SSブログ
 展示会・学会 ブログトップ
- | 次の30件

ノーフォーク到着! [ 展示会・学会]




乗換二回、合計約18時間かけて太平洋を越え、アメリカ大陸を横断してはるばるヴァージニア州のノーフォークまでやって来た!長かった~。しかもほとんど寝てないし。。。

飛行機はけっこう混んでたけど、いつものユナイテッドなのでエコノミープラスの席をゲット。セキュリティーもチェックインも楽々だった。

ただ、長袖の上着を持ってくるのを忘れて、飛行機の中でちょっと寒い思いをした。持って来ようとして用意はしてたのに。。。やっぱり夜とかはちょっと肌寒そうなのでトレーナーかセータを一着買わないとな。

今回滞在するホテルはシェラトン・ノーフォーク・ウォーターサイド・ホテル。展示会/学会の開催場所でもある。

部屋はこんな感じ。




ベッド二つもいらないけどね。笑




このホテル、ロビーはフリーWi-Fiが使えるけど、部屋はイーサネット接続で、しかも有料だって!?今時それは無いっしょー。

とりあえずワイヤレスサーチしたら、電波弱いけどなんとか繋がった。。。んだけど、やっぱり遅いのでロビーに移動。^^;;

さて、これからダウンタウン散策でも行こうっと。






ブログランキング参加中!応援よろしくです!



徹夜明けで、明日からノーフォークへ出張 [ 展示会・学会]


約一日半ぶっ通しで(その前日は午前2時まで)働いて、なんとか展示会の準備が整った。

展示会は火曜からで、月曜に
ブースのセッティングとソナー会社のデモンストレーションがある。

本当だったら明日の夜発の便にしたかったんだけど、チケット取るのがギリギリになってしまい、明日の昼発の便になっちゃった。

到着は日曜の朝。ま、その日は何もないので、一日ノーフォーク散策でもするかな。



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


やっと出張の日程が確定 [ 展示会・学会]


今回の出張先は東海岸のヴァージニア州の港町ノーフォーク(Norfolk)。海軍の基地があって、世界最大の規模だとか何とか。。。

ま、それとは直接関係ないけれど、出張の目的はアメリカ水路学会(US Hydrographic Society)の展示会/学会。ブースを出しての展示・営業や、ソナー会社と協力してボートでの実演デモなどを行う。

展示会の準備に追われ、チケットの予約を後回しにしてたら、値段がどんどん上がってしまった。出発一週間を切ると急に値段上がるのってどうよ?

まぁ、なんとかチケット獲得したものの、予定よりも早く出発しないといけなくなっちゃった。帰りもロスで一泊することに。その方がちょっと安くなるので。

ロスなら近くに友達がいるので会えるしね。そんなわけで一週間ほど出張です。



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


Asia-Pacific Homeland Security Summit & Exposition [ 展示会・学会]

金曜は仕事でシェラトンホテルに行ってきた。ま、ホテルといってもイベントフロアなんだけど。でも、仕事でホテルへ行くなんてちょっといいね~。今回のイベントは">Asia-Pacific Homeland Security Summit & Expositionアジア・太平洋の国々の国土安全保障についての会議&展示会ってヤツ。

うちの会社も防衛関連で軍との仕事もあったり、最近は港湾保全のトピックでソフトの開発も行ったりしてる。そんなわけで、ハワイ州からも展示に参加するよう依頼があったとか?で、まぁ、直接的な宣伝効果は少ないけれど参加することになったみたいだ。

サミットは8日からの開催だったようだけど、うちの参加は最終日の10日のみ。社長は別のカンファレンスでプレゼンがあったので、僕とバートランが行くことになった。

やっぱりというかサミット参加者は講演がメインで展示会場はなんともショボイ。ハワイからも防衛関連のハイテクベンチャーが数社参加してたけど。。。まぁ、たまにはオフィスを離れてこういうのもいいもんだけどね。

ロンドン出張日記 続き [ 展示会・学会]

さて、今回のロンドン出張は、Oceanology Internationalという海洋技術関連のビジネスが集まるおそらく世界最大の展示会に参加するため。このOIは2年に一度、ロンドン東部にある大規模ウォーターフロント再開発地域であるロンドン・ドックランズ(Docklands)というところにあるExCelという展示場で開かれる。簡単に言えば東京モーターショーの海洋技術版っていう感じかな?

僕の働いている会社は海底地形図を作るソフトウェアを開発している。僕の仕事は、肩書きは一応GIS Analystということで、ソフトを使ってデータを処理し、海底地形図を作ること。社内では一番ソフトの使い方を理解している(はずの)人。なので、必然的にカスタマーサポートやソフトの講習会をやったり、こういう展示会にも参加してデモンストレーションをしたりもする。展示会は年に2、3回。ほとんどがアメリカ国内だけど、今回みたいにイギリスやカナダ、日本に行ったりもする。日本にもお客様がいるので、営業・サポート活動もしている。さらに、実際に船で海底調査へ出かけたりもするんだな。ここ3年ぐらいは調査の仕事が増えていて、なんと年間2~3ヶ月を海の上で過ごしてるのだ。今まで調査で行ったのは、タヒチのボラボラ島メキシコ湾(3回)、北極海(2回)、キュラソー(カリブ海)。北極海での調査は長くて、なんと1ヵ月半もの船上生活を強いられる。まぁ、でも北極海なんて普通じゃ行けないので、けっこう楽しんでたりもするんだけどね。笑

さて、今回でOIに参加するのは3回目。展示会は10回以上やってるので、もうかなり慣れてるんだけど、今回はブースのレイアウトやレンタル家具のオーダーなど、ギリギリまで決まらず大変だった。しかも、ここでもちょっとヘマをやらかした。。。ギリギリでオーダー変更があったからでもあるんだけど、デザイン通りに家具が配置できなくなってしまったんだよねぇ。まぁ、たいしたことではないんだけど。

ブースはこんな感じ。

僕が受け持つスタンド。ソナー(SONAR)データの処理ソフトのデモンストレーションをする。

液晶モニタの下にあるのが小型ソナー。うちの会社では作ってないけど、韓国のソナー会社とOEM契約を結んでいて、うちのブランドとして販売もしている。

展示会には欠かせないマカダミアナッツ。
サインには『NUTS for Cards』(ナッツと名刺交換)と書かれている。けっこうナッツ目当てにやってくる人も多いんだよね。^^

ホテルから見たExCel。横を流れているのはテムズ川。奥に見える高層ビル群はロンドンの新金融街ことカナリー・ワーフ(Canary Wharf)。ミレニアム・ドームも左に見える。
 
今回は失敗もあったけど、ちょっとしたいいこともあったんだよね~。 ま、それはまた明日。

ロンドン出張大失敗その二 (長いです。。。) [ 展示会・学会]

さて、ロンドン出張日記の続きです。

出発前から大失敗をしてしまったmahimahi。(詳しくはこちらを)

頭の中をいろいろなことが巡りながらも、

とりあえず明日の便に変更しようという方向へ考えがまとまり始める。

社長に電話をするのは怖いので(笑)

とりあえずロジスティックのロクサーンに電話。

チケット変更のこととか手伝ってもらおうかと。

でも電話に出ない。。。(T-T)

朝早すぎか!?と思ったら、ちょっとして折り返し電話があって、

なんとお葬式に出てるんだと。

なので昼過ぎまで家に帰らないって。orz

今度はマネージャーのマイクに電話。

事情を説明するもがんばって明日のチケット取ってねって。

まぁ、別に何を期待していたわけではないけれど。。。


というわけで、自力でチケット変更しなければ。

まずは、Expedia.comに電話。

散々待たされた後、ようやく繋がった。

事情を説明し、明日の便に変更したいと伝える。

ところが

あなたの予約は入ってない

とか言い出す。

はぁ???

手元にチケットあるんですけど。。。

そう、今回は特別セールだったため、

最近ではすっかり珍しくなったペーパーチケットだったのだ。

しかし、これがまた厄介だったりする。。。

すでにチケットとして発券されてるので、

変更したければ、

まずチケットを郵送しろ

と。

はぁ~???????

明日の便に変えたいっていうのにチケット送れるわけないジャン!?

でも、そうしないとダメの一点張り。

じゃあ、明日の便に乗りたければどうしたらいいわけ?

と質問を変えると、あっさりと

新しいチケット買うしかないね。。。

だとさ。

なんじゃそりゃぁ!!

と腹ン中煮えたぎる気持ちを抑えつつ

いろいろ話してると

うち(Expedia)じゃどうしようもないから、

直接ハワイアン航空に交渉してみて、

と。

お~~~い

だったら最初っからそれを言えっちゅーの!!


というわけで、次はハワイアンへ電話。

また事情を説明する。

今度はけっこうすんなり話が進みそう。。。

だったけど、

またもやここでペーパーチケットにやられた。

またまた、予約の記録がないねぇ、と言われ

ペーパーチケットだと伝えると

あ、それなら電話じゃ変更無理だから、

空港のチケットカウンターへ行って変更してもらって♪

と。

え~~!?わざわざ空港まで行かないといけないんですかい。。。(T-T)

ちぇっ、と思いつつもサンキューと言って電話を切る。


ここで、今度はLA-ロンドン間のバージン・アトランティックに電話。

またまた事情を説明。

9時の便もあるよ、と言われるが、

それでも間に合わないんだよねー。

じゃあ、明日の便ね。

と、ここで三度ペーパーチケットに。。。じゃないや。

このチケットはハワイアンが発行してるから

うちじゃ変更できないわ。

ハワイアンにやってもらって、

と。

あっそう、じゃあ、空港で両方やってもらえばいいわけね。

ようやく光が見えてきた。

って、まだ確実に変更できると決まったわけではないけれど。

万が一のために(?)

出発できるよう荷物と着替えを積んで

いざ空港へと出発。


この日(土曜)もリフォーム工事だったので、トラキチも連れて行く。

まぁ、空港ではそれほど時間かからないかな、

と思ったので奥さまに車をどこかに停めて

トラと待っていてもらうことにした。

しかし

甘かった。。。

ハワイアン航空は国際便のターミナルとは違って、

インターアイランドのターミナルからの出発となる。

というわけで、そっちののカウンターへ行くと。

人・人・人の行列。。。

朝の10時ごろだったかな。

ちょうどネイバーアイランドへ行く人たちでごった返しになっていた。


これっておいらはどこへ行ったらいいんだい?

とウロウロしてたら、チケット購入カウンターを発見。

列に並んで待つことうん十分。。。

またまた事情を説明。

ん~、あなたの予約入ってないわよ?

とまた言われる。

はい、これ。

とペーパーチケットを手渡す。

あら、これExpediaのじゃない。なんでExpedeiaに行かないの?

と聞かれる。

はぁ~、もう何度も面倒くせーなぁ

と思いながらも経緯を説明。

変更してもらえるかどうか、心臓はバクバク。

一瞬オッケーそうなことを言ったけど、

ちょっと上の人に相談してくるわ

と奥へ消えること十数分?

戻ってきた。

今、バージンアトランティックに問い合わせてるから、と。

どうやら変更はしてもらえるらしい。

ホッと気持ちが大分軽くなる。

そしてひたすら待つ。

担当の人が他の人の対応で大忙しになって

なんか後回しにされてるっぽい。

根気良く待つことさらにうん十分?

ようやく手続きしてくれた!!

でも、変更料金が、ハワイアンが$125

まぁ。。。これは妥当かな。

そして、バージンアトランティックが

$250!!

え~~~!?と思ったけど、

まぁ、買い直すことを考えれば、安い安い。

ということで、合計$375を支払い、

(とりあえず会社のクレジットカードにつけといた。笑)

新しいチケットをもらった。

わぁ~い、これであとは明日きちんと起きればオッケーだ!!

いやぁ、ホントにしんどかった。。。


さて、あとは社長に電話するかどうかだ。

考えてみると僕の便のほうがロンドン着が若干遅い。

ん~、先に着けるのなら、何食わぬ顔していられるかも

しれないけど、遅れてしまうのでは無理だ。

仕方ない。。。

意を決して電話した。

そしたら、意外にも全然怒らずに

いいじゃないか、今日は土曜日だし、ゆっくり奥さんと過ごしなさい

って。

え???そんなんでいいの???

なぁ~んだ、緊張して損した。笑

と、まぁ、こんな感じで大失敗事件は無事に(?)幕を閉じたのである。


翌日はもちろんばっちり余裕で飛行機に間に合いましたよ。v(^-^)

(あ~、長い日記だった。。。)

ロンドン出張大失敗その一 [ 展示会・学会]

金曜の夜にロンドン出張から無事帰国。

土曜に予定より遅れていたリフォームが終了。

そして日曜、今度は奥さまが日本に一時帰国。

しばしのシングルライフとなりました。

工事終わったばかりなので、家具とか荷物とかが

整理されておらず、まだまだ忙しい日々が続きそう。。。

料理も掃除も選択もやらなきゃいけないし。

あぁ、でもやる気が起こらない。(^-^;;;


さて、ロンドン出張の大失敗の件ですが、出張での失敗というよりも

出張前の、やってはならない大失敗。。。

そうです

勘のいい人ならここで分かるでしょう


寝坊して飛行機に乗れなかったのです。orz


一応言い訳します。(^^;;;

いや、言い訳にならない言い訳ですが。。。

前日の夜遅くまで準備に追われ、帰宅後荷物の準備。

結局朝方までかかり、準備を完璧にしたところで

1時間仮眠を取ろうと目覚ましをしっかりとセットした。。。

のですが。

目が覚めたら、空がやけに明るい。

あれ?6時に起きるはずなのに?

瞬間、全てを悟り、顔から一気に血の気が引くのが分かった。

↑ まさに漫画で顔に縦線が入った感じ。

飛行機は8時過ぎ発。

なのに無情にも時計は8時5分前をさしていた。。。

終わった。。。orz

口からはさすがは10年英語で生活しているだけあって(?)

sh〇t (シッ〇)の連発。

いろいろなことが頭をめぐり、あせりにあせりまくる。


とりあえず、大急ぎでネットで他の便を探してみる。

LAからロンドンへの便が午後6時とかの出発だから

それに何とか間に合う便はないかと。

ハワイアン、アロハ、ユナイテッド、ATA、エトセトラ、エトセトラ。。。

ない

無い

ナッスィング


何故みんな同じような時間に出発するのだぁっ!!

次の便は夕方発になる。

LAからの便を一本ずらすと9時過ぎ発になるのだが、

これにもギリギリ間に合わない。orz

完全に終わった。。。


いや、待てよ。

よくよく考えてみれば、

元々余裕をもって前日にロンドン入り予定だったじゃないか。


ということは

仮に今日の便が無理でも一日遅れでロンドン入りしても

社長と同じくらいに着くから

もしかしてまだセーフ!?


というわけで、チケット変更を頼むためにexpedia.comに連絡。

しかし、ここからもそう簡単にはいかないのであった。。。


続く

イギリスから帰国 [ 展示会・学会]

昨日、無事にロンドン出張から帰ってきました!



今回は冷や汗たらたらのハプニングもあったりしたけど、

とても忙しく、そして楽しく実りのある出張となったかな。

近いうちに成果が現れるといいけど。。。

詳しい話はまた後ほど。

明後日からロンドン [ 展示会・学会]

ロンドン出張を明後日に控え、最後の追い込み中。

しかもリフォーム工事も終わらず、奥さまに後を任せざるを得なく、

まことに心苦しい。。。

リフォームが始まってから、ほとんどキッチンが使えなくなり、

外食ばかり。

外食続くとイヤなんだよねぇ。

こっちは胃にもたれる料理が多いし。

やっぱり家でのんびり家庭料理を食べたい。。。

- | 次の30件  展示会・学会 ブログトップ
ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。