So-net無料ブログ作成

19日で調査終了か!?&今日の船ご飯 8/17/08 [  北極海調査]

昨日の夜はいい具合に晴れていたのに、昼にはすっかり雲に覆われていた。霧まで出てる感じ。オーロラチャンスはまたしばらくお預けか。。。

調査は絶好調で続行中だけど、ここでまた新たな噂が。。。National Marine Fisheries Service (NMFS:米国海洋漁業局)から発行されるIHA(Incidental Harassment Authorization、エアガンによる海洋哺乳類への一時的なハラスメントに対する許可)が19日~25日までの分がおりない可能性が高いらしい。19日って明日じゃんね。それでもクライアントは交渉(?)を粘るらしく、25日まではこの海域に残るそうだ。ま、僕らにとっては調査してようが、停泊していようが同じだからいいけどさ。むしろ仕事しないで済むし。といっても船上生活は変わらないので、何もやることがないのは暇すぎてツライって話もあるけど。笑  停泊して、なおかつ夜の空が晴れてたら綺麗なオーロラの写真を撮るチャンスだけどね~。^^  さてさてどうなることやら。

なんにせよ、今年は総調査距離2,000km突破!?とかで、去年の130kmや一昨年のほぼ0kmというのと比べると、桁違いの成果を挙げていて、こんなにたくさんのデータを一体どうしたらいいんだ!?と困るぐらいらしいので、クライアントもハッピーのはず。


今日の船ご飯

朝食・・・なし

ランチ

ミートローフ
タラのきのこと野菜のクリームソースがけ
ブロッコリ
手作りパン
クラブビスク
ディナー・・・なし

夜食・・・トマトソーススパゲティー、仔牛のオッソブッコ

ランチに出たタラバガニの殻で出汁を取ったクラブビスクは、期待はずれだった。。。orz  ビスクってたいていブランデー?コニャック?とクリームとかで味付けしてると思うんだけど、船にはたぶんお酒ないはずだし、でもなんかお酒っぽい変な苦さがあってちょっとしか飲めなかった。ん~、それならば出汁で味噌汁作ったほうがよっぽどうまかったろうに。笑  Hughesの料理で食べられなかったものって初めてかも!?
-----
ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。