So-net無料ブログ作成

ささやかな正月 [食べ物]


常夏のハワイにいるとクリスマスどころか正月という雰囲気も全然ない。今年は旅行にも行っていたのでなおさらだ。

それでも僕らはやっぱりニッポン人。正月といえば、お餅、お雑煮、おせちでしょう。

といっても、うちは二人ともたいしておせち料理が好きでもないので、かまぼこと伊達巻だけドンキで購入。

お餅は友だちからお裾分けをいただいた。去年は僕らも餅つき大会に参加したけど(過去日記)、今年は旅行で参加できず。でも、お裾分けもらえてよかったぁ。

ところで、うちの奥さまは餅嫌いだったりする。なので彼女のお雑煮には餅が入ってない。それって雑煮って言うの?って感じだよね。笑

さて、正月第一弾のお家ご飯はきつねそば(僕だけ餅入り~♪)。

それと、かまぼこと伊達巻だけのなんちゃっておせち。

え?なんでそばかって?

それは、単に旅行から帰ったばかりで雑煮の材料がなかったからです、はい。

うちの雑煮は白味噌仕立て。京風ってやつ?奥さまの実家の味です(大阪市内なんだけどね)。

具はニンジン、ダイコン、豆腐にサトイモ。それとお餅ね。

写真のお雑煮は奥さまのなので餅なし。

僕の実家はおすましの雑煮だったけど、まぁ、僕はどちらも好きかな。

 


ブログランキング参加中!応援よろしくです!


ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。