So-net無料ブログ作成

自宅でベトナムコーヒー [食べ物]

この間の日曜は奥さまがお仕事だったので、一人でチャイナタウンにお使いへ。そのときにゲットしたぜ~、ベトナム料理屋でよくある一人用のコーヒーフィルター。

これを使ってCafe Du MondeCoffee & Chicoryを淹れて、おうちでベトナムコーヒー作れちゃうんだな~。

Coffee & Chicoryを一杯分入れて、小さな穴の開いた中蓋でぎゅっとプレス。

あらかじめコンデンスミルクを入れておいたカップの上にフィルターをセットして、その上からお湯を注ぐ。

すると、濃~いコーヒーが出てくる。

エスプレッソ好きならそのままで飲んでもいいけど、やっぱりちょっと濃すぎる。なので、適度に甘くするのを薦めるね。でもコンデンスミルクはかなり甘いので、入れすぎに注意。

コーヒーが温かいうちにミルクと混ぜて、氷を入れてアイスコーヒーにしたら出来上がり!もちろんホットのまま飲んでもオッケー。

お~、お店の味と一緒じゃん!!これで自宅でおいしくベトナムコーヒーが飲めるぜー。^^

ちなみにコーヒーフィルターはチャイナタウンの雑貨屋?金物屋?で一個$5ぐらい。3つ買えば$10になるんだけどね~。でもうちの奥さまはベトナムコーヒー好きじゃないので、一個だけにしておいた。

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。