So-net無料ブログ作成

ジャスミンミルクティー大作戦 [食べ物]

最近、Coffee or Tea?ジャスミンミルクティーを再現しようとひそかに頑張っている。

あの濃厚なジャスミンミルクはどうやってるんだべなぁ。

普通にジャスミンティーをミルクで割ったんじゃ、全然薄すぎる。

というわけで、チャイティーのようにミルクで茶葉を煮てみる。

だけど、今度はお茶が思うように出ない。

今度はかなり濃い目にお茶を煮出して、そこにコーヒーなどに入れるカップのクリームを入れたりもした。

だんだんと近い味にはなってきたんだけど。。。

う~ん、
Coffee or Tea?のジャスミンミルクティー、さすがに高いだけのことはあるなぁ。


ちなみにトラキチはミルクが大好き。

アイスクリームやヨーグルトなど、ミルクの入ったものも大好き。

冷蔵庫から出すと、匂いですぐに分かるのか、あっという間に飛んでくる。

そして、にゃーにゃー言って「僕にもくれー」とねだる。

でもねぇ、トラっち、人間用の牛乳は猫にはあまり良くないんだってよ。

しかもアイスとかは砂糖がいっぱいだからさ。

だから、ちょっとだけね。






ん?写真撮ってばっかいないでもっとちょうだいよ。
----- -------- AUTHOR: mahimahi TITLE: おばあちゃんのリリコイバター DATE: 10/12/2008 00:00:00 STATUS: publish ALLOW COMMENTS: 1 ALLOW PINGS: 1 CATEGORY: ----- BODY: 先日、KCCの朝市で見つけたリリコイバターを紹介したけど(">前回の日記)、また新しいリリコイバターに挑戦してみた。その名も『Grandma's Lilikoi Butter』。おばあちゃんが作ったリリコイバターってこと?



これを買ったのは『Kiawe Grill B.B.Q. & Burgers』という韓国系(?)プレートランチのお店。
S. King St沿いのLong's Drugsのすぐ隣にKozo Sushiとか中華料理屋とか小さなお店がいろいろ入ったところがあって、このお店もその中にある。まぁ、このお店のことはまた別の機会に書くとして、ここでリリコイバターを売っていたので買ってみた。

アイランド・プリザーブのリリコイバターと比べると、こちらのはホントにバターって感じ。しかも、ちょっとすっぱいフルーツの香りがする。おぉっ、これは僕好みなんじゃない?

パンに塗ってみるとバターというよりもアメリカにありがちなスプレッドに似た感じかな。ま、パンには塗りやすいね。

味もアイランド・プリザーブのがすごく甘かったのに対して、こちらはほどよくフルーツの酸味がきいている。好みによるんだろうけど、僕はこっちのほうが好きだねー。奥さまは前回のほうが好みらしい。ちなみにお値段は同じく7ozで$4.50。入れ物がちゃちい分安いのか?笑

おばあちゃんのリリコイバター [ ハワイのおいしい店]

先日、KCCの朝市で見つけたリリコイバターを紹介したけど(前回の日記)、また新しいリリコイバターに挑戦してみた。その名も『Grandma's Lilikoi Butter』。おばあちゃんが作ったリリコイバターってこと?



これを買ったのは『Kiawe Grill B.B.Q. & Burgers』という韓国系(?)プレートランチのお店。
S. King St沿いのLong's Drugsのすぐ隣にKozo Sushiとか中華料理屋とか小さなお店がいろいろ入ったところがあって、このお店もその中にある。まぁ、このお店のことはまた別の機会に書くとして、ここでリリコイバターを売っていたので買ってみた。

アイランド・プリザーブのリリコイバターと比べると、こちらのはホントにバターって感じ。しかも、ちょっとすっぱいフルーツの香りがする。おぉっ、これは僕好みなんじゃない?

パンに塗ってみるとバターというよりもアメリカにありがちなスプレッドに似た感じかな。ま、パンには塗りやすいね。

味もアイランド・プリザーブのがすごく甘かったのに対して、こちらはほどよくフルーツの酸味がきいている。好みによるんだろうけど、僕はこっちのほうが好きだねー。奥さまは前回のほうが好みらしい。ちなみにお値段は同じく7ozで$4.50。入れ物がちゃちい分安いのか?笑

ガソリン価格暴落!? [ ハワイ生活情報]

10年ほど前、僕がハワイに来たばかりの頃って、ガソリン代が1ガロンあたり$2切ってたんだよね。リッター換算すると50円ってとこかな。なので、だいたい日本の半額だ。

それが、2005年のハリケーン・カトリーナの被害以降、どんどん値上がりして$3を突破。そのままずっと高騰した状態が続き、いつの間にか$4を超えていた。。。それでも日本も値上がりしてたからやっぱり半額ぐらい?

それまでアメリカではSUVが大人気だったけど、今やいたるところでトヨタのプリウスやホンダのフィットなんかを見かけるようになったね。やっぱり燃費のいい日本車がいいね。

そんな感じだったのが、最近急にガソリン代が下がってきた。この間、Costcoへ行ったら、なんとガロン$3.24になってるではないか!!普通のスタンドだと、まだ$3.80ぐらいなのに。さすがはCostco。こんなのが続けば、ガソリン入れるだけでも、会員費の元が取れるぞ~。恐るべし、Costco。

駐禁かよ!! [ ハワイ生活情報]

月曜は日本も祝日だったみたいだけど、アメリカもコロンブスの日(だっけ?)でお休みだった。

といっても、アメリカの場合、連邦が定めた祝日(Federal Holiday)と州が定めた祝日(State Holiday)の二種類があって、会社や学校によってどちらの祝日が休みになるか違うのだ。

まったくややこしいよね~。ちなみにコロンブスの日は連邦の祝日。うちの会社はアメリカ本土のお客さんが多いからか、連邦の祝日がお休み。

で、その日はチャイナタウンに買い物に行ったのさ。

アメリカは日曜・祝日は路駐オッケーな道路が多いので、普段は日曜に行くんだよね。

この日も祝日だからオッケーだろうと、いつもどおりにS. King St沿いに車を停めて買い物へ。

だけど、この祝日ってじつはState Holidayオンリーだったんだよねぇ。。。

車を停めたとき、どっちだったっけなぁと思ったけど、他にも数台停まってたから大丈夫だろうと、ちゃんとサインを確認しなかった。

しかし。。。

買い物&ランチから戻ってきてみると。

がび~ん。。。チケット切られてる。。。orz

チケットには、Tow Away Zone(レッカー移動の対象になる区域)に駐車していたため、とある。

しかも、これ駐車違反の中で一番罰金が高くて$50!!普通の駐禁なら$35だったのに。。。

あ~、ショック。。。(T-T)

それってアピール? [トラキチ]

トラキチはあまり相手にされないと、膝の上に飛び乗ってくる。

それでもかまってやらないと、今度は机の上に乗って、コンピューターの画面の前に座り込む。

そして、しまいにはぐで~んと寝る。





寝心地いいのか、そこ?それとも単に存在をアピールしてるだけ?

Family Kitchen再び [ ハワイのおいしい店]

またまた行ってきました~、Family Kitchen (Family Noodle House)!!(前回食べた料理はこちらここはいつ行っても安くておいしいよねー。

定番のフィッシュケーキ&レタスのお粥フライドチャイニーズドーナッツ

夜、食べに行くとこの揚げドーナッツが売り切れてることがよくあるんだけど、今回はぎりぎりセーフ!もうこれ無しではお粥は食べられない!?笑



こちらも絶対はずせないメニューのチキンウィング (6pc)。相変わらず熱々でおいしい~♪

バックに写ってるのはお通し(?)で出てきたピーナッツ。今までこんなの出てきたことなかったんだけどねー。
 

これまた定番の蒸したシーバス (スズキ)。

このタレをお粥にちょっとかけるとまたおいしいんだな~。

ちなみにこのメニューは普通のご飯とも相性抜群!!

そして、今回初挑戦のMinute Chiken Noodle Cake

一口サイズに刻んだチキンと野菜を炒めてあんかけにしたものをかけた焼きそばってとこかな。

ヌードルケーキというのは、焼きそばを塊のままこんがり焼いて、それをお餅ぐらいのサイズに切ったもの。焼きそばともかた焼きそばとも言えない、独特な感じだね。

今回は3人だったので、いつもよりも一品多く頼めた。奥様と二人だと定番メニューしか食べないもんね。笑

ちなみに今回、お店のおばちゃんに「あなたは中国人よね?」と言われた。

なんだか僕はけっこう中国人や韓国人に間違われることがあるんだよね。しかもその国の人に言われるから、ホントに似てるんだろうか。。。

学生時代、韓国人のルームメイトに、一昔前の韓流スターみたい、なんて言われたことがある。まぁ、ある意味、ハンサム(← 死語?)といってもらえたわけだけど、一昔前というのが微妙?笑

Family Kitchen (Family Noodle House)
135 N King St, Honolulu, HI  96817
808-536-0124


トラの新しい寝床? [トラキチ]

Costcoでトラにちょうどいいサイズの箱をゲット。



どうよ?

すっぽりと入って寝るのにちょうどイイんじゃない?


アイアンマン [レビュー]

今日、とうとうアイアンマンを見た。IMDbでの評価も高いし、ずっと気にはなっていたけど、どうせスパイダーマンなんかのよくあるアメリカのヒーロー物だろうと思っていたので、なかなか見る気がおきなかったんだよね。

でも、これめっちゃ面白いっ!!2時間があっという間だった。

あ~、やっぱり映画館で見ればよかったなぁ。

スペシャルイフェクトもすごく良かったけど、主演のロバート・ダウニーJRがまた最高だったねー。そして、ジェフ・ブリッジズがツルッパゲになってるのにちょっとびっくりした。笑

続編も作られるらしい。楽しみだ!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

久々の韓国料理@ソゴンドン [ ハワイのおいしい店]

土曜日は久々にマッカリーショッピングセンターの韓国料理屋『ソゴンドン』で晩御飯を食べてきた。

うちの奥さまは韓国料理が好き。外食するときに「何食べたい?」と聞くと、絶対「ソゴンドン」という。あと、「Yummy's」もね。

でも、実は僕はそれほど韓国料理が好きでもなかったりする。いや、まぁ、おいしいとは思うんだけど、アジア料理ならタイとかベトナム料理のほうが好きかなー。

韓国料理屋へ行くと必ずサービスで出てくるキムチやナムルなどのお惣菜たち。これが嬉しいよね~。

最近、ソゴンドンでよく食べる
キムチチャーハン ($8.95)。

通常だとちょっと量が少ないので、今日は大盛りにしてもらえるか頼んでみた。そしたらドドーンと1.5倍か2倍くらいの量になって出てきた!!

追加料金は$3~4かな。

そして、
奥様はコレ。ソゴンドンといえばやっぱり水豆腐 (スンドゥブ)だよね~。熱々でおいしい。今日の具はビーフ&ポーク ($7.95かな)。




ソゴンドン (So Gong Dong)
1960 Kapiolani Blvd, Honolulu HI 96826
(McCully Shopping Center 2F)
808-946-8206

久々の飲茶@Tai Pan [ ハワイのおいしい店]

し。。。しまった。とりあえず写真だけUPして非公開に設定したつもりが、公開してしまってた。。。「あい」と「うい」には特に意味はありません。。。(^^;;;

さて、気を取り直して、と。今日は日曜日に行ったチャイナタウンの飲茶の紹介。最近、飲茶といえばここ『Tai Pan』だよねー。なんといっても安くておいしい!ちなみに前回の日記はこちら

まぁ、人気店の『Legend』のほうが味は上品でおいしいとは思うけど。しかもLegendのTripe (牛の腸)は超ウマイんだよね~。

じゃあTai PanとLegendをハシゴしようか、なんて言ってたんだけど。。。Tai Panで食べ始めたら、やっぱりどんどん注文してしまいましたヨ。笑

手前から

ニラとエビの蒸し餃子
エビ餃子
エビとほうれん草の蒸し餃子

シーフードシュウマイ

(各$2.35

けっこう定番ぞろいか。それにしてもエビばっか!?(ほうれん草のは本当はホタテだったはずなんだけど。。。)

いや~、でもどれもおいしかった。シーフードシュウマイは、シーフードっちゅうよりもお肉満載だったケド。ほうれん草のはニンニクが効いていて良かったねー。しかも、ここのはLegendよりも一つ一つが大きくてイイよ。

ただ、前回の日記を見ると$2.20だったのに、また値上がりしたんかい。ん~、これじゃあLegendとの差(値上がりしてなければたぶん$2.75がなくなってくるじゃんねぇ。

エビの海苔巻き揚げ$2.35

揚げたてでおいしかったなぁ。

焼きニラまんじゅう$2.35

こちらも注文してから焼いてくれる。レジェンドのほうがニラ満載でおいしいけど、ここのはエビ入り。

飲茶はやっぱりおいしいね~。もっともっと食べたいや。6種類食べて、税込み$15しないって安いよねー。

そうそう、お店で偶然にもうちのリフォームをしてくれたアホンさん(香港人)に会った。アホンさんは、ニックネーム(?)で、本名を漢字で書くと林国雄なのだ!あは、めっちゃ日本名じゃん。ま、中国語読みだとまた違うんだろうけどね。

Tai Panはアホンさんオススメのお店だったんだよね。ちょうどそんな話を奥さまとしていて、ふと周りを見回したら、本人がいたから超ビックリ!!嬉しい再会だったねー。また一緒にご飯食べに行きたいな~。

ちなみにお粥に揚げドーナッツを入れるのを教えてくれたのもアホンさんなのだ。


Tai Pan Dim Sum
Chinese Cultural Plaza
100 N Beretania St
Honolulu, HI 96817
(808) 599-8899


ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。