SSブログ

最近のひとりご飯 [食べ物]

ただいま奥さま一時帰国中にて久々に自炊生活中。
最初の一週間はほぼ毎日野菜スープ生活だった。
 
dinner_091811.jpg
 
といってもただの野菜スープではない。
mahiの野菜スープは日々進化するのだよ。
 
スープが減ってくると冷蔵庫にある物をどんどん足していく。
味付けも基本的にはトマト&コンソメベースだけど
入れるものによって変わってくる。
ま、飽きなくていいけどね。
 
他には蕎麦とかパスタとか?
珍しく豚とニラの炒め物とか作った日もあったね。
 

続きを読む


タグ:男の料理
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

『星の庵』で見る満天の星空 ~北海道旅行 Day1~ [ 日本]

今日は仕事から帰ってきて、御飯食べてからずっと読書してた。
先週から上巻を読み始めた馳星周の『トーキョーバビロン』。
今日、下巻を3、4時間で一気に読みきってしまった。
初めて読む作家なんだけど、スリルがあって面白い。
いや~、読書の秋だねぇ。
なんて、ハワイには秋なんてないけどさ。笑
 
さて、途中になってた北海道旅行記。
 
美瑛で泊まった宿は『星の庵』というんだけど、その名に恥じない
星空が見られる絶好のロケーションにあるんだな。
 
そして、マスターのハタさんが、アンドロメダ星雲やスバルなどを
どうやって見つけたらいいか教えてくれる。
 
Biei_night_sky_081111-02.jpg
 
ただ、この日は満月に近く、月明かりで空が明るいのが残念。
ちょうどペルセウス座流星群なのに。。。
 
それでも、星はけっこう見れたよ~。
 
Biei_night_sky_081111-01-1.jpg
 
って、このサイズじゃよく分からんねぇ。。。
クリックして拡大写真を見てみて~。
 
そして、星たちを繋ぐと。。。
 

続きを読む


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

最後の晩餐!?そしてカメラ買っちゃった [食べ物]

一時帰国していた奥さまがいよいよ明日ハワイに戻ってくる。
というわけで、今日はひとりで最後の晩餐。
 
dinner_092911-01.jpg
 
とはいっても、ちゃんと作ったのはコレだけかな。
 
dinner_092911-02.jpg
 
豆腐明太子ステーキ
ブログ友達のpatapataokanさんが載せていたレシピを見て
作ってみた。
 

続きを読む


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。