So-net無料ブログ作成

続・皮蛋(ピータン)はお好き? [食べ物]


みなさん、けっこう皮蛋苦手のようですねぇ。

おいしいのに。

さて、昨日のクイズの答えですが。。。

僕が購入したのはこれっ!



『松花皮蛋』

6個入りで$1.99

皮蛋は、高級品になるほど

「白身の表面にアミノ酸の結晶による松の枝のような紋様がつく」


ことから、松花蛋と呼ばれるそうだ。

殻はうっすらと青みがかった灰色で、黒い小さな斑点がいっぱい付いてる。

これはアヒルの卵特有のものなのかな?

大きさは6cmぐらい。

ちょっと生臭い?匂いがする。

殻を剥いていくと、まずは薄皮が現れるんだけど、これがまたけっこうグロイ。恐竜の卵みたいじゃない?^^;

そして、薄皮をめくると黒い艶々の皮蛋が現れた!

全部剥くとこんな感じ。

黄身の部分が黄色く浮き出てる。

おっ?

卵の表面をよ~く見てみると。。。




おぉ~、あったあった
小さいけど)松花(模様)が!

これがアミノ酸の結晶なんだねぇ。

卵を半分に切ってみると、灰色がかった黄身が出てきた。しかも黄身の占める割合が多くねぇ?

黄身はちょっとペースト状になってる。匂いが若干きついね。

スライスして、しばらく置いておくと匂いが落ち着いて食べやすくなるそうだ。

今回は、奥さまの同僚の好きな食べ方にならって、ごま油を少し振って食べてみた。ん~、この食べ方シンプルだけどけっこうイケるねぇ。

彼女は、お酒のおつまみに最高だと言ってるそうだが、確かにお酒に合いそうな感じ。(って僕は全然お酒飲まないけど。。。)

さてさて、次はどんな食べ方をしてみようかなぁ。



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。