SSブログ

ノーフォーク散策 ウォーターサイド編 [ アメリカ]




今日はノーフォークのウォーターサイドを紹介。

ウォーターサイドは、ダウンタウンの南側のエリザベス川沿いエリアのことで、今回泊まっているシェラトンホテルや小さなショッピングモール、マリーナがある。



ホテルの裏はすぐエリザベス川で、ボードウォークのようになっていて、散歩したり、ジョギングしている人がいる。晴れた日に歩くと気持ちいいんだよね~。



エリザベス川にかかる国道264号。一見普通の橋のようだけど。。。



跳ね橋って言うのかな?大きな船が通るとき開くのだ!



対岸のシップヤードでは大きな船が整備中。



対岸へ行くためのフェリーもある。



シェラトンホテルの隣には小さなショッピングモール『The Waterside』がある。
2年前に来たときと比べて店舗がけっこう減っているのが目立った。
不景気のあおりかねぇ。



ウォーターサイドマリーナにいるマーメイド『Ocean Patina』



シェラトンホテルのすぐそばにワイランドのホエールウォールもある。
描かれているのは何クジラだろう?






ブログランキング参加中!応援よろしくです!



ノーフォークで食べたもの [ アメリカ]




ノーフォーク滞在記の最後は食べ物編でいきま~す!




City Dock』のクラブケーキサンドイッチ

カニ肉たっぷりでおいしいよ~。

City Dockはシェラトンホテルの1Fにあるレストラン&バー。エリザベス川が見渡せるテラス席もある。ここではマグロステーキのサンドイッチも食べた。こちらもおいしかった。




ホテルの隣にあるモール『The Waterside』にあるプレートランチ屋『Mongolian Express』のモンゴル風BBQ。ハンバーガーやピザなどのアメリカンな食事が続くと、やっぱりアジア料理が食べたくなるんだよね~。けっこう気に入っちゃったな。




ボールに麺、野菜、肉(ビーフ、ポーク、羊)を盛って、好みのソースをかけてお店の人に渡すと、クレープを焼くような丸い鉄板の上で調理してくれる。鉄板の周りを歩きながら、長い棒を使って混ぜながら炒めるのがモンゴル風BBQの特徴なのかな?

ここでは他にもバーボンチキンというBBQチキンもおいしかった。寿司も売ってて、マグロとサケを食べてみたんだけど、激マズだった。。。orz




Joe's Crab Shack』のクラブケーキサンドイッチ




City Dockのクラブケーキのほうがカニ肉たっぷりでおいしいかなぁ~。




こちらはディナーで食べたタラバガニ!BBQ風味。ん~、やっぱりカニはおいしいね~。^^

あと、写真はないけれど、Granby Stの『Havana』というレストランバー(キューバ&アメリカンフード)がすごくおいしかった。僕が食べたのは前菜のオイスターパエリアで、特にキューバ料理というわけではないけれど。

このレストランは社長が連れて行ってくれたんだけど、料理がおいしいのもさることながら、バーテンダー&サーバーの女の子たちがめっちゃ美人でセクシー♪社長が前日に行ってすごく気に入ったみたいで(笑)、次の日もまた行こうってことになったのだ。いや、まぁ、楽しかったね。^^


ノーフォークはアメリカンフードがオススメかな。アジア料理はホノルルのほうが断然おいしいね。






ブログランキング参加中!応援よろしくです!



Courtyard Los Angeles LAX/Century Boulevard [ アメリカ]


ノーフォークでの展示会を終え、ホノルルに帰る。。。んだけど、飛行機の関係でロサンゼルスで一泊することにしたんだよね。ホテル代を考えても一気にノーフォークからホノルルへ帰るよりも安く済むことが分かって、それならLAに友達いるし、一泊していくか!ってね。^^

そんなわけで、宿泊先はLAX空港近辺からマリオット系列のCourtyard Los Angeles LAX/Century Boulevardをチョイス(地図)。マリオットのポイントも貯めてるのでね。AAA(トリプルエー)割引価格で一泊$94(+税金)ぐらい。

このホテル、空港近辺で主にビジネスユースが多いのかな。料金の割には部屋が広く、高速インターネットも無料。



部屋に入ると、ドアの前はデスクがあって、ちょっとしたビジネススペースになってる。インターネットのケーブルも付いてる。ホテル内はワイヤレスもオッケー。



入り口の正面、ビジネススペースの置くにはクローゼット(写真の左)が立ちはだかっていて、部屋の奥が見えないようになっている。横には洗面台とバスルーム。バスルームはあまり広くない。洗面台が部屋の外にあるせいかな。



大きめな部屋をクローゼットで仕切るような形でなんちゃってスイートになってる。笑
洗面台の横にはテレビとキャビネット、その奥にはソファーがある。



そしてベッドはキングサイズ!!広々してて気持ちよい~。

かなりゆったりめの広さのホテルで居心地はなかなか。でも、アメニティや全体的な部屋のキレイさとか質とかはやっぱりノーフォークで泊ったシェラトンのほうが断然良かったな。(って当たり前か。)

ま、LAでストップオーバーしたときはまたお世話になる。。。かも?



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


ロサンゼルスでスンドゥブ [ アメリカ]


ロスではハワイ留学中にルームメイトだった、マルシオと再会。

彼は日本人なんだけど、両親がブラジルに移民して向こうで生まれたんだったっけな。なので国籍はブラジル。日本にも6、7年住んでたことがある。

ハワイにいたときはよく一緒にバカやって騒いだりしたっけ。留学生活を振り返っても一番楽しい時期だったかもなぁ。

マルシオはロサンゼルスの少し南のロングビーチに住んでいるので、出張でロスに行った時は声をかけるようにしている。



ロスに着いた夜は、マルシオオススメのスンドゥブの店『Lee's Tofu』へ。
スンドゥブはハワイのと比べると味が薄めな気がしたので、個人的にはイマイチ。
カルビはおいしかったね~。

Lee's Tofu
1743 W. Redondo Beach Blvd.
Gardena, CA 90247 (Tozai Plaza内)
310-323-0006



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


LAダウンタウン初体験 [ アメリカ]


旧友マルシオは今年に入って入籍したばかり。
来月には日本で挙式するので、その準備のための買い物でLAのダウンタウンへ行くというので、僕もお供することにした。
どうせフライトは夕方の便なので、一日ヒマだったしね。



実はロスのダウンタウンへ行くのは初めてなのだ。
治安が悪いとはよく聞くけれど、昔と比べるとだいぶマシになったらしい。
ダウンタウンで見かけるのは、メキシコ系、黒人、アジア人ばかり。ここはアメリカ!?というちょっと異様な感じだった。(^-^;;;



ここら辺はブティックディストリクトというらしく、洋服屋や靴屋などがひしめき合ってる。
しかもかなり安い店ばかり。スーツが2着で$99なんて看板出してるところがいっぱいあった!いったいどんなスーツだろ。。。笑

何軒もお店を回って、マルシオお気に入りの靴、タキシード用のシャツ、カフスを購入。合計金額税込みで約$88!!3つも買って9,000円しないってどういうこと!?
恐るべし、LAダウンタウン!笑



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


ロサンゼルスで和食 [ アメリカ]


お昼はトーランスの和食レストラン『Matsui』へ。

トーランスは全米で一番在住日本人の多い街らしく、和食レストランや日系スーパーなどもたくさんあるらしい。けっこうおいしいお店も多いみたいでいいね~。



本日のスペシャルの寿司、てんぷら、うどん(またはそば)のコンボ。
これで$14.95!!ハワイじゃちょっとありえないでしょ~。
でもって、味もいける!!^^



おまけでソフトシェルクラブのサラダ($10)も頼んでみた。
こちらもおいしかった。

Matsui
21605 S. Western Ave. Suite G
Torrance, CA 90501
310-320-2089

久々に旧友に逢って、短かったけど楽しい休日だったな~。



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


メモリアルデーウィークエンドで3連休!! [日々のこと]


今週末は月曜日がメモリアルデーなので3連休!!

何しようかなぁ~。





ブログランキング参加中!応援よろしくです!


連休初日は読書三昧 [レビュー]




昨日のトラの写真、なんだかみなさんを不思議がらせたようですね。でも、フツーに抱き上げて、横を向けたところを奥さまがシャッター押した、というだけなのです。(^-^;;;

さて、今日からメモリアルデーウィークエンドで三連休。

でも、連休や祝日とは無縁なウェディング業界勤務の奥さまは今日もお仕事。

そんなわけで、おいらは一人でのんびりと読書をすることにした。

この間の出張中から読み始めたジョングリシャムの小説『The Partner』、半分ぐらいのところで止まってて、けっこう面白くなってるんだよね。

普段、家にいるとどうもパソコンばっかりいじって、トイレか寝る前しか読書しないので、なかなか進まないのだ。笑

今日は、気合を入れて(?)、読書をすると決め込んだ。

iTunesでクラシックやジャズなど歌ナシの曲ばかりでプレイリストを組んでBGMを流し、ベトナムコーヒーを入れ、スナックも用意し、普段は知らない単語はスキップするけど、今日は辞書を引く準備もして、完璧な体制でスタート。

500ページ弱のペーパーバックを200ページくらい読んだ。僕はけっこう読むのが遅いほうだけど、ジョングリシャムは話に引き込まれるので読みやすいと思う。

ちなみにあらすじは

「ブラジルの小さな町で一人の男が捕らえられた。彼の名はパトリック、4年前の自動車事故で死んだはずの弁護士だった。事故と前後して、彼の勤務していた事 務所からは巨額の金が消え、事務所は破産に追いこまれた―。アメリカに護送され、金の詐取と殺人の容疑を受けて破滅の淵に立たされたパトリック。その時 たっのた一人味方エヴァは、パトリックと練った周到な計画を始動させた。」

という感じ。Amazonより抜粋です。笑

最初は、どうして主人公がお金を盗んだのか、捕まることを予測していろいろな手を打っていたようだけど、FBIに捕まった状態でいったいどうするつもりなのか、など分からないことだらけなんだけど、話が進んでいくに連れて少しずつ事実が明らかになっていって、どんどん話に引き込まれる。常に一歩先を行く主人公の巧妙な作戦が、痛快で面白い。残りあと数十ページ。。。早く最後まで読みたいね~。






ブログランキング参加中!応援よろしくです!



nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

バースデーBBQパーティー [ ハワイで遊ぶ]


今日は同僚ロナルドの奥さんのペギーちゃんのバースデーBBQパーティーにお呼ばれしてきた。

BBQはもしかして去年のバートランのお別れパーティー以来!?っていうかビーチに来るのも久しぶりだったりする。

場所はワイキキのクイーンズ(サーフ)ビーチ。ワイキキ水族館のすぐ横(ワイキキ側)。



クイーンズビーチは昔、リリウオカラニ女王の専用(!?)ビーチだったらしい。

そしてこのビーチ、ゲイビーチとしても知られているんだよねー。でも、実際はファミリー、カップル、誰でもいるって感じだけど。

BBQはホストであるロナルドが準備してくれたチキンとポーク、トマト、玉ねぎ、ピーマンの串焼き!チキンにはメキシカンなスパイス、ポークにはいろいろなハーブで味付け。

おいしそうに焼けてきたね~。^^

とってもおいしかったんだけど、もうちょっと塩がきいてたほうがイイかなぁ~。

フランス人って、肉や魚に塩・胡椒あまりしないもんなのかな?

BBQの串焼きにご飯。

ご飯にはコーン、トマト、パセリが添えられていて、これらを混ぜて、バルサミコ酢ベースのビネガレットをかけて食べる。

やっぱり白米だけではあまり食べないのかな?


手前左側がクスクス。こんなにいっぱいのクスクスはなかなかお目にかかれない?笑

手前右側はナスのペースト。奥左側がキュウリとヨーグルトのソースラヴォッシュ (Lavosh)というフラットブレッドにつけて食べる。これおいしい~!!

奥右側はクラッカー、チーズ、サラミ、オリーブのオードブル。

おなかがいっぱいになったと思ったら。。。次はデザートのオンパレード!!



ワッフル(左)はロナルドの手作り!アプリコットパイ(右)はナスのペーストを作ったフランス人のおばちゃんの手作り。この人の料理はどれもおいしい!アプリコットの甘酸っぱさが最高!!



パウンドケーキ(左)?これにローソクを立ててペギーちゃんの誕生祝をした。ケースいっぱいの手作りのクッキーも(右)。

チョコレートプディング。これも誰かの手作り。

デザートいっぱい過ぎて全然食べられなかった。笑


実はペギーちゃん、ただ今妊娠中♪

見てよこの大きなおなか!!

今、7ヶ月だって。男の子なんだけど、おなかの中でけっこう動いてるらしい。

触らせてもらったら、時々ビクッと動くのが感じられ、どうやらシャックリしてるんだって。

おなかの中の赤ちゃんを感じたのって初めてだけど、なんかすごいよね~。^^



こちらは遊びに来ていた犬のラッキーくん。ちっちゃな子供たちの人気者だった。

もうじきパパになるロナルド。

友だちの赤ちゃんを試しに抱いてみたものの、どう扱っていいのか全然分からない様子。そしたら赤ちゃんは泣き出した。困り顔のロナルド。あはは。笑





天気も良くて、最高のビーチBBQだった!



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


久々の映画 『Knowing』 [レビュー]




メモリアルデーウィークエンドの最後の今日は久々に映画を見に行った。

映画館はいつものレストランロウ。

マチネ(昼間の上映)は$1.00で見れるとんでもない映画館なのだが、最近値上がりして$1.25になったみたい。それでも信じられないくらい激安だよね。レンタルビデオよりも安いし。ちなみに夕方以降は$1.50。

今回見たのはニコラス・ケイジ主演のKnowing。ジャンルはSFスリラー?

1959年、ある小学校で生徒が描いた絵をタイムカプセルに入れて埋めることになった。その中にびっしりと数字が書き込まれた紙が一枚あった。そして50年後、掘り起こされたタイムカプセルから出てきた数字だらけの紙は、大学教授ジョン・ケスラー(ニコラス・ケイジ)の息子ケイリブの手元に渡る。息子が持ち帰ってきた数字だらけの紙を見ていたジョンがその数字に秘められた『意味』に気づく。なんとそこには過去50年間に起こった大事故・大災害の日付と犠牲者の数、そして位置までもが正確に記されていたのだ!!さらにジョンを驚愕させる3つの日付が記されてある。つまりこれから未来に起こる出来事だった。そして3つ目は地球の終わりを告げる出来事だった。。。

これはなかなかドキドキする映画だね~。数字に秘められた意味が解き明かされていくところや、予言されていた大惨事がジョンの目の前で起こったり、息子に忍び寄る
謎の人物たちなど、いったいどうなるんだぁ~!!っと最後までけっこうスリル満点。。。

なんだけどぉ、最後がねぇ。え~、結局そういうこと???って感じだった。
しかも、よくよく考えると、数字だらけの紙そのものの存在の意味がイマイチないような気がしてくる。あってもなくても結論は同じじゃん!?ってな感じ。^^;;;

ま、でもなかなか楽しめたかな。






ブログランキング参加中!応援よろしくです!



nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。