So-net無料ブログ作成

ハウスインスペクション [ ハワイでマイホーム]


オファーが受理されて、ローン審査はこれからだけど、一応契約成立になったわけで、これからいろいろなことをしなければならなくなる。

まずはハウスインスペクション、つまり家の点検。

電気系統、水道、エアコン、キッチン器具、洗濯機、ドア、壁、窓、etc.、etc. 点検して、不備や問題があれば、家主に言って直してもらう必要がある。

この点検は、契約成立から何日以内に行わなければいけない、と契約に記載されている。僕らの場合は8日以内。ま、今週中にってことだったんだけど、早めに済ませておくことにした。

ちなみに点検は自分でやってもいいんだけど、やはり最初なので、きちんとした知識・経験のあるプロのインスペクターに見てもらうことにした。

水圧や配電盤の中、水漏れ点検など、かなり細かく、家の中ほぼすべてをきちんとチェックしてくれる。インスペクターは州の資格がいるとかいう話も聞くけどハワイはどうなんだろう?

まぁ、なんにせよ、今回不動産屋さんが紹介してくれたOahu Home Inspection ServiceKit Beuretさんは、人当たりのいいおじさんで、とても丁寧に分かりやすく説明してくれた。ネットでもちょっと調べて評判良かったけど、確かにきっちりと仕事をしてくれる。いい人に当たったな。オススメです。

僕らが購入するコンドミニアムは、大きな問題はなく、おおむねいい状態のようだ。アプライアンスもきちんと作動しているようだし。ま、細かいチェックポイントはいくつか指摘されたけどね。

インスペクションの後は、寸法測ったり、写真撮ったりした。45~60日後の契約履行まで、ファイナルウォークスルー(最終点検)以外、しばらくは部屋に入ることはできないと思うから、できるだけの情報を収集しておかないとね。部屋のレイアウトや、何が必要か、今あるもので持って行けないものはないか、など考える必要があるから。




ブログランキング参加中!応援よろしくです!


ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。