SSブログ

調査延期!? [ 海底調査]


ここ数日、2件の研究開発プロジェクトの提案書の締め切りがあっていろいろ忙しかった。といっても、別に僕が提案書を書いているのではなくて、資料作りの手伝いぐらいね。

どちらも防衛関連のもので、そのうちの一件は成功すればかなり大きな利益を生むポテンシャルのあるものなので、期待が高まるねー。^^

他にも4月提出予定のプロジェクトの提案書では、海底調査の技術をレクレーションダイビングに活用しようという新たな試みを提案している。ま、簡単に言えばGoogle Oceanの高解像度版プラスα、みたいなもの。

世間の不況をよそに、今年のうちの会社は熱いかもね~。いくつものプロジェクトが同時進行して忙しくなりそうだ。といっても、まだまだ確定ではないのでどうなるか分からないけど。(今までもおいしい話をいっぱい聞かされて、結局ボツになったりっていうのも多かったから。。。)

どうなるか分からない、といえば、来週末出発予定だった調査だ。

今日あたり飛行機をおさえようと調べていたら、クライアントから電話があって、『調査に使う船がない』と言い出した。

はぁ~~~?????

この会社、今まで何度も一緒に調査してきたけど、なんとも手際が悪いというか、やるべきことをきちんと理解してないというか、けっこう『アホ?』と言いたくなるようなことをかましてくれる。

そんなわけで、一時保留。。。

調査はカリフォルニア州のチャンネル諸島のひとつサンクレメンテ島近海で行われ、予定では来週末から10日間(移動、準備込)ってことだったんだけど。。。週明けまでに船の手配が済めばいいけど、そうでなければ諸々の事情で一ヶ月ほど延期になるかも。(^^;)





もうやってらんねーぜって感じ?



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


ルーリン彗星をさがせっ!! [ハワイのこと]




今、ルーリン彗星(鹿林彗星)が地球に大接近中だよね。

このチャンスを逃すと次にやって来るのは数万年先とか!?

というわけで、なんちゃって天文ファンのmahimahiは天体観測へ出かけたのだった。

ネットで星座の配置、彗星の予想位置を調べて、画像をiPod touchに取り込んでおく。

東の空に出るので、ポイントはいつもホエールウォッチングをするモロカイルックアウトかな。

午後10時過ぎに出発。

でも、ポイントに着いた時には風は強いし、雲もけっこう出てて、星があまり見えない。

むむむ。。。マカプウポイント辺りまで車を走らせてみたけどダメっぽい。。。

仕方ないか、と引き返すことにしたけど、どうにも諦めがつかず、帰り際に潮吹き岩のポイントに立ち寄ってみる。

そこでしばらく待ってると、雲が風で押し流されていき、星がけっこう出てきた!




ニコンD60に10.5mmのフィッシュアイレンズを装着して彗星撮影に挑戦!!

F2.8にISO100で、露光時間が53秒。

iPod touchの画像と星空を見比べてみるけれど。。。

ん~、ちょっとよく分からんねぇ。。。(^^;;;

とりあえず写真中心の少し上辺りにある明るいのが土星っていうのは間違いないだろう。

Photoshopでオートレベル補正をかけてみると。。。




わぁ~お。かなり星がいっぱい出現!!でも、さすがにちょっと色が変わりすぎ。

というわけで、オートコントラスト補正にしてみると。。。




今度はもうちょっと肉眼で見てる印象に近くなったかな。

さてさて、ルーリン彗星はいったいどに???

つづく。。。






ブログランキング参加中!応援よろしくです!



ルーリン彗星はこれだっ!! [ハワイのこと]




さて、mahimahiの写真にはルーリン彗星(鹿林彗星)が写っていたのだろうか!?

では、まずはメジャーな星がどこにあるか見てみよう。




ルーリン彗星はスピカ~土星~レグルスを結んだ線上辺りを通過していく。

ちなみに星座も描いてみると。。。




で、肝心のルーリン彗星は?

彗星の軌道予測図によると、おそらく土星とスピカを結んだ線上で、土星から1/4ぐらいのところ、おとめ座の右上の星のすぐそばにある。。。はず?

やはり魚眼レンズで撮ったものではよく分からないので、ズームレンズに変えて、上の写真の真ん中の四角で囲った辺りを撮ってみる。




長時間露光に加えて、ちょっと柔な三脚、そして風が強いとあってけっこうぶれてるけど。。。

で、ルーリン彗星は。。。え?どこ?

またまたPhotoshopでバリ補正。




これ。。。かな???

なんとなく緑?で、ぼわっとしてて彗星っぽい???

むむむ。。。なんか怪しいけど、でも双眼鏡で覗いたときも、これがぼわ~っとしてて彗星っぽかったような気が。。。(^^;;;

う~~~ん、ちょっと無理があるかな。。。

ルーリン彗星は今週いっぱいまだまだ見えるらしいから、また挑戦してみようかな。






ブログランキング参加中!応援よろしくです!



とらじ再び [ ハワイのおいしい店]


この間、食べに行ったばかりだけど、またまた行ってしまいました『焼肉トラジ』。


だって、$10オフの割引券が来週で期限切れになっちゃうから。。。

くぅ~、これがまさにヤツらの客寄せの手だよなー。笑

今回は奥さまと二人で、がっつりと食べてやるっ!!ってことで肉・肉・肉で。

まずはタン塩塩ホルモン

おまけでねぎばかも注文。
これって刻みネギをちょっと油につけてあるのかな?お肉やご飯と一緒に食べるとうまいのだ。

そして今回もトラジ盛り!もちろんラージ!!

ん~、でもこれで4~5人前ってどうよ???

二人でも足りないぜーーーー。

って、うちが食べすぎ??? (^-^;;;


焼肉ってうまいよね~。

もう毎日食べたいよ。

でも、やっぱりトラジで腹いっぱいお肉は食べられないねぇ。。。

いったいいくらかかるか分からないから。。。ははは。笑



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


トラ、反抗期? [トラキチ]


この間の日記で、トラのトイレ特訓が順調なんて書いたけど、全然みたい。。。

確かにしばらくは絶好調というぐらいにきちんとトイレを使ってくれたんだけど、その後3日連続で、トイレの床に、しかもおんなじ所にウンコをしやがった。orz

朝起きるとすでにしてあったり、出かけてる間にしてたり。。。

オシッコは相変わらずちゃんとトイレでしてるのに。

これってやっぱり嫌がらせかな?(--;;;



なんか訴えたいことでもあるわけ、キミ?



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


どうなるカリフォルニア出張!? [ 海底調査]


本当だったら今日、明日あたりの出発予定だったカリフォルニアへの出張。調査会社の準備不足(っていうか船がないっていうのは本当に論外だよね。)で延期になってるけど、いまだ確定せず。

今のところ、3/9の月曜日出発で水曜か木曜から調査開始するという話だけど、まだ船も押さえられてないらしいし、他の機器の準備も不十分らしい。。。おぉ~い、マジやる気あんの???

しかも、ちょうどその頃、低気圧の影響か何かで海況もけっこう厳しいものになりそうだとか!?最悪の場合は調査どころじゃないかもって。。。

さらに延期の可能性もアリ!?(^^;;;



とある日の朝焼け。
トラのトイレに行きたいニャーの声で起こされたとき。



空の赤と青のグラデーションがキレイ~♪



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


ジェイク・ライブ@ワイキキビーチウォーク [ ハワイのイベント]


先週末、久々にジェイク・シマブクロのライブがハワイであった。

しかも無料!!

ワイキキビーチウォークで開かれているNa Mele No Na Pua - Music for the Generationsという音楽イベントのフリーコンサートで、2ヶ月に一度ハワイのグラミー賞といった感じのNa Hoku Hanohano賞を取ったことのあるアーティストを招待して開かれるものらしい。

開催場所は、Embassy Suites Waikiki Beach Walkの4Fにある屋外ステージ。テーブル席に100人座れるかどうか?ぐらいの広さで、コンサート開始の頃には超満員で立ち見続出だった。僕らは1時間前に行ってたのでなんとかテーブル席につけたけどね。

MCは人気ラジオ番組のDJ二人。

ジェイクは3、40分前に会場入りして、自分でセッティングを済ませた後は、開演ぎりぎりまでファンサービスでサインしたり、一緒に写真撮ったりしてた。

いつものごとくジェイクはめっちゃフレンドリー。会場入りするときもフツーに観客と同じように歩いてくるしね。笑

開演待ちしてるとき、コーヒーでも買いに行こうかと席を立ったら、ジェイクが目の前にいて、

mahi 「Hi Jake♪」

jake 「Thank you so much for coming!」

と握手して友だちのように会話。

いや、全然友だちじゃないけど。。。いつもこんな感じにめっちゃ笑顔で話してくれる。(^-^;;;

この人はホントにイイ人なんだな~って思うね。大スターになっても変わらない。ホントにすごい人だ。

ジェイクのウクレレの音色は最高♪

よくあるハワイアンのメローな感じのウクレレとは違って、ジェイクのウクレレは人を惹きこむ力がある。

テクニックのすごさもそうだけど、メロディーも、彼自身のパフォーマンスも素晴らしい。

アンコール含めて10曲ぐらいかな?約一時間半のステージがあっという間に終わってしまった。



コンサートの後は恒例のグッズ販売とサイン会。

彼の笑顔は癒されるよね~。

日本やアメリカ本土、海外でも精力的にコンサートをしていて大忙しのようだけど、ハワイでももっとライブやって欲しいな~。


ワイキキビーチウォークの通り沿いのスペースでは、Sunday Showcaseというストリートライブ的なイベントも開催れている。

この日はTaimane Gardnerという20歳の女の子がウクレレを披露。

なんと、この子はジェイクやジェイクの弟のブルースの弟子なんだって!

ウクレレも上手だし、歌もうまくていいね~。ちなみに日本でもデビューしてるらしい。



ワイキキビーチウォークは昔と比べてすごくキレイに、そして賑やで楽しい感じになったね。^^



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


今日は甘えたモード [トラキチ]



僕、今日は甘えたいモードなんだニャ~。

という感じで、珍しくひざの上に乗ってきて、長い間くつろいでいたトラ。

かわいいんだけど、ちょっと重いズラ。。。笑



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。