作りをしてくれてたんだけど、彼女とコックのHeaughsは嵐であろうと毎日料理作って、後片付けもしなければいけない。たぶん船の中で彼ら二人が一番忙しいだろう。。。そんなわけで、暇な僕らが代わりにやってあげようということになったわけ。そしてナプキン作り大会が始まった。っていうか、実際に作業してたのはジルと僕とバートランの3人で、あとの4、5人はジョークを言ってからかっていただけか。。。みんなどれだけ暇か分かるでしょ?笑

こうしてアメリカ人&カナダ人の中に日本人一人交じっていると、いい意味でも、悪い意味でも文化の違いを感じる。しかも船員や作業員は豪快な人ばかりだしね。僕らは一応サイエンティストと呼ばれているんだけど、彼らは(というかパブロだけか?)冗談交じりに僕らのことをGeek(ヲタク)と呼ぶ。ま、ある意味そうかもしれないけれど。。。個人の性格や社交性によると思うけど、この中に溶け込むのはけっこう難しい。どこまでがジョークで、どう返したらいいか、とかなかなか掴めないものだ。いやいやホントにいい経験になる。笑

どうやら嵐は土曜日まで続くらしい。あいや~、あと3日、何して過ごそうか。。。


 今日の船ご飯。

朝食・・・なし

ランチ

ポークフライドライス
フィッシュケーキ
仔牛のレバー
ベーコン&オニオン
ポテト
アジア風チキンヌードルスープ


ディナー

ベジタブルRotiniキャセロール
ベイクド・ハリバット
ポテトグラタン
ブロッコリ
ニンジン
コーンブレッド
サラダ
ブルーベリーチーズケーキ

今日のランチはちょっとアジアンテーストが楽しめた♪ フライドライスはあいかわらずおいしいし、スープはパクチー入りで、ちょっとピリ辛なヌードルスープという感じでグッドだった。ちなみにフィッシュケーキは魚肉(白身魚のフレーク)のコロッケって感じ?ディナーのキャセロールもおいしかったねー。

クラブフェスティバル! 今日の船ご飯 8/14/08 [  北極海調査]

今日もランチの後にまたまたジルがナプキン作りをはじめたので手伝うことに。昨日の3人(ジル、バートラン、僕)に加えてKristenも参加。

箱いっぱいに詰められたナプキン。ペーパータオル1パック、8ロール入り。1本あたり96シートなので全部で800枚弱。昨日と合わせると1500枚以上のナプキンを折ったことになる。これで2週間は持つかな~。


今日の船ご飯
 
朝食・・・なし
 
ランチ

チキン
オーブンローストトマト
ハム&チーズサンドイッチ
ライス
フィッシュスープ
 
ディナー

キングクラブ (タラバガニ)
フランクステーキ
フライドポテト
ポルトベロマッシュルーム
 今日のディナーは待望のクラブ&ステーキディナー!!いやぁ~待ってましたぜこの日を。タラバガニ食べ放題!!足の肉がホットドッグほどもある特大タラバ。おいしかったぁ~。^^ ごっついアメリカ人やカナダ人が食べまくっても有り余るほどのカニ!
 
見よ、この殻の量。
 
夕食後、残ったカニの肉を取り出す作業を手伝った。ボールにいっぱいになるほどのお肉でクラブケーキ(カニコロッケ)を作ってくれるって!
 
殻も一切捨てません。ここから出汁を取ってスープを作るって!!Heaughs最高!!


北極海で日光浴 その2&今日の船ご飯 8/15/08 [  北極海調査]

天候がだいぶ回復してきたので、今朝早くにウェストドックに先日破損したエアガン用のウィンチの交換パーツを取りに行き、その後は調査海域に近いPole島に停泊。今までの嵐のような天気が一転して快晴で太陽ぽかぽかの陽気。こうくればやはり日光浴しないわけにはいかないだろ~とバートラン。今回は前回の教訓を生かして、体が冷えないようにあらかじめマスタングスーツ(防寒作業着)を着込んで万全の体制で臨んだ。笑

 

みんなにCrazy Hawaiian Peopleとからかわれながらも、そんなの関係ねぇって意気込みで久々の太陽を満喫。せっかくなので仲間を増やそうとKristenも引き込んだ。風が吹くとやはり肌寒いけれど、太陽がほんのりと頬を暖めてくれるのが心地よい~。





そんなこんなとデッキでの日光浴を楽しんでいると、ウィンチの修理も終了。予定よりも早いけど天候も良さそうなので、調査海域へと出発した。また調査三昧の日々が始まる。しばしの休息楽しかったな。


今日の船ご飯

朝食・・・なし

ランチ

マカロニ&チーズ
ホットチキンウィング
ブロッコリ
ポテト
ベジタブルクリームスープ

ディナー

骨付きカルビの煮込み
ブロッコリ
ニンジン
ポテト
サルサ?
ベジタブルクリームスープ
-----

ひょっとしてオーロラ!?&今日の船ご飯 8/16/08 [  北極海調査]

久々に夜中を過ぎても晴れた空が見える。おぉ!?ひょっとしたらオーロラ、そろそろ見られるかな?と期待が高まる。夜中の12時回った頃には太陽はすでに沈んでいて(おそらく)西の水平線あたりが赤く染まっている。そして、反対の海からは満月が昇ってくる。しかも月はかなり赤く染まっている。お~、なんともドラマチックな光景!!

でも、空はまだ十分には暗くなっていない。。。ん~、まだ時期的に早いのかなぁ。。。と思いながらも空を見上げていると、西から東へと空をまたぐように白っぽい筋が延びてる。むむむ。。。もしや!?雲なのか、はたまたオーロラか!?一昨年も最初に見えたオーロラは空が明るいせいか白かった。動きを見せないかとじーっと見つめていたけれど、いまいちよく分からない。とりあえず写真には収めてみたけれど、うっすらとしか写ってないし、やっぱり分からん。。。今日ははっきりしなかったけど、このまま晴れの夜が続けばどんどんオーロラが見られるチャンスが多くなってくる!いい天気よ続け~。



こちらは今日の日の出。水平線あたりに雲が出てきた。。。このまま曇っていっちゃうのかなぁ。。。


今日の船ご飯

朝食・・・なし

ランチ

ホットドッグ
ケイジャングリルチキン
カリフラワー
ビーツ
トマトクリームスープ
ディナー・・・なし

夜食・・・ステーキ、クラブラザニア、マッシュルーム

先日のタラバガニの残りでコックのHughesが作ったのはクラブケーキじゃなくてクラブラザニアだった。ホワイトソースベースだったんだけど、まぁまぁだった。やっぱりクラブケーキのほうがおいしかっただろうなぁ。

19日で調査終了か!?&今日の船ご飯 8/17/08 [  北極海調査]

昨日の夜はいい具合に晴れていたのに、昼にはすっかり雲に覆われていた。霧まで出てる感じ。オーロラチャンスはまたしばらくお預けか。。。

調査は絶好調で続行中だけど、ここでまた新たな噂が。。。National Marine Fisheries Service (NMFS:米国海洋漁業局)から発行されるIHA(Incidental Harassment Authorization、エアガンによる海洋哺乳類への一時的なハラスメントに対する許可)が19日~25日までの分がおりない可能性が高いらしい。19日って明日じゃんね。それでもクライアントは交渉(?)を粘るらしく、25日まではこの海域に残るそうだ。ま、僕らにとっては調査してようが、停泊していようが同じだからいいけどさ。むしろ仕事しないで済むし。といっても船上生活は変わらないので、何もやることがないのは暇すぎてツライって話もあるけど。笑  停泊して、なおかつ夜の空が晴れてたら綺麗なオーロラの写真を撮るチャンスだけどね~。^^  さてさてどうなることやら。

なんにせよ、今年は総調査距離2,000km突破!?とかで、去年の130kmや一昨年のほぼ0kmというのと比べると、桁違いの成果を挙げていて、こんなにたくさんのデータを一体どうしたらいいんだ!?と困るぐらいらしいので、クライアントもハッピーのはず。


今日の船ご飯

朝食・・・なし

ランチ

ミートローフ
タラのきのこと野菜のクリームソースがけ
ブロッコリ
手作りパン
クラブビスク
ディナー・・・なし

夜食・・・トマトソーススパゲティー、仔牛のオッソブッコ

ランチに出たタラバガニの殻で出汁を取ったクラブビスクは、期待はずれだった。。。orz  ビスクってたいていブランデー?コニャック?とクリームとかで味付けしてると思うんだけど、船にはたぶんお酒ないはずだし、でもなんかお酒っぽい変な苦さがあってちょっとしか飲めなかった。ん~、それならば出汁で味噌汁作ったほうがよっぽどうまかったろうに。笑  Hughesの料理で食べられなかったものって初めてかも!?
-----

今日の船ご飯 8/18/08 [  北極海調査]

今日も夜通しガンガン調査。シフト明け直前にひとつの海域を終了し、またエアガンとストリーマーの出番。ウィンチも無事に交換されたようだ。これから今日(18日)いっぱいか明日(19日)いっぱいは調査が続く。さてその後はどうなるのかなぁ。

ちなみに今日も天気はずっと曇りっぱなしでオーロラどころじゃないや。。。


今日の船ご飯

朝食・・・なし

ランチ

フライドチキン
フライドポテト
仔牛とポテトとニンジンの炒め物?
オーブンローストトマト
シーザーサラダ
ディナー・・・なし

夜食・・・ローストポーク、グリルサーモン、ポルトベロマッシュルーム、ライス、チキンヌードルスープ

フライドチキンはこんがりとジューシーでおいしかったね~。それから定番のオーブンローストトマトが相変わらずおいしい。普通にトマトの上にオリーブオイルとニンニク、ハーブを乗せてオーブンで2、3時間ローストするだけらしいけど、すっごくジューシーで味が濃縮されていておいしいんだな。これは家でも簡単にできそうだからやってみようっと。夜食のチキンヌードルスープもおいしかった!

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。