SSブログ

Chinese New Year Festival ライオンダンス [ ハワイのイベント]


今週末はチャイニーズニューイヤー(旧正月)のイベントでチャイナタウンは大賑わい!チャイナタウンカルチュラルプラザを中心に、Maunakea StやHotel Stも封鎖して、特設ステージや露店がいっぱい出てた。

旧正月とは中国暦での正月のことだけど、毎年けっこう変動するそうだ。今年は1/26。英語ではLunar New Yearとも言う。

さて、チャイニーズニューイヤーといえば、なんといってもライオンダンス(獅子舞)に爆竹!太鼓のリズムに合わせて舞うライオンたち。そして、ものすごい数の爆竹を鳴らしまくる。



それにしても中国の(ハワイの?)獅子舞は、日本のとは違って、かなりカラフルだよね~。

目が光るのとかもいるし!笑

どうやらこのカラフルなライオンたちは中国南部のものらしく、カラフル大きな目額に鏡一本の角というのが特徴らしい。

太鼓やシンバルの大きな音とライオンのいかつい顔と舞で、厄払いをして幸運を呼び寄せるという意味合いが込められている。

そして、ハワイでは(?)この
獅子舞に子供がお金を食べさせるのが慣わしらしい。子供の健康な成長を祈願して、とか何とか。。。

でも、Wikipediaで調べてもこのことは載ってない。

どうやら、もともとはお店がお金を入れた赤い封筒となぜかレタスを店の前に吊るし、それを獅子に食べさせて、厄除けと招福を祈願するという慣わしがあるらしい。

なんにせよハワイでは子供も大人もみんなお金を獅子に食べさせて楽しんでる。時々、獅子の顔が怖いのか、泣き出す赤ちゃんとかもいるけどね。笑


明日はライオンダンスの動画をUP!



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。