So-net無料ブログ作成

週末主夫になってみた [食べ物]

週末は日本が三連休ということでハワイ旅行者が急増。
それにともなってハワイ挙式するカップルも多かったようで、
土・日とも奥さまは出勤。
週末どころか6連勤だったので大忙しみたいだね。
 
ということで、週末シェフの登場です。
しかも今回は掃除・洗濯もやったので週末主夫だね~。
洗濯機回しつつ、掃除機かけてー、スチームモップかけてー。
モップがけ、けっこう力がいって大変だよね。
そんな人が頑張ってる時もトラはベッドの上でぐーすか。
いいご身分だこと。。。
 
で、夕食の準備。
今回作ったのは。。。
 
dinner_021211.jpg
 

続きを読む


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フレッシュアヒの刺身ランチ [食べ物]

今日、会社で同僚のランディーが
 
Do you want to eat sashimi?
 
と突然聞いてきた。
 
そりゃ日本人だもん、刺身は食べたいよねー。 笑
 
Of course!
 
と即答。
 
そしたらこんなのくれました。
 
tuna_sashimi_021511.jpg 
 

続きを読む


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

野菜盛りだくさんパスタとスープ [食べ物]

昨日から奥さまが風邪でダウン。
6連勤で大忙しだった疲れもあるのかな。
 
そんなわけで今日の晩ご飯はおいらが担当。 
メニューを考えてないときは、決まってパスタさ。
ヘヘ、レパートリーないので。(^^;;;
 
冷蔵庫を開けてー、何があるかなー。
アスパラ、ブロッコリー、玉ねぎ、マッシュルーム、
粗挽きソーセージ。。。
 
と、ここら辺を使って野菜盛りだくさんなパスタを作ってみよう。
ビタミン豊富で風邪にも効きそうな感じだし。
 
オリーブオイルとガーリックをベースに、具を炒めてー。
おー、味付けどうしよ。
醤油でいいか。。。と軽く醤油風味に。
いつものごとく適当思いつき
今日はスパゲティではなくて、ペンネを使ってみることにした。
 
それと、ちょっと思いつきで野菜スープも作ることにした。
風邪っぴきの奥さまのためにね。
イメージは以前フランス人の同僚の実家に遊びに行ったときに
お母さんが作ってくれたシンプルな野菜スープ。
 
アスパラ、ブロッコリーの茎、ニンジンを適当に切って、
圧力鍋でガンガン調理。
で、ハンディーミキサーでガーガーやる。
すると、ベジタブルポタージュみたいになる。
味付けは塩・胡椒とコンソメ少々。
野菜の風味が感じられる栄養満点(かな?)スープの出来上がり。
 
dinner_021611.jpg
 
パスタはまぁまぁ?
醤油じゃなくてサンドライトマトとチーズでオーブン焼きに
してみれば良かったかなーなんて後から思ったり。
 
スープはちょっと淡白すぎたかなと思ったけど、奥さまに大好評。
体調悪いときは消化に良くて栄養も取れていいよね、きっと。
 

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ソフトウェア講習会 [ ソフトウェア講習]

今週はオフィスでソフトウェアの講習会を開催中。

今まで軍関連の特別講習会は定期的に行なってきたけど、
一般顧客向けのトレーニングも年に2回ぐらいコンスタントに
開催していきたいと思っていたんだよねー。
今回はその第一回目。
 
生徒は、南フロリダ大学から海洋地質学の研究者一人、
ロードアイランド大学から海洋学の大学院生二人、
イギリスとマサチューセッツから企業パートナーが一人ずつ、
そして米海軍のネイビーシールズが二人の計7人。
 
講習会は5日間で、前半のトピックはデータ収録。
ソナーやGPSなどの測定機器の設定からデータ収録中の
チューニングなど、ハードウェアに関することから、ソフトの
設定、使い方などレクチャーとエクササイズをメインに講習。
二日目は実際に船に乗ってソナーを使ってデータをとる実習も。
こちらは社長が担当。
 
で、後半はデータ処理ソフトを使って、ソナーデータの処理方法から
海底地形図の作成までをエクササイズ中心に教えていく。
これが僕と同僚のブライアンの担当。
 
今回はブライアンがメイン講師。
僕はサポート役とネイビーシールズのプライベートレッスンを担当。
シールズの二人以外は既にうちのソフトを使い込んでいたり、
ソナー業界が長い人たちなので、スムーズに講習会が進む。
 
一方、シールズの二人はソナー自体ほとんど触ったことがないようで、
基礎から教えるのがけっこう大変だった。
しかも、彼らはシステムの使い方自体が特殊なので、途中から
クラスとは別けてプライベートレッスンをした。
そのほうが真剣に説明を聞いてくれるし、他の生徒のレベルに
合わせる必要がないからやりやすくなった。
シールズの二人も初めてにしては飲み込みが早かったしね。
 
oic_training_021711.jpg
 
明日は応用編で、クライアントが持ち寄った実際の調査データを
処理しながら、トラブルシューティングやアドバイスをしていく。
 
ちなみに5月には日本のクライアント向けに講習会を開催予定。
もちろん講師は僕ですわー。
久々の日本行きが実現しそう!^^
 

 


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

トレーニング終了! [ ソフトウェア講習]

月曜から始まったソフトウェア講習会も無事終了!!
 
今回参加したクライアントはかなりなヘビーユーザー中心だったけど、
意外にも基本的な部分や使い方を理解していなかったりして
やはり初期段階でのトレーニングの重要性を再確認。
みんなマニュアルとか面倒くさくてちゃんと読まないもんね。(^^;;;
 
でも、その分講習会に対してポジティブなフィードバックももらえたし、
ソフトの機能、使い勝手に対する有益な意見や要望ももらえた。
 
今回、新しくパートナーになったイギリス人ともいい関係が出来て、
これからヨーロッパでうちのソフトのシェアを広げていくための良い
足がかりになってくれそうだ。
 
しかも、そこから日本を含め、世界の他の地域の市場にも食い込む
チャンスを作ってくれる可能性があるので、期待が高まる。
ちょうど5月には日本でも講習会をするので、そのときにその効果が
試せるかもしれない。
楽しみだね~。
 
oic_training_021811.jpg
 
 
 
 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

オアフで一番おいしいチキンが食べられるお店 『Maui Mike's』 [ ハワイのおいしい店]

この間の日曜日、サッカーの試合の後にチームメイトに誘われて
ワヒアワにある『Maui Mike's (マウイ・マイクス)』に行ってきた。
 
maui_mikes_021311-01.jpg
 
ここはFire-Roasted Chicken、いわゆるフリフリチキンが食べられる店。
しかも、オアフ島で一番おいしいと噂の店なのだ!!
 
僕は今までフリフリチキンといえばCostcoが一番おいしいと思っていた。
しかも$5と激安だし。
でも、『オアフ一』なんて聞いたら食べてみないわけにはいかないよねー。
というわけで、わざわざワヒアワまで足を運んでみたわけだ。
 

続きを読む


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

二度あることは三度ある、Skypeトラブル [ ハワイ生活情報]

去年の夏、Skypeアカウントが乗っ取られて不正使用されるという
Identity Theftの被害にあったことを覚えているだろうか?
 
過去日記
 
オートチャージ機能を勝手に使われクレジットカードに$20チャージ
されるという損害があったけど、Skypeはアカウント管理はユーザーの
責任とまったく取り合ってもらえなかった。
 
その後、VISAカードに不正利用による被害申請をして、無事に
返金してもらうことができたので、まぁ良かったんだけど、
あの後、実は10月にもまたまたアカウントの乗っ取り被害に
あったんだよね。
 
またもや、変更前のアドレスに変更手続の真偽を確認することなく
勝手に変更された。なんの改善も無しだ。幸い二度目だったので
すぐに対処でき、実害は何もなかった。
 
あれから3ヶ月程が過ぎた今日、二度あることは三度あるという
コトワザを身を持って体験することになってしまった。
 

続きを読む


トラの定期健診 [トラキチ]

今日はハワイは2月22日、ニャン・ニャン・ニャンで猫の日だね。
そんな今日は、トラキチの定期健診&ワクチン接種の日。
昨夜、準備をしておこうとしまっていたキャリアバッグを取り出すと、
何かを察したのか、それまでのんびりしてたトラっちが急にそそくさと
ベッドルームに逃げ込んだりした。笑
 
そして、今朝も直前まで普通に御飯食べてたのに、出かける支度を
始めるといつの間にかトラがいない。
 
呼んでも出てこないから、ベッドルームに行ってみると。。。
 
tora_022211-01.jpg
 
隠れようにもベッドの下に入れないので中途半端に隠れるトラ。
 
tora_022211-02.jpg
 
『僕、どこにも行きたくないッス。』
とでも言ってそうな顔で、聞こえないふりのトラ。
 

続きを読む


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

トラの冒険 [トラキチ]

定期健診を終えたトラっち、家に帰れるかと思いきや再び拉致。
 
連れてこられた先は。。。
 
tora_022211-08.jpg
 
『ここは一体どこにゃ???』
 
tora_022211-07.jpg
 
僕のオフィスです。
今日はトラっちも一緒に働くでー。
餌もちゃんとあるからゆっくりしーや。
 

続きを読む


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

渡航許可証 = 日本出張 [ ハワイ生活情報]

おととい、USCIS(移民帰化局)から封筒が届いた。
待ってましたよ~、渡航許可証 (Advance Parole)!!
 
ということは、念願の日本出張が実現するってこと。
日本に帰るのは2年半ぶりだ。やったね~。^^
 
でも、この渡航許可証、申請料が$360に上がったのは痛い。。。
僕の分は半額会社が出してくれるけど、奥さまの分もある。
それに、2年に一度は労働許可証も更新しなければならないんだよね。
それが一人$340だから、二人合わると毎年10万近くかかってるわけ。
あー、早く永住権おりてくれないと困るヨォ。。。
 
ちなみに、Visa Bulletinによると、来月のPriority Dateは7/1/2005。
先月から3ヶ月分進んだ。
これはなかなかいいペースなんだけど、 
僕のは2007年10月だ。
万が一、このペースのまま行くようなことがあれば、
あと半年ってとこだけど、それはないよなぁ~。
でも、もしかしたら1年以内には出る。。。かも!?
あ~、ちょっと希望の光が見えてきたか!?
もうなんでもいいから、早いとこ頼むでー。
 
でもって、肝心の日本出張だけど、時期は5月の中~下旬。
一週間、ソフトの講習会やワークショップをする。
顧客拡大も視野にいれて頑張るぜー。
 
もちろん、久々の日本なので便乗してバケーションするヨ。^^
 
あ、でももしもMISOリーグ、プレーオフまで残ったら
準決勝や決勝出られないじゃん。orz
って、それよりも降格しないよう気をつけるのが先か。。。(^^;;;
 

nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。