So-net無料ブログ作成

マッケンジー川 = アイスロード [  北極海調査]

この間、Pabloおじさんのカメラで撮った写真ってCFカードだったのだけど、D70は壊れちゃってつなげないし、家にあるD60はSDカード。カードリーダーはどうやら日本出張中の奥さまが持って行ってしまった模様。。。というわけで、CFカードを読む手段がなかったのだ。やっとオフィスのカードリーダー内臓のPCに繋いでダウンロードすることが出来た。

D70の6メガにたいして40Dは10メガと、解像度が高いせいか、それに高感度の画像処理の進化か、薄暗い夕焼けの写真も滑らかでキレイな気がする。やはりデジタルの進化かな。D60でもこれぐらい撮れるかなぁ。。。

この写真のマッケンジー川って冬になると凍ってアイスロードという氷の道路になるんだよね。なので冬場はInuvikと北極海沿岸のTuktoyaktukの間の物資の運搬はトラックで行われるのだ。



これはディスカバリーチャンネルのIce Road Truckersというシリーズでも有名だね。(見たことないけど。) 僕らが乗ってた調査船 Henry Cのエンジニアが冬の間はこのトラックのメカニックをやってるとか言ってたっけな。
ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。