So-net無料ブログ作成
 ハワイ生活情報 ブログトップ
- | 次の30件

空き巣事件その後 [ ハワイ生活情報]




去年の11月にオフィスに空き巣が入って、僕のデスクからノートパソコンとBOSEのヘッドフォンが盗まれた事件があったんだよね(過去日記)。

パソコンは会社の備品だったけど、ヘッドフォンは個人の所有物で、保険がおりるかどうか微妙だって言われて大ショック!!

BOSEのQuietComfort2ノイズキャンセリングヘッドフォンなのでめっちゃ高かったのにぃ。。。orz

でも、半年ほど経ってどうやら保険がおりたらしい!!で、新しいのを買っていいという許可が出た!!ほほっ、やったね~。新品を買えるので、逆にラッキー!?笑

そういえばSONYが世界初のデジタルノイズキャンセリングヘッドフォンMDR-NC500D)を出したんだったな。約99%の騒音を低減するって凄いじゃん!

でも定価約5万!?あ、価格.comで調べたら3万以下で買えるや。僕が持ってたBOSEのQC2とほぼ同額ってとこだけど(あれ、日本だと4万ちょっとする!?こっちなら$300なのに。)、口コミ情報を見てみると、なんだかそれほどでもないみたいだね。

というわけで、やっぱり同じモデルを買うとしよう。^^





新しいヘッドフォンで僕のにゃーにゃーアピールもシャットダウンしようっていうのかにゃ?






ブログランキング参加中!応援よろしくです!



Tax Returnすべり込みセーフ!? [ ハワイ生活情報]




週末はTax Return (確定申告)の準備をしてた。

アメリカでは毎年、個人、もしくは各家庭で確定申告をする必要がある。普通に会社勤めしてー、銀行に預金があってー、とかなら自分で申請書類に書き込んだり、オンラインで申請したりするのも簡単だけど、投資してたり、家を所有してたり、自営業だったり、いろいろと控除の申請をするとか、どんどんややこしくなってくるわけよ。

そんなわけで、会計士とか税理士みたいな人がいっぱいいて、けっこう大きなビジネスになってる。しかも、さすがはアバウトな国アメリカ、なんかいろいろと適当に控除の申請とかできちゃうみたいね。プロに頼むと、けっこううまくリターンを増やしてくれるんだとか。

でも、まぁ、うちの場合、シチュエーションがかなりシンプルなので(笑)、控除の対象を探すにも大してないんだな、これが。なので$100とか支払ってプロに頼んでも元が取れそうにないので、自分でオンラインソフトでやってしまう。

それでも、まぁ、たいていプラスにはなってるからオッケーだけどね。今年は通常のリターンはちょっとプラス程度だけど、特別給付金みたいなのがもらえそう。

Economic Stimulus Paymentといって、実はほとんどの人は去年もらってるもの。景気が悪いから政府がちょっとお助けしましょうって感じのものかな?一人当たり最大$600もらえるからけっこう大きいよね。

で、これ、うちはどういうわけか去年もらえなかった。理由として考えられるのは、去年のTax Returnのとき、うちの奥さまはまだソーシャルセキュリティーナンバー(SSN、社会保障番号)を持っていなかったので、確定申告用にITINというTax用のIDを使ったからかなぁ。確か、給付金をもらうのに夫婦ともにSSNを持っていないといけない、みたいなことが書いてあったような気がする。

二人で$1,200を逃したか~と落ち込んだけど、どうやら今年、去年もらっていない人などにセカンドチャンスをくれるみたいなんだよね~。今年は奥さまもちゃんとSSNもらってるからそれで申請するのだ。なので今度こそもらえるはず!!v(^^)

Tax Return申請の締め切りはあさっての15日(ハワイ州の分は20日)。明日、ローカルのIRSオフィスに直接ドロップしに行って完了の予定。ぎりぎりセーフだぜ~。




僕には何買ってくれるのかにゃ?






ブログランキング参加中!応援よろしくです!



オアフ島全域停電!! [ ハワイ生活情報]

クリスマスの翌日、たまたまランチを食べにアラモアナへ出かけたら、なんだかやたらと混雑してる。駐車場に車を停めるのにもずいぶん時間がかかった。これはもしやアフタークリスマスセールか!?

この日は、普段あまり大掛かりなセールをしないアバクロルールですらセールをしていた。サンクスギビングの後のブラックフライデーですら、大したセールをしなかったのに。なので大・混・雑。ホリスターなんて、いつにも増してのセールだったので、会計待ちの列がすごいことになっていた。。。なのに僕らは結局好みの物を見つけられずに何も買わなかった。(T?T)

さて、ここまでは前置きで、ココからが今日の本番。

この日は家に帰ってちょっと昼寝をした。そして目が覚めたのが7時頃。外が既に暗かったので部屋の電気をつけようとスイッチを入れたものの反応なし。
 
あれ?おかしいな。。。ブレーカーか???でも、他のスイッチをチェックしても無反応。パソコンの電源も落ちてる。これは、もしや。。。と思い、ラナイから外を見てみると。



ありゃりゃ、真っ暗じゃん。こりゃ停電だ。
うち近辺だけかな?と、ドアの外をチェックしてみると。



お~、ダウンタウン方面も真っ暗。。。いったい何が起こったんだ???

同僚のロナルドに電話してみると、どうやら雷が電線に落ちたらしく、発電所でシステムへのダメージを防ぐ為の自動シャットダウン機能が働いたんだとか。で、復旧作業は手動なので、半日ぐらいかかると。。。ん~、これって地震のときと同じようなパターン???

停電になって一番困るのは、うちのコンドミニアムは水道ポンプが電動なので、水が止まってしまうこと。当然、トイレも。。。これが厳しいんだよねぇ。前回はそのせいでオフィスに避難したんだよなぁ。

まぁ、電気が止まっちゃったらうちのコンロは電気なので料理も出来ない。

そんなわけで、ロウソクの灯りのもと、カセットコンロでお湯を沸かして、カップ焼きそばのUFOでディナー。

当然パソコンも使えないので、奥さまと二人で久々にトランプをしたりして過ごす。

それでも復旧は朝になるので、とっとと寝ました。

結局、電気が戻ったのが午前6時半頃だった。ちょうど12時間ぐらい。ハワイは災害とかトラブルがあったときの対策がホントに心配だよ。

After Thanksgiving Shopping [ ハワイ生活情報]

昨日のブラック・フライデーのセールはアップルのオンラインストアのみの購入に終わったけど、週末はワイケレアウトレットショッピングセンターアラモアナショッピングセンターあたりを覘いてみた。

ワイケレはさすがに大混雑してたねぇ。駐車場に停めるまでもかなり時間かかったし。。。それなのに、買うものが見つからナァ~イ。orz

結局、ワイケレで買ったのは、最近出産した友人へのベビー服のみ。 GymboreeThe Children's PlaceTommy Hilfigerとそれぞれ違ったテイスト&サイズの服を買ってみた。しかもセールで半額以下のものばかり!

それにしても子供服って可愛くて、見てると楽しいよね~。特に着ぐるみ系に惹かれまくり。アメリカはそういうの結構いろいろあるから楽しいねー。^^

アラモアナではかろうじて(?)RUEHL No.925でポロシャツを一着ゲットした。75%オフでお買い得!ここのポロシャツはなかなかセールしないのでラッキーだったかな。^^

ブラック・フライデー Black Friday [ ハワイ生活情報]

アメリカではサンクスギビングの翌日のことをブラックフライデーといって、一年で最大のセールが開催される日である。お店によっては夜中の12時とか朝の5時開店なんていうのもあって、特に電器屋では、テレビやコンピュータなど超格安の目玉商品が出るので、大行列ができる。

でも、今年はNYのウォールマートで、開店時の大混雑で従業員が一人、押し潰されて死んだという話も。。。妊婦さんも怪我をしたとかいうけど、そんな状態で行くなよって感じだけど。。。

事前に広告でいろいろと調べたけれど、大して欲しい物もなかったのでうちはどこにも出かけず。代わりにネットでずっと欲しかったモノをこの機会に購入~。^^

まずは僕の欲しかったモノ。
 


iPod touch 32GBモデル。前回のMacBook同様Refurbished品を購入。15%オフだったし、Refurbishedといっても不良箇所を修理され、ケースも電池も新品に交換されている。新品同様の1年保証も付いてるし、付属品などの欠品も一切なし。これなら新品と変わらないよね~。


続いてコチラが奥さまが欲しかったモノ。



サンヨーのデジタルビデオカメラXacti (ザクティ)防水タイプモデル (アメリカではモデル名が若干違うけど)

奥さまが手軽に持ち歩けていつでも撮れるビデオカメラを欲しがっていたので、ザクティを選択。普通のビデオカメラと比べると画質とか機能で劣るところはあるけど、なんといっても小型軽量で防水タイプというのが気に入ったんだよね~。

定価$399のところ、この日はアップルのウェブストアでなんと半額の$198!!価格.comの最安値でも2万7千円だったから、めちゃめちゃお買い得!!送料も無料だったしね~。というわけで、iPodと一緒にポチっと購入。


おまけで、CM募集サイトfilmoで企業賞に選ばれたザクティのCMを紹介。


 

製品はまったく出てこないけど、おもしろい。www

空き巣侵入!? [ ハワイ生活情報]

事件は先週の金曜日に起こった。

夕方6時過ぎ頃、みんながオフィスを去った後、僕は一人で机の周りの整理をしていた。月曜から有休&Thanks Giving Holidayで一週間お休みになるので、ちょっと綺麗にしておこうと思ってね。

手書きのメモが机に散らばっているのをまとめていると、ふといつも置いてある(でもほとんど使っていない)ノートパソコンがない。ん~、誰かが持ってたかな?とたいして気にも留めなかった。

そのまま整理を続けていると、今度は僕のBOSEのヘッドフォンが見当たらない。ケースに入れて机の棚の下に置いてあるんだけど。。。

ん~、これはなんかおかしいぞ???


そこで、水曜の会議で、社長がその日の午前4時にオフィスのアラームが鳴ったために様子を見に来たという話を思い出した。そのときはけっきょく怪しい人も見なかったし、物を取られた気配もなかったという。僕もあまり詳しく調べなかったけど、ぱっと見いつもと違った様子はなかったのであまり気にしてなかった。

ノートパソコンは会社のモノで、他の社員が持って行くこともあるけれど、僕個人のヘッドフォンは普通誰も黙って持っていかないよな。

これは絶対おかしい!と思って、オフィス内をいろいろ探してみた。。。が、どこにも見当たらない。

ゲゲゲ!?これってもしかしてもしかすると!?

はぁ~。気が重かったけど、社長に電話して事情を説明する。他の社員にも連絡して、誰かがパソコンを持っていないかを確認し、なければ警察に被害届けを出し、ビルの管理会社にも連絡して、至急オフィスのロックを変えてもらうよう指示が出た。

事務のロクサーンに連絡して、管理会社とドアロックの変更を任せ、僕は911にダイヤル。アメリカは警察・消防・救急どれも同じ番号で911をダイヤルする。するとオペレーターの人が何があったのか聞いてくるので、事情を説明すると、警察など適切な人たちを派遣してくれる。

でも、さすがはハワイ!?なかなか来ない。。。

同僚のケアリーも呼び出して、ひたすら待つ。でも待てど暮らせどやってこない。お~い、警察~、そんなんでいいのかぁ???

で、先にLock Smith(錠前屋)がやって来て、ロックの交換が始まった。なんでもここ数ヶ月、やたらと空き巣事件が多いんだそうだ。しかもワイキキとかダウンタウンのコンドミニアムとかで多発しているらしい。

そして、ようやく警察到着。なかなか来ないと思ったら、今度はゾロゾロとやって来た。全部で6人ぐらい?しかもみんなぜんぜんシリアスな感じじゃなくて、「あ、空き巣?じゃあ調書書いて。」ぐらいな感じ。ん~、なんか気が抜けてしまう。。。説明を受けながら、なんとか調書を書き上げる。

今回、不思議なのは無理やり進入した形跡がないこと。鍵は壊されたわけではなく、モーションセンサーがいくつか作動してアラームが鳴ったらしい。犯人はアラームに驚いてさっと取れる物だけ取って逃げたのか?

でも、取られたノートパソコンのすぐ横にももう一台ノートパソコンが置かれていたし、僕のヘッドフォンは一見わかり難いように机の上の棚の中に入れてあったはず。

犯人は侵入した後、電気を付けたのか?オフィスのレイアウトに詳しくなければ、どこに何があるかなんて当然知るはずもなく、なぜわざわざ僕のキュービクルからだけ物を取ったのだろう?

これってホントに偶然???

それとも、もしかして犯人は鍵を持ってる?オフィスのレイアウトに詳しい???それって元社員とか!?ん~、それはちょっとないとは思うけど。。。

でも、警察も錠前屋も無理やり侵入した形跡がないことに疑問を感じているようだ。

被害は、とりあえずはっきりしているのが、ノートパソコン(約50万)と、僕の(超お気に入りのノイズキャンセリング機能付きの)BOSEのヘッドフォン($300)。被害届けを出すと、保険の申請ができるんだそうだ。といっても、僕の個人の所有物まで保険がきくのかどうかは微妙だけれど。。。(でも、今日、社長が新しいのを買ってくれるようなことを言っていた。本気かどうかあまり当てにならないけど。。。)

机に置いてあったノートパソコンにはUSBのマウスが繋いであったけれど、それだけ置き去りにされている。つまり犯人はマウスを外したわけだ。

こ。。。これは、もしかして犯人の指紋が残る証拠品ってことか!?

警察にこのことを言うと、これまたやる気なさげに指紋取り作業を始めた。でも、黒い粉を刷毛でパタパタとやっただけ!?まぁ、確かにマウスから指紋を取るのは無理かもしれないけれど、もうちょっと真剣にやってくれてもいいんちゃう???



はぁ。。。机汚されただけ。。。orz

結局すべて終わったのは10時だった。。。たいしたことしてないのに。

まぁ、でも被害がそれほどひどくないのは不幸中の幸いかな?

社長、忘れずにおいらのBOSEのヘッドフォン買ってね~。

エアコン修理完了!! [ ハワイ生活情報]

ついにうちの車のエアコンが直った!!いやぁ~、クーラー使えない時期が長かったねぇ。約1年半ぐらい!?常夏ハワイで車にクーラーがないのはホント辛いよ。昼間、車に乗ろうとするとサウナ状態だからさ。(^-^;;;

修理してもらったのは、以前日記にも書いたSteve's Auto Air & Body Works。修理代はパーツ交換、技術料&おまけのセーフティーチェック (車検)込みで$565

エアコンパーツ交換でこれは激安じゃない!?最初は部品だけで$500すると思ってたし、同僚の話では$1000ぐらいするって聞いてたからかなり覚悟してた。

友達の紹介っていうのが効いたのかな?なんにせよ、スティーブ最高!!良心的で超いい人。ハワイでエアコンやボディーの修理で困ったときはぜひ使ってあげて!笑

いやぁ~、アラスカ調査から帰ってきた直後のエンジントラブルに、バンパー修理、そしてついにクーラーも直って、これでひと段落だ。快適に車に乗れるぜ!
でも、実はまだボディーに凹みがあるんだけど。。。

さて、修理も終わったところで、そろそろこの車を売って、『あの』車を買っちゃおうかね~、なんていう計画があるとかないとか。。。


Steve's Auto Air & Body Works
734 Ilaniwai St
Honolulu, HI 96813 (地図
(808) 597-8111

駐禁かよ!! [ ハワイ生活情報]

月曜は日本も祝日だったみたいだけど、アメリカもコロンブスの日(だっけ?)でお休みだった。

といっても、アメリカの場合、連邦が定めた祝日(Federal Holiday)と州が定めた祝日(State Holiday)の二種類があって、会社や学校によってどちらの祝日が休みになるか違うのだ。

まったくややこしいよね~。ちなみにコロンブスの日は連邦の祝日。うちの会社はアメリカ本土のお客さんが多いからか、連邦の祝日がお休み。

で、その日はチャイナタウンに買い物に行ったのさ。

アメリカは日曜・祝日は路駐オッケーな道路が多いので、普段は日曜に行くんだよね。

この日も祝日だからオッケーだろうと、いつもどおりにS. King St沿いに車を停めて買い物へ。

だけど、この祝日ってじつはState Holidayオンリーだったんだよねぇ。。。

車を停めたとき、どっちだったっけなぁと思ったけど、他にも数台停まってたから大丈夫だろうと、ちゃんとサインを確認しなかった。

しかし。。。

買い物&ランチから戻ってきてみると。

がび~ん。。。チケット切られてる。。。orz

チケットには、Tow Away Zone(レッカー移動の対象になる区域)に駐車していたため、とある。

しかも、これ駐車違反の中で一番罰金が高くて$50!!普通の駐禁なら$35だったのに。。。

あ~、ショック。。。(T-T)

ガソリン価格暴落!? [ ハワイ生活情報]

10年ほど前、僕がハワイに来たばかりの頃って、ガソリン代が1ガロンあたり$2切ってたんだよね。リッター換算すると50円ってとこかな。なので、だいたい日本の半額だ。

それが、2005年のハリケーン・カトリーナの被害以降、どんどん値上がりして$3を突破。そのままずっと高騰した状態が続き、いつの間にか$4を超えていた。。。それでも日本も値上がりしてたからやっぱり半額ぐらい?

それまでアメリカではSUVが大人気だったけど、今やいたるところでトヨタのプリウスやホンダのフィットなんかを見かけるようになったね。やっぱり燃費のいい日本車がいいね。

そんな感じだったのが、最近急にガソリン代が下がってきた。この間、Costcoへ行ったら、なんとガロン$3.24になってるではないか!!普通のスタンドだと、まだ$3.80ぐらいなのに。さすがはCostco。こんなのが続けば、ガソリン入れるだけでも、会員費の元が取れるぞ~。恐るべし、Costco。

帯状疱疹 [ ハワイ生活情報]

日本出張中のハードスケジュールがたたって、ハワイに戻る前から体調を崩していた奥さま。咽をやられて咳が続き、ニューハーフみたいな声になっていた。(^^;;;

病院へ行って薬をもらってからは快方に向かっていたのだけど、一昨日から腰の辺りが痛いと言い出すではないか。腰には虫に刺されたような痕がいくつか見られ、そのせいなのかね?などと、最初はそれほど深刻に考えていなかった。。。

だって、うちの奥さま、いつもちょっと何かあると「ガンかもしれない」とか「死ぬかも」などと大げさなので、どこまで深刻なのかがイマイチ分からなかったりするんだよね。笑

しかし、
昨夜は「痛い、痛い」の連発で、ろくに眠れなかったようだ。いったい何科に診てもらったらいいんだろう。。。と、とりあえず、どこが痛むのか、どんな風に痛いのか、と容態を詳しく聞いてみるものの、「右の腰が、ずっと、ぐぅーっと痛い。」となんだかよく分からない。

今日は日曜だし、どうするべぇ。。。と思いながら、在住日本人向けの電話帳をめくっていると、年中無休のウォークインクリニックがいくつか載っている。その中で、うちの保険HMAAが使えるワイキキ緊急医療クリニックというところに電話してみた。

このクリニックはワイキキの
カラカウア通り沿い、プラネットハリウッドのビルの3階にある。先生もスタッフも日本人(日系人?)が多いようだ。僕は用があったので、立ち会ってはいないけれど、奥さまが症状を受付で伝えると、診てもらうまでもなく、「きっと帯状疱疹ですね。」と言われたそうだ。

もちろん、その後、ちゃんとお医者さんにも診てもらったわけだけど、やっぱり同じ診断。けっこう広がっていたらしく、「こりゃ痛かったでしょ~」と言われたらしい。そっか、そんなにも大事だったのか。。。いやぁ、でも月曜まで待たずに病院連れて行って良かった。

帯状疱疹とは、体内に残留している水疱瘡の菌が、疲労やストレスで抵抗力が下がったときに発症するもので、皮膚に疱疹が表れ、かなりの痛みを伴うらしい。ウイルスはヘルペスの一種。

そういえば、僕も中学生のとき、右の首の付け根にヘルペス?帯状疱疹?が出来たことがあったっけ。蛭がはっついたように腫れ上がったのを覚えている。ん~、でも痛かったかどうかはあまり覚えていない。。。(^^;;;

ちなみに、ここのクリニックは、ウォークインだからか、日曜だったからか、普段行く病院よりも診察代は高め($17)だった。そして薬代がびっくりするほど高かった。2種類一週間分で$55!!それって保険きいてるわけ!?

明細を見てみると、ヘルペスウィルスによる痛みを和らげる役割をするValtrex (バルトレックス)という抗ウイルス薬が$276もするようだ。で、保険がきいて負担額が$50。う~ん、それなら仕方ないか。。。

ま、とりあえず、病名も分かり、薬ももらったので、一週間ほどで治りそう。良かった、良かった。


ワイキキ緊急医療クリニック
2155 Kalakaua Ave. Suite 308 (ANAビル内)
808-924-3399

車直ったっぽい [ ハワイ生活情報]

約10日間ずっと会社の駐車場に置き去りにされてたうちの車を、今日ついにレッカー移動してもらった。普通にレッカー移動してもらうとおそらくすごく高いだろうな~、と嘆いていたら、ちょうどナイスタイミングでAAA(トリプルエー、日本でいうJAFね。)からDMが来てた。通常なら年間$56で会員一人(+入会金$10?)らしいけど、プロモーションで家族一人追加無料(通常は$25ぐらい)で入会金もなし。というわけで早速入会手続きをした。で、今日、レッカーを呼んで牽引してもらったわけ(5マイルまで無料)。

移動してもらった先は「Jun Auto Service」。CompUSAの裏辺りにある(おそらく)日系人が経営する小さなオートショップ。ここはエアコン修理を頼んでいたスティーブが薦めてくれたショップ。ハワイにもカーショップっていっぱいあるけど、どこがいいかって全然分からないよね。適当に選ぶとぼったくられそうだし。。。だけど人のお薦めなら安心だからね!スティーブ(日系人)のショップは友人のマイクがよく使っていて、親切でリーズナブルだと薦められた。僕も会って話したけど、確かにいい人っぽい。で、その人が薦めるショップなら、大丈夫だろうとJunさんに任せてみたわけ。

レッカー移動したときに、一度ショップまで行って簡単に状況説明。キーを回したときの音を聞きながら、「もしかしたらトランスミッションかもねぇ~」となにやらやばそうなことを言うではないか。。。あいや~、修理大変なのかなぁ~。とりあえず、チェックして何か分かったら連絡くれるということでそのときは会社に戻った。

で、1、2時間してJunさんから電話。「あ、車治ったよ。」と。はやっ!!(笑) どうやら問題はメインリレーがダメになっていたのだそう。リレーって何?て感じだけど、どうやらスイッチの一種みたいね(参考ページ)。というわけで、問題は簡単なもので修理もあっという間でした。あはっ、よかった~。

でも、車の修理は実はこれで終わりじゃないんだよね~。バンパーこすられたところの修理とエアコンの修理が残ってるのだ。バンパーは相手の過失なのでこちらの負担はナシだけど、エアコンは交換パーツだけでも$500だからねぇ。。。気が重いワ。。。orz

mahimahiのお薦めカーショップ。ハワイで車の修理が必要ならこちらへ!たぶん英語オンリーだけどね。

Jun Auto Service
685 Auahi St Ste D
Honolulu, HI 96813 (地図
(808) 524-2871

Steve's Auto Air & Body Works
734 Ilaniwai St
Honolulu, HI 96813 (地図
(808) 597-8111


GC近況 [ ハワイ生活情報]

永住権問題、このところ調査行ってたりとかであまり気にしてなかったけど、6月のVISA Bulletinによると、EB-3のI-485 (Adjustment of Status、GC申請の最終段階)のPriority Dateが2006年の3月になってた。僕のがたぶん2007年の7月か10月だからあと1年半ぐらいってこと?だけど、7月以降のVISA BulletinではずっとUnavailableになってて、つまり今年度はもう永住権発行しませんってなってたっぽい。ありゃ。ま、アメリカは10月が年度始めなので来月からまた手続き始まると思うけど。これで一気に大幅にバックログ短縮にでもなったらいいんだけどなぁ。mixiのビザコミュニティーで、僕よりも少し後にI-485の申請をした人が数人、面接の連絡が来たらしく、それが必要提出書類などの不備による面接なのか、最終段階の面接なのか、気になるところだ。なんにせよ、何かしらの動きがあるのはいいことなんだろうけど。

ちなみに来月で労働許可証の有効期限が切れるので更新しないと。11月には渡航許可証も期限切れだけど、こっちはまだしばらく更新しなくてもいいかな。とりあえず今年中は国外に行く予定はないしね。それよりも奥さまのほうが10月から仕事が始まりそうで、日本への出張も年数回のペースでありそうなので、更新が必要そうだ。弁護士を通すか、自分で手続きするか、どうしよう。。。一つの書類申請あたり約$150だから二人分全部合わせると$600になるんだよね。けっこう大きいよなぁ。

矯正堂 [ ハワイ生活情報]

連休明けの仕事はやはり気が重いねぇ。まだ咳がかなりひどくて、しかも腰が痛い。この腰痛はちょっとホントにシャレにならなさそうなので今日、整体院へ行ってきた。矯正堂という日本人の整体師さんのやってる所で、サッカー仲間に紹介されたところ。整体って保険がきかないところが多いけれど、ここもそう。初診で$45。まぁ、とりあえずはお試しということで。

痛いのは左の骨盤上部の中辺りなんだけど、この痛みをかばうために左側の筋が首辺りまで張っていると整体師さんに言われた。背骨沿いの筋の背中 の中ほどの一点と首の一点が詰まっていると言って軽く押さえるとけっこう痛いじゃない。普段からパソコンばかり使っているので、右側が首か ら背中にかけて凝ったり、吊ったりするのはしょっちゅうだけど、触られると左のほうが痛いことに気づく。へぇ~と思わず感心。

矯正堂では、主に患部の周りの筋肉や筋をほぐして痛みを和らげるのだそうだ。筋肉などが吊っていると、神経を圧迫したり、血行やりんぱの流れを悪くするので、それをほぐすことによって本来の流れを取り戻すと楽になるという。マッサージに近いものがあるのかな。でも、マッサージというほど揉み解したりするわけではなく、けっこう軽めに詰まっている部分をさすったり、時に整体らしく骨の歪みをボキボキっと直してくれたりする。

あと、背中の一点は胃の疲れから来てるんじゃない?と言われたが、確かに最近胃もたれすることが多い。これまたへぇ~、だ。よく噛んでご飯食べてるか聞かれたが、けっこう早食い派かもしれない。これからは意識してゆっくり食べよう。。。と心に決めたつもりが、今日の昼も夜もすっかり忘れていつも通りに食べてた。。。orz

腰の痛みは取れたわけではないけれど、筋肉が炎症を起こしたりしているのもあるそうで、そうすぐには直らないだろうと言われた。とりあえず姿勢を良くすることや足腰を冷やさないこと、歩くこと、バランスよい食事を良く噛んで、など普段の生活を改善することでよくなる部分も大きいと言うので、がんばってみようかな。また、これが椎間板ヘルニアかどうかは分からないそうで、というか椎間板ヘルニアは結局切って見てみなければ分からないことが多いそうだ。症状は似ていてもヘルニアではないものも多いとか。とにかく痛みをほぐすところからちょっとやってみますわ。というわけで、来週辺りもう一度行ってみようかな。友人で同じように腰痛に悩んでいる人がいて、最近行った治療院が良かったと言っているそうなので、場合によってはそちらでも診てもらおうかな。

VOG or COLD? [ ハワイ生活情報]

昨日は体調不良で欠勤してしまった。ここのところずっとセキが続いていたんだけど、それが頭痛や体のだるさに広がっていって、あーカゼかなぁ、と思っていた。そしたら、VOGのせいでカゼの様な症状に悩まされている人が多い、という話を聞いた。

ここでちょっとうんちく。

VOGとは、Volcanic Smogという言葉を合わせて作った造語で、火山の噴火で噴出された二酸化硫黄などの火山性ガスが大気中の酸素や水蒸気、太陽の光と反応してできるスモッグ。一般的にハワイで使われる言葉。

ハワイ島のキラウェア火山は1993年から絶えることなく噴火を続けているんだけど、通常は貿易風のおかげで、VOGは海のほうへと流されていく。ところが、貿易風の力が弱まったり、コナ風(貿易風と逆方向に吹く風)が強くなると、VOGがハワイ島の町を包み込むことがある。このところは、キラウェア火山から火山性ガスの噴出が多く、火山国立公園が閉鎖されたりすることもあった。さらに、その影響はオフ島にまで及んでいて、VOGのせいで靄がかった日が多かった。

どうやら、そのVOGが原因で咳き込んだりする人が多いんだそうだ。確かに風邪っぽい症状だけど、熱はないんだよね~。これは僕もVOGにやられたのか!?結局、昨日は咳止め薬を飲んで、ほぼ一日中寝ていた。あ~、せっかく今日からメモリアルデーウィークエンドで3連休なのに!!

クラッシュ [ ハワイ生活情報]

うちの前の交差点はけっこう事故が多い。
週末の夜中にもまたまたけっこう派手な音を立ててクラッシュ。

あちゃ~、ピックアップのフロント、ぺしゃんこ。。。
ドライバーの男性は顔面血だらけで気を失っていたようで、
運び出されるまでにけっこう時間がかかってた。
 
ちなみに、アメリカでは緊急時には911番をコールするんだけど、
そうすると警察、消防、救急の全部がやって来るんだよね。
事故だろうと、火事だろうと、怪我だろうとね。
番号を分けないことでスピードアップや困惑を避けるため。。。なのかな?
効率の悪いシステムにも思えなくも無いけれど。。。

ちなみにこちらは数年前に起こった事故。

こちらも自爆して、電灯を倒しちゃった。。。(^-^;;;
みんな酔っ払ってんのかねぇ。

ハワイの電話事情 [ ハワイ生活情報]

今日は土曜日。でも『週末だぁ~っ!』と喜べない。今日もリフォーム工事は続くのだ。まぁ、さっさと終わらせていただきたいので、今日もがんばってもらえるのは喜ばしいことなんだけどね。来週末からはロンドン出張なので、なんとかそれまでに終わらせて欲しい。。。

工事中はどこかへ外出。。。といきたいところだけど、トラキチがいるからそれも出来ないんだよねぇ。ベッドルームに閉じ込めておくと、にゃーにゃー、ガリガリするだろうから。。。というわけで昼間は部屋でのんびり。でもこの部屋、日中は日がかなり照り付けるので暑い暑い。下では工事してるし、トラもいるからドアは閉めておかなければならないので、いっそう熱気がこもってしまう。エアコンは一応あるけど、たぶん動かないので(もう長いこと電源も入れてないし)、頼みは扇風機のみ。。。あじぃ~~~~。

お昼時に電話代の支払いとお昼ご飯を買いに僕だけちょっと出かけた。普段は奥さまに支払いに行ってもらっているんだけど、この間、支払おうとしたら電話会社の人に、「今よりも安いプランがあるから変更しませんか?」と聞かれたらしいけど、ちょっとよく理解できなかったので、そのまま帰ってきてしまったのだ。なので、今回は僕が話を聞いてみることに。

ハワイの一般電話の会社はHawaiian Telcomの一社しかない。携帯はいろいろチョイスがあるんだけどね。競争がないからサービスも良くなかったり、値段も高かったりしていた。それでもアメリカは基本料金でローカルコール(オアフ島内)かけ放題なので、日本と比べたら全然安いと思うけど。今までのプランでは一ヶ月の基本料金$26に税金$11。これに長距離電話(ハワイの他の島、アメリカ本土)のプラン代$2ちょいとインターネットサービス代$30ちょっとが加わって、合計約$70の支払いだった。

中でもインターネットサービスは、Oceanic Cableというケーブルテレビのサービスか、Hawaiian TelcomのDSLかのどちらかぐらいしか選択肢がなく(最近、ClearWireというワイヤレスのサービスも参入してきたけど)、遅くて高い、最悪の環境だった。月$35(ディスカウントで$30だったけど)で3Mb。ところが実測は約1Mbしか出てない!!そんなのありえないでしょう。日本に比べたらかなり高いよなぁ。

そんなHawaiian Telcomのローカル電話、長距離電話、インターネットサービスのバンドルパッケージプラン My Choiceができて、普通にそれぞれを使うよりもかなりのディスカウントになるそうだ。まぁ、うちは元々余計なサービスはカットしていたので、結局$1ちょっとしか安くならなかったんだけど。。。でも、その代わりにアメリカ国内(グアムなども含む)の長距離電話は全て無料になった!!今までは1分5¢だったので、これはお得だね。実際には滅多に使わないんだけど。(^-^;;;

そして、今回はDSLの速度をアップグレードしようかと相談してみた。今までは3Mbのベーシックプランだったところを7Mbにしてみようかと。本来なら$10増しになるらしいけど、このプランでは$4増しでイイって!!おぉ~、これはうれしいねぇ~。しかも今使ってるモデムがかなり古いやつなので、無料で最新モデルに交換してくれたし!!これだけでもしかしたら実測値が上がるかも!?木曜日からスピードアップされるそうだ。楽しみだ~。

Hawaiian Telcomの人いわく、新しいプランにすると人によっては最大で$10ぐらい月々の支払いが安くなるらしいので、プラン変更したほうが絶対お得だって。もしまだの人はぜひ!!って、これ読んでる人たちには関係ないか。。。(^-^;;;

では、最後にトラの萌え~な写真でも。



カメラを枕にした後はこんな風になって。。。




最後にはこんなんなって寝てました。。。笑




椅子に乗ってPCの画面を見つめているのか!?

バレンタインには薔薇の花束を [ ハワイ生活情報]

symphonyさん ピザのサイズは直径30~35cmくらいでしょうか。一人で食べれちゃいます。あ、普通の日本人にはちょっと多いかも… (^-^;;;
kaenmaさんまんまるおつきさん 日本にも横浜と川崎にオープンしたみたいですよ!⇒ こちら
カッパ小僧さん 中華とかタイっぽいメニューでも一応すべてパスタを使っているのだと思います。笑

さてさて、今日からアメリカは3連休!!月曜日がプレジデントデーなのです。初代大統領のワシントンの誕生日、かなにか?まぁ、とにかく連休なのは嬉しいね~♪ 日本と比べるとアメリカは祝日が少ないから貴重なお休みなのだ。

今日はアメリカのバレンタインについてご紹介。

日本ではバレンタインといえば、女の子が男の子にチョコをあげる日だけど、欧米ではカップルでプレゼントやカードを交換したり、どちらかというと男の子から女の子へカードや花をプレゼントする日なのである。

一昨年にサプライズで奥さまに薔薇の花のバスケットをプレゼントしたら、アメリカのバレンタイン事情を知らなかった奥さまはビックリしてしばし固まってた。笑

この薔薇、茎が短くカットされてバスケットにブーケのように束ねられて入ってるんだけど、あとで何本あるか数えてみたら34本あった。うわっすげ!!こんなに沢山の薔薇を買ってプレゼントしたのは生まれて初めてだ。 笑

で、今年は実はちょっとアイデアがあって、DECOのソフトクレイで薔薇の花束を作ってプレゼントしてみようかと考えた。。。んだけど、予想以上に難しい薔薇作りに挫折しますた。。。orz

DECOのクラスに通うことにした奥さまに、何気なく薔薇の花作りを習おうと思ったんだけど、本人も何だかうまく作れないし。。。教室で習ってるときは先生も教えてくれたり、手本を見せてくれるので、ちゃんとできるけれど、家に帰って一人でやってみるとこれが難しいんだな~。

というわけで、もうちょっとうまくできるようになったら渡せるようにがんばろうっと。

ちなみにこれは今年のバレンタインに奥さまからもらった餅入りどら焼き。イチゴ大福ももらいました。

ボーナス!? [ ハワイ生活情報]

みなさん、昨日の日記にたくさんのコメントをいただき、ありがとうございました!

グリーンカードの申請は、雇用や結婚を通してなどいくつかあって、僕の場合は雇用ベースです。昨年までは3~5年かかるのが当たり前だったのが、システムが変わって早ければ1年で出るということだったのです。が、当然今までたくさんの人が申請していたわけで、しかも修士号や博士号を持っている人は優先されるなど、いろいろあって、僕のように普通の人の場合、なが~い順番待ちがあるのです。ちなみに修士号を持った同僚のフランス人二人はつい先日、見事にグリーンカード(永住権)をゲットしました。それでも1年半はかかったのかな。僕のカテゴリーで現在、処理されている人は2002年の11月に申請した人たち。。。


ということは?


最悪、5年待たないといけないということかぁ!? orz

まぁ、処理と時間が1:1というわけでもないので、そのうち2、3年分ほいっと処理されたりなんかするかもしれないけど。。。とにかく気長に待つしかないということ。それまで、無事に会社が存続することを願うのみ。



さてと。


ビザの話はまた進展があったときにするとして、今日はナイスなサプライズがひとつ。朝、会社へ行くと、人事のおばちゃんからメールが来ていて、


「有給が貯まっているからCash out (換金)しなさい」って。

おぅ!?それってまさしく降って湧いたなんとかってヤツ?今は年に20日間(=160時間)の有給休暇がもらえるんだけど、プールできるのは20日分だけで、余っちゃう分は無理やり使うか、換金してくれるのだ。ただし、一年間に一度だけ60時間分まで。余る分は13時間分だけらしいが、どうせなら60時間分フルに換金してしまえ!というわけで、プチボーナスになった。ビバCash out!

ちなみにアメリカは基本的に年俸制で、ボーナスはない。(T-T)
しかも、僕はExemptなので基本的に残業も休日出勤手当てもつかない。Exemptというのは「免除された」という意味の言葉で、仕事さえこなしていれば時間に束縛されない社員のことをいう。反対のnon-Exemptは自給で働く人のこと。


最近昇給もないし。こういう臨時収入は非常にうれしいね~。^^




ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ



『選べる外貨』誕生!   月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ!  

  







今月のキャンペーンにも応募してみました!












ハワイから初日の出
2008年1月2日
ハワイも年が明けました
2008年1月1日

就労ビザ期限切れ。。。 [ ハワイ生活情報]


今日は2008年1月15日(ハワイと日本の時差は-19時間)。

ついにこの日が来てしまった。。。

今日で僕の就労ビザ(H-1B)期限切れとなってしまったのだぁっ!!orz

ということは、明日から不法滞在!?

あ~~~~~!!

続きを読む


Beauty Salon Classy [ ハワイ生活情報]

今日は久々に髪を切ってもらった。ハワイには、というかたぶんアメリカには、うまいローカルの床屋とか美容室というのはほとんどない。日本に慣れているとアメリカの床屋の下手くそさにびっくりする。多分、髪質の違いも髪の切り方や技術に影響しているとは思うけれど、それでも下手だねぇ。

学生の頃はとにかく安けりゃイイや、で美容師養成学校の生徒に切ってもらっていた。確か$5とかそれぐらいだったかな。一応、先生がチェックして、おかしいところは直してくれる。チェーン店のスーパーカットなんかにも行ったけど、やっぱりうまくないので、今はイリカイホテル内の日本人が経営する美容室Beauty Salon Classyへ行っている。

ここは男性のカットで$25くらいで、ローカルのお店よりは若干高いけど、店員さんはたぶん全員日本人なので技術は保証つき。

ちなみにここではネイルアートもやっている。ハワイには他にも「山野愛子」をはじめ日本人が経営する美容室はちょこちょこあるらしい。僕は他のお店は行ったことがないので技術的な比較はできないけれど、値段はClassyがだいぶリーズナブルなようだ。

 久々にさっぱりして気持ちいい~~~。

ちなみに写真は日記の内容とは全く関係ないけど、ネットにくるまれたトラと、食卓の上を覗き込むトラ。狙いはお好み焼きにふりかけられたかつお節。欲しいものがあると、こうして食卓の上を覗き込む。時には「くれ~!」といわんばかりに手を伸ばしてくることも。 ^^



ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ








今月のキャンペーンにも応募してみました!












ハワイから初日の出
2008年1月2日
ハワイも年が明けました
2008年1月1日

McCullyは危険地帯!? [ ハワイ生活情報]

みなさん、昨日の記事にたくさんのコメントを寄せていただきありがとうございます。さて、昨日に続いて『ハワイ。。。っていうか、うちの近所は実は危険!?その二』をお届けします。

まずは昨日の事件の更なる詳細を。

昨日の日記にはマッカリーで傷害事件があったと書いたけれど、どうやらちょっと違うらしい。夕方のアップデート記事 (ホノルル・アドバタイザー紙)によると。。。

被害者の28歳男性は、昨日午前4:42にワイキキのとある駐車場で自分の車の中にいたところ、2人の男がやって来て、ポケットナイフや包丁で脅して金と車を要求されたらしい。素直にお金を差し出したが、2人は彼に車に乗るように言い、もう一人の仲間のいるところまで運転するように指示した。

そして車の中で、2人にナイフで腕を切られ、顔や体を殴打され、殺すと脅されたとか。三人目をピックアップした後、McCully StをKapiolani Blvd方面へ走行中、被害者は交差点前で速度を落としたときに車から飛び降りたそうだ。車はそのまま交差点を走り抜け、交通標識に衝突した。容疑者たちは車から降り、逃走した。

被害者の切り傷は深かったようだが、病院で手当てを受け、すぐに退院したらしい。警察はこの事件を、強盗・誘拐・自動車事故として捜査しているらしいが、容疑者はいまだ捕まっていないようだ。


そして、もうひとつ、今度こそMcCullyで直接起こった事件(ホノルル・アドバタイザー紙)。

1/4の午後11時近く、マッカリーのショッピングセンターGoogleマップの駐車場で、10~15人の男たちのグループと12人の10代の少年・少女のグループが口論し始めた。そして、男たちのグループの一人が銃を取り出し、2、3発発砲したようだ。10代のグループの少年一人が兆弾で軽傷を負ったらしい。ショッピングセンターの防犯カメラに事件の様子が映っているらしいが、こちらもまだ犯人グループは捕まっていないようだ。

マッカリーはソゴンドンやプーケットタイ、Coffee or Tea? など人気店もいくつかあって、観光客もけっこう来るところなのに。もう少し見回りとかしっかりしたほうがいいんじゃない?HPD (ホノルル警察)さ~ん、しっかりたのんますよ~!



明日こそ明るい話題を。。。f(^-^;;;


ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ








今月のキャンペーンにも応募してみました!












ハワイから初日の出
2008年1月2日
ハワイも年が明けました
2008年1月1日

近所で強盗傷害事件!? [ ハワイ生活情報]


Man stable after stabbing in McCully; 3 flee on foot
(ホノルル・アドバタイザー)


今朝5時頃、McCully StとKapiolani Blvdの交差点のセブンイレブンで28歳男性が刺されて病院に運ばれたらしい。被害者は重症だが状態は安定しているという。事件はどうやら三人の男が車を盗もうとして起きた模様。目撃情報ではその三人は現在も逃亡中で、現在警察が捜索中だとか。

ソース: ホノルル・アドバタイザー紙

マッカリーっていったらかなり近所じゃん!!(ソゴンドン(韓国料理)やプーケットタイ(タイ料理)等のレストランやセブンイレブンのある小さなモール。)お~、ハワイもけっこう危ないねぇ。確かにハワイでは車上荒らしや車や原付、自転車の盗難はかなり多い。でも身近で傷害事件とかはあまり起こったことないからちょっと怖いね~。楽園とはいえ、事件は起こるのです。

ちなみに僕は10年ハワイに住んでいて事件に巻き込まれたのは3回ほど。しかもまぁマイナーだね。

① 夜のチャイナタウンでバス停からアパートへ帰る途中、物乞いに遭い、断ったらいきなり殴りかけられた。(その後、反撃してやろうと追いかけたが捕まえられず。。。)

② オアフ島西海岸のビーチで海水浴中に車上荒らしに遭いそうになる過去日記)。海から鍵を壊そうとするのが見え、大声で叫んで急いで泳いで岸へ戻ったら、犯人は逃亡。

③ アラワイ公園の駐車場入り口で、通行人の横を通りすぎるとき、突然車を思いっきり蹴られたイッタイナンナンダァ~!車は今でも凹んでる。。。orz

あ、あと2回交通事故にも。信号待ちのときに後ろからカマ掘られたのと、突然前の車にバックされて激突 (過去日記)。どちらも100%向こうの責任で修理してもらえたけど。

それからコンドの上の住人(日本人)に2回も水漏れ事件起こされたことも。しかもその人の無責任さといったら起こるのを通り越して、あきれてしまうくらい。。。この件についてはまたいつか別件で書く。。。かも。近いうちに改修工事してもらう予定。。。なのだが、オーナーから連絡ないなぁ。さすがはハワイアンタイム。(^-^;;;



結論。どこに住んでいてもそれなりにいろいろあるのだ。



ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ








今月のキャンペーンにも応募してみました!












ハワイから初日の出
2008年1月2日
ハワイも年が明けました
2008年1月1日

チャイナタウンでお買い物 [ ハワイ生活情報]

昨日の日記で最近のハワイは雨ばかりと書いたら、今日はからっといい天気になった。気まぐれなハワイの天気ですな。でも、相変わらず夜から朝方まではやっぱり雨が降る。

今日の午後、カワイアハオ教会のそばを通ったときにちょうど結婚式を挙げている日本人カップルがいた。晴れてよかったね~。せっかくのハワイ挙式で雨っていうのは悲しいから。それにハワイの青空をバックにウェディングの写真を撮るとすごく色が鮮やかで綺麗だもんね。

さて、今日はチャイナタウンに買い出しに行ってきた。生鮮食品はやはりチャイナタウンが新鮮で安い!!週末はパーキングを探すのが大変だけど。


僕らがいつも行くのは、Kekaulike Mall (ケカウリケモール)というところ。Hotel StとKing St、Maunakea StとRiver Stに挟まれた広場にあるこのモールには、小さなお店がひしめき合っている。チャイナタウンにはお店がたくさんあるけれど、ここは商品が綺麗で、一箇所でたいていのものが手に入るのでお気に入りの場所なのだ。

中でも野菜類はほぼ常に次の2店で買っている。今日も一週間分の野菜を買い込んだ。

  

中にはおもちゃまで売ってるお店もあった。。。こんなところで買う人いるのか?(^-^;;;



今日のお昼はお気に入りの中華料理店「レジェンドシーフードレストラン」でDim Sum(飲茶)を食べた。ここの飲茶は大人気でいつもロコや観光客で賑わっている。日本人観光客もいっぱい来るし、以前、ここでマツケンに会ったりしたことも。僕はここのTripe(牛の腸かな?)とニラマンジュウの大ファンなのだ。もちろん他のものもかなりおいしいと思う。

しかし、しばらくぶりにやって来てショックなことが。値上がりしていたのだ!!中サイズの点心(たいていの品がこのサイズにあたる)が一品$3.15!?今までは確か$2.75だったよな。。。それでもけっこう高めのお店だったのに、おいしいからとひいきにしているお店だった。ん~、でも一品$3+は高いぜよ。ん~、次回はもうちっと安いお店を探すかな。ちなみにデジカメの電池切れで写真はナシです。


さて、最後に今日のトラキチ写真を一枚。クリスマス仕様です。ディスカウントショップで見つけたペット用のトナカイの被り物をトラサイズにアレンジしてみた。


- | 次の30件  ハワイ生活情報 ブログトップ
ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。