So-net無料ブログ作成

5月も出張!? [お仕事]


来週末からまたまたカリフォルニアへ調査へ行く(らしい?)けど、続いてもうひとつ出張の予定が入った。

今度は5月半ばの展示会。米国水路調査学会主催のU.S. Hydro Conferenceで、開催場所は東海岸バージニア州の港町ノーフォーク2年前のHydroもここだったっけ。展示会は久々だし、ソフトのニューバージョンのお披露目もあるので楽しみ♪


ちなみにノーフォークは人魚の町として有名なんだって。



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


イソガシー!! [お仕事]


やべー、なんかめっちゃ忙しい。

この間の調査のデータ処理、今週いっぱいで終わらせる予定だったけど、

ソフトの修正・機能追加を待ってたり、ちょっと問題浮上したりで、

とても終わりそうにない。。。(T-T)

週末出勤ほぼ確定かっ!?





ブログランキング参加中!応援よろしくです!


徹夜明け。。。 [お仕事]

昨日は結局、徹夜で仕事をしてしまった。。。

きりのいいところまでやって、いったんは家に帰ったんだけど、晩御飯食べた後、やっぱり気になって、またオフィスへ。クライアントの急ぎの仕事だったし、月曜の朝までにとりあえずドラフトを提出したかったのだ。

まぁ、徹夜するつもりだったわけじゃないんだけど、やり始めると止まらないのだ。海底調査のデータ処理ってけっこう職人技的なものがあるんだよね。 これに関してはちっとやそっとじゃ人に負けません。っていうか、勝負する人なんて滅多にいないと思うけど。笑

で、けっこう難しい調査データだったけど、朝までかけてなんとか納得のいく状態に仕上げられた。途中、データの一部に問題があることが分かって、どうしようもなくなってたんだけど、朝、社長のアドバイスであっさり解決することができた。最初から知ってたら、徹夜しないで済んだかもしれないや。。。

とにかく、クライアントも満足のようだったのでよかったよかった。これでガーナのデータ処理も任されるかな~。




トラってけっこう間抜けなんだよね~。笑

今度はガーナ?それともシアトル? [お仕事]

今日も週末出勤で、マルセイユ調査のデータ処理にいそしんでるわけだけど、この調査を行っている会社、年明けに今度はアフリカガーナで調査をするらしい。

モナコ出張に出かけたブライアンいわく、今度の調査ではよりサポートが必要になりそうだとか。これはうちの会社からまたまた出張サポートだな!?

アフリカへはまだ行ったことないからぜひとも行きたいね~。ガーナといえば、やっぱカカオ?ところで、ガーナって安全なのかね?ナイジェリアを筆頭に西アフリカの国はかなり危険だという話も聞くからねぇ。。。(^^;;;)

っていうか、年明けじゃあ、どうせまだ渡航許可証届かないよなぁ。また行けないじゃん。。。orz

で、おとといぐらいに社長がこんなことを聞いてきた。

シアトルに友達いるか?』

と。

シアトルには。。。僕の友達はいなかったよなぁ。

『いない。。。と思う。』

と、答えると。

『ん~、そうか。いや、次の調査の前にソフトのトレーニングをしようと提案してるんだけど、友達がいるなら行かないかな、と。シアトルなら渡航許可証なくても行けるだろ?』

ん~~~、新手の勧誘方法か!!笑

確かにシアトルなら行けるし、講習なら行ってもいいけどねぇ。でも、シアトルは夏に行ったからなぁ。。。



シアトルといえば、やっぱりスペースニードル?

まぁ、まだトレーニングをするかどうかも確定ではないので、どうなるか分からないけど。どうせならガーナへ行きたいような、行きたくないような。。。

どちらにせよ、渡航許可証、早く来ないかねぇ。

出張行ってないのに。。。 [お仕事]

モナコへ出張に行ったブライアン、やはりなかなか大変だったみたいだけど、なんとか無事に終えられたよう。やはり出張先でのリアルタイムでのデータ処理は、かなりクライアントのプレッシャー があるので厳しいよね。

ところで、今回の調査は南仏マルセイユとモナコで行われたんだけど、ブライアンがデータ処理したのがモナコで、おいらがオフィスでマルセイユのデータを処理してる。え。。。なんか、モナコへも行けず、しかもマルセイユのほうがデータ量多いんじゃない?

ブライアンは出張の後、奥様と合流してイタリアをちょっと旅してくるとかって、いなくなっちゃったし。。。あ~ん、おいら、もしかしてめっちゃはずれくじ!?

しかも、クライアントが急いでデータ欲しいっていうから、週末出勤だよ。。。orz
(↑ ま、これは自分でボランティアしたんだけど。めちゃめちゃイイ社員!?笑)

めちゃ忙しいじゃんか。。。 [お仕事]

誰だ今週は社長がいないから仕事が楽だなんていったのは!!めちゃくちゃ忙しいじゃないか!!(って自分で勝手に楽だと思っただけなんだけど。)

ただいまデータ処理がにっちもさっちも行かないドツボにはまって気が狂いそうなのさ。クライアントからは催促と追加注文が来るし。はぁ~。肩こるぜ。やはり理論と現実はマッチしない。というのが結論ですワ。笑
っていうか、データ処理のことを考慮して調査して欲しいよ、ホント。

で、こんなときに限ってPCの調子が悪くなったり、机が急に壊れたり。。。みんな揃って仕事の邪魔をしやがる。きーっ!!

と、仕事の合間にぼやいてみた。データ量が多くて、プロジェクトのセーブとか画像処理とかに時間がかかってダウンタイムも多いのよね。(^-^;;;

そうそう、車のエアコン修理代、$1,000ぐらいはかかるものと覚悟していたんだけど、見積もりとったら$500ぐらいで済むらしい。スティーブ万歳!!ちなみにバンパーの修理は$550ぐらい。でもこっちは相手持ちだからね。

フツーにデータ処理させてくれェ。。。 [お仕事]

あ~、なんでいつもおいらが処理しなきゃいけない調査データって問題山盛りなワケ???もうちょっとさぁ、ちゃんとデータ採ってきてくれよぉーー!!はぁ~、おまけにデータ処理ソフトのニューバージョンのテストも兼ねてるから、そっちでもバグがあったり、やりたいことができなかったりで、二重にツライぜ。というわけで残業です。もうじき11時。お腹減ったなぁ。。。

それから今日、車を取ってきたんだけど、修理代思ったほど安くは無かった。。。交換パーツが$90に工賃$135だって。車はちゃんと走るようになったから良かったけどね。

チャリ通続行中 [お仕事]

チャリ通始めて一週間経った。毎日暑くて汗だくにはなるけれど、けっこう気持ちいいかもしれない。がんばると行きは13、4分で着く。帰りは下りなので12分くらいかな。トレーニングにするにはちょっと時間的に短いけど、まぁ、環境にもお財布にもエコということで、そして健康にもいいので、もうちょっと続けよう。。。ってとりあえず車直るまでは続けざるをえないんだけど。(^^;;;

さて、北極海調査のデータ処理の依頼が正式にやってきた。一か月分の調査データの処理ってどのくらいかかるのかねぇ。。。まぁ、余裕を持って言えば、調査:データ処理=1:1の時間比率が妥当かな。サイドスキャン、マルチビームと2種類あるから一人でやるなら2ヶ月か。。。先月から新しく入ったテクニカルライター/データ処理のブライアンもいるので1ヶ月ちょっとでなんとかなるかも!?彼はNOAA(米国海洋大気庁)で働いていたので、ソフトは違うけどデータ処理の経験があるので教えるのも楽そう。これで一人で地獄のデータ処理、なんてことはなくなるだろう。それにしても、きちんとソフトを理解できる人がマニュアルを書いてくれると助かるわ~。これで僕が書かされることももうないだろうから良かった!!

秋は忙しくなるかも? [お仕事]

3連休明けの重い気持ちをなんとか振り絞り、今日もチャリンコ通勤。行きはやっぱり汗だくになるけれど、けっこういいかもね。坂はきついけど、トレーニング、トレーニング。このままサッカー復帰を目指すぞ!

さて今日は会社でミーティングがあって、夏の間の人事変更や今後のプロジェクトなどについての話があった。なかなか大きなプロジェクトが控えていて、もし実現すれば忙しい秋になりそうだねー。まぁ、僕は直接開発にかかわっているわけじゃないけどさ。北極海調査のデータ処理の依頼も来るかなぁ。今、別の調査のデータ処理してるけど、これがまたいろいろ問題アリで大変だわ。データ処理ソフトの新バージョンのリリースも近い。んでもってこれがまたかなりパワーアップするから楽しみなんだなー。うまくマーケティングすれば、きっとシェア拡大にもつながるぜー。^^

27時間労働に18時間睡眠 [お仕事]

先週の金曜日にローカルの電力会社向けに行った調査の結果報告のプレゼンがあったため、先週はその準備で大忙しだった。水曜は夜中の1時過ぎまで、そして木曜は徹夜。。。ぎりぎりに仕上げてプレゼンに間に合わせた。結局、27時間ぶっ通しのハードワーク。だけど、プレゼンも大盛況で(しかし向こうは海底調査に関してはど素人だったので、そこまで根詰めて仕上げるほどでもなかったかも。。。)、無事終了。プレゼン後は社長に帰宅許可をもらったので、ソッコウ帰宅。お昼を食べて、即ベッドイン。途中2度ほど目は覚めたものの起きたら土曜の早朝だった。いやぁ~、よく寝たわい。

久々の午前様&北極海調査の予定 [お仕事]

アイヤイヤイ。。。残業で帰ってきたのが午前3時過ぎ。金曜のクライアント向けのプレゼンの準備のデータ処理が難航。しかも出張中の社長のために急遽、プレゼン資料作りまで要求されるし。。。明日一日でデータ処理納得いくように終わるかなぁ。まぁ、クライアントはそれほど気にしないかもしれないんだけど。。。このデータ処理ってある意味アートだよね。職人技ってヤツ?あはは。

ちなみに仕事は1時過ぎに終えたんだけど、同僚のバートラン(フランス人)が金曜から東京へワケあって行くことになったんだけど、日本橋と赤坂で用事があるのに、勘違いしてホテルを新宿に取っちゃったらしくて、地下鉄の乗換えとか空港とホテルの行き来とかいろいろと指南してたら3時になっちゃった。。。それにしてもGoogleとかYahooの地図とかローカル情報って非常に便利なんだけど、日本語しか対応してないんだよね。英語で入力してもエラーが出てくること多いし、当然地図の表記は日本語。アメリカのGoogleやYahooじゃ高解像度の地図や航空写真は出てこない。外人さんが旅行したいときとかどうやって調べるのかなぁ。せめて英語で入力してちゃんとした地図データを返すぐらいのことはやって欲しいものだ。そんなに難しいことじゃないと思うけどねぇ。

それから、25日から開始予定だった北極海調査の出発日がまだ決まらない。22日発って聞いてたけど、なんかトラブってるらしい。お~い、もう来週なんだけど。。。どうなってんのさ。


D60で撮った景色。
けっこういい感じに夕暮れの雰囲気が出るねぇ。


今日も残業 [お仕事]

今日も残業だった。ま、昨日ほど遅くはならなかったけど。社長が出張から帰ってくるはずだったので、それまでに終わらせねば~っ!!とがんばってたんだけど、社長来ないし。。。まぁ、いいや。なんとかプロジェクト終了のめども立ってかなりホッとしやした。

で、家帰ってご飯食べて、ちょっと休んでたら、そのまま寝ちまったい。あう。というわけで過去日記でした。<(__)>

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。