So-net無料ブログ作成

ヘッドライトのバルブ交換 [モノ (mono)]

1週間ほど前、車の右のヘッドライトが点灯しないことに奥様が気づいた。ホントに最近、手間がかかるなうちの車。。。

そういえば、ずいぶん前に明るいヘッドライトに変えようか、とバルブを購入していたっけ。でも、簡単に交換できるのかよく分からなかったので、ほっぽらかしになっていた。しかし、今回はさすがにほうっておくわけにもいかないので、初のヘッドライトのバルブ交換に挑戦。

まずはネットでググってみる。「ヘッドライトバルブ」「交換方法」などのキーワードで検索するとけっこうヒットするもんだ。車種別に若干違うところはありそうだけど、どうやら基本は一緒っぽい。工具も何も要らないし。

ほほぅ、これなら出来そう、というわけで、ボンネットを開けて実践してみる。ちょっとスペースが狭くてやりにくかったけど、電源コネクタを外し、バルブを捻って外すだけだった。で、新しいバルブを逆の順序で取り付ける。ネットに書いてあったのよりもさらに簡単?

あっという間に終了。

右側が切れていたバルブ。ガラスの部分がぷっくりと膨れて黒くなっている。ありゃりゃ、何があったんだろう?

ちなみに交換した後のヘッドライト、どうやら前よりは若干明るくはなったような気がするけど(夜じゃなかったので効果はハッキリと分からない)、最近の車によくあるような白っぽい明るいライトじゃなかった。。。ま、いっか。(^-^;;;

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。