SSブログ

モップと虹とサイコロステーキ [日々のこと]

今日は3時間かけて部屋のスチームモップがけ。
前のが壊れちゃったので昨日新しいのをCostcoで購入。



前のよりグレードアップして使いやすくなってる!
これで溜まっていた汚れを一気に落とせた~。

午後はサッカーの練習試合があるはずだったけど、
ドタキャンになった。
代わりに洗車しようと思ったのに雨だし。。。
でも、そのおかげでこんな素敵なダブルレインボーが見れた!


 

続きを読む


nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トレーニング開始 [日々のこと]

今回の1人暮らし期間中にインナーマッスルを鍛えようということで
コアトレを今日から開始!
初日はストレッチとトレーニング、ストレッチで1時間以上かかっちゃった。
しかもきっついね。

で、今日のご飯はこちら。



野菜スープとガーリックチキン。
うまし!
 
 
ランキング参加中。応援よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  
 

nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

月暈 [日々のこと]

今日、サッカーの練習の後、空を見上げると
月の周りに虹のように輪ができていた。
 
月暈(つきかさ、Lunar Halo)ってやつだ。
初めて見た~。
 
lunar_halo_iphone_032613.jpg
 
iPhoneで撮影を試みるものの、ご覧のとおり全然写らない。(T-T)
 

続きを読む


ラッキーセブン [日々のこと]

MINIに乗り始めてから今日で
 
mini_777.jpg
 
777マイル~♪
ラッキースリーセブンだね。
 

続きを読む


タグ:MINI 走行距離
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

親しらず [日々のこと]

親知らずを二本抜いた後、口が麻酔で痺れてる~。
 
wisdom_teeth_111412.jpg
 
抜く前はどうなるかと怖かったけど、思ったより簡単に抜けたな。
 

タグ:歯医者
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

スーパームーン [日々のこと]

今日はSuper Moonの日。
スーパームーンとは、月と地球の距離が最短となる時に
見られる満月か新月のことで、通常の満月よりも14%
大きく、そして30%明るく見えるんだそうだ。
 
super_moon_050512.jpg
 
大きさが分かるように月の出を写真に収めたかったんだけど
すっかり忘れてて、気づいた時にはずっと天の上の方に昇って
しまっていた。(^^;;;
 
なので、いつもより大きいか、明るいかっていうのは写真では
伝えにくいけど、確かにいつもよりもずっと明るい気がするね。
 
200mmレンズで撮ってトリミング、そしてちょっと色補正。
そしてシャープネスをかけると月のクレーターとかもよく分かる。
 

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスは手巻き寿司パーティー! [日々のこと]

今年のクリスマスもハワイの甥っ子(と僕が勝手に思っている)のいる
O夫妻宅でパーティー♪ 毎年恒例になってきたな。
 
xmas2011-01.jpg
 
ツリーの下にもらったプレゼントを置いていって、
クリスマス(25日)の朝に開けるのが欧米(アメリカ?)流。
ちなみにmahi家からのプレゼントは手前の箱2つ。
大きく見えるのは、フィッシュアイ効果!?笑
 
今日のパーティーのメニューは。。。
 
xmas2011-02.jpg
 

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ALL HANDS VOLUNTEERS プロジェクト東北 [日々のこと]

昨日、日本に一時帰国してたサッカーチームの友人から、2週間ほど
被災地でボランティア活動をしてきたという話を聞いた。
 
アメリカを拠点とするボランティア団体All Hands Volunteers
が行っている『プロジェクト東北』という活動に参加して、岩手県
大船渡市で、瓦礫の撤去や家屋の修繕などの手伝いをしてきたそうだ。
 
All_Hands_logo.jpg
 
この団体は海外からのボランティアが大半を占めているため、
日本語と英語を話せる人を求めているという。
 
これは行かない訳にはいかないでしょう、と思った。
 

続きを読む


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BBQでインターバル撮影 [日々のこと]

昨日は奥さまの会社でBBQパーティ。
なんかしょっちゅうBBQやってるよね、この会社。笑
でも、確かにこんな広いラナイで、素敵な景色が見られたら
BBQもしたくなるか。 ^^
 
で、昨日はその様子をインターバル撮影してみた。
 
 
途中カメラの向きを変えられたり、
ライトが強すぎてちゃんと写ってなかったり
とハプニングもありつつも、ワイワイと賑やかで
楽しいBBQの様子が撮れたかな?
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BBQパーティー&Time Lapse その3 [日々のこと]

今日は奥さまの会社でまたまたBBQパーティ。
 
bbq_052111-01.jpg
 
今日も美味しいお肉がいっぱいだぜ~!!^^
 
bbq_052111-02.jpg
 
こんな景色が見えるラナイでBBQなんてホント贅沢だよね~。
 

続きを読む


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Time Lapse インターバル撮影 練習その2 [日々のこと]

またまたインターバル撮影やってみた。
今度はちゃんと電池も充電して、時間も余裕を持って設定。
さて、出来はいかに!?
 

 
あれ。。。夕焼けになってない。。。
天気の問題か。orz
 
次の日はフィッシュアイレンズに変えてやってみた。
 
 
そしてら、夕方から雨になるし。。。orz
う~ん、なかなかうまくいかないねぇ。


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Time Lapse インターバル撮影の練習 [日々のこと]

この間、NikonのサイトでTime Lapse(インターバル撮影)という
テクニックのことが載っていた。
(記事はこちら。英語だけど動画がすごく綺麗なのでぜひ見てみて!)

Time Lapseっていうのは、一定間隔にシャッターを切って
それを繋げると超早送りのコマ撮り動画みたいになるってやつ。

空を雲が流れていくところとか、日が昇ったり沈んだりする様子、
はたまた花が開いていくところとか、映画なんかでも出てくるよね。

どうやって撮るのかカメラの説明書を読んでみたら
D300sにはちゃんと設定項目があった。
エントリーモデル(D3100クラス)以外にはこの機能付いてるみたい。

というわけで、ちょっと試し撮りしてみたよ。


機材はD300s+18-200mm。
20秒間隔で500枚撮る設定にして、
部屋から見える昼間から夕暮れに移り変わる景色を
撮りたかったんだけど、途中で電池が切れちゃった。。。
出かけてる間に撮っていたのでね。
次は充電満タンにしてやってみよう。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ドクターNobu [日々のこと]

インターで一緒にサッカーしている仲間に医者がいるんだけど
彼は今、南三陸町で救済活動をしている。
被災者の方たちの精神面のケアが彼の主な仕事だそうだ。
その彼の活躍がハワイのKITV局のニュースで取り上げられた。
 
 
ニュースの直接貼り付けはできないので上のタイトルをクリックしてね。
 
被災者のために力になりたいと思い、その気持を実行に移せる
のはつくづくすごいと思う。
実は僕もソナー調査の面で何か力になれないかと日本の代理店や
関連企業の知人に相談したこともあったんだけど、結局実を結ばなかった。
さすがにボランティアで行く勇気も、行動力もなかったし。
まぁ、仕方ないといえばそうなんだろうけど、力になれるかもしれない
技術を持っているだけに、何も出来ないことが悔しかったんだよね。
 
でも、ソナーによる調査はまだまだこれからの復興作業でも
役立つことだと思うから、これからもいろいろな点からできることを
模索していきたいと思う。
 
 

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

BBQパーティー! [日々のこと]

今日は奥さまの会社主催のBBQパーティーへ行ってきた。
夕方5時ぐらいに始まり、夜中の1時過ぎまでどんちゃん騒ぎ。
ビーフ、チキン、シーフード、そして野菜にキノコ。
ポキやカレーにピザまで。
これでもかというぐらい食べて食べて食べまくり。
 
bbq_042211-01.jpg
 
そして呑兵衛のみんなは飲んで飲んで飲みまくり。
 
集まったのはウェディング関係の人達ばかりで、
僕は普段あまり関わることのない人たち。
異種間交流っていうの?
話をしてて新鮮で楽しかったねー。
 
bbq_042211-02.jpg
 
奥さまの会社、少し前に引っ越して絶好のロケーションになったんだよね。
超広いラナイでBBQしながら、海も見えて、夕焼けもキレイで、そして
花火まで目の前に見えて、ホントに抜群のロケーション。
これじゃあBBQもしたくなるよねー。^^
 
タグ:BBQ
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スーパームーン [日々のこと]

みんな、3日前の満月見た?
今回の満月はただの満月じゃなかったらしいよ~。
 
Super full moonとかSuper Perigee moonといって、
月が地球に最も近づくとき(perigee)に見える満月のことで、
最も遠いとき(apogee)と比べて14%大きく、そして
30%明るく見えるんだって!!
 
これは地球を周回する月の軌道が楕円形で、しかも地球の位置が
中心からずれているために見られる現象らしい。
月が地球に最も近くなるときをPerigee(近地点)、
逆に最も遠くなるときをApogee(遠地点)といって、
その周期はなんと18年ぐらいだとか。
 
そんなにレアな現象ならば見ないわけにはいかない!!
と思ったんだけど、このことを知ったのが既に満月の夜の夜中過ぎ。
月は既に天頂あたりに昇っていた。。。
 
super_full_moon_031911.jpg
 
まぁ、それでも月はちゃんと見えたわけだけど、
それがいつもより大きくて明るいかどうかといわれると。。。
 
はっきりいって全然分からん!
 
月が昇るころ、地平線上の建物や木々など大きさが比較できる
ものと一緒に月を見ることがベストだったんだけどね。
まー仕方ない。
とりあえず写真に収められただけいいとするか。
 

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

塵も積もれば山となる! [日々のこと]

東北地方太平洋沖地震から一週間が過ぎた。
地震と津波が残した傷跡は計り知れないものがある。
福島の原発事故のことも安心出来る状態じゃないし、
まだまだ被災地への支援も十分ではない。
 
でも、いろいろなところで沢山の人達が応援してる。
 
芸能人や著名人からの多額の寄付もすごいけど、
普通の人たちの、それも日本だけでなく、世界中から
少しずつの募金が積もり積もっていく。
 
Dealnewsの日本支援基金プロジェクトは目標の
$25,000を達成!!Dealnewsが同額マッチング
してくれるので総額$50,000アメリカ赤十字
寄付されることになる。
 
日本のグルーポンでも同様にマッチングしてくれて、
すでになんと9千万円も集まってるとか。
ってことは、その倍の1億8千万円が寄付されるってこと!?
すげー!!
 
僕も海外から少しでも力になれないかと、Dealnewsの募金や
いろいろなポイントや広告収入を使って寄付してみた。
なんだかんだと合わせてみると2万円ちょっとになった。
悪くないよね。
 
ひとりひとりの少しの善意が集まって大きなものになっていく。
これぞ塵も積もれば山となる!だ。
この調子でもっともっと集まるとイイね!
 
 
ちなみに今日のご飯は。。。
 
dinner_031711.jpg
 
エビとアスパラのトマトクリームパスタ
けっこう適当に味付けしたけど、なかなか美味しくできた♪

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東日本大地震 [日々のこと]

2日前に起こった東北地方太平洋沖地震。
日本観測史上最大のM8.8M9.0という凄まじい地震と
それによって引き起こされた津波が押し寄せる様子は
あまりにも非日常的な光景で、
まるでCG映画を見ているかのようだった。。。
 
まだまだ余震も続いているし、津波の脅威もある。
そして福島原発の炉心融溶の件も今後が心配。。。
 
そんな不安要素いっぱいな中、
海外からの多くの支援のニュースはすごく嬉しい。
 
ついこの間のNZでの地震で日本が支援したことに対して
「今度は自分たちの番だ」と駆けつけてくれる。
 
ロシアのプーチン大統領は、北方領土問題など抱えてる
問題はあるけれど、災害への支援は別問題だ、と天然ガスや
石炭の資源供給増加を指示してくれた。
 
イギリス、スイス、フランスからも支援隊が来る。
アメリカの空母も既に仙台近海で待機しているという。
 
僕も何かできることはないかと思って見つけのがこちら
Dealnewsというサイトがアメリカ赤十字の日本支援募金に
最大$25,000マッチングしてくれるという。
ささやかながら力になれれば。。。

未だ行方不明の方々が一人でも多く無事でいること、
被災された方達が一日でも早く安心して暮らせるよう、
ただただ祈るばかりです。
 
 
追記:
 
そうそう、今回の災害に際してインターネットの便利さも再確認。
海外に住んでいると、当然日本のテレビは見られないわけだけど
今はUSTREAMでNHK、TBS、フジテレビのニュース番組が
配信されている。
おかげで3チャンネル同時視聴でモニターに釘付け。
 

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスプレゼント、発見されるか!? [日々のこと]

さて、今日はクリスマス当日。
本当なら朝早く起きてプレゼントを開けるというのが
アメリカの慣習みたいだけど、僕は思いっきり昼まで寝てた。(^^;;;
 
Xmas_present_122510-01.jpg
 
ちょっと早く起きた奥さまはツリーの下のプレゼントの
写真などを撮ったりしてたけど。。。
 

続きを読む


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスパーティー [日々のこと]

みなさん、MELE KALIKIMAKA (メレ・カリキマカ)!!
↑ ハワイ語でメリークリスマスね。
 
今日、ハワイはクリスマスイブ。
明日のクリスマスが土曜なので、振り替え休日で会社は休みなんだけど
なぜかおいらはオフィスに来てたりする。。。
 
そう、ロシア調査プロジェクトのデータ処理が終わらないんだよぉ。 (T-T)
ま、奥さまも仕事なので一人で家にいるなら仕事してしまおうと思ったわけ。
その分、来週が楽になる。。。と思うから。
でもねぇ、思うように進まないんだよねー。あと一息なんだけど。
ホントに頼むから気持ちよく年末年始を迎えさせてくれって感じ。(^^;;;
 
そんな憂鬱な気分で休日出勤中だったけど、
今夜は急遽、明日予定していたクリスマスパーティーをすることになった。
 
tora_121210_Xmas.jpg
今日は出番のないトラっち。ちょっとふて気味?笑
 

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大雨なので爆睡 [日々のこと]

今日のハワイは早朝から大雨。
 
10 大雨ー1
 

 

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は仏滅!? [日々のこと]

というような出来事が起こった一日。
 
まずは朝、出勤しようと車に乗り、エンジンをかけようとしたら
 
かからない。。。orz
 
2、3日前からちょっとエンジンのかかりが悪いなぁとは
思っていたんだけど、まさかこんなに早くかからなくなるとは。。。
 
そんなわけで、バス通勤。
 
いやぁ、バス乗るの何年ぶりだろう?
今、料金$2.50なんだね。
僕が学生の頃は$1.00だったのに。。。笑
ま、久々のバスはちょっと新鮮だったかな。
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

手作り石鹸のプレゼント [日々のこと]

先日、ブログ友達のchiemomさんから手作り石鹸のプレゼントをいただきました!
これはchiemomさんのブログ『ChiemomのSomeday Somewhere』の
2周年記念プレゼント企画で、くじ引きに見事当選したんだよね~。^^
 
いただいた手作り石鹸はこちら!!
 

soap_082910-01.jpg

 

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

石上純也 ベネチア・ビエンナーレ国際建築展 金獅子賞受賞 [日々のこと]

以前にもブログで紹介した高校の同級生である建築家の石上純也
ベネチア・ビエンナーレ国際建築展で最優秀賞にあたる金獅子賞を受賞した。
これってようするに彼が世界一の賞をもらったってことだよね?
Yahoo!のトップページのヘッドラインを見て知ったんだけどビックリしたね~。
 
石上の作品は『アーキテクチャー・アズ・エア』と題され、
糸のように細いカーボンファイバーの柱が24本並ぶ、
幅、高さ約4メートル、奥行き約13メートルの仮設建築。
作品の写真などはasahi.comの記事ART iTの記事を見てみて。
 

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

カンフーベア!? [日々のこと]

同僚のブライアンがメール送ってきた。

これ?本物?」って。

まぁ、まずは見てみてちょうだい。



最初は、これはフェイクだろ~。笑

って思ったけど調べてみたら本物らしい。

広島県の安佐動物園にいるツキノワグマの「クラウド」くんだって。
けっこう有名らしい?
すごいよね。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

ブログ民からの引越し完了 [日々のこと]

ブログ民からの引越し作業で抜けていた2008年の記事もようやく移動完了!

これはマニュアルでHTMLからMovableTypeに書き換え(といってもほとんどコピペだけど。)が必要だったのでとにかく手間がかかった。

あまりにも面倒なので本文のみでコメントはなし。

Perlとかでスクリプト作れば、きっと自動化できたんじゃないかと思うけどね。

まぁ、いいや。

あ、でも、今度はFC2に移したmixi日記(2004~2007)も合体できるかも!?

Tora_051710.jpg

トラっち足おっぴろげ。


 
ブログランキング 参加中! 応援よろしくです!
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ハワイ生活情報 HonoluluJapan.com

 


タグ:ブログ民
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新ブログスタート! [日々のこと]

ブログ民が閉鎖されて約一ヶ月、ようやくブログの引越し作業がだいたい終わった。

BlackKnightF91さんとおやんじさんのブログで紹介されているツールや情報を参考にして、記事はブログ民→MovableTypeに変換してインポート。で、So-netブログはMTの画像インポートには対応していないため、FC2Uploadという自動アップロードツールでアップ。おかげで以降作業がずいぶんと楽になった。

あ、だけど元サイトからBlackKnightF91さんのツールでバックアップを取るとき、階層設定が浅すぎたのか(?)、2008年2~12月の記事が抜けてしまっていた。念のために別のツールを使ってもバックアップしておいたのでデータ自体は残っているんだけど、MTへの自動変換ができないので、その分は今後ちまちまとコピペするしかないっぽい。まぁ、それぐらいはいいや。

さてと、またぼちぼちとブログ書いていきますかね。


 
ブログランキング参加中! 応援よろしくです!
 
 

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

引越し先、いまだに未定 [日々のこと]




あー、ブログの引越し先、まだ決まってない。

So-netに移行する人がけっこう多い感じだけど、すでに別ブログで使ってるんだな。Livedoorもね。

となると過去のmixi日記を移してある
FC2かExciteになる可能性が高そう。一応Seesaaもスペース確保はしているけど。

とりあえず民のデータは丸ごとバックアップしたので20日の閉鎖に合わせてあくせくする必要もなくなってひと安心。

そんなわけでデータの移動はボチボチと。。。

ちなみに写真はモロッコのメルズーガ砂丘。ラクダに乗って砂漠を移動し、テントで夜を明かす、というツアーに参加したんだよね。

満天の星空に、砂漠で見るサンセット&サンライズというのを期待していたんだけど、月夜で星はあまり見えず、翌朝は曇って日の出も見れず。。。orz

でも、ドイツ、スペイン、イギリス、アメリカ、韓国となかなかの多国籍ツアーで、友達もできて楽しかったな。



ブログランキング参加中! 応援よろしくです!


引越し先模索中 [日々のこと]


いや~、久々の日記になってしまった。

前回、モロッコからだったからすでに2週間ぐらい経ってる?

しかも、ヨーロッパから帰ってきたらブログ民閉鎖するって言うし。

どうしよ、次はどこに引っ越すかな。

っていうか、今までの日記も全部コピらないと消滅するってことだよね。

あー、めんどくさ。



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


サプライズな再会! [日々のこと]


今日はアラモアナショッピングセンターで資格試験の勉強。

なぜアラモアナで勉強?なんて思うかもしれないけど、これがなぜだかしっくり来るんだな。

3階のホノルルコーヒーショップのスタンドの前のテーブルがお気に入りスポット。

それなりにガヤガヤとはしてるけど、うるさ過ぎることもなく、ここでコーヒー飲みながら勉強するとはかどるのだ。

今日もテキスト読みながら、要点をまとめていく勉強法。

ちょっと読み疲れて、ふと顔を上げたときのこと。

何気なく前のテーブルの2組のカップルのうちの一人の男性に目がとまった。

あれ?ん~、どこかで見たことあるような気が。。。

と、しばし考え込む。。。

なんと、中学のときの同級生じゃないか!!

しかもサッカー部で仲良かったヒロシ!!

「ヒロシっ!」と声をかける。

向こうもいきなり声をかけられてびっくり。一瞬ためらった後で思い出してくれたようだ。

いや~、なんともサプライズな再会。

彼は、高校からゴルフを本格的に始め、プロになった。中学卒業以来、たぶん一回ぐらいしか会ってない。今回がたぶん15年ぶりくらいか。なつかし~。しかも、彼は時々ハワイのゴルフの大会にも参加してるんだとか!?今までも近くにいたりしたことあったのかもね。

いやいや、ホント久々で嬉しかった。^^

それにしても僕はいろいろなところで友人にバッタリ再会するんだよね。
(1)仕事でタヒチのボラボラ島行ったら、新婚旅行中の高校のサッカー部の友達に出くわす。
(2)たまたま帰国したときに、これまた海外在住中で一時帰国していた高校の友達に関空でばったり。
(3)ハワイでもイベントに参加したときに日本でバイトしてたときの友達に遭遇。しかも彼もハワイに住んでるって言うし。
そして今回が4度目。

まぁ、ハワイにはいっぱい人が来るから、これからもこんなサプライズがあるかもね!



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。