So-net無料ブログ作成

皮蛋(ピータン)はお好き? [食べ物]


皮蛋 (ピータン)とは。。。

アヒルの卵を強いアルカリ性の条件で熟成させて製造する中国・台湾の食品」 (Wikipediaより)

英語では、Preserved duck eggとかCentury eggという。


白身の部分がコーヒーゼリーのように黒く半透明になり、

黄身は灰色?のようなくすんだ色になる。

ちょっと匂いが独特で苦手な人も多いみたいね。

うちの奥さまも大嫌いで、触りたくも無いそうだ。(^-^;;;

でも、僕はけっこう好きなんだよね~。

皮蛋痩肉粥とか最高!

でも、今まで皮蛋をそのまま食べたことって無かったかも。

そんなわけで、チャイナタウンで買ってみることにした。



といっても、けっこう種類があるもんだねぇ。

う~ん、どれを買ったらいいものか。。。

と、悩んでいたら

奥さまの同僚に皮蛋好きがいるというので、

おいしい銘柄を教わり、それを試してみることにした。

さて、それはどれでしょう???

明日に続く。。。



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


続・皮蛋(ピータン)はお好き? [食べ物]


みなさん、けっこう皮蛋苦手のようですねぇ。

おいしいのに。

さて、昨日のクイズの答えですが。。。

僕が購入したのはこれっ!



『松花皮蛋』

6個入りで$1.99

皮蛋は、高級品になるほど

「白身の表面にアミノ酸の結晶による松の枝のような紋様がつく」


ことから、松花蛋と呼ばれるそうだ。

殻はうっすらと青みがかった灰色で、黒い小さな斑点がいっぱい付いてる。

これはアヒルの卵特有のものなのかな?

大きさは6cmぐらい。

ちょっと生臭い?匂いがする。

殻を剥いていくと、まずは薄皮が現れるんだけど、これがまたけっこうグロイ。恐竜の卵みたいじゃない?^^;

そして、薄皮をめくると黒い艶々の皮蛋が現れた!

全部剥くとこんな感じ。

黄身の部分が黄色く浮き出てる。

おっ?

卵の表面をよ~く見てみると。。。




おぉ~、あったあった
小さいけど)松花(模様)が!

これがアミノ酸の結晶なんだねぇ。

卵を半分に切ってみると、灰色がかった黄身が出てきた。しかも黄身の占める割合が多くねぇ?

黄身はちょっとペースト状になってる。匂いが若干きついね。

スライスして、しばらく置いておくと匂いが落ち着いて食べやすくなるそうだ。

今回は、奥さまの同僚の好きな食べ方にならって、ごま油を少し振って食べてみた。ん~、この食べ方シンプルだけどけっこうイケるねぇ。

彼女は、お酒のおつまみに最高だと言ってるそうだが、確かにお酒に合いそうな感じ。(って僕は全然お酒飲まないけど。。。)

さてさて、次はどんな食べ方をしてみようかなぁ。



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


トラのトイレ特訓試行錯誤 [ トイレのしつけ]


先日、大粗相をしてしまったトラキチ。

でも、その後数日は普通に戻った。

トラはたいていトイレ行きたくなると、ニャーニャーとアピールするんだけど、

放っておいたほうが勝手にちゃんと用を足してくれるんじゃないか?

ということで、しばらく無視することにした。

そしたら、それが良かったのか、

オシッコはもちろん、ウンコもちゃんとトイレでしてくれた。


しかし

喜んだのもつかの間。

またまた二日連続でトイレの床でウンコ をした。

2回目はマットの上にたっぷりと。。。orz


う~ん、一体何をどうしたらいいんだー!!


ここ二日間は、トラがトイレしたいとアピールしたら、

どんなに朝早くても飛び起きて

そばについて応援してあげるようにしたら、

ちゃんと用を足してくれてる。

ひょっとして、トラっちは見てて欲しい派!?笑

このまま普通にできるようになるといいんだけどなぁ。。。



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


mahi家のミニチュアZOO [モノ (mono)]






うちのキッチンにはちょっとした動物園がある。

奥さまが集めた木製の人形たち。
 



男の子と女の子の人形は日本から持ってきたもの。

動物の人形はGAPで見つけたAnamalZというオーストラリアのおもちゃ。





サルとキリン




ブタとライオン

台所に立ちながら、たまにこの動物たちを眺めると癒されるんだって。^^






ブログランキング参加中!応援よろしくです!



サプライズなバレンタイン計画 [食べ物]


今日はバレンタインデー

日本と違って、アメリカではバレンタインデーはカップルで、男性から女性へ花やカードを贈ったり、ディナーに誘ったりする。

『郷に入っては郷に従え』というわけで(笑)、mahi家もその風習にならってみた。

今日はちょうど奥さまの出勤日だったので、仕事してる間にいろいろと準備をしようと画策。

まずは、バレンタインの贈り物の定番といえば、やはりバラの花束。

でも真っ赤なバラ、というのはありきたりなので、黄色いバラにした。黄色は奥さまの好きな色だしね。

花を買ったのは、チャイナタウンの友人のレイ屋さん

Po'ohala Lei & Flowers

69 N Beretania St
(808) 537-3011


さて、これで花はオッケー。

次はディナーの準備。。。だったんだけど、ここで大失敗。

mahimahiの計画では、奥さまが帰ってきたときにはテーブルにはロウソクを灯してあって、薔薇の花とディナーがバッチリ準備されてる、というナイスサプライズを考えていたんだけど。。。

昼寝して起きたら6時過ぎ。。。orz

やべっ!!と思って準備開始しようかと思ったら、お迎えコールが来てしまった。

ありゃりゃ。。。大失敗ですワ。

でも、とりあえず、薔薇の花を見た奥さまはビックリ&感激していたのでサプライズは一応成功ということでヨシとしよう。笑

気を取り直して作った今日のバレンタインのスペシャルディナーは



エビのリゾットとパスタ。

このリゾットは僕の得意料理ね。今日のもかなりおいしくできたでー。


パスタは、トマトソースにしようと、玉ねぎもしっかりと30分以上かけて炒めてせっせと作ってたんだけど、ちょっと間に合わなかった。。。

一応できたといえばできたんだけど、煮込みが足りなくて、ちょっと納得いく味になってなかったので。。。

そんなわけで、パスタは超シンプルにオリーブオイルとパルメザンチーズオンリーという名づけて『貧乏人のパスタ』!!

でも、このパスタを馬鹿にしてはいけません!!うまいんです!!

しかも、昔イタリア人のルームメイトに教わった、正真正銘の(!?)イタリア料理!!笑

まーまー、とにかく簡単でおいしいので、一度お試しあれ。

本当はフジッリを使うのがオイルとチーズがうまく絡んでいいんだけど、今日はトマトソースパスタの予定だったので、ヴァーミセリ(ヴェルミチェッリ)で。

久々に食べたけど、おいしかった~。^^

今日は、奥さまも薔薇に料理に大満足してくれたので良かった♪

あれっ、奥さま。

ところでチョコは???



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


東京名物 『ひよこ』? [食べ物]


奥さまが会社で東京名物の『ひよこ』をいただいたそうだ。

嬉しいことに僕の分までお裾分けをいただいたんだけど。。。

かばんから出てきたそれは、もはやひよこではなかった。



ぺしゃんこ。

でもってよじれてる。。。



でも、かろうじて顔が分かる。。。かな?(^-^;;;

ま、おいしくいただきましたけどね。



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


たっぷり煮込んだトマトソース [食べ物]


昨日の『ひよこ』ですが、ひよこを作っている吉野堂

実は福岡の会社だったのですね!!

それが東京駅などで売られるようになって、

いつしか『東京銘菓』になったようです。。。

へぇ~~~~。

勉強になりました。

Takoingさん、ご指摘ありがとうございました。<(__)>)



さて、バレンタインディナーに、と作り始めた(けど間に合わなかった)トマトソース。

じっくり煮込んで一日寝かせたらけっこうおいしそうになってきた♪



そんなわけで晩御飯はトマトソースパスタ。



もうちょっと甘みがあればなぁ、と思ったけど。。。

ま、今日もおいしくいただきました。
^^



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


めぞん・ど・とら [トラキチ]


トラのおうちいつの間にか4階建て

で、今日は3階でオネンネ。



いつもは2階なんだけどね。



眠いんだよ~、邪魔すんなよ~って感じ?

はいはい、ごめんよ。



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


トラのトイレ特訓ようやく順調。。。? [ トイレのしつけ]


ここ3、4日トラキチのトイレ特訓は絶好調だった。

そんなトラの特訓の成果をどうぞ!





このところ、にゃーと鳴いたら様子を見にいくようにしていたからかなぁ。

やっぱりトラはちゃんとできるところを見てもらいたい。

でもって誉めてもらいたいのか?

日によっては朝起きたら、ちゃんとオシッコもウンコもしていることもある。

いよいよトラもちゃんと覚えてきたかぁ!?


で、今日のこと。

晩御飯の支度をしていると、トラが2階で鳴くので様子を見に行くとオシッコをしていた。

ちゃんと呼ばなくてもできんじゃん。

ま、ちゃんとしたので誉めてあげる。^^

その数分後。

また、ニャーニャー鳴く。

こっちは今、忙しいんだよねー。

それに今朝ウンコしたじゃん、トラ。

きっと『アテンションプリーズ!!』ってアピールしてるだけだろう

と放っておいた。

それに最近はちゃんとウンコもトイレでしてくれてるし。。。

その後、トラは何食わぬ顔して下に下りて来てた。

ウンコしたのかなぁ?と思って覗きに行くと、トイレはキレイ。

やっぱりまだか。。。

ん~、まぁ。。。一応、ちょっとベッドルームもチェックしておくか。。。

と隣を覗く。

パッと見、大丈夫。

いつも起きた後にきちんとベッドメイキングをするわけでもないので

朝と同じような状態に見えた。

でも、なんとな~く、もうちょっとちゃんとチェックしてみた。

すると。。。

はぁ~、またもやベッドの上でしてるし。。。orz


ムキィ~~~~~~~っ!!

とるぁぁぁぁ~~~~~~!!


と、何食わぬ顔してるトラを下から連れてきて、

ベッドのウンコと対峙させる。

罰としてトラの嫌いなお風呂の刑。

反省してるのかいつもならお風呂から逃げ出そうとするトラもじっとしている。

その後、必死に体を舐めて乾かすトラ。

30分後。

にゃーにゃーといつものトラに戻ってた。

お前はちゃんと反省したのかいっ!?



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


グルーミングするトラ [トラキチ]


僕が寝転がっていると、トラがやって来て僕の頭を舐め始めることがある。

猫の舌ってざらざらしていて、けっこう痛かったりもするんだけど、

これもトラの愛情なのかなって思って身を任せてる。笑





でも、よくよく考えてみると、猫同士でこういうシチュエーションのときって、

たいてい母猫が子猫を舐めてあげたりとか、兄弟で、とかが多くない?

つまり、対等か自分より弱い者にたいして、面倒をみてあげてるんだぞ

というようなニュアンスなのかなって。。。


と、すると?

トラにとって飼い主であるはずの僕が、

実はトラに面倒みてもらってるってこと!?(^-^;;;

ま、それでもこれもトラの愛情表現には違いないよね。


でも、もうひとつ気になることが。。。

トラがこれをするときって、いつもヘアワックスつけてるときだったりする。

実はトラキチ、単にオシャレしたいだけだったりして???笑



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。