SSブログ

小樽港で実践トレーニング [ ソフトウェア講習]

札幌でのトレーニング二日目は、実際に海に出てソナーの使い方を教える
実践トレーニング。うちはソフト屋なので本来ならソナーの使い方はソナー
会社から教わるべきなんだけど、まぁ、いろいろあっておいらがやることに。
 
場所は小樽港。
 
otaru_080711-01.jpg
 
これが今回使った漁船。
海底調査は精密な機器の設置が必要なので、漁船はあまり
向かないんだけど、日本での港湾調査ではこういった小型の
漁船を使うことが多いとか。
 

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

トレーニングを振り返って [ ソフトウェア講習]

旅行中の汽車の中で書いてた日記があったので。。。
 
*******
 
今日からいよいよ北海道旅行開始。
昨日までのトレーニング期間中、全く時間に余裕がなくて札幌は何も見てない
んだけど、今日は札幌を離れ、美瑛へ向かう。
 
それにしても、今回のトレーニングはハードだった。
毎晩ホテルに帰ってくるのは夜遅く。後半3日などほぼ終電で帰ってきてたし。
内容的にもトレーニング半分、お客さんと一緒になってデータ処理するのが
半分というかんじだった。

1日目はプロジェクターを使って、ソフトの概要、大まかな操作方法などの説明。
2日目は小樽港で、実際に観測を行いながらの実技トレーニング。
そして3~5日目は、今までにお客さんが被災地で行った調査のデータ処理を
実際に行いながらの実戦トレーニング。
 
今までうちのソフトを全く使ったことがないお客さんにいきなり実際のデータを
処理をしてもらうというのは、かなり無謀だったね。
正直、今回お客さんが購入したソナーシステムは、非常に使い方が難しく、
データ処理もかなり高度な技術が要求される。
なので、難しいだろうなーとは予測していたけど。。。やっぱり大変だった。
 

続きを読む


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

とりあえず美瑛へ。。。 ~北海道旅行 Day1~ [ 日本]

さて、札幌での仕事が終わって今日(8/11のことだけど)からバケーション。。。
なんだけど、予定がまったく立ってないっ!!
 
本当は札幌滞在中にいろいろ調べて決めようと思ってたのに
それどころじゃないほど忙しかったもんね。
 
でも、今日はもうホテルをチェックアウトしないと。
仕事用の服とか邪魔な荷物はダッフルバッグに詰めて実家に送ってー、
旅行に必要なものだけをバックパックに詰める。
 
まず、宿を確保しなければ、と前からなんとなくチェックしていた
とほ宿』リストから気になっていた宿に連絡してみた。
 
とりあえず、今日は美瑛へ行こう!これだけは前から決めていた。
 
Biei_081111-01.jpg
 
そして列車に乗り込んだ。
 

続きを読む


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

美瑛の夕日 ~北海道旅行 Day1~ [ 日本]

今日泊まる『星の庵』はとほ宿というジャンル(っていうのかな?)の宿で
ここのようにペンション風のものもあれば、民宿みたいなところもある。
部屋は基本的に男女別の相部屋で、トイレ・風呂も共有。
ユースホステルに近い感じかな。
 
Biei_081111-12.jpg
 
料金は一泊二食付き(素泊まりも可) で、5~6,000円程度とリーズナブル
なので一人旅するにはとってもありがたい旅人の宿なのだ。
しかもたいていインターネットは使えるし、洗濯もできる。
今回の旅では、北海道各地にあるとほ宿に泊まる予定。
 
今日泊まる部屋は二人部屋でシェアするのはさきほど出逢ったライダーWさんだ。
毎年バイクで旅してるというWさんは気さくでいい感じ。
いい人と相部屋でよかった~。^^
 

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

MISOリーグ2011-2012シーズン開幕 [ ハワイでサッカー]

またまたハワイのサッカーのシーズンがやってきた!
インターナショナルホノルル(通称インター)がMISOリーグ
Major Island Soccer Organization)に参加してから10年目。。。かな?
そのうち3年ぐらい途中ブランクあったけど、また復活できて良かったな。
90分フルにプレーするのはキツイけど、行けるとこまでがんばりたいね。
 
さて、今シーズン最初の試合はRobledo Cupのファーストラウンド。
去年はベスト4まで行ったんだよねー。
 
最初のラウンドは4チームごとのグループで総当り戦をやり、
各グループの1位と、2位のうち上位4チームがセカンドラウンドへ。
 
うちのグループは2部、3部のチームばかりなので楽なはず。
というわけで、初戦を勝っていい感じのスタートを切りた。。。かったんだけどぉ。
まさかの1-2逆転負け
しかも、残り僅かな時間でPKを取られての逆転。
 
試合内容もね、決して良くはなかったもんな。
新メンバーも何人かいて連携もイマイチだったし。
正GKのアルちゃんもいなかったし。。。
ま、これから、これから!!
 
来週はリーグ戦の初戦だ。がんばるぞ~。
 
inter_091111.jpg
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

『バトルシップ』予告編 [『バトルシップ』 映画出演]

ついに映画『バトルシップ (Battleship)』のトレーラーがリリースされた!
 
 
なんかスゲーSF映画ってかんじジャン!?
 
これにおいらも出てるわけだよねー。
 
そして、お~、サッカーシーンもちょっと映ってるっ!!
 
ん、浅野さんともう一人映ってるのは誰だ!?
 
も、もしやおいらか!?って、違った。。。
 
ぜひ日本版トレーラーではもっと浅野さんをフィーチャーして欲しいね♪
 (できれば日本人エキストラも。。。笑)
 
universal_battleship_sm.jpg
 
公開は来年の5/18だって!
 

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

『星の庵』の夕食 ~北海道旅行 Day1~ [ 日本]

美瑛の夕日を鑑賞した後は待ちに待ったディナータイム♪
今日(8/11)は朝からほとんど何も食べてなかったのでもうお腹ペコペコ。
 
星の庵』ではみんなで大皿に盛られた料理を仲良くつつくスタイル。
旬の夏野菜をふんだんに使った料理がいっぱい並んでる~。 ^^
 
Biei_dinner_081111-01.jpg
 

続きを読む


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ただいまヒルトンワイコロアに滞在中 [ 展示会・学会]

昨日から僕はハワイ島に来ているんだよね~。
しかもヒルトン・ワイコロア・ビレッジに滞在中!
リゾートホテルでのほほ~んとバカンスさ~♪
 
。。。なんていうのは嘘で、出張です。
出張でリゾートホテル!?なんて思うかもしれないけど
毎年恒例のMTS/IEEE OCEANSの学会&展示会。
 
今年は10年ぶりにハワイでの開催となったんだけど、
場所がハワイ島というのはちょっと微妙なんだなぁ。
 
IMG_1608.jpg
 

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

OCEANS 11 [ 展示会・学会]

オーシャンズ11といっても映画じゃないよ。
展示会/学会です。

image-20110922132110.png

ブースはこんな感じ。
 

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

トラと仲良し [トラキチ]

2週間ほど前から奥さまがちょっと日本に帰省中なので
このところトラっちと二人っきりでラブラブ生活中♪
 
tora_091611.jpg
 
寝るときもこんな感じ。
いつもは足元にしか来ないのに寂しいのかな。’
 
でも、朝はご飯の催促のために容赦なくお腹の上に乗ってくる。(^^;;;


タグ:トラキチ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。