So-net無料ブログ作成

庶民の味 『Family Kitchen』 [ ハワイのおいしい店]

今日は最近はまっているチャイナタウンのレストラン 『Family Kitchen (Family Noodle House)』を紹介しよう。5月に友達に連れて行ってもらって以来、安くておいしいからすっかりはまっているmahi家。レストランというよりも定食屋っていう感じの小さなお店で、S. King Streetの海側、フィッシュマーケットの反対側にある (Google Map)。

表に出てるFamily Kitchenという看板が目印。

お店の外にはメニューが張り出してあったり、奥のスペースでは油條 (ユーチャオ、Chinese Fried Doughnut)という食べ物を売っている。

これが油條。いわゆる揚げドーナツね。微妙に塩味がきいていて、これをお粥に入れて食べるのが香港スタイル(?)だそうだ。

え~、お粥にパン!?
と最初はそんなのうまいはずがないと思っていたのだけど。。。

これが意外にもイケルんだなぁ~。白粥に油條を入れて、好みでちょっと塩・胡椒や醤油をかけて食べるとうまぁ~い♪

ちなみに白粥(プレーン)は確か$2.75ぐらい。安いね~(ってお米だけだから安くもないか?)


こちらはフィッシュケーキ&レタスのお粥($4.75?)。オススメの一品。フィッシュケーキは魚のすり身の練り物(つみれ?)。

これは皮蛋(ピータン)入りのお粥。思ったほどピータンの味が効いてなかったな。

Fried Chicken Wing (鳥の手羽)。4ピースと6ピース($3.75)と選べる。塩と中華独特のスパイスのさっぱり味。熱々で食べるのがおいしいんだよね~。ここに来たら必ず注文する一品。

Steamed Fish (蒸し魚)。中華料理の定番魚シーバスの蒸し料理。これが$6.50というのは激安!!たぶん冷凍だろうけど。ネギとショウガと一緒に蒸して、ちょっと甘くした醤油だれ(こちらもネギとショウガでちょっと煮てる感じ?)をかけてある。これもmahi家定番の一品。絶対オススメ!!

ちなみにこのタレをお粥にちょっとかけてもおいしいんだよね~。あ、当然、白米でもおいしいだろうねー。

こちらはTripe (トライプ、牛の腸)。蜂の巣タイプじゃなくて、ひだの付いたタイプ。英語ではBook Tripeというらしい。

味付けは醤油とネギとショウガ。あれ?これって蒸し魚とほとんど一緒じゃん。一緒に頼んじゃったのでちょっと失敗だったかも。。。

このお店は電話で注文してテイクアウトすることも出来る。昼間もけっこう混むけれど、夜も人気だ。日曜日の夜、チャイナタウンはすっかり静まり返っているのにこのお店は満席だった。。。しかもローカルばかりが集まってる。安くておいしい証拠だね。庶民的な中華が食べたくなったときはぜひ行ってみよう!!


Family Kitchen (Family Noodle House)
135 N King St, Honolulu, HI  96817
808-536-0124


ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。