So-net無料ブログ作成

ルーリン彗星はこれだっ!! [ハワイのこと]




さて、mahimahiの写真にはルーリン彗星(鹿林彗星)が写っていたのだろうか!?

では、まずはメジャーな星がどこにあるか見てみよう。




ルーリン彗星はスピカ~土星~レグルスを結んだ線上辺りを通過していく。

ちなみに星座も描いてみると。。。




で、肝心のルーリン彗星は?

彗星の軌道予測図によると、おそらく土星とスピカを結んだ線上で、土星から1/4ぐらいのところ、おとめ座の右上の星のすぐそばにある。。。はず?

やはり魚眼レンズで撮ったものではよく分からないので、ズームレンズに変えて、上の写真の真ん中の四角で囲った辺りを撮ってみる。




長時間露光に加えて、ちょっと柔な三脚、そして風が強いとあってけっこうぶれてるけど。。。

で、ルーリン彗星は。。。え?どこ?

またまたPhotoshopでバリ補正。




これ。。。かな???

なんとなく緑?で、ぼわっとしてて彗星っぽい???

むむむ。。。なんか怪しいけど、でも双眼鏡で覗いたときも、これがぼわ~っとしてて彗星っぽかったような気が。。。(^^;;;

う~~~ん、ちょっと無理があるかな。。。

ルーリン彗星は今週いっぱいまだまだ見えるらしいから、また挑戦してみようかな。






ブログランキング参加中!応援よろしくです!



ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。