SSブログ

Homer再び [  アラスカ調査]

せっかく100kmほど離れた調査海域まで行ったのに数々のトラブルと
またまた嵐がやってくるということで帰ってきてしまいましたHomerに。笑
ま、前回の嵐でゲロってる僕としてはとても嬉しい選択だな。
 
Homer_rainbow_091612.jpg
 
嵐が来るというのにHomerはまだいい天気。虹も出てるし♪
 

続きを読む


Homerでお散歩 [  アラスカ]

嵐待ちで意外に暇なので、ちょっとHomerの街を散策してみることにした。
といってもシーズンは既に終わってしまったようで、開いてるお店もやや少なめ?
どちらにしても大したお店はないので(おっと失言!?)まぁ、いいんだけど。
 
Homer_town_091612-01.jpg
 
アラスカといえばハリバット(おひょう)なのかな?
こんな大きな魚釣ってみたいね。
 

続きを読む


ビックリ!Homerの潮の干満差 [  アラスカ]

アラスカに来てビックリしたことの一つに潮の干満の差がある。
ハワイって潮の影響なんてほとんど無いんだよね。
せいぜい2ft(60cm)ってとこか?
でも、アラスカ、しかもCook Inletの入り口に位置するHomerの
潮の干満の差はなんと24ft(約8m)!! 
 
Homer_bridge_091712-03.jpg
 
これ、干潮時のフローティングドックにかかる橋をドック側から見上げた光景。
 

続きを読む


サプライズなお寿司! [  アラスカ調査]

Homer滞在中のとある日のこと。
シェフマイクとキャプテンジョージが寿司を作ると言い出した。

Salmon_sushi_091812-01.jpg
 
スモークサーモンとカニカマで巻き寿司だ!
 

続きを読む


人生初のハリバットフィッシングに挑戦 [  アラスカ調査]

さぁ、再び調査に出発する時が来たよ~!
 
Hulibut_fishing_091912-00.jpg
 
って、でも、まだKachemak Bayの外は10フィートの波が待っているって。。。orz
 
そいつはちとヤバイよね。
というわけで、時間つぶしのためにハリバットを釣ろうということになった!
 
Hulibut_fishing_091912-01.jpg
 
けっこう風は強いし、雨も降ってるしで寒い中でのハリバットフィッシング。
 

続きを読む


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

夜明けのクックインレット [  アラスカ調査]

ハリバットフィッシングも終え、また半日かけて調査海域へ。
いよいよ本格的に調査開始だ。
ソナーなどの機器も今度はちゃんと正常に動作してるっぽい。
これから一気に遅れを取り戻さないとね!
 
heli_deck_092112.jpg
 
そして、シフト明けの時間が近づく。
 

続きを読む


海底地形調査の現場 ~ ラボ [  アラスカ調査]

海底地形調査をするというと、よく
海に潜るの?
と聞かれるけどもちろん潜りません。
ソナー(SONAR)を使ってるので。
今流行の(ホントか?w)リモートセンシングってやつだね。
 
実際の仕事場、通称ラボ、はこんな感じ。
 
lab_092912.jpg
 
基本的にコンピュータで操作してデータを取るので、
ラボはパソコンとモニターだらけ。
 
lab_093012.jpg
 

続きを読む


またまた嵐。。。 [  アラスカ調査]

アラスカ調査、本当ならもう終わってるはずだったのに、
機器のトラブルと嵐のせいで一週間延長。(T_T)
 
cook_inlet_092612-01.jpg
 
今も今回5回目になる嵐のために避難中。
(既に二度も吐いてるので、もうこれ以上苦しい思いはしたくない。。。)
明日いっぱいは動けないかも。
残り3日で全部終わるかな。。。
 

続きを読む


嵐は去った。。。かな? [  アラスカ調査]

ただいま嵐のために風を避けられるところに避難中。
それでもそれなりに揺れるけどだいぶマシ。
もう気持ち悪くなるのはコリゴリですよ、ホント。(--;)
 
朝のひとときにアラスカレンジに太陽が降り注ぐ景色が見えた。
 
cook_inlet_092712-02.jpg
 
あ~、もう半分ぐらい雪山だねー。
 
cook_inlet_092712-03.jpg
 
いや、半分以上か。。。
恐るべしアラスカ。
でも、キレイだなぁ。
こんな光景はハワイでは見られないので、こういうのも調査ならではだね。
 

アラスカで7年ぶりの雪を体験 [  アラスカ調査]

今、僕がいるアラスカのNikiskiの気温は6℃
も、雨と風のせいで体感温度は1℃だって!
まだ9月終わってないよ!?
 
どおりで外に出ると寒いわけだ。(^_^;)
ま、普段は船室からラボに行く時にちょっとデッキに出るくらいなんだけどね。
 
cook_inlet_092812-01.jpg
 
ちなみに明日の夜はが降る確率が40%だとか。
さすがアラスカ。
寒いのは苦手だけど、久々に雪見たいな~。^^
 

続きを読む


ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。