SSブログ
 ハワイでサッカー ブログトップ
前の30件 | 次の30件

Robledo Cup 準々決勝 vs Boca Honolulu (ホーム) [ ハワイでサッカー]

昨日の日曜はカップ戦の準々決勝だった。
相手は2部のBoca Honolulu
けっこう若手のローカルチームだ。
 
先週、リーグ最強のBullsを倒した勢いで今日も頑張るぞ~と
意気込みたいところだったけど。。。
 
試合前に集まってたのが10人。orz
毎度毎度のことだけど、なんでなん???
 
試合開始時に4人遅れて来たから人数は足りたけど
集合時間は1時間前のはず。
頼むぜー。
 
肝心の試合は、やはり2部のチーム相手とあって今までになく楽だった。
珍しくディフェンス陣も余裕を持ってプレーできたしね。
僕も90分フル出場したし。
 
攻撃でも何度も得点チャンスを作り出したんだけど
結果は3-1と思ったよりも良くなかったね。
本当なら5、6点は取れてても良かったんじゃないかな。
 
準々決勝まではホーム&アウェー形式で行われるため
来週、もう一度対戦する。
でも僕は出張だから出れないんだな。
ま、問題ないとは思うけどね。
 
ちなみに今回のカップ戦の現時点での得点王はうちのTakaなんだよね。
予選から勝ち残ってるから試合数が多いせいもあるけど
このまま勝ち進めばホントに得点になれるかもね。
 
tora_032711-01.jpg
 
家に帰るとトラはこんなんなって昼寝してた。人相わるっ。 (^^;
 

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

インター、チーム史上初の大金星!! [ ハワイでサッカー]

今日はMISOリーグのRobledo杯第二ラウンド第二戦だった。
相手はリーグ一位、そしてRobledo杯優勝経験8回のHSC BULLS
1月に行われた第一戦は0-0で引き分けたものの、
リーグの試合では0-6と完敗している。
 
でも、今回はBullsのメンバーがあまり揃わないらしく、逆にうちは
いつもよりも主力メンバーが揃いそうで有利なはずだった。。。
 
なのに、試合開始時でインターのメンバーは11人。orz
で、相手はサブが二人いる。
おいおい、話が違うじゃねーか!!
ま、試合開始後、さらに4人来たので相手よりは多くなったけど。。。
 
inter_032011.jpg
 

続きを読む


nice!(21)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

インター一部残留の危機 [ ハワイでサッカー]

東北地方太平洋沖地震発生から3日。
死者4千人、安否不明1万人以上。
日々死者の数が増えていくのをただ見ていることしかできない。
 
でも、海外からは続々と支援提供の嬉しいニュース。
今日までで、なんと91の国や地域、国際機関から救助要員の派遣や
物資の提供などの申し入れがあったという。
ありがたいよね~。
 
 
さて、日本が大変なことになっている中、ここハワイでは
いつもどおりの毎日が続いている。
 
今日はMISOリーグの試合。
相手は高校生チーム RUSH
インターが一部残留するにはどうしても勝たなければいけない相手だ。
 

続きを読む


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

MISOリーグ vs カミカゼ [ ハワイでサッカー]

今日は早朝から大雨のホノルル。
 
rain_030611.jpg
 
これ、試合中止なんじゃないの~?
って思ったけど、どうやらあるらしい。。。
ずぶ濡れの試合なんてやだなーと思っていたら、
ワイピオはピーカン照り。 (^^;;;
 
今日の相手はKamikaze。
現在9位と、うちのちょっと先を行くチーム。
こいつらにはなんとしてでも勝って、最下位脱出の足がかりを作らねば!
と望んだ試合だったんだけどー。
 

続きを読む


nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日はボロ負け。。。orz [ ハワイでサッカー]

日曜の今日は恒例のMISOリーグの試合。
前回、気持ちよく勝って、最下位脱出、そして二部降格を避けるために
追い込みをかけようと波に乗りたいところだったけど。。。
 
今日の相手はリーグ一位のHonolulu Bulls S.C.
先月のカップ戦での対戦は0-0の引き分けという結果だったけど、
今日は0-6とこてんぱんにやられてしまった。。。
 
うちにもチャンスはあったんだけどね。
PK止められたり、GKとの一対一まで持っていって決められなかったり。
決定力の無さはインターの永遠のテーマだけど。。。
 
失点シーンも防げた場面がけっこうあったよなぁ。
僕は前半45分と、後半の最後10分ちょい出たけど、
前半の3失点、もうちょっと何とかできたよなって思う。
 
一点目は僕が相手に振り切られて決められた。
二点目はコミュニケーションミスでオフサイドトラップが取れずに失点。
三点目は。。。どうだったっけ?
 
後半の失点は僕は出てなかったけど、外から見てても
マークがきちんと付いてなくて相手をフリーにしてしまい
やられる場面があった。
 
今日は運動量の多いチーム相手だったので、厳しかったな。
しかもかなり強い日差しで暑いのなんの。
でもって、相手は一気に5人ぐらいメンバーチェンジしてくるし。。。
 
まぁ、今日のことは忘れて、来週からの二連戦は下位チームとの
試合なので、絶対勝たなければ!!
 
 

nice!(35)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

久々のリーグ戦勝利! [ ハワイでサッカー]

今日は2週間ぶりのMISOリーグの試合。
先週はスーパーボールサンデーで試合ナシだったんだよね。
フットボールリーグの決勝があるから休みって、さすがはアメリカ。(^^;;;
ま、僕はちょうど肉離れ休養中だったのでありがたかったけど。
 
今日の相手は現在7位Pride SC
今シーズン、インターが唯一勝利してるチーム。
最下位(10位)脱出のためにもなんとしても勝ちたい試合だ。
 
今日はメンバーが15人ぐらい揃った。
うちはメンバーさえ揃えば、けっこう強いはずのチームなのだ。
15人いれば交代もできて、体力的にだいぶ楽になる。
 
正GKのアルちゃんが来れないのが痛いけど
サブGKのカイルがいるので、まぁ大丈夫か。
それにゲームキャプテンのタケシも参加できるしね。
 
僕も最近すっかり定着したストッパー(センターバック)で先発。
右腿裏の肉離れがまだ心配なので、しっかりバンテージを巻いて出場。。。
したけど、やっぱりまた痛くなってしまったな。
ひどくならないうちに早めに一旦交代して、
途中からまた出たりして、合計30分そこそこプレーしたかな。
 
試合は、先制こそされたものの、すぐに同点に追いつき、
そして前半のうちに逆転した。
後半はさらに追加点を加え、一旦は5-1まで突き放し
楽勝ムードになったか、と思いきや、ミスが多くなり
ちょっと嫌な時間が続いて、立て続けに2点取られてしまった。
ま、それでも5-3で逃げ切ったけど。
 
得点はいい形で取れてた。
得点パターンは同じような感じだったけど、ワントップだったしね。
とにかく得点することが大事なので、この調子で続けたいね。
 
逆に失点は、もうちょっとなんとかしないといけないところだな。
堅守速攻というチームの形が整いつつあるものの、
後半の立て続けの2失点のようなのはイカン。
前半の早めの失点もムードを悪くしてしまうので避けないと。
まぁ、どれもアルちゃんがいたら防げてたかもしれないけど。
 
今シーズン、後半戦の立ち上がりは上位チームとの試合が多く
負け続きだったけど、下位チームとの試合がまだ残ってるので
しっかりと勝っていきたいね。
 
最下位からプレーオフ、そして優勝なんてことができたら
MISOリーグ始まって以来の快挙だよねー。笑
ま、それはやや非現実的かもしれないけど、
とにかくプレーオフ出場(上位6チーム)を目指して
一試合でも多く勝てるよう頑張るぞ!!
 
そして、早く肉離れ完治させたい。。。
誰かいい治療法、予防法、トレーニング法など知ってたら教えて!
 
僕が試合頑張ってる頃、トラキチは。。。
 
tora_021211.jpg

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

また肉離れやってしまった。。。 [ ハワイでサッカー]

今週も日曜はMISOリーグの試合。
相手はリーグ2位のLatin Hawaii
 
先週は9人で戦って大敗したけど、今週はなんとか13人集まった。
正GKのアルちゃんもいるし、中心選手も二人戻ってきた。
僕もいつもどおりのストッパー(センターバック)で先発出場。。。
 
したんだけどねぇ、前半の15分か20分ってとこで負傷退場。orz
またまた肉離れだよ。
 
今日は試合開始前から嫌な予感してたんだよねー。
 
今シーズンは11時からの試合が多く、10時過ぎには集合して
アップ開始といきたいところだったんだけど、寝坊してしまい、
グラウンドに着いたのが10時半。
 
さらに、お腹の調子が悪かったりして、十分にアップできないまま
試合開始を迎えてしまったわけだ。
 
そりゃ、イカンよね。
せっかく、最近はバンテージも必要なくなって調子良かったのに。
 
でも、試合はかなりの接戦だった。
リーグ2位相手とはいうものの、今日のインターは十分対抗出来た。
相手に先行はされつつも、カウンター攻撃やCKなどからの得点で
一度は3-3の同点に持ち込んだ。
 
だけど、最後の最後で地力の差か。。。
相手の波状攻撃を抑えきれず、痛恨の4点目を奪われてしまう。
そして無情にも試合終了。
 
ホント、惜しい試合だったなぁ。
これでもまだ中心選手が4人抜けた状態だ。
ちゃんとメンバーが揃ったら、インターはもっともっと強いはずなのに。
悔しいねぇ。
 
そして、おいらはまたまた戦線離脱。
幸いにも来週はスーパーボールサンデーのため試合は無し。
2週間でどこまで良くなるか。。。
 

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サッカーとリフォーム [ ハワイでサッカー]

日曜はサッカーの試合。
先週はCUP戦の試合で、少ない人数ながらも
トップチームに引き分けるという好試合だった。
 
で、今日はリーグ戦の試合。
相手はDAWGS。安定した力で上位の常連だ。
 
そして、うちは今日も人数不足。
っていうか9人しかいないんですけど???
 
さらに、GKのアルちゃんが仕事で来られない。
GKって、他のどのポジションよりも換えがきかない。
控えのGKも来るはずなのに来ないし。
 
他にも来るって言って、なんの連絡もなく来ない輩。
いい加減、大人になろうよ。
責任感なさ過ぎ。
まぁ、みんなもいろいろあるだろうから
急に来られなくなることもあるのは仕方ない。
だけど、連絡ぐらいしようよ、ホントに。
 
で、試合の結果は0-6でボロ負け。orz
前半は0-2で、しかもけっこう0-0で粘ってたんだよ。
だけど、後半点が入り始めると、集中力が切れてきて
失点も多くなってしまった。
アルちゃんさえいたら防げたゴールも多かったと思うけどね。
 
ま、人数足りなくてやられた場面も多かったけど
ミスもいっぱいしてしまった。
90分フル出場はしたけど、走りきれない場面もたくさんあった。
まだまだだよなー。
 
 

続きを読む


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

Robledo杯 第二ラウンド vs HSC BULLS [ ハワイでサッカー]

この間のプレーオフを制し、なんとか第一ラウンドを突破した
Robledo杯。今日は第二ラウンドの第一戦。
 
相手はトップシードのHSC BULLS
Robledo杯8年連続優勝、リーグ優勝も数知れず、
といったハワイ随一の本格クラブチームだ。
元プロだかセミプロの選手に大学サッカー経験者など
とにかく基本レベルが高いチーム。
リーグ戦でも現在トップ。
 
そんなチーム相手に、今日もうちはメンバーが揃わない。。。orz
なんでやねんッ!!
 
まぁ、なんとか交代要員が二人いるものの
主力選手が半分以上欠けた状態。。。
きっつぅ~。(T-T) 
 
inter_011611.JPG
 

続きを読む


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

初蹴り with ミスターガンバ [ ハワイでサッカー]

今日は新年早々サッカーの試合だった。
昨年、2度も雨で延期になった試合だ。
CUP戦の本戦出場をかけた一戦を、こんな正月明けそうそう
入れるなんてリーグ運営側も無茶だよなー。
うちは学生多いから正月で里帰りしてる人もいるし、
ちゃんとメンバー集まるのかけっこう心配だったけど
なんのことはない、いつも以上に集まるではないか。笑
逆に相手チームは9人。
これは、こちらにかなり有利な展開だ。
 
しかも、今日の試合には元Jリーガーで、現ガンバ大阪の
コーチをされてるミスターガンバこと松波正信さんが特別参加!!
 
inter_010211.jpg
 

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

仕事納めと蹴り納め [ ハワイでサッカー]

日本は今日が大晦日で、もうじき年が明けてしまうけど
ハワイはこれから大晦日だ。
なんか時差って面白いよね。
同じ時間を過ごしているのに日付が違ったり、
昼だったり、夜だったり。。。
 
まー、そんなことはどうでもいいか。
とにもかくにも今日は2010年の仕事納め。
 
soccer_122810.jpg
 
そして、サッカーの蹴り納めでもあった。
 

続きを読む


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Robledo CUP 一次リーグ最終戦 [ ハワイでサッカー]

日曜は2010年最後の試合だった。
といってもいつものリーグ戦ではなくて、CUP戦だ。
リーグ戦は1部から3部まで分かれて行われているけど、
CUP戦はMISOリーグ全27チームMIXで行われる。
 
UEFA Champions Leagueに似た形式をとっているそうで、
今やっている1次予選は、2次トーナメントから参加する7チーム
(昨年のリーグ成績順)を除いた20チームを、5グループに
分けてリーグ戦をし、各グループ1位の5チームと、獲得ポイントの
高い2位の4チームが2次に進むことができる。
 
昨日の試合は1次リーグ最後の試合で、インターは勝たないと
一位通過ができなくなってしまうという大事な試合だ。
 
inter_120510.jpg
 

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

さらば、インターのカリスマ美容師 [ ハワイでサッカー]

インターのチームメイトのカリスマ美容師Tくんが日本に帰ることになった。
彼は僕が通っているイリカイホテル内のBeauty Salon Classy
働いていた。といっても僕は今まで切ってもらったことはなかったので、
最後にチームメイトたちと散髪してもらおうってことになった。
 
しかも、夜のサッカーの練習のときにグラウンドで。笑
 
はさみや散髪マント(←っていうんだね)はTくん持参で、バリカンは僕が
昔使ってたやつを持ってきた。グラウンドには当然散髪用の椅子など
ないから膝立ちして切ってもらった。試合してる人たちもいる中、
グラウンドの片隅で散髪する光景はなんともおかしなものだったろうね。
いやいや、面白い経験だったよ。
 
IMG_0206.jpg
 
Tくんはグリーンカードの抽選に当選してるので、また戻って来るかもしれない。
いつかT美容室をぜひハワイでオープンして欲しいね。

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

擦り傷の正しい治し方 [ ハワイでサッカー]

この1、2ヶ月の間にサッカーのスパイクを3つも駄目にした。
まぁ、どれもたぶん5年以上前に買ったものなので、
靴裏の樹脂(?)がかなり劣化してたんだろうね。
スパイクがポッキリ折れちゃった。
 
そんなわけで、日曜の試合前にワイケレショッピングセンターの
アディダスショップで一足購入したわけ。
こっちのスパイクって靴幅が細いものが多くて足に合わないんだけど
何とかなりそうなのが見つかったのでね。
 
でも、新品のスパイクでいきなり試合っていうのは
さすがに厳しかったようで両足とも踵が思いっきり靴擦れ。
皮が擦りむけてけっこう痛い。
 
靴擦れとか擦り傷を治すときって、普通なら傷口を消毒して、
ガーゼを当てて乾燥させ、早くかさぶたになるようにすると思うけど、
実はそれよりもいい方法があるんだよね。
 

続きを読む


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

MISOリーグ Vaiete戦と今日のパスタ [ ハワイでサッカー]

日曜は今年最後のMISOリーグの試合だった。
(来月CUP戦が一試合あるけど)
相手はVaiete Premier
これまたベスト4常連チームだけど、最近メンバーがだいぶ変わって
今シーズンの成績はあまり良くない。
 
それでも腐っても鯛という感じか、結果は1-6とコテンパンにやられた。
まぁ、点差ほど悪いゲームでもなかったと思うんだけどね。
とにかくメンバーの集まりが悪すぎ。
仕事があったりして来られない人はもちろん仕方ないけど
来ると言っておきながらドタキャンはだめでしょ。
しかも連絡なしだし。
 
そんなわけで今回もサブのつもりがスタメン出場したよ。
しかも前半はトップ(FW)で。。。 ( ̄◇ ̄;)エッ
 

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

MISOリーグ1部 インター vs ラニカイ [ ハワイでサッカー]

今日はMISOリーグ1部の試合。
相手は長身・屈強・ラフ&パワープレイで知られるLANIKAI TUESDAY。
1部ベスト4常連チーム相手にベストメンバーで望みたいところだけど
どうもメンバーの集まりが良くないんだよねぇ。
 
僕は復帰2戦目で、3週間ぶりの試合だったので、
余裕のサブ出場のつもりがスタメン出場することに。。。
ポジションはストッパー(センターバック)。
 
ラニカイってみんな長身でガタイがいい割にかなり走るから
DFはかなり振り回されるのを覚悟してたけど、
案の定、試合開始早々からガンガン走ってくる。
しかもうちはどうもイマイチ噛み合ってない感があって
ボールも繋がらないし、ミスも多くてピンチ続き。
 

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

3年ぶりの公式戦復帰! [ ハワイでサッカー]

今日はついにMISOリーグ戦への復帰を果たした!
ワイピオサッカー場でのMISOの公式戦に出場するのは
たぶん3年か4年ぶりぐらいになると思う。
 
5年ぐらい前までは90分フル出場できていたのに、
長期の出張が入るようになって、運動不足になり、
忙しさにかまけて練習や試合から足が遠のいてしまった。
 
30過ぎると、ブランクから復帰するのがすごく辛くなるんだよね。
何度か練習再開した時期もあったけど、
なかなかちゃんとリーグ戦に出場するまではいかない。
 
だけど、今年の春からは、チームメンバー復帰を目指して
また定期的に練習に通い始めた。
内転筋を痛めたり、肉離れに悩まされたりしながらも
今日、満を持しての試合復帰を果たすことができた~!!
 
といっても、サブとして30分ちょいぐらいの出場だけど。
でも、いいのだ。
無理はせず、少しずつ。
試合感覚も取り戻さないといけないし、
まだ肉離れの名残(?)か両足腿裏に違和感がある。
体力もまだまだ足りない。
今シーズンはまた一部に復帰したからハードだしね。
またいつか90分フル出場できるようがんばらねば!!
 
あ、ちなみに試合は0-1で惜敗。
Kamikazeを相手に勝てないのはまずい。
しかも内容も悪く、すっかり相手のペースに捲き込まれていた。
メンバーの揃いが悪かったとか、
審判のジャッジに問題があるとか
言い訳はいろいろあるけれど
でも、結果が負けでは意味がない。
今日の内容を反省して、また次に繋げないと。
 

タグ:MISOリーグ
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ファビコンとMISOリーグ開幕 [ ハワイでサッカー]

今日は前々からやってみたかったオリジナルのファビコンを作ってみた。
ファビコンって何?
と思った人きっといるよね?
 
ファビコンとは、ブラウザのURLアドレスが表示されるところや
タブに表示されるアイコンのこと。ブックマークにも表示される。
ここがオリジナルだとちょっとカッコいいじゃん?
 
16ピクセルx16ピクセルの小さなアイコンなのでけっこう難しい。
で、試行錯誤していくつか作ってみた。
 
最初はアルファベット一文字でこんな感じに。
 
mahimahi-favicon_border02.gif mahimahi-favicon_border03.gif mahimahi-favicon_border04.gif 
 
でも、なんかぱっとしないので今度はカタカナで。
 
mahimahi-favicon7b.png
 
とりあえずしばらくはこれで行ってみます。
 
でもって、今日からいよいよMISOリーグの2010-2011シーズン開幕。
 
 

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

久々のサッカーの試合 [ ハワイでサッカー]

今日は久々にちゃんとサッカーの試合に出た。
ここ数年、練習にはちょくちょく参加してたけど、
リーグの試合などからはずっと遠ざかっていたんだよね。
でも、また秋からのシーズンスタートに向けてがんばっているのだ。
まぁ、内転筋痛めたり、肉離れしたり、と怪我も多いけど。
 
で、今はサマーリーグ開催中。
これは練習試合みたいなもの。
どのチームも新シーズン開始前の調整や、新メンバーを試したりする。
1部も2部も関係なし。
 
今日はそのサマーリーグの試合に後半からサイドバックで出場。
まだ肉離れの再発が怖いので、バンテージをしっかり巻いてる。
途中、ちょっとベンチに下がったけど、合計で35分ぐらいプレーしたかな。
久しぶりのちゃんとしたゲームだったけど、思ったよりも体は動いたな。
あー、でもサマーはナイトゲームだからけっこう動けるけど、
昼間の炎天下の中だとまだまだこうは行かないかなぁ。
これからもっと体力戻して、45分フルで出られるようにしないと。
 
そうそう、今日のゲームの前半、またまた元Jリーガーの
高田昌明さんが参戦。サイドからのクロスボールにきっちりと合わせて
ゴールをゲット!やっぱりうまいよな~。 
 
そんなわけで今日はもうクタクタ。
たっぷり爆睡できそうだ。 

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

怪我続き。。。 [ ハワイでサッカー]

今日は金曜。イエイ、週末だ!
そして夜はサッカーの練習。
5月ぐらいからまたちゃんと練習行ってるんだよね。
9月からの新シーズンに向けて着々と準備中なわけよ。
 
でもねぇ、ブランクが長かったせいか、はたまた単に歳のせいか
体にガタがきやすくなってるんだよねぇ。
悲しくなるぐらい。。。(^^;;;
 
1ヶ月ぐらい前には内転筋(内股の筋肉)を痛めちゃうし。
内転筋ってサッカー選手を引退に追い込む原因にもなるとか。
日常生活の中でもけっこう使ってるみたいで、車の乗り降りとか
何気なく体をひねったりするときにピリッと痛むのよ。
 
これがなかなか治りにくくて、良くなったかなと思って練習やると
また痛めて、の繰り返し。なかなかやっかいだ。
ちょうどW杯の時期だったので思い切って観戦に専念して
2週間ほどゆっくり休んだらようやく治ったってわけ。
 
で、また絶好調~!!と思っていたら、この間の火曜の練習で今度は
腿裏に肉離れ系の痛みが。。。orz
これもまた痛みが引くまでどうしようもないのよね。
 
はぁ、これってやっぱり基礎筋力のトレーニングから必要ってことかな。
ちょっとがんばらなきゃな。
 
と、そんな今日の晩御飯は。。。
 

続きを読む


タグ:タイ料理
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

インター1部昇格なるか!? [ ハワイでサッカー]

この間、MISOリーグ2部で優勝したわれらがInternational Honolulu
でも、年間通してのリーグ戦では2位だったため、1部昇格をかけて入れ替え戦を戦わなければならない。
この入れ替え戦は、1部の下位2チームと2部の2位、3位の計4チームで戦い、
一位になったチームだけが勝ち上がれるというけっこう厳しいもの。
ちなみに2部で年間一位になったチーム(決勝で負かしたRUSH)は無条件で昇格。
 
で、インターは2部3位のKahekiliを4-2で、1部ビリ2のFadedを1-0で倒し
同じく2勝していたチームAMAZONとの最終決戦を迎えた。
 
MISO_vsAmazon_060610-01.jpg
 
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

MISOリーグ2部決勝戦!! [ ハワイでサッカー]

日曜日にMISOリーグ2部のプレーオフ決勝戦がワイピオサッカー場のスタジアムで行われた。相手は2部リーグ1位のRUSH(インターは2位)。ミリラニ高校のサッカーチームらしい。若いだけあってとにかく運動量が豊富なチームだ。

 MISO_Final_052310_01.jpg

インターがプレーオフの決勝に進んだのは7年ぶりで2回目。前回は PK戦で負けて準優勝だったので、今回は悲願の優勝をかけた一戦だ。まぁ、当時のメンバーはリーダーのJoeと今はプレーしてないmahiの二人だけなんだけど。あの頃よりもチームのレベルははるかにアップしてるので、今度こそ行けるはず!(しかも今回は助っ人に元Jリーガー横浜フリューゲルスの高田昌明さんも参戦してくれたりする。)

MISO_Final_052310_02.jpg


続きを読む前にランキング応援よろしくです!
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ハワイ生活情報 HonoluluJapan.com

 

続きを読む


インター決勝進出!! [ ハワイでサッカー]

ここしばらく(。。。っていうかかなり長い間)、ずっとサッカーしてなかったけど、先月からまたサッカーの練習に行くようになったんだよね。ブランクが長すぎてまだ全然動けないけど。まぁ、少しずつ体力戻して、またいつか試合にも出れるようになりたいなどと思ったりする今日この頃なのだ。

で、我がチーム「International Honolulu」、今シーズン(09秋~10春)はMISOリーグの2部に降格してしまっていたわけだけど、リーグ成績2位でプレーオフ出場。昨日の準決勝で相手を延長戦の末3-2で破り、見事決勝進出!!なんと、決勝戦はワイピオスタジアムでプレーするんだよね~。

インターが初めてMISOに登録した02-03シーズンも2部スタートで決勝まで行ってスタジアムでプレーしたなぁ。もう7年も前なんだねぇ。そういやあの頃はキャプテンマーク付けてたっけ。。。(^^;;;  試合はPK戦の末に負けてしまい準優勝だったけど、今回はぜひとも優勝してほしいね。

miso_div2_final.jpg

でも優勝してもしなくても、1部リーグ昇格は再来週から始まる入れ替え戦の成績しだいなんだって。インター2部優勝、そして1部復帰なるか!?


 
ブログランキング参加中! 応援よろしくです!
 

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

International Honolulu決勝進出!! [ ハワイでサッカー]


今日は久々にちょっとサッカーネタを。

僕が所属する(← 幽霊部員化してるけど。。。)ハワイの日本代表サッカーチーム
International Honoluluが、Robledo Cup 2008-09決勝戦まで勝ち進んだ!!

このCup戦は、通常のリーグ戦と平行して行われる大会で、リーグの一部、二部のチームがすべて参加して行われる、まさにオアフ一を決定するトーナメントである。

去年の秋から始まった2008-09のMISOリーグでは、かなり苦戦していて2部降格の入れ替え戦を戦わなければいけなくなってしまったけど、チームがようやく安定してきて、トーナメントでは初の決勝進出を成し遂げた。

ただ、決勝の相手は7年連続優勝中のクラブチームHonolulu Bulls。今年こそは!と、みんながんばって戦ったけど、勝てなかった。。。でも、みんなかなりハードに走り回って、体力的にも、技術的にも格上のBulls相手に一歩も引かずに善戦していた。

途中、肩を脱臼した外人メンバー一人(でも自分で”はめて”またその後ゲームに戻った)、そして、鎖骨を骨折した日本人メンバー一人。脱臼したのはプレーの中で転んだときに起こったことだけど、骨折は相手チームのかなり卑劣な後ろからのチャージで倒されて起こってしまった。

倒された後、痛そうにしながらも自分で歩いて退場してきたので、骨折しているとは思わなかったんだけど、けっこうやばい感じになってたらしい。

しかも、そのファールに対して審判はイエローカードしか出さないし、相手も倒れた選手に対して「ナイスダイブ」と言いやがったらしい。

どうしてこういう卑劣な危険なファールを平気でできるのか。いくら強いチームだからって、こんなことをやってるようじゃ、どうしようもない。ホントにむかつくったらありゃしない。これはぜひボードミーティングで問題にしてもらわないといけないね。

ま、なんにせよ、久々にサッカーの試合を見て、また僕もやりたくなった。仕事が落ち着いたらまた練習に行こうっと♪



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


インターに新ゴールキーパー加入! [ ハワイでサッカー]


今日は久々にサッカーの練習に参加した。実に2、3ヶ月ぶり!?当然今年の初蹴りだ。笑

今までも練習へ行こう行こうと思いながらも、なかなか重い腰があがらなかったんだけど、今日は新人を二人連れて行くということで、やっと行く気になった(行かざるを得なくなった?)わけ。

一人は僕の同僚のブライアンで、カリフォルニアでもずっとサッカーをしていたそうだ。ポジションはFWかMF。ホノルルNo.1のチームBullsの練習にもちょっと参加してたことがあるというから、かなりの実力者とみた。

パッと見はそれほどでもないけど、基本はなかなかしっかりしてそう。ミニゲームの中での動きなんかもけっこう機敏。でも、彼は今はそれほど本気でサッカーやりたいってわけでもなさそうなので、これからもたまに練習に誘ってみよう。

もう一人は、奥さまの同僚のアルバート。彼はスウェーデン人でゴールキーパー。ちなみに僕と同じHPU出身。今までも別のチームでプレーしてたけど、もっとレベルの高いチームでやりたいと話していたので、うちのチームにスカウトしたのだ。

彼はかなりイイね~。背も高いし、プレーが堅実で安心感がある。GKには一番必要な要素だよね。チームメイトも彼のプレーにはかなり満足なようだ。しかも、ちょうど今、うちのチームの正GKが試合に来れたり、来られなかったりという状態らしいので、即戦力として迎えられそうな感じ。

ちなみに、うちのチーム(International Honolulu)は、オアフでもっともレベルの高いMISO (Major Island Soccer Organization)リーグの1部リーグでプレーしている。メンバーは日本人学生中心で、ほかは社会人や外国人、日系人など。

昨シーズンはプレーオフまで行ったほどの実力。。。なんだけど、今シーズンはメンバーがけっこう変わってしまって、かなり苦戦を強いられているようだ。

シーズン半分ちょっと過ぎで、12チーム中11位。このままでは入れ替え戦を戦う羽目になる。で、もしそれに負けると2部降格。。。まぁ、そうならないように残りの試合をがんばってもらいたいところだけどね。

え?おいらはどうかって?ははは。。。とにかく体力の無さに参りました。試合なんてとんでもないので、とりあえずまた練習にちょくちょく通いたいと思ったりしてます。

でも、なにはともあれ、久々のサッカーはやっぱり気持ちよかった。あとは、筋肉痛で週末動けない。。。なんてことにならないことを祈るのみ。(^-^;;;



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


激突!! [ ハワイでサッカー]

今日のサッカーの練習でのできごと。

どこかのチームが試合をしている様子を何気なく見ながら、

ゴール裏をゆっくりとジョギングをしていた。

完全に顔だけ横を向いた状態で。。。 

そして、突然、ガツ~ンと大きな音をたてて、

おでこからナイターの照明のポールに激突。

みんなが何事かとびっくりして見てる。

目から火花ってまさにこのことだ。

激痛。っていうか頭が熱い。

これってきっと血が出てるんじゃない?

と頭を触ってみるものの、どうやら出血はしてないっぽい。

ゆっくりのジョギングでマジよかった。

あまりに痛くてしばらく動けなかったよ。

ま、なんとか復活して、途中から軽く練習したけど。

明日にはきっとたんこぶだ。

いやぁ、人生最大の鈍くさい出来事だったね。(^-^;;;

今日も練習 [ ハワイでサッカー]

今日は自転車通勤&サッカーの練習。
火曜日に半年振りに練習やったら、次の日に筋肉痛が出て、
「あ~良かった(笑)」なんてちょっと嬉しかったりしたんだけど、
今日の練習が終わったら、もう体中ギシギシって感じで動けない。。。
あ~、早く昔みたいに身軽に動けるようになりたいもんだ。

MISOリーグ一部 準決勝 vs Honolulu Bulls [ ハワイでサッカー]

日曜日はMISOリーグ一部プレーオフ第二戦。いよいよ準決勝!!
相手はU-19全米大会で優勝したこともある名門チームHonolulu Bulls。うちもまだ一度も勝ったことがないチームなんだよねぇ。

通常ならプレーオフはワイピオのスタジアムで試合をするんだけど、今年は今後の大会のための整備のためという理由で使用できず。。。orz

「スタジアムでプレーできる」というのはものすごいモチベーションになるんだけど、それがなくなるのはかなり痛いね。みんなもすごくがっかり。

さて、試合はなんとも予想外の立ち上がりの展開を見せた。炎天下の中、相手はかなり走りこんでくるところを、こちらもきっちりと早め早めのチェックから相手に自由にやらせず一進一退の攻防が続いていたが。。。

15分を過ぎた頃、エースのゲンキ(8)がドリブルでサイドを抜け出たところで中へ折り返す。それを絶妙のポジショニングで待ち構えていたFWショータ(7)が見事に決めた!
先制ゴール!!

そして、その5分後。今度はツートップの片割れリュータ(01)が相手ゴールキーパーのポジションを良く見ての技ありのループシュートで追加点!

マジ!?Bulls相手に2点先制。そして、そのすぐ後。ゲンキが相手ペナルティーエリアでファールをもらい、なんとPK!!!これを決めれば3点差。前半でこの大差はかなり有利になる。。。と期待満々で見つめる中、これを相手GKに止められてしまった!!しかも、そこからのカウンターで一気に相手にゴール前に詰め寄られ、あっさりと1点を返される。

そして、その5分後。ちょっと流れが変わってきたな~、とベンチで話していたその矢先、同点弾を決められた。。。スピードに乗って、パスを左右に振られるとやはり厳しい。なんとか同点で前半を折り返したいところだったのだが。。。さらに1点を入れられなんと逆転。。。orz

やはり、Bulls強し。後半、気合を入れなおし、なんとか立て直そうと試みる。3点を入れられ、落ち込んでいたGKのゲン(1)も、本来の実力を取り戻し、好セーブの連発。あと3点は入ってもおかしくない状況を見事にシャットダウン。攻撃陣も何度も攻め込むが1点が遠い。そして、駄目押しの1点を入れられて2-4と差が開く。最後までゴールを目指して、攻撃しつづけたけれど、Bullsの壁は高かった。そのまま試合終了。International Honoluluの1部リーグ初のプレーオフは準決勝どまりだった。

今回の試合は、立ち上がりの勢いと流れを掴んで行けるか!?と期待が高まったけれど、やはりPKのチャンスをモノにできなかったそのワンプレーで大きく試合の流れを変えてしまったような気がする。PKを外したことはもちろん悔やまれるけれど、それ自体は仕方がない。しかし、その後の切り替えの遅さが痛かった。カウンターで1点目を簡単に与えてしまったのがいけなかった。PKをとめられても、その後の相手の攻撃を凌ぐことができれば、まだもう少し違った展開になったかもしれない。しかし、それも勝負。終わったあとだから言えることで、試合中はとにかくやれることをやるしかないんだよね。今シーズンでチームの中心選手が数人抜けてしまうこともあり、来シーズンのインターがどうなるのかは分からないけれど、またプレーオフを目指して、がんばっていきたいものだ。僕もまたグラウンドに立てるようにがんばらなきゃ!

みんなシーズンお疲れ様でした!!

MISOリーグ1部プレーオフ(準々決勝) vs AMAZON [ ハワイでサッカー]

昨日の炭玉ちゃんネオプランツの写真を実家から送ってもらいました。

涼しげでイイ感じ~。^^

さて、今日は朝から中華街でマイクと食事して、車のブレーキ修理&オイル交換のためにサービスセンター行って、インターのMISO1部リーグプレーオフ第一戦(準々決勝) vs アマゾン戦の観戦して、ワイケレにも寄って、と大忙しの一日だった。

車はここ1、2週間、走っているとタイヤと何かが擦れる音やブレーキがキーキーいうのが聞こえていて、やばいなーと思っていた。案の定、ブレーキパッドが極薄状態になっていて、もう少しでディスクまで傷めてしまうところだったという。大事には至らなかったものの、前後輪のパッド交換、掃除、オイル交換でなんと$450近くの出費!!こ。。。これは痛い。orz でも、直さないとやばかったらしいから、まぁ仕方ないか。

サッカーの試合は、MISO(Men's Island Soccer Organization)リーグ1部昇格以来初のプレーオフ出場、2部でプレーオフに出場してから実に5年ぶりになる。なので、みんなかなり気合入ってたね~。僕は3月から腰を痛めていたのと、出張やら、結婚式やらでずっとサッカーしてないので、今日は見学オンリー。

対戦相手のAMAZONは今シーズン3位。うちは6位なので、相手のほうが各上だけど、相手主要メンバー数人がカード累積で出場できない。うちにとってはかなりラッキー♪試合はけっこう均衡していたが、2-1で勝利!!みんな炎天下の中、よく走ったし、いいプレーしてたね。これで次は準決勝だ!!


 
 



ガンバ優勝! パンパシフィックチャンピオンシップ [ ハワイでサッカー]

ベッカム様の後半の写真のアップがまだ終わってないところだけど、

今日はパンパシフィックチャンピオンシップの決勝戦と三位決定戦!!

今日も盛り上がったネ~。

ベッカムもアシストしてシドニーに勝ったし。




そしてなんとガンバ大阪

メジャーリーグサッカーチャンピオンのヒューストンダイナモ

6-1の大差で勝利!!

晴れて第1回パンパシフィックチャンピオンシップ優勝~!!




試合立ち上がりは相手のプレッシャーに押され気味で先取点こそ許したものの

バレー選手(18番)の大活躍で、前半のうちに逆転。

そして、後半は大量得点追加。

終わってみれば圧勝だったね~。

気持ちヨカッタァ~。^^

いやぁ~、やっぱりプロの試合は面白いね!

この大会が恒例行事になって、毎年ハワイでもレベルの高いプロの試合が

見られるようになったらいいな!!


ちなみに本日の撮影写真枚数775枚!!

あちゃ~、整理するのが大変だな~。

ま、そのうちどれだけブレブレ写真か分からないけど。 (^-^;;;


前の30件 | 次の30件  ハワイでサッカー ブログトップ
ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。