So-net無料ブログ作成

The War Memorial (HDR) [ハワイのこと]

サンスーシービーチの横にあるThe War Memorial (戦争記念碑)。



ここはウェディングのフォトツアーの定番スポットでもある。ゲートに立ち入り禁止のサインが掛けられていてちょっとムードぶち壊しなのが残念だけど。。。



うまくアングルを調節してキレイに撮る!


アーチの向こうに広がる夕暮れの茜空。
この時間帯がたぶん一番キレイだね。

マジックアワーってやつ?笑




デジカメの性能もかなり良くなってきたけど、まだまだ人間の眼には追いついてないよね。逆光時の撮影のようにコントラストが高すぎる場合、被写体と背景の両方を眼で見たように表現することができない。

なので、通常は背景の夕焼けをキレイに見せるか、手前の記念碑に露出を合わせるか選ばなくてはならない。

ところが、HDR (High Dynamic Range)イメージという面白いテクニックがあって、露出をずらした写真を合成して(Tone Mapping)、コントラストの高い被写体と背景などをそれぞれ目で見たように見せることができる。

上の二枚の写真を合成したのがこちらの写真。



フランスのHDRsoft社が開発したPhotomatixというソフト(今回はPhotoshop用のプラグインで試してみた)を使って合成している。パラメータをいろいろいじるとアートっぽい画像が作れたりして、すごく面白い。これはちょっとはまりそう~。^^

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。