So-net無料ブログ作成

カウンターオファー [ ハワイでマイホーム]


先日出したオファーに対して、カウンターオファーが来た。

こちらのオファーは売り手の希望額よりも少し下げているので、向こうも「ん~、じゃあこのぐらいでどう?」ってな感じで、値段交渉してきたわけ。

でも、うちはそれでもけっこうぎりぎりのオファーなので、こちらの希望額が通らなければいらない、ぐらいの勢いで(そんなことは当然言わないけどね)、最初の買値で押し通させていただきます。

そのほか、何点か細かいことの変更要望があったので、そちらは素直に飲むことにして、カウンターオファーの返事を送った。

さてさて、相手は素直に受け入れてくれるかな?ドキドキするな~。



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


う。。。うまくない orz [食べ物]


今週は奥さまが7連勤!!

そんなわけで、おいらも食事作りけっこう手伝っとります。

で、今日はパスタなので僕がメインシェフ。

メイプルスモークベーコン、ブロッコリ、マッシュルームを使ってペペロンチーノ。


あ。。。あれ?うまくない。。。orz

ん~、やっぱり奥が深いなペペロンチーノ。



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


久々のごま亭とオファーの結果 [ ハワイのおいしい店]


金曜の夜は久々にワードセンターの『ごま亭』へ。

前回行ったのが去年の2月なので(過去日記)、1年半ぶりってとこだね。


しかも注文したものまったく一緒だし。。。笑

ま、でもここの売りは坦々麺だからね。やっぱりそれを食べないと。



やっぱりおいしい~!!

でも、実は僕は坦々麺よりもこれが食べたかったのだ!!



ここの竜田揚げ、めちゃウマッ!!


ごま亭 GOMA TEI
Ward Center 1F
1200 Ala Moana Blvd. Honolulu HI, 96814
808-591-9188



さてさて、昨日出したばかりのカウンターオファーの返事だけど、

今日、家に帰ってみると、不動産屋のおばちゃんから留守電が。

OK』だって~!!

ということは、マイホームゲットですかぁ!?

いやいや、でも、正式なローン審査はこれから始まるし、

今、審査かなり厳しいからどうなるか分からないよねー。

それもこれも、サブプライムローンのせいか!?

でも、家探しする前に銀行でどれくらいのローンが降りるか

調べてもらってたので、一応仮承認にはなってるんだけど、

そして、僕らはFHAローンにするので、その承認にけっこう時間がかかるみたい。

FHA(連邦住宅局)とは、住宅ローンの債務保証をする米国政府機関のこと。通常の住宅ローンの借り入れには、頭金20%を支払うんだけど、FHAローンだと最低3.5%で済む。その代わり、残高が一定額になるまで(最低5年間)Morgage Insurance(住宅ローン保険?)を支払う必要がある。FHAローンは、最近3年間住宅を購入していない人が対象。本来なら頭金20%払うのがベストなんだけど、ちょっと厳しいんだよねぇ。っていうかそれは無理?(^-^;;;

ローンが無事に通りますように!



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


風邪でダウンなのでご飯はテイクアウト [ ハワイのおいしい店]


先週末は奥さまが風邪でダウンしてたけど、今週末はおいらがダウン。。。

昨夜からのどの調子が悪くなったと思ったら、鼻水も垂れ始め、徐々に体の節々が痛み始めた。

ん~、こいつは熱が出そうだぞ。奥さまも一時はけっこう熱上がったからな。

のどの消毒と、風邪薬を飲んで、とりあえず安静にしておこう。

ちょうど週末でよかった。月曜までに治さなきゃ。

ちょうど今週末は奥さまが土・日ともに出勤。

そんなわけで、今日の晩御飯はテイクアウトのプレートランチを買ってきてもらった。

韓国料理のプレートランチ店『Gina's B-B-Q』。

カピオラニ通りとカパフル通りがH1をくぐる手前のFoodlandなどがあるMarket Cityショッピングセンター内にある。(地図

ロコに人気で、いつ行っても人がいっぱい。店内でも食べられるけど、テイクアウト派が圧倒的に多い。

うちもちょくちょくお世話になってる。

今日のオーダーもmahi家の定番。



おいらのスパイシーチキンプレート



奥さまのカルビプレート

Yummy'sなどもそうだけど、韓国系のプレートランチ屋は、惣菜が自由に選べるのが良いよねー。

でも、風邪のせいか、めずらしく半分も食べられなかった。。。orz


Gina's B-B-Q
Market City Shopping Center内 地図
2919 Kapiolani Blvd, Honolulu, HI 96826
808-735-7964



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


何屋さんだろう? [ハワイのこと]


うちの近所に、午後になるとちょっとレトロな音楽をかけながらやって来るワゴン車がある。





音楽の感じからして、何かを売ってる車っぽいんだけど、なんだか分からないんだよね。

近所の人たちがけっこう集まってるから、また気になるんだなー。

今日の午後、また例の音楽が聞こえてきた。

ラナイに出て、しばらく様子を伺っていると、人が出てきて何かを買っている。

その様子を動画に撮ってみた。笑

ばりズーム(と言っても5倍だけど。。。)で買った人の手元に迫ってみると。。。





ん~、アイスクリームか何か???

まだ謎は解けず。

やはり、自分で買いに行くしかないか?

でも、うちのコンドの裏を周るので、そこへ行くまでけっこう時間がかかりそうなんだよね。間に合うかな。(^-^;;;



そうそう本日(6/18)深夜0時30分~40分NHK総合テレビの番組、特ダネ投稿DO画「通勤・通学を楽しく 」のコーナーの冒頭で、僕が撮った動画がちょこっと紹介されるそうです。番組のタイトルで複数の動画と一緒に数秒だけのようですが。。。あ、でもトラの動画ではありません。



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


ハウスインスペクション [ ハワイでマイホーム]


オファーが受理されて、ローン審査はこれからだけど、一応契約成立になったわけで、これからいろいろなことをしなければならなくなる。

まずはハウスインスペクション、つまり家の点検。

電気系統、水道、エアコン、キッチン器具、洗濯機、ドア、壁、窓、etc.、etc. 点検して、不備や問題があれば、家主に言って直してもらう必要がある。

この点検は、契約成立から何日以内に行わなければいけない、と契約に記載されている。僕らの場合は8日以内。ま、今週中にってことだったんだけど、早めに済ませておくことにした。

ちなみに点検は自分でやってもいいんだけど、やはり最初なので、きちんとした知識・経験のあるプロのインスペクターに見てもらうことにした。

水圧や配電盤の中、水漏れ点検など、かなり細かく、家の中ほぼすべてをきちんとチェックしてくれる。インスペクターは州の資格がいるとかいう話も聞くけどハワイはどうなんだろう?

まぁ、なんにせよ、今回不動産屋さんが紹介してくれたOahu Home Inspection ServiceKit Beuretさんは、人当たりのいいおじさんで、とても丁寧に分かりやすく説明してくれた。ネットでもちょっと調べて評判良かったけど、確かにきっちりと仕事をしてくれる。いい人に当たったな。オススメです。

僕らが購入するコンドミニアムは、大きな問題はなく、おおむねいい状態のようだ。アプライアンスもきちんと作動しているようだし。ま、細かいチェックポイントはいくつか指摘されたけどね。

インスペクションの後は、寸法測ったり、写真撮ったりした。45~60日後の契約履行まで、ファイナルウォークスルー(最終点検)以外、しばらくは部屋に入ることはできないと思うから、できるだけの情報を収集しておかないとね。部屋のレイアウトや、何が必要か、今あるもので持って行けないものはないか、など考える必要があるから。




ブログランキング参加中!応援よろしくです!


モスラ出現!! [ハワイのこと]


で。。。でたぁ~っ!!

モスラ!?

と思わせるぐらい巨大なだ。



羽渡り約15cmもある!!

トラがものすごい勢いで追いかける。

イケッ、捕まえろ~、トラ!!

ちょっとマクロレンズで大接近してみたり。。。

たぶん5cmくらいの接写?



すげー顔してるな。。。



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


真夜中の決闘 トラ vs モスラ [トラキチ]


トラキチ vs モスラの勝負!!





決闘は夜中の3時過ぎから1時間以上続いたのだった。。。

最後にはモスラが大分弱っていたけど、

トラも疲れて興味をなくしてしまったので、

モスラは逃がしてあげた。




ブログランキング参加中!応援よろしくです!


トラも毎日忙しい? [トラキチ]


トラの日課





いつもマイペースなトラだけど、


「実はそれなりにけっこうやることあるんだにゃ~。」

と、トラは言ってるかも。



ガサガサやった後は決まってお昼寝。





ブログランキング参加中!応援よろしくです!


トラも毎日忙しい?その2 [トラキチ]


トラは自分の寝床のためなら人の物だってかまわずほじくり出す。笑





今日も気持ちよくお昼寝ですか?



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。