So-net無料ブログ作成

一年の締めと始まりは [ ハワイのおいしい店]


やっぱりFamily Kitchen (Family Noodle House)でしょう!!笑

去年、友人に連れて来てもらってからすっかりここの虜になってしまったmahi家。だって、安くてめちゃウマなんだもんねー。

今まで外食といえば、Pho率の高かったmahi家だけど、いまや断然こっちだね。

というわけで、年末もオアフの外食はここで締めて、年明け最初の外食もこちら。

いや、別に狙ったわけじゃないんだけど。笑


メニューも豊富なので、制覇したいと言いつつも、どうも同じモノ(チキンウィングと蒸し魚)を頼んでしまう傾向があるので、今年に入って『一度頼んだものはもう頼まない』というルールを決めた。

そんなわけで、最近食べたメニューをご紹介。
 
チキンと塩魚のチャーハン。これはさっぱり塩味でかなりイケル!

去年最後はこれと、いつものチキンと蒸し魚で。

レタスとビーフのチャーハン。これもおいしいねー。

ポーク焼きそば。ソース味ではなく、こちらも塩味でおいしかった。

日本から遊びに来た友人を連れて、早くも今年2度目のFamily Kitchen。^^

揚州チャーハン。揚州風っててっきりアンかけだと勘違いしてて、出てきてビックリ!?アンかけは福建風か?あ、でもフツーにうまかった。

ここが初めての友人にぜひとも食べていただきたかったチキンウィング

ワンタン入りTossed Noodle

トス(Tossed)ヌードルというのがいったいどんなものか気になって注文してみた。茹でた麺をワンタンや野菜と混ぜて(Toss)食べる。

ちょっと薄味で物足りないかな。

こちらはメニューにない特別オーダーの一品。

ガーリックチャイニーズブロッコリというのをオーダーしようとしたら、普通のブロッコリしかないと言われ、それだけだと物足りないので、イカを入れてもらった。

そしたら、激ウマッ!!これは白いご飯と一緒にガツガツ食べたいね~。

そして、初めてのお客様にはこれも絶対食べていただきたい。蒸し魚(スズキ)。冷凍だけど、身がフワフワしていておいしい。そして、このたれが最高なんだよね~!!友人も絶賛してた。

以上5品で$33ちょい。4人で食べたので、チップ入れても一人$10以下なんだよね。それでいてこのおいしさ!!いや~、ホントやめられません。笑


Family Kitchen (Family Noodle House)
135 N King St, Honolulu, HI  96817
808-536-0124




ブログランキング参加中!応援よろしくです!


最近のmahimahiクッキング [食べ物]


最近、僕が料理をするといえばパスタかステーキのどちらか。
 
サラミソーセージと菜の花のパスタ。

パスタはペペロンチーノ仕立て。

菜の花とベーコンのパスタ。

こちらはうっすら醤油味。

特大ステーキ。

ステーキといえばやっぱりCostcoのリブアイに限る!今回は塩、コショウ、ガーリックで下味をつけて焼いて、最後にフライドオニオンを乗せてみた。

付け合せは、お肉と一緒に炒めたインゲンと、ブロッコリとニンジンのオリーブオイル炒め。

あ、ちなみにこれは二人分です。



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


久々のモミティー@Summer Frappe [ ハワイのおいしい店]


週末にチャイナタウンに食材を買いに行ったとき、新しいモミティー(パールドリンク)屋さんがオープンしてるのを発見。
 
お店の名前は『Summer Frappe』。

Maunakea StとN Pauahi Stの交差点の近くにある。(Google Map

ちなみに通りの向かいには以前行ったことがあるモミティー屋『Hula Boba』がある。

カウンターには新鮮なフルーツがいっぱい。これらを使ったフレッシュなスムージータイプのパールドリンクが売りのようだ。

実はこのお店、新しいわけではなく、以前はMaunakea Marketの中にあったそうだ。

今回注文したのはGreen Teaパールドリンク。けっこう大きなサイズなのに、これでなんと$2.50。これは安いっ!!

だけど、味はイマイチかな。Green Teaが妙に甘かった。しかもちゃんと氷と混ざってないのか、あまり冷たくなかったし。。。モミはなかなかおいしかったけどね。

安いので、またリピートして、今度は別のフレーバーを試してみようかな。

お店で売ってて目を引いたデザート。なんだろう?と思っていたら、なんと豆腐のデザートなんだって。


Summer Frappe
82 N Pauahi St
Honolulu, HI 96817
808-772-9291



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


Litter Kwitter解説 [ トイレのしつけ]


今さらながら猫のトイレ訓練グッズ『Litter Kwitter』のキットを紹介。

白いのが便器の上に被せるシートで、真ん中に3種類のトレイを装着するようになっている。

右の穴なしのトレイから、だんだんと穴が大きくなっていく。

トイレシートは標準タイプの洋式便器ならたいてい装着可能。形やサイズに応じて、クリップの数や位置を変えてぴったりと装着できるようになっている。

この土台がしっかりしてないと猫は嫌がって便器の上に上がらないそうなので、フィットするかどうかがけっこう重要らしい。

うちのトイレは楕円形でちょっと大きめだけど、クリップを2つだけ使ったらぴったりとフィットした。

穴の開いていない赤のトレイを使った状態。

これは便器の上に通常の猫砂トイレを置いたのと同じ状況。まずは猫に便器の上という、ちょっと高い位置でトイレをするということを覚えさせる。


オレンジのトレイは、真ん中に少し穴が開いている。

このステップから、シートの上に足を置いてお尻は穴の辺りに来るようにしていく。

第三段階の緑のトレイは大きな穴が開いていて、ほとんど足の置き場がない。したがって、自然とシートの上に足を置くようになる。

ここまでくれば普通に便座の上でできるようになるのもあと一歩。

猫砂の量もだいぶ少なくなってきて、『猫砂=トイレ』という概念を崩し、便器がトイレだとちゃんと認識させるわけだけど、うちのトラにはそれがちょっと難しいかも。

トラは猫砂さえあれば、場所を変えても、器を変えてもすぐにトイレだと分かってくれる。でも、それだけに、砂がなくなってもここがトイレだとちゃんと分かってくれるのかすごく心配。

しかも、最近は緑のトレイを使って、オシッコはまったく問題なくしてくれるんだけど、ウンコとなると便器の上に乗ってくれない。マットの上とか、バスルームのタイルの上でしてしまうことがほとんど。なので、ウンコしそうになるまで見張っていて、力んだらすかさず便器の上に乗せてやるようにしている。

オシッコをした後で、やっぱり匂いが残ってるんだろうな。猫砂の吸臭力ってすごいんだな。。。ということは、次はトラにトイレを使った後に流させる必要があるということか?ん~、そこまでできるのかなぁ。

トラのトイレ特訓はまだまだ続くのであった。。。



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


ポキごはん [食べ物]


最近、月に一度か二度はスーパーでポキを何種類か買ってくるポキごはんの日がある。やっぱねぇ、日本人だから生の魚を食べたいよね。

日本だったら手軽にいろいろなお刺身とかが買えるんだろうけど、ハワイだとなかなかないし、それに高いじゃんね。その点、ポキはけっこうお手ごろ。といっても、鮮魚を使ったものだとポンドあたり$10~15ぐらいするか。冷凍した魚を使ってるものだと$7~8と、まぁお手ごろかな。

ポキはお店によって、若干味付けや種類が異なるので、いろいろ食べ比べると面白いのだ。

今日はマキキのセーフウェイで3種類買ってみた。



左から、アヒ・ショウユ($6.99/lb)、フレッシュスパイシーサーモン($9.99/lb)、アヒ・リム($6.99/lb)。アヒポキは今週は通常価格の$1.00オフ。

ここのアヒ・ショウユはほとんどショウユの味がしない。っていうか、塩味じゃん!?普通、後からたれをかけてくれたりするもんじゃない?ちょっとがっかりだね。

サーモンは冷凍ものじゃない分高かったけど、やっぱりおいしいや。アヒ・リムは奥さまの好きなポキ。こちらも塩味。リム(海藻)のシャキシャキ感がいいね。

ちなみにこちらは先月、カイムキのタイムズとカパフルのセーフウェイで買ったポキ。



手前二つがセーフウェイの、サーモンポキとアヒポキ・オイスターソース味。奥がタイムズのアヒ・ショウユとスパイシー・アヒ(HOT)。

サーモン、ちょっと味が濃くてしょっぱかったけど、おいしいんだよねぇ。オイスターソース味のアヒポキはちょっと目新しかったので買ってみた。なかなかいけるね。

タイムズのアヒ・ショウユは生姜醤油味で、なんかちょっとポキという感じがあまりしなかった。普通においしいけどね。スパイシー・アヒは辛口を選んでみたんだけど、ちょっと辛過ぎた。。。(^^;;;

さて、次はどこのポキを買おうかな~。そういえば最近、ドンキのポキ食べてないなぁ。あそこのアヒ・ワサビ、好きなんだよね~。


ブログランキング参加中!応援よろしくです!


mahimahi特製トマトソースパスタ [食べ物]


今日は、僕にしては珍しくトマトソースパスタを作った。

本当はささっといつものペペロンチーノを作ろうと思ってたんだけど、パスタに入れる具に、
Aidellsパイナップル&ベーコンソーセージ(チキン)を入れようと思ったら、

お、これはきっとトマトソースのほうが合うに違いない!

と閃いたわけ。

Aidellsのソーセージってこっちのスーパーではよく見かけるけど、フルーツとミックスしたものなど、いろいろなフレーバーがあっておいしい。ちょっと高いけどね。

Costcoで写真の8本入りのパックが二つセットで$13弱ぐらい。

パイナップルとかアップルとかフルーツ入りのソーセージって甘みがあっておいしいよね。で、こういうソーセージはやっぱり味のまろやかなチキンソーセージなんだな。

さて、僕のトマトソースはシンプルだけど、けっこう手間がかかる。今回はル・クルーゼの鍋でじっくり作ってみた。
(簡単パスタを作るはずだったのに、作り始めたら燃えてしまった。。。笑)

まずは玉ねぎをニンニクと一緒にじっくりとあめ色になるまでオリーブオイルで炒める。これがとにかく時間かかるよね。

で、次にソーセージを入れて軽く炒める。

そこへトマト缶を入れる。今日はこれまたCostcoで買ったオーガニックの角切りトマト缶を二つ。

そして、オレガノ、バジル、タイム、ローズマリーなどハーブ(ドライタイプ)を適当に入れる。これ、ホントに適当であるもの適当に入れてるだけね。(今回は後でローズマリーを入れないか、入れてもほんのちょっとにしとけば良かったと後悔した。)

で、クツクツ煮込みながら、最後に塩、コショウで味を調えて完成!



じゃじゃ~ん!!
mahimahi特製トマトソースパスタ
ソーセージ入り

ソーセージに入ってるパイナップルの甘みがトマトソースとマッチして、予想通りのいい感じに仕上がった。ん~、ウマッ!!(自分で言うのもなんですが。笑)




ブログランキング参加中!応援よろしくです!


久々にエビのリゾット [食べ物]


料理ネタが続いてるけど、今日もまたまたmahimahiクッキングのお話です。

今日はエビのリゾット

白ワインとオリーブオイルに塩、コショウというシンプルな味付け。でも、それだけだとちょっと薄いのでアドリブでコンソメ入れた。

久々に作ったけど、味付けもお米の柔らかさもいい具合においしくできた~♪


付け合せは、ブロッコリとニンジンとチキンのオリーブオイル炒め。

見栄えはあまり良くないけど、野菜がとろとろになるぐらいまで煮込むのがおいしく作るコツなのだ。



今日のエビのリゾットのレシピはこちらの本を参考にしました。




ブログランキング参加中!応援よろしくです!


トラ、朝のアピール [トラキチ]


大人しくていい子と思われがちなトラも、朝になると凶暴化して、飯をくれとにゃーにゃーアピール。







ブログランキング参加中!応援よろしくです!


トラ、水を飲む [トラキチ]


トラは水を飲むとき、よく片手を水につけてペロペロしてから飲む 。いったい何をチェックしてるんだろう?







ブログランキング参加中!応援よろしくです!


トラの寝床はよりどりみどり [トラキチ]




トラのベッドがまた増えた。



ルールがあって寝床を選んでいるのか、それとも気分しだいなのか。
どっちでしょ?





あれ?動画暗いなぁ。。。
 



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。