So-net無料ブログ作成

Firefoxの超便利なアドオンツール [モノ (mono)]

みなさん、インターネットブラウザは何を使ってます?

僕はメインブラウザにFirefox 3、でもたまに民で文字化けしたりするので、そんな時はIEに切り替えている。

そして、最近ではSleipnirという(民ではけっこう使っている人も多そうな)ブラウザも使うようになった。

というのも、Sleipnirでは『選択した複数のリンクをいっぺんにタブで開ける』という便利な機能があるからだ。

広告バナーとかも一つずつクリックしなくても、いっぺんにたくさんオープンできちゃうんだよね。笑

一時は、Firefoxから完全に乗り換えようかと思ったぐらいだけど、どうもSleipnirは重すぎる。とりわけたくさんのリンクを同時に開くと、おいらのP4マシンでは、イライラするくらい時間がかかる。

なので、やっぱりFireFoxに逆戻り。。。

そんなとき、Tab Mix PlusFireGesturesというFireFox用の便利なアドオンツールを発見!

Tab Mix Plusは、Firefoxのタブ機能を強化するツール。Sleipnirで可能だった、『複数のリンクをいっぺんにタブで開くこと』もできる。しかも、こちらでは動作が速い!!

ただし、ショートカットキーがないので (SleipnirではCtrl+Gで可能)、右クリックからメニューを選ぶ必要がある。ショートカットキー大好き人間としては、この点はちょっと不満。笑

でも、セッションの記憶&呼び出しとか、間違えて閉じちゃったタブの再現とか、便利な機能がいっぱいあるので、アドオンして絶対に損のないツールだと思う。

一方、FireGesturesはマウスジェスチャー拡張ツール。マウスジェスチャーとは、クリックボタンを押したままマウスを動かすと、特定の機能を実行する、といったもの。

僕がもっとも使うのは(というか使うのはこれぐらいか!?)、やはり複数のリンクを選んでタブで開く機能。SleipnirやTab Mix Plusで既に出来る機能なんだけれど、マウスでリンクを含む範囲を選択することしかできないんだよね。

つまり、飛び飛びにリンクを選ぶことはできない訳だ。

時には余計なリンクまで開かなければいけないわけで、時間のロスになる。FireGesturesでは、マウスを使って開きたいリンクだけを選べるから、便利で嬉しい。かなり重宝するね~。^^

と、こんな感じで最近はブラウザを自分好みにカスタマイズするようになった。っていうかいまさら?って感じかもしれないけど。笑
ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。