SSブログ
日々のこと ブログトップ
- | 次の30件

ドアを開けてびっくり [日々のこと]


それは日曜日の朝の出来事だった。
パンクしたタイヤをスペアタイヤに変えようと思い
家のドアを開けたら。。。

ん。。。???





何ですか?ドアの前のコロコロと転がってるものは?

と、よーく見てみると、う○ちではないか!!

むむむ、どこかの犬の仕業か?
人んちの前でかますとはなんて不届きものなんだ。

放っておくわけにもいかないので、とりあえず片付けた。
でも、その前に記念撮影。。。じゃなかった証拠写真を。
管理人に報告しないとね。

このフロアで犬を飼ってるのはたぶん一軒だけ。
確かじゃないけど。
それにお客さんが連れてきた犬かもしれないし。

もしかして、トラが夜中にこっそりドアを開けて
家の前で用を足したのかもしれない。。。
って、それはないか。笑

廊下を歩いていると2箇所で今度はオ○ッコもしてる。
しかもけっこう臭う。

まったく、ペットを飼うのなら、きちんと責任もって欲しいものだ。

うちのトラを見てみぃ。
ちゃんとトイレで用を足すんだぜ。



いつも寝てばかりだけど、エライよね。




ブログランキング参加中!応援よろしくです!


ハワイに戻ってきて。。。 [日々のこと]


予定通り、14日の土曜日にハワイに帰ってきた。

最後は徹夜で仕上げ作業とバックアップ作業。なんとか終了。
帰りの機中、ほとんど寝てた。

14日は『ファーストデート記念日』だったので、Roy'sでディナー。
かなり久々のRoy'sはやっぱりおいしかった!

翌日の日曜は奥さまが仕事だったので、おいらは家での~んびり。
あ~、こんなにのんびりしたのはホントに久しぶりだ。^^

そして月曜からまた仕事。

プロジェクトの最後の仕事としてレポートを書き上げないといけなかったのと、出張中に会社とちょっともめてた事があったので、その話し合い。昨日、今日と二日間かけて散々議論を重ね、なんとか解決。。。かな。あ~、もうホントに疲れた。



プロジェクトのオフィス風景。
ワークステーション2つにワイドスクリーンモニター3つ、ネットブック1つ。
一時期はモニター4つに別のワークステーションも使って作業。
そりゃ仕事もはかどるよね。笑



3つもモニター使ってるのは僕だけだね。。。



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


眠い、眠い。 [日々のこと]


旅の疲れから風邪を引いてしまったせいか、

はたまた時差ぼけか、

それとも休暇明けで仕事が忙しいからか

家に帰ってくると眠くて眠くて仕方ない。

そんなわけでご飯食べるとすぐGo to Bedです。




ブログランキング参加中!応援よろしくです!


恋のから騒ぎ [日々のこと]


ひょんなことからYouTubeで、明石家さんまのTV番組『恋のから騒ぎ』を見つけて見てみたらハマってしまった。笑

女の人ってやっぱ怖い!?

見てる分には面白いけど。。。 (^-^;;;



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


メモリアルデーウィークエンドで3連休!! [日々のこと]


今週末は月曜日がメモリアルデーなので3連休!!

何しようかなぁ~。





ブログランキング参加中!応援よろしくです!


明日から5連休!! [日々のこと]


実は明日から5連休なんだよね~。^^
(って日本もそろそろGW突入か。)

明日は奥さまの同僚の結婚式に出席するために有休。

土・日は普通に休みでしょ。

そして、日曜からは奥さまのご両親がハワイにいらっしゃる。

で、ご両親が火山を見たいというので、月・火とハワイ島へ小旅行!!

ハワイ島は久々だな~。

一泊二日と短いけれど、キラウェア火山国立公園行って、溶岩が海に流れ込むところ見て、ヒロの街散策して、もしかしたらマウナケア山の鬼塚センターまで行くかも。

できたらマウナケアから星空見てみたいけど、溶岩見るのがメインだから無理かな。

ちなみにメインランド出身の外人さんの結婚式に参加するのは実は初めて。どんなものなのかこちらもすごく楽しみ~。^^



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


人間モモンガ!? [日々のこと]


人間、翼生やして鳥になるのは難しいからモモンガにしたか。。。


wingsuit base jumping from Ali on Vimeo.


これ、すごすぎ!!ウィングスーツっていうらしい。確か、映画『トゥームレイダー』でララ・クロフト(
アンジェリーナ・ジョリー)がこれを着てビルの屋上から飛んでたっけ。。。

時速160kmで空を飛べるらしい。。。っていうかむしろ落ちてるって感じ?(^-^;;;

でも、やってみたい! ← 死なない保証があるのなら。。。だけど。笑




ブログランキング参加中!応援よろしくです!


9月は友人ラッシュ! [日々のこと]

今月、僕と奥さまの友人が続けて4組もハワイに遊びに来る。しかも来週からは3組やって来るので大忙しだ~。ラッキーにもちょうど社長が出張なので、仕事はそれほど忙しくなさそう。よかった。

4組のうち1組は高校のサッカー部の友人家族。1歳になる娘を連れてやってくる。会うのは初めてだから楽しみだな~。しかもシェラトンワイキキのザ・ハノハノ・ルームで食事をする予定。ここは初めてなので料理も楽しみだし、30階から見る景色もすごいんだろうなぁ~。

そして2組はmixiで知り合った人たち。最近、あまりmixiやってないけど、けっこう仲良くなった人もいるんだよね~。こうしてブログを書くようになったのもmixiが始まりだったし。SNSやネットって、ツールとしてうまく使えば普通だったら絶対知り合うことのなかった人たちと出会えたりするから面白いよね。 

さらばシングルライフ [日々のこと]

今日でいよいよ花のシングルライフ←ウソ)もおしまい。いや~、長かった。調査から数えると約7週間?というわけで今日は掃除・洗濯・皿洗いのオンパレードです。笑

それから北極海調査のデータ処理、どうやら2ヶ月ぐらいかかりそう。。。それ全部、おいら一人でやるんですかいって感じ。。。orz

ブラックホールに地球が飲み込まれる!? [日々のこと]

今日、世界最大の大型ハドロン衝突型加速器(Large Hadron Collider)の運転が開始された。LHCはフランスとスイスの国境にあるCERN(セルン、欧州原子核共同研究所)の円周27kmの地下トンネル内に設置され、陽子ビームをエネルギー7兆電子ボルトまで加速し、互いに正面衝突させる装置である。これによって宇宙誕生時のビッグバンから1兆分の1秒後の状態が再現されるのだとか。これによって宇宙を満たしていると考えられているダークマター(暗黒物質)の正体が明らかになる、とか、いまだ理論上だけの存在であるヒッグス粒子が発見されるかもしれない、とかいろいろ期待されているらしい。

なんだか想像も出来ないような桁違いの数字やら目に見えない粒子やらがいろいろ出てきてるねぇ。スタートレックの中の世界みたい。笑

ところで、このLHCでの実験過程でブラックホールが作り出される可能性があるらしい。しかも、下手したら地球が飲み込まれてしまう!?、なんていうことを訴える科学者もいるらしい。

え?地球が飲み込まれちまうのかい???そしたら。。。う~ん、おいらたちはどうなるわけ?

まぁ、その可能性はほとんどないというのが大半の物理学者の見解らしいけど、もしも「20世紀少年」の支配者のようなマッドサイエンティストがいたとしたら。。。実はこれって地球滅亡のための作戦だったりして。あはっ。

ところで、CERNにLHCってどこかで聞いたことあるナァって思ったら、ダン・ブラウンの「天使と悪魔」の舞台なんだよね。これってダヴィンチ・コードの主人公ロバート・ラングドンシリーズの第一弾で、けっこうおもしろかったな。確かトム・ハンクス主演での映画かも決まっているんだったよね。映画ではダビンチ・コードの続編ってことになるらいいけど。

ダン・ブラウンの小説は他に「デセプション・ポイント」「デジタル・フォートレス」とあるけど、どれもすごくのめりこめる。個人的には「デセプション・ポイント」がすごく好きで、映画化したら面白そうだと思うんだよねー。

レイバーデイウィークエンドBBQパーティー [日々のこと]

今週末はLabor Day (勤労感謝の日)で三連休!昨日は友人I夫婦宅に招待されてBBQパーティ。日系人の旦那さまは料理上手で、BBQだけでなく他にもいろいろデザートまで出てきた~。おいしかったね~。最近あまりきちんと食べてなかったので余慶に嬉しかったねー。笑

久々にI夫妻の愛娘に会ったんだけど、しばらく見ないうちにさらに大きくなってたねー。1歳半くらいかな。ぽちゃぽちゃしてた赤ちゃんから、急に女の子っぽくかわいくなった気がするねー。赤ちゃんの成長はホントに早いなぁ。

それから昨日BBQのときに初めて会ったT夫婦、旦那さまが鍼の先生!というわけで、腰痛もあるので簡単に診てもらった。もちろん鍼を打ってもらったわけではないんだけど。T先生がもしかしたら腰椎の一つがねじれてるかもしれません、と。上半身をひねった姿勢でいること多いですか?と聞かれて、そういえば家でパソコンするときに足を伸ばして上半身ひねってモニタに向かってること多いかも。。。それほどたいしたことはないみたいだけど、気をつけなければ。

チャリ通開始! [日々のこと]

さて、車が動かないので昨日は会社へ自転車で行った。実はずーっと前からトレーニング目的でチャリ通をしようと思っていたんだけど、実現してなかったんだよね。なぜかというと、うちから会社までは距離としてはたかだか3km弱とたいしたことはないのだけど、その半分がず~っと上り坂なんだよね。。。会社はちょうどカイムキタウンの丘のほぼてっぺんにあるので、どういうルートをとっても坂を上らなければならないわけ。帰り道が上りならまだいいんだけど、会社着いたら汗ぐっしょりっていうのはどうもねぇ。。。(--;;;

というわけで、ずっと渋っていたけれど、さすがに移動手段がなくなってしまったので仕方ない。一念発起して、チャリ通に挑んでみた。結果的には予想ほど辛くはなかったかな。時間にして15~20分ほど。まぁ、汗はけっこうかいたけど。でも、コレくらいならなんとかなるか。運動不足解消&ガソリン代節約のためにもコレは続けるべきかなー。ただ、マウンテンバイクなので、タイヤがめっちゃイボイボなのが難点。摩擦係数高すぎ。なので、タイヤだけロード仕様に買い換えたいものだ。

今日は久々に愛しのトラキチの登場~!1週間ほど一人ぼっちだったから寂しかったようでアテンションプリーズの連発。 相変わらずの寝姿もかわいい~。^^





そして、最近のおうちご飯。ありがたいことに奥さまが作り置きして冷凍してくれたものもあるけれど、自分でもパスタを作ってみた。

このアサリのパスタはCostcoで冷凍されたアサリのガーリックバター風味を解凍してパスタと絡めただけ。

こちらはニンニクをオリーブオイルで炒め、そこにメイプルスモークのベーコンを入れて、かりっとするまで炒める。それを最後にパスタに絡めたもの。メイプルの甘さがポイントになっておいしいんだわ~。


帰るなりいきなりトラブル!? [日々のこと]

ハワイに帰ってきた日、昼過ぎの帰宅でそのまま午後は休もうと思ってたんだけど、僕らが留守中にオフィスでちょっといろいろとあったので、バートランと様子を伺いに行こうということになった。オフィスでの人事変更などがあったりはしたものの、思ったほど変化はなく、どうやら心配は杞憂に終わったよう。

まぁ、トラブルはそんなことではなく、帰宅しようとしたときのこと。車のエンジンをかけようとすると、ブルンッと一瞬エンジンがかかりそうになったものの止まってしまったのだ。
ゲゲッ!!もしやバッテリーか!?
でも、奥さまが日本に旅立ってまだ1週間しか経ってないけどねぇ。バッテリー自体もまだ1年も使ってないし。。。

オフィスに戻って、誰かジャンパーケーブル持ってないか聞いたら、ボスが持ってるという。さて、これで一安心か。。。と思ったのだが、ジャンプスタートをしてもエンジンはかからず。バッテリーの電圧をチェックしてみると、バッテリーは正常に12Vを示している。。。
どうやら問題はバッテリーではないらしい。メカに詳しいボスがいろいろと試みてみたけれど、結局解決せず。ボスが言うには、フューエル・インジェクター(ガソリンをエンジンに送り込むパーツ)がどうやら機能していないみたいで、ガスがエンジンに届いていないとか。メーターは3/4ほどのところを示している。メーターが壊れていて、ガス欠!?なんてことも疑ってみて、車を揺らしてタンクにガソリンがあるかどうか聞き耳を立ててみる。ガスは問題なし。となると、やはり、フューエル・インジェクターなのか。。。こうなると、牽引してもらって修理屋まで運ばないといけない。AAAのメンバーじゃないんだよなぁ。どうしよ。。。

とにかく、今日はもう遅いのでとりあえずまた後日考えようということになり、同僚に家まで送ってもらった。はぁ~、帰ってくるなりいきなり憂鬱だぜぇ。。。orz

PiKAPiKA [日々のこと]

これめっちゃおもしろい!!



作り方はいたって簡単だからちょっとやってみよう~っと♪

キレタッ!! [日々のこと]

今日、ついにブチ切れた。

゙ヽ(#`Д´)っ┌┛))ウラァァァ



なんちって。笑


切れたのはボンフィン (BONFIM)。

ボンフィンとは、「ブラジル バイーア州のノッソ・セニョール・ド・ボンフィン教会の記念」と書かれたリボンのことで、幸運を呼ぶお守りのこと。願い事をして、手首や足首などに巻きつけて3回結ぶ。それが自然に切れたときに願いが叶うという、昔はやったミサンガのようなもの。特にサッカー選手の間で流行っている。。。というかいた、かな?笑

今回切れたボンフィンは、なんと2004年10月頃に巻いたものであることが判明(当時のブログ記事)。サッカー選手の間では膝下に巻き付けるのが流行っていたので、僕もそこに巻いていた。それから4年近くの歳月が経って、ようやく切れたボンフィン。長かったね~。

これが切れたボンフィン。よれよれのこ汚い紐に変貌してしまった。笑

実は、今回切れたモノの前に巻いていたボンフィンもやっぱり2。3年かかってようやく切れたんだけど、何を願ったか忘れちゃったんだよねぇ。。。f(^^;;;
今回はちゃんと覚えてる。で、その願い事は、ん~、既に叶ったというか、進行形というか。ご利益はあったのであろうか。

さてさて、まだ余ってるので新しいのをまた巻こうかな~。^^

石上純也 [日々のこと]

みなさんは石上純也という建築家をご存知だろうか?
建築界ではけっこう有名なのだそうだが、実は彼、高校3年のときのクラスメイトなのだ。

昨年の10月下旬から、東京都現代美術館で
Space for your Future -アートとデザインの遺伝子を組み替える
という展覧会が開催された。
石上もその展覧会に出展していたわけだが、
ちょうど日本出張と重なり、そのレセプションに友人たちと招待されたのだ。
そのときの詳しい内容はこちらの記事を見ていただくとして、
石上の作品は「四角い風船」というのだが、
これがまたすごいんだ。
世界中から今、最も注目されているデザイン、建築、ファッション、アート界の
クリエイターたちが集まる中でもかなりインパクトのある作品だった。

あいにく展覧会では撮影禁止だったので(撮ってる人もいたけれど。。。)、
ブログでは文章だけでうまく雰囲気とか伝えられなかったけれど、
今日、たまたまミラノサローネ国際家具見本市の現地レポートの記事を
目にして、「あぁ、そういえば、石上これに出てたんじゃなかったけなぁ。。。」と
思い出し、すかさずネット検索。
そのうち、もしかしたら。。。と思って四角い風船のことも検索してみたら
写真や動画などを見つけたというわけ。

写真や作品の説明は
mosaki的東京経験値というブログと
ブルータス副編集長、鈴木芳雄氏のブログ「フクヘン
そして、製作協力したハイ・メタルという会社のページ
あたりが面白いかな。

こちらは作品動画


そして石上のインタビュー


今回のミラノサローネに出品したのはキャノンとコラボした作品。
NIKKEI DESIGNマイコミジャーナルの記事をご覧下さい。


タグ:石上純也
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

検索してお金がもらえる? 【MySearchFunds.com】 [日々のこと]

昨日の日記では北極海の綺麗な写真を載せたので、
みなさんけっこう行ってみたいと思われたようですね。
でも、はっきり言って何もないですよ。(^^;;;
調査中はずっと船の上。
せまい船室(しかもプレハブ)で、フリータイムにすることといえば
DVD見たり、本読んだり、トランプやったり。。。
そんな生活が一ヶ月以上続きます。
人によってはけっこうツライかもしれません。
まぁ、僕はそういうのけっこう大丈夫なんですけどね。
去年は衛星回線でインターネットもちょこっとできたし。
ネットがあるとないとでは天国と地獄ぐらいに違います。笑
今年はどうかなー。^^


さて、話は変わって今日の本題
みなさん、ネット検索ってしてますか?
インターネットが普及して、ちょっとしたことを調べるのが
とても便利になりましたよね。
僕は、最近はちょっと疑問に思ったりするとすぐにオンラインで検索してます。
ネットでの検索ではほとんどの人が、GoogleとかYahoo!
あたりを使っていると思います。
これらの検索エンジンで検索しても当然お金なんてもらえませんよね。

ところが

イギリスのMySearchFunds.comでは
検索するたびに約5円の利益還元があるのです。

一回の検索ごとに
、です。

このMySearchFunds.comは検索サイトではマイナーなAsk社
提携していたのですが、つい先日からGoogleYahoo!とも提携したようです!
つまり、MySearchFunds.comに登録して、ブラウザ(IEかFireFox)に
検索ボックスPlug-inをインストールするだけで
あとは今までどおりにフツーに検索すればよいわけ。

こんなんで本当にお金がもらえるのか?
うーん、ホントに疑問だよねぇ。
僕もまだ登録したてなのでなんとも言えませんが、
今までと何も変わらないんだったら、やってみない手はないと思って
とりあえず始めてみました。
ちなみに4ティア制の紹介報酬もあるので、自分の下の下の下の人の
検索分までリターンが加わるみたい。

まー、なにはともあれとりあえず面白そうなのでやってみましょう!!笑



興味のある人はこちら()からぜひ。

登録は英語なので、簡単に日本語で説明しておきます。
(画像はクリックで拡大できます。)

ステップ1

Your Name: 
好きなIDを入力
Your Country: 
居住国(Japan)を選択
Your EMail Address:
Eメールアドレスを入力

Go to Step Twoをクリック



ステップ2

Start using it right awayにチェックを入れて、Click here to upgrade your search boxをクリックして、ブラウザの検索BOX(通常右上に表示されているボックス)にMySearchFundsを検索プロバイダとして追加します。この処理は登録した後でもできます。

ウィンドウが開くので(図はInternet Explorerの場合)、既定の検索プロバイダに設定するにチェックを入れ、プロバイダの追加ボタンをクリックします。

ステップ3

右上の検索ボックスに最初に入力したIDが表示されていると思います。Go to Step Fourをクリック。

ステップ4の画面が表示されたら登録完了です。仮パスワードが発行されるので、
sign inからログインして、Change my passwordからパスワードを
覚えやすいものに変えておきましょう。

さぁ、これで準備はオッケーです!
ガンガン検索しましょう!!

ちなみに本日の検索数と報酬は、ログイン後のページの下のほうに
表示されています。ただし、検索回数はリアルタイムですが、
報酬は一日遅れで表示されるようです。
過去の実績は右側のMy Earnings欄からチェックできます。
ちなみに、報酬の支払いは£20以上(4,000円ぐらい?)からで、
PayPal (ペイパル)経由で、となります。
このPayPalはアメリカ最大手のオークションサイトeBay傘下の会社で
メールアドレスを利用して支払いや送金ができるとても便利なサービスです。
日本でもイーバンク銀行がメルマネという形で真似してますね。
PayPalではクレジットカードを利用しての支払いができるというのもうれしいです。

ヨミガエルろうそく [日々のこと]

昨日のChef Mavroでの夕食中のできごと。

奥さまの誕生日だったので

バースデーケーキ&キャンドルのサービスがあったのだけど

そのローソクがまたおもしろい。

とりあえず動画をご覧下さい。www



何回吹き消してもしぶとく蘇ってくる

ゾンビのようなローソクだった。。。

奥さまはウケまくりで楽しそうだったけど。笑

狙ってのことなのかね、Mavroさん?


キャベツを食べると眠くなる? [日々のこと]

昨日の男梅キャンディーへの反応がけっこう良かったですねぇ。
食べたことある人がいないのがけっこう不思議と思った僕でした。
おいしい(と僕は思う)ので、ぜひ一度トライしてみてください!

最近ふと思うことがある。

キャベツ料理を食べた後、無性に眠くなる気がするのだ。

近所のタイ料理屋へ行った後とか

野菜スープ飲んだ後とか

僕だけじゃなくて奥さまも。

まぁ、うちの奥さまは食後しょっちゅう眠くなってますが。 (^-^;;;

タイ料理屋では野菜のガーリック炒めにキャベツいっぱい入ってるし。

野菜スープにもたっぷりキャベツ入れてるし。

え?ただの偶然?

やっぱそうかな。。。



それから4月に入ってから、急に雨が多くなった。

さっきなんか雷なって、スコール並みの大雨が。。。

結婚式、大丈夫かな。。。

とっちらかってる。。。 [日々のこと]

昨日の『男の料理』日記にたくさんのコメントをいただきありがとうございます!

すごく褒めていただいてなんだか恐縮です。。。 (^-^;;;

僕も普段はホントにたま~にしか料理しませんから。

主にペペロンチーノステーキ担当です。

うちのステーキはかなりおいしいです。

そこら辺のステーキ屋にも負けません。

と豪語してみたものの

ステーキなんて焼くだけですから。w

ま、ステーキのことはまたそのうち。


さてさて、あと5、6時間で奥さまが到着します。

というわけで

今日は大掃除。。。

リフォーム終わって、片付けもぜんぜんしてなかったので

最後の最後にちょっと体裁繕っておこうかな、と。。。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

なので

いま部屋はものすごいことになってます。。。

ずっとPCだけで、テレビもビデオも繋いでなかったので

そういうことはやっておこうかと。

PC、テレビ、ビデオ、HDD&DVDレコーダー、ホームシアター、MDプレイヤー

と、これらが全て絶妙な連係プレーで繋がっていたんだけど

非常にややこしい配線だったので

リフォームで片付けるときにちゃんとメモとっておいたんだよね。

なのに

その配線図がない!!

どこにしまったかあちこちひっくり返すこと1時間。

出てきたぁ~!!

これで元の通りに繋げるぜー。


僕がせくせく働いてる間、トラは。。。



こんなんなったり



こんなとこ入ったり



で最後にはここで寝ると。

最近お気に入りのトラの寝床。

民、また調子悪くなって一時繋げなくなったな。

おかげで日が変わっちまったぢゃないか。。。


寝てしまいました。。。 [日々のこと]

昨日、夜7時ごろぽくっと眠りに落ちてしまいました。

そして夜中にいったん目覚めて、

あ~日記書かなきゃ。。。

と思いつつも、またぽくっといってしまいました。

で、起きたらお昼。。。

今日は同じコンドに住む友人宅にお食事御呼ばれしてます。

6ヶ月過ぎの赤ちゃんがいるのですが、かわいいんですよね~。

だんだん表情とかも豊かになってきて、

見ていると楽しいです。

ちなみにだんな様のお名前は僕と一緒なんですよね。

漢字も一緒。

滅多にお目にかかれない名前なのですが。

彼は都市伝説や陰謀説などの話が好きなので

話していると面白いです。

今日はまたどんな陰謀の話が聞けるのか。w


<オーロラ>青い地球に緑色の帯 シャトルから撮影 [日々のこと]

Yahoo!のニュースで見つけたニュース。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080324-00000020-mai-soci


へぇ、オーロラを宇宙で横から見ると円弧状の帯になるんだ。

地上から見るとカーテン状なのにね。

スペースシャトルから見た地球、宇宙、そしてオーロラ。

いつか宇宙旅行が普通になったら、こんな景色が見られるのかなぁ。

っていつの話じゃい!笑


この目でオーロラを見る』というのは僕のずっと前からの夢の一つ。

地球上でこんなに綺麗な光景を見ることが出来るなんて。。。

とずっと思ってきた。

それが

北極海調査のときに願いが叶ったんだよね~。

といっても

テレビなどで見るオーロラ爆発というほどのものは見ていない。

なので

冬のアラスカカナダでオーロラを見るのは

いつか絶対叶えたい夢なのだ。

でも、うちの奥さま、寒いの大の苦手なんだよねぇ。。。orz




上の3枚は一昨年の調査のときの写真。
9/3から5日間連続でオーロラを見ることが出来た。
錨を下ろして停泊している船上での撮影で、しかも数十秒の
長時間露光なのでぶれるぶれる。
フィッシュアイ(魚眼)レンズでの撮影。


こちらは去年の調査のとき。
8月下旬でまだ白夜の名残があるときに運良く
一日だけ見ることが出来た。
帯は細かったけど、けっこうウニョウニョ動いてた。


今年も北極海調査行ったらオーロラ見られるかな~。

あ、それから北極海といえばあの動物も見られるんですよー。

しかも野生の!

徹夜で荷物運び [日々のこと]

今日、2階のリフォームが終了。ま、2階はリフォームといってもカーペットをフローリングにしただけだけど。明日からはいよいよメインの1階の工事が始まる。というわけで、1階の荷物を2階に運ばねばならない。でも2階のベッドルームは1階の半分の大きさしかない。。。ラナイも使えるけど。無事に片付けられるのか。。。あぁ、もうじき朝の5時じゃないか。。。orz

今日からリフォーム [日々のこと]

今日からコンドミニアムの部屋のリフォームが始まった。ここに辿り着くまでにはなが~い道のりで、まぁそれは、また時間のあるときにじっくり書くことにしよう。しかも住みながらの工事なので、本当に大変だ。荷物の整理なども全部自分たちでやらないといけないし。というわけで、これからしばらくはかなり忙しい日々となりそう。。。

年が明けても大掃除。 [日々のこと]

mahimahi家は先週末から再び大掃除が始まった。っていうか、年末サボって窓掃除しかしなかったからなんだけど。あとはクリスマスツリーの片付けも。

今回はラナイ(ベランダ)に置いてある数々のダンボール箱の中身の整理。こっちではガレージセールとか寄付とか、いらないものも単純に捨ててしまうのではなくて活用法がいろいろある。FAX電話機や炊飯器、ホットプレート、ミニたこ焼き機、調理器具、ステレオ、ラジカセ、パソコン、簡易布団、などなど買い換えて使わなくなったモノから引っ越していった友達の置き土産などホントにいろいろあるのだ。しかもおいらはモノが捨てられない性分なので、溜まっていくんだよね~。どうせならガレージセールで売ってやろうと思って、箱に入れてインベントリーつけておいた。笑

ついでにAVラックにしまったままもはや使われることの亡くなった数々のビデオテープの整理もした。数年前にHDDディスク&DVDレコーダーを買ったので、ビデオを見ることはほとんどなくなってしまった。そして山のように残ったビデオテープ。もったいないから、と思ってとっておいたけれど、もういらないね。一応お気に入りの番組を録画したものや、念のために数本録画用にキープして、あとはさらばじゃ!スッキリしました。^^

さてさて、次はどこを片付けようか。。。あ、去年の家計簿の集計も出してなかった。。。orz

今日のトラ動画は、AVラックに閉じ込められて、必死に脱出を試みるトラ。人が片づけをしていると、邪魔しにやって来て、何食わぬ顔で中に入っていく。箱とか棚とかいう空間があると、中に入らずにはいられないんだね。本能?個性?そういうとき、ついつい閉じ込めてイジメたくなっちゃうんだよね~。今日も必死に扉を開けようとがんばってた。






ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ







今月のキャンペーンにも応募してみました!



ハワイから初日の出
2008年1月2日
ハワイも年が明けました
2008年1月1日

無料バハマクルーズ!?さらにフロリダホテル滞在もタダ!? [日々のこと]

今日、郵便ポストの中に一通の封筒が入っていた。表に『FREE BAHAMAS CRUISE FOR TWO ENCLOSED』と書いてある!


なんじゃこりゃ?無料でバハマクルーズに行けるのか?

さっそく封を開けてみると、なにやらクーポンが入っていて、Imperial Majesty Cruise Line Vacationsというクルーズ会社が、僕の今までのクレジットヒストリーが良いから無料の『Fam Trip』クルーズに招待します!ということらしい。

Fam Tripとは”Familiarization Trip”のことで、通常、旅行代理店などがツアーや旅行の内容を体験するために提供されるモノなのだとか。


さらに

このFam Tripには$1,300(約14万円)相当の旅行券がついていて、それでフロリダのFt. Lauderdale(クルーズの発着場として有名なリゾート地)とOrlando(ディズニーワールドがあるところ)のRamada Plaza Resortsにそれぞれ3泊と2泊でき、おまけにその期間のレンタカーも付いてくるのだとか!!


え~~~~!!これすごくね~~~~!!!!!

そして、48時時間以内に電話すれば、さらにラスベガス2泊3日やメキシコのPuerto Vallartaというところの3泊4日の旅行をくっつけることもできるらしい。


どっひゃ~~~!!!

これは何か落とし穴があるにちがいない!と思って詳しく読んでみると、タイムシェアの説明会に参加すること、と書かれている。まぁ、これは時間は取られるけどそれほど問題ではないかも。ハワイでも買い物券くれるからと、いくつかのリゾートのタイムシェアの説明会に参加したことあるし。説明聞いても何百万円もするタイムシェアをそうそうポンっと買えるわけもないから断わりゃいいしね。あとは港湾税とかクルーズ以外の食事は自分持ちだ、とか。

クルーズ会社もオンラインで調べてみた。今はやりの超豪華客船ではないが、きちんとした会社であるらしい。クルーズ関連のレビューサイトでもリーズナブルでなかなか良いクルーズだと評価されている。


まじぃ~!?これ、行っとく~~~???

とかなり行く気が増してくる。RAMADAホテルだって、超一流のホテルじゃないけど、リーズナブルで悪くはないホテルグループだ。こっちもググってみる。ん~、まぁ、一流リゾートじゃぁないな。。。でもタダだし。

さすがにフロリダまでの飛行機代は自分持ちなので、格安旅行サイトExpedia.comで値段をチェック。一人$550ぐらい。ユナイテッドのマイルがかなり貯まっているので、それを使って行けるかどうかを見てみたら、一人35,000マイルで行ける。イタリアへ行こうと思って貯めているんだけど、これに使っても10万マイルは残りそうだ。

すっかり行く気が満々になってきたところで、さらに詳しく調べてみる。このバケーションパックに関して、不満とか裁判とか消費者センターみたいなところにクレームが出てるかどうかを調べるためだ。


すると。。。


出てくる、出てくる。。。

内容は若干違ったりはするものの、旅行をキャンセルしようとしてもできずに返金されない、とか、ホテルは最悪だ、とか、タイムシェアの説明会のことなんか聞いてない、とか。僕が受け取った手紙ではタイムシェアのことは書いてあったけど。不平の多くは、明記されていない税金などの費用が大きいこと。ある人は$600ぐらい払わされたらしい。パッケージを$1,500で買ったなんていう人もいる!!


まさに

”Too Good To Be True
(世の中そんなにうまい話はない)

ということだ。

あぁ~、がっかり。。。でも、こういうことが簡単に調べられるようになったから便利だ。日本でも詐欺なんかはいろいろあるけど、アメリカもホントに多いからね。おいしい話が本物かどうか、まずはオンラインで検索してみるのはとても大切なことだね。

まったく、期待させやがって。こんなときはやっぱりトラで癒されよう。今年第一弾のトラ動画は、『トラは海苔も大好きなんです。』 海苔を食べようと必死になる姿が可愛い~♪








ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ








今月のキャンペーンにも応募してみました!



ハワイから初日の出
2008年1月2日
ハワイも年が明けました
2008年1月1日

ハワイでもやっぱり年末は大掃除! [日々のこと]

今日はついに大掃除をした。といっても年明けたらリビングとキッチンの水漏れ改装工事が始まる(はず)なので、全体ではなくて、キッチンの窓掃除。

うちはコンドミニアムの10階で、とても風通しが良い。なので、暑いハワイとはいえクーラー要らずで扇風機だけで過ごせてる。(というかリビングにクーラーがないので使いたくても使えないけれど。。。) でもその分埃が溜まるんだよね~。しかも大通りに面しているためか、油っぽい埃なんだな。大通側のキッチンの窓はジャロジー(蛇腹)窓になっていて、ガラスや開閉部の金具がかなり誇りまみれになる。そこで、今年はガラスを全部取り外しての大掃除となったわけだ。

グリース用の洗剤を拭きかけ、歯ブラシやペーパータオルを使ってゴシゴシと金具を磨き、ガラスもキレイに洗った。窓が高いところにあるので、キッチンのシンクの上に登って、でもそうすると頭が天井にぶつかるので首を曲げた状態での掃除は体勢的にかなり辛かった。。。(^-^;;;

でも、キレイになった後の窓は輝いていたね~。今まではどこの部屋よりも汚かったけど、今はどこよりもキレイだね~。明日はいらなくなった荷物の整理だ。さっぱりして年を越せるかな~。

今年最後のトラ動画は、掃除機に逃げまどうトラ。毛を逆立て、時に『シャーッ!!』と威嚇しながら逃げまわる。この日は上も下も同時に掃除機かけてたのでトラは階段で立ち往生。。。笑




ブログに遊びに来てくださったみなさん、ありがとうございました!来年もまたトラともどもよろしくお願いします!!

GREEN CARD ゲ~ット!! [日々のこと]

なんて、タイトル見てびっくりした人もいるでしょうか。

いや、別に嘘じゃないんだけど、永住権をゲットしたのは僕ではなくて

同僚のロナルドバートラン

おめでと~!!!!!

くぅ~、うらやましぃ~ぜ。

やっぱり修士持ってると強いな。

しかも二人とも弁護士を介さずに自己申請。

彼らの度胸と徹底したリサーチ力と実行力には感服。

僕にはまねできないけど。。。

それにしても僕らのはいったいいつになるのかなぁ。。。

あ~、VISA BULLETIN、まだ2002年の10月だし。はぁ。orz


こんなときはトラで癒されよう。。。


ホームページリニューアル!! [日々のこと]

本日、うん年ぶりにホームページのリニューアルをしてみた。

といっても、内容が増えたというわけではなく(むしろ削った。。。)、デザインが大きく変わった。



こんな感じだったのが。。。


こんな感じになった。カッコよくなったでしょ?


元々は、ハワイに留学してきた最初の年(1997)に、映画がものすごく安くて

見まくっていたので、その情報を日本のみんなに発信しようとして立ち上げたのが

始まり。なのでジオシティーズのアドレスもハリウッドだった。

そこから興味の中心がイルカやクジラに移ってきて、自分で撮った写真を

載せるようになり、今度は写真中心のページへと移行していこうというところ。

トップのイルカの写真を始め、ホームページ内の写真は、自分のポートレート

以外は全て自分で撮ったもの。。。(だと思う。)

ハワイの情報もいろいろ載せていきたいんだけど、はっきり言って、それは

ハワイのポータルサイトなんかのほうが圧倒的に情報力が強い。

なので、マイナーな情報や穴場な情報に限って、ブログ中心でまとめたら

いいかなぁって。ちなみにトップからリンクしてある『Hawaii Mode』は、

友人の働いてる会社で、今人気沸騰中なのだ。

まだまだリニューアルが中途半端だけど、全てのページをリニューアルしてみせる!

ま、このリニューアル作業にかれこれ3年ぐらいかけているので、完全リニューアルは

もう2、3年後かもしれないけど。(^-^;;;

ホームページにはハワイのイルカたちの写真やビデオもたくさんアップしている。




- | 次の30件 日々のこと ブログトップ
ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。