SSブログ

ぐ~たらトラキチ [トラキチ]

ラグの上で気持ち良さそうに寝るトラ




床の上でぐて~んと寝るトラ




人の椅子を占領してだら~んと寝るトラ




あんたはいつものんびりでイイねぇ。



Pancit Canton (フィリピン風焼きそば) [食べ物]

この間、日系スーパーのマルカイ(本店)へ行ったときに見つけた、フィリピンのインスタントヌードル Payless Pancit Canton



Pancitとはフィリピンの焼きそばのことをいうらしい。3個で99セントという激安だったので、思わず買っちゃった。

写真はオリジナルフレーバーで、他にはKalamansi (ライム)とChiliMansi (チリ&ライム)味を購入。

作り方は、普通のインスタント焼きそばと一緒。麺を茹でて、お湯を捨て、粉末&ペーストのソースをお皿に出して、麺と絡めたら完成。

味は、なかなかかな。今までに食べたことのない感じの焼きそばだね。

Cafe Du Mondeの『Coffee and Chicory』 [食べ物]

週末、チャイナタウンへ行ったときにかねてから目をつけていたあるものを購入した。

その、あるものとは、コレ(↓)。



Cafe Du Mondeの『Coffee and Chicory』。

Cafe Du Mondeはニューオーリンズのジャクソンスクエア (フレンチマーケット)にあるコーヒースタンドで、1862年にオープンした超老舗。そこで昔から出しているコーヒーがこれ。

Coffe and Chicory(チコリー)という名の通り、あのサラダなんかに使う葉っぱのチコリーがブレンドされている。チコリーの根を炒ったものはコーヒーのような風味があって、コーヒーに混ぜたり、代用品としても使われるのだそうだ。

このコーヒーはかなり濃い。そのままでももちろん飲めるけど、Cafe Du Mondeでは、カフェオレにして飲むのが定番だそうだ。


さて、このコーヒー。なんでチャイナタウンで売ってるのか?

アメリカのコーヒーなのに。ちょっと不思議じゃない?


実はこれ、ベトナムコーヒーやタイコーヒーのお店で使われていることが多いのだ。

かなり濃~く出したコーヒーに、コンデンスミルクを混ぜて甘くする。そして、氷に注いでアイスにして飲むのが人気。甘いミルクコーヒーだけど、コーヒーの味が強くておいしい。一度飲むと、けっこう病み付きになる味だ。


こんな感じで、1カップサイズのドリッパーがカップの上に置かれて出てくる。

カップの中にはあらかじめコンデンスミルクが入っていて、コーヒーが全部落ちたら、氷の入ったグラスに注いでアイスコーヒーにする。

この写真はPho '97のベトナムコーヒー。

コーヒーは、こんな感じでかな~り濃い。

コンデンスミルクは下に溜まっているので、スプーンでかき混ぜないとミルクコーヒーにならない。

しかし!!

普通にコンデンスミルクを全部混ぜてしまうと、かなり甘くなる。

なので、僕はいつも最初にコーヒーだけグラスに注いで、甘さを調整しながら、適量のミルクだけを入れるようにしている。


チャイナタウンのマウナケアマーケットプレイスにあるパールティー屋さんThang French Coffee and Bubble Teaも、どうやらこのコーヒーを使っているようだ。


実際に家でもさっそく飲んでみたんだけど。。。コーヒーメーカーでドリップして普通に飲もうとしたら、濃すぎて飲みにくい。あいにく牛乳がなかったので、とりあえず砂糖で甘くして飲んでみた。

僕はけっこう好きな味なんだけど、奥さまは苦手みたいだ。今度は牛乳入れてカフェオレにしたり、コンデンスミルクでベトナムコーヒーしようっと。

エアコン修理完了!! [ ハワイ生活情報]

ついにうちの車のエアコンが直った!!いやぁ~、クーラー使えない時期が長かったねぇ。約1年半ぐらい!?常夏ハワイで車にクーラーがないのはホント辛いよ。昼間、車に乗ろうとするとサウナ状態だからさ。(^-^;;;

修理してもらったのは、以前日記にも書いたSteve's Auto Air & Body Works。修理代はパーツ交換、技術料&おまけのセーフティーチェック (車検)込みで$565

エアコンパーツ交換でこれは激安じゃない!?最初は部品だけで$500すると思ってたし、同僚の話では$1000ぐらいするって聞いてたからかなり覚悟してた。

友達の紹介っていうのが効いたのかな?なんにせよ、スティーブ最高!!良心的で超いい人。ハワイでエアコンやボディーの修理で困ったときはぜひ使ってあげて!笑

いやぁ~、アラスカ調査から帰ってきた直後のエンジントラブルに、バンパー修理、そしてついにクーラーも直って、これでひと段落だ。快適に車に乗れるぜ!
でも、実はまだボディーに凹みがあるんだけど。。。

さて、修理も終わったところで、そろそろこの車を売って、『あの』車を買っちゃおうかね~、なんていう計画があるとかないとか。。。


Steve's Auto Air & Body Works
734 Ilaniwai St
Honolulu, HI 96813 (地図
(808) 597-8111

Firefoxの超便利なアドオンツール [モノ (mono)]

みなさん、インターネットブラウザは何を使ってます?

僕はメインブラウザにFirefox 3、でもたまに民で文字化けしたりするので、そんな時はIEに切り替えている。

そして、最近ではSleipnirという(民ではけっこう使っている人も多そうな)ブラウザも使うようになった。

というのも、Sleipnirでは『選択した複数のリンクをいっぺんにタブで開ける』という便利な機能があるからだ。

広告バナーとかも一つずつクリックしなくても、いっぺんにたくさんオープンできちゃうんだよね。笑

一時は、Firefoxから完全に乗り換えようかと思ったぐらいだけど、どうもSleipnirは重すぎる。とりわけたくさんのリンクを同時に開くと、おいらのP4マシンでは、イライラするくらい時間がかかる。

なので、やっぱりFireFoxに逆戻り。。。

そんなとき、Tab Mix PlusFireGesturesというFireFox用の便利なアドオンツールを発見!

Tab Mix Plusは、Firefoxのタブ機能を強化するツール。Sleipnirで可能だった、『複数のリンクをいっぺんにタブで開くこと』もできる。しかも、こちらでは動作が速い!!

ただし、ショートカットキーがないので (SleipnirではCtrl+Gで可能)、右クリックからメニューを選ぶ必要がある。ショートカットキー大好き人間としては、この点はちょっと不満。笑

でも、セッションの記憶&呼び出しとか、間違えて閉じちゃったタブの再現とか、便利な機能がいっぱいあるので、アドオンして絶対に損のないツールだと思う。

一方、FireGesturesはマウスジェスチャー拡張ツール。マウスジェスチャーとは、クリックボタンを押したままマウスを動かすと、特定の機能を実行する、といったもの。

僕がもっとも使うのは(というか使うのはこれぐらいか!?)、やはり複数のリンクを選んでタブで開く機能。SleipnirやTab Mix Plusで既に出来る機能なんだけれど、マウスでリンクを含む範囲を選択することしかできないんだよね。

つまり、飛び飛びにリンクを選ぶことはできない訳だ。

時には余計なリンクまで開かなければいけないわけで、時間のロスになる。FireGesturesでは、マウスを使って開きたいリンクだけを選べるから、便利で嬉しい。かなり重宝するね~。^^

と、こんな感じで最近はブラウザを自分好みにカスタマイズするようになった。っていうかいまさら?って感じかもしれないけど。笑

久々にトラのお手の動画 [トラキチ]

今日は久々のトラ動画。



ますます磨きがかかったお手とおかわり。

さらに鼻と鼻のチューまで出来るようになったのだ。
(↑ それは動画にはちゃんと写ってないけれど。。。)


Foodlandのポキ [ ハワイのおいしい店]

最近、自宅のネットの調子が悪い。やたらと接続不能状態になるんだよねぇ。ハワイアンテレコムに電話してみようかなぁ。。。

さてさて、またポキ三昧してしまいました。

前回マルカイで買ったけど、今度は会社帰りに近所のFoodland (スーパー)で購入。



スモークサーモン ($7.99/lb)、スパイシーアヒ ($6.99/lb)、アヒリム ($6.99)の三種類。

アヒリムはマグロと海藻のポキ。これは塩味で、ショウユアヒともまた一味違っておいしい。

スモークサーモンもおいしかったけど、僕はフレッシュサーモンポキのほうが好きだなぁ。

スパイシーアヒは相変わらずおいしい。^^

いや、もうポキ、いくらでも食べられちゃいますワ。

Pancit Canton (Kalamansi味) [食べ物]

先日、マルカイで買ったフィリピン風焼きそばのインスタントヌードル Payless Pancit Canton前回食べたのはオリジナルフレーバーだったけど、今回はKalamansi (カラマンシー)フレーバーにチャレンジ。



ちなみにKalamansi (Calamanci)とはライムのこと。フィリピン語。。。かな?そういえばハワイのジュース(Aloha Maid)でもカラマンシー味ってあったな。



さて、肝心のお味は。。。?

まぁ、ライムの爽やかな酸味がちょっとするって感じかな。まーまーですかね。やっぱり日本のソース焼きそばのほうがおいしいね。

すっかりお気に入り [トラキチ]

Costcoでもらってきた箱がすっかりお気に入りになったトラキチ。







気が付くといつの間にか箱の中。



たまにこんなんなってるけど。w

シラウォンで韓国焼肉食べ放題!! [ ハワイのおいしい店]

先週末、ずっと気になっていた韓国焼肉レストラン『新羅園 (シラウォン)』へ行って来た。

場所はアラモアナのドン・キホーテのすぐ近く 地図。ここへは学生の頃、韓国人のルームメイトに連れてきてもらったことがあるけど、何を食べたかあまり良く覚えていない。(もう10年近く前のことだしね。。。)

このレストラン、以前は普通に一品ずつ注文するスタイルのレストランだったけど、焼肉食べ放題もやるようになったと聞いて、来てみたかったのだ。

焼肉食べ放題といえば、『Camelia (カメリア)』が安くて有名だよね。
安いからロコ(特にサモアン系?)の家族連れで大賑わいしてるけど、お肉の種類も少ないし、味もまーまー。$20しない値段だから仕方ないけどね。

だけど、シラウォンはビュッフェスタイルではなくて、
カルビ、ロース、タンなどアラカルトメニューと同じものを注文できるらしいのだ!それでいて$25というリーズナブルな価格。こりゃあ期待大だぜー。

ただ一つだけ条件があって、最初に一通り決まったお肉が出されるので、それを全部食べたら、自由に追加注文できるという仕組み。というわけで、今回は友人夫婦と4人で行くことにした。

まずは韓国レストランの定番、各種惣菜たち。キムチ、さつま揚げ、ポテトサラダ、などなど10皿ぐらい出てきたかな。

でも、今回は焼肉食べ放題なので 、余計なもの(といっては申し訳ないけど)は控えめにしておくことに。笑

他にも、レタスのピリ辛サラダ、ご飯、韓国味噌汁、サンチュ、ニンニク、味噌が出てくる。

最初のノルマは

ロース (右側のステーキ)
薄切りのリブアイ

ハラミ




それから味付き肉として

骨付きカルビ

チキン
プルコギ

が出てくる。

韓国焼肉って、いつもはさみでお肉切るよね。そして、決まってサーバーのおばちゃんは仏頂面。


ロースステーキもハサミでジョキジョキと切る切る。

ま、一口サイズに切ってくれるのでありがたいけど。^^


お肉が焼けてきたので、いただきま~す!!

手前は韓国味噌汁。ちょっと辛くておいしい。


最初に出されるお肉はどれもおいしかった!いろいろと楽しめてイイ感じだ。けっこう量あるかな、と心配だったけど、4人であっという間に平らげちゃった。笑

そして、念願の牛タンを注文!食べたかったんだよね~、牛タン。おいしい~♪

他にもカルビやロースも追加。ただ、メニューに書いてあるもの全てが注文できるわけではないらしい。ハラミは高いからダメねーと言われた。高いっていってもメニューによると$2, 3の差じゃん!!

いや~、久々に焼肉たらふく食べられて大満足~!!韓国焼肉を安くいっぱい食べるなら、シラウォンは絶対オススメ!!


シラウォン・コリアン・レストラン
Shillawon Korean Restauran 新羅園
747 Amana St. Honolulu, HI 96814
地図
(808) 944-8700

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。