So-net無料ブログ作成

ルーリン彗星をさがせっ!! [ハワイのこと]




今、ルーリン彗星(鹿林彗星)が地球に大接近中だよね。

このチャンスを逃すと次にやって来るのは数万年先とか!?

というわけで、なんちゃって天文ファンのmahimahiは天体観測へ出かけたのだった。

ネットで星座の配置、彗星の予想位置を調べて、画像をiPod touchに取り込んでおく。

東の空に出るので、ポイントはいつもホエールウォッチングをするモロカイルックアウトかな。

午後10時過ぎに出発。

でも、ポイントに着いた時には風は強いし、雲もけっこう出てて、星があまり見えない。

むむむ。。。マカプウポイント辺りまで車を走らせてみたけどダメっぽい。。。

仕方ないか、と引き返すことにしたけど、どうにも諦めがつかず、帰り際に潮吹き岩のポイントに立ち寄ってみる。

そこでしばらく待ってると、雲が風で押し流されていき、星がけっこう出てきた!




ニコンD60に10.5mmのフィッシュアイレンズを装着して彗星撮影に挑戦!!

F2.8にISO100で、露光時間が53秒。

iPod touchの画像と星空を見比べてみるけれど。。。

ん~、ちょっとよく分からんねぇ。。。(^^;;;

とりあえず写真中心の少し上辺りにある明るいのが土星っていうのは間違いないだろう。

Photoshopでオートレベル補正をかけてみると。。。




わぁ~お。かなり星がいっぱい出現!!でも、さすがにちょっと色が変わりすぎ。

というわけで、オートコントラスト補正にしてみると。。。




今度はもうちょっと肉眼で見てる印象に近くなったかな。

さてさて、ルーリン彗星はいったいどに???

つづく。。。






ブログランキング参加中!応援よろしくです!



ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。