So-net無料ブログ作成
  BOEプロジェクト ブログトップ
- | 次の30件

出張中は週末もお仕事。。。 [  BOEプロジェクト]




出張中は土日もお仕事。。。なんだけど、調査開始は月曜以降なので、日曜日はお休みとなった。

やった、NY観光できる!!

と、思ったのもつかの間、おいらには仕事があるのだ。。。orz

出張前から頼まれていたUSGSの過去の調査データの処理を月曜までに終わらせなければいけないのだ。問題ありありのデータなので、その対応が大変。ソフトレベルでの対応も必要なので、週末なのにホノルルにいるロナルドにも働いてもらわないといけないし。。。ごめんよぉ。

そんなわけで、ホテルにPC、モニタ、キーボード一式を持ち帰って作業ですわ。(T-T)

え~い、せめてルームサービス頼んでやるっ!!




じゃじゃ~ん!!



前菜は「Roasted Little Necks Clams」 ($12)
ハマグリ!?っていうぐらい大きなアサリ。
ガーリックのきいたスープとピリ辛のチョリソーの味が染みていてうまいっ!



メインは「Penne Pasta」 ($17)。
スイートイタリアンソーセージと細いブロッコリー(Broccoli Rabe)入り。
味付けはガーリックとオイルとチーズ。
こちらもなかなかおいしかった。



パスタに付いてくるハウスサラダ
ドレッシングはバルサミックビネガレット。

飲み物として頼んだのがSan Pellegrinoのスパークリングウォーター。500mlサイズでなんと$5!イタリアでは750mlで?1しなかったのに。。。

ちなみにルームサービスを頼むと、サービスチャージが20%上乗せされるんだよね。でもって、持ってきてくれる人にもチップあげるから、やっぱりレストランで食べるよりも割高か。ま、部屋でのんびり食べられる分と思えば安いかな。どうせ経費で落ちるしね♪ ^^







ブログランキング参加中!応援よろしくです!



サファリの夜明け!?笑 [  BOEプロジェクト]




キリンをバックに朝日が昇る。

ここはサファリか!?と思わせる

そんな景色にここで出会うとは。笑






あ、飛行機。

やっぱりここはNewarkか。




ブログランキング参加中!応援よろしくです!


オフィスでセットアップ [  BOEプロジェクト]


NJ入りした翌日、仮設オフィスでのセットアップが始まった。

仮設オフィスっていうからてっきりオフィススペースをレンタルするのかと思ったら、クライアントであるエネルギー会社のオフィスの会議室をプロジェクトのオフィスとして使うということらしい。警察が事件のときに設置する特別捜査本部みたいな感じ?笑
どおりでClarkなんていう、海にぜんぜん近くないところになったわけだ。

今回の調査データ処理&解析チームは、5社9人(後からさらに増えるらしい?)から成り立っている。地質データの処理、および総合的なデータの解釈を担当するGEMS、サイドスキャンデータの処理をOIC(うち)、マルチビームデータの処理をイギリスのNetSurvey、ナビゲーションデータの処理(実際の調査も担当)をFugro GeoScience、ケーブルのレイアウトやGISを担当するのがマサチューセッツの会社。

今回のように複数の会社が参加する調査プロジェクトでは、データハンドリングとかワークフローとか合わせるのが難しいけれど、ほかの会社がどんな風にデータ処理をするのか、競争相手のソフトがどのように動くのか、など学べることが多いのでとても価値がある。(自分のやることで忙しすぎて、周りに目が行かないなんてこともあるかもしれないけど。。。笑)

セッティングは、コンピュータをセットして、ネットワークに繋いで、とかするぐらいなのでたいしたことはない。今回は自分がオフィスで使っている小型高性能PCを持ってきている。バックアップにはクライアントが組んだ超高スペックのワークステーションもある。

準備ができたらさっそくプロジェクトの関連データの解析が始まった。僕は出張前から取り組んでる問題ありありのUSGSの調査データの処理の続き。このデータ、ホントに問題多くて、ソフトに修正まで加えたりしなきゃいけなくて嫌になるよ。実際の調査は火曜日あたりから開始するらしいので、それまではしばらく毎日このデータと格闘だ。(^-^;;;




ブログランキング参加中!応援よろしくです!


Renaissance Newark Airport Hotel [  BOEプロジェクト]




滞在中のRenaissance Newark Airport Hotelは3つ星ホテルというだけあって、なかなかいいね~。

部屋は特別広いわけでもないけれど、まぁ、一人で滞在するには十分なスペースがある。





キングベッドはでっかいし~。ふかふかベッドだし~。





ビジネス用にしっかりとネットやパソコンが接続できるステーションがある。
大型の液晶テレビにパソコンの画面を映し出すこともできるみたい。






バスルームはいたって普通。
でもバスタブがあるから良かった。

けっこう寒いのでお湯に浸かりたくなるからね~。


10F(最上階)にあるクラブラウンジにも出入り自由で、そこで簡単ながらコンチネンタルブレックファストや夕方にはオードブルやデザートが食べられるようになっている。

でも、ひとつ大きな問題が。。。ランドリーサービスがないっ!!あるって書いてあるのに。今はドライクリーニングしかやってないと。プロジェクトコーディネイターもこれには憤慨で、何らかの形でサービスが受けられるよう動いてくれているみたい。洗濯できないのはとても困るから早いとこ何とかして欲しいね。






ブログランキング参加中!応援よろしくです!



NJ到着 [  BOEプロジェクト]


NJに無事到着。こちらは朝の8時半。
ホノルルからは約半日の移動。イタリア行くのと比べたら短い、短い。笑
でも、飛行機ではちょっとしか寝れなかった。(特に眠ろうとしてたわけでもないけど。)

Newark空港からルネサンスホテルへは送迎バスで。
ホテルは空港からすぐのところで、周りは何もなさ気。。。
まぁ、仕事だから贅沢は言えないか。

チェックインはツインの部屋ならすぐにできると言われたけれど、2週間の長丁場だからやっぱりゆったりなキングベッドがいいので空くまで待つことにした。

そんなわけで今はロビーでのんびりネット中。
さすがに空港そばのホテルなので、ビジネスマンがいっぱい。みんな忙しそう。って、僕も一応ビジネスマン!?笑

今日はマンハッタンへ行こうかとも考えたけど、もうめんどくさいのでのんびりしとくかな。(^^;;;



ホテルの前は大通り。その向こうは空港。
そして遠く左側に見える高層ビル群がきっとマンハッタン

右奥にはキリンさんがいっぱい。笑




ブログランキング参加中!応援よろしくです!


NJ出張行ってきます! [  BOEプロジェクト]


出張直前、めっちゃ忙しくなるかもしれないと思ったけどそうでもなかった。
週末出勤もしなくて済んだし。

でも、その次の出張(展示会)の準備を進めておかないといけないんだけど、社長も出張中で、この3週間ぐらいずっと会えてないから、決めなきゃいけないことを決められないままなのがちょっと心配。

まぁ、できるところまではやっておいたから、後は任せておけば平気だとは思うけど。

NJへはSF経由で。飛行時間はどちらも5時間程度。9月中に飛行機乗るの3回目だから映画も同じものばかりなんだよねー。なので機内でパソコンとかiPodで映画かドラマでも見るかな。

今回はホテル生活で、洗濯もしてもらえるから荷物はけっこう少な目。
チェックインバッグはなし。作業用の小型PCと着替えなども含めて機内持ち込み可能サイズ(22インチ)のスーツケースに詰め込んだ。自分のノートPCなどはリュックへ。ホテルにはフィットネスとプールもあるので運動する準備もバッチリだぜ。って、ホントにするかな???笑



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


NJ出張出発日決定 [  BOEプロジェクト]


ニュージャージー出張の出発日が来週火曜日に決定!前日には日曜発でほぼ確定みたいなことを言われていて、「出発日変更できないけどチケットとっていい?」と確認を入れた矢先の変更だ。ホントになんなんでしょ!?

ま、とにかくチケット確保。今回のプロジェクトは
2~3週間という曖昧な期間しか決まっていないので、片道チケットのみ。返金可能なチケットよりも片道ずつ取ったほうが全然安いんだよね。といっても別にうちの会社が払うわけじゃないからどっちでもいいんだけど。

今回のプロジェクトはニュージャージー&ニューヨーク沿岸のNew York Bight (ニューヨーク湾)にケーブルを設置するための調査なんだとか。大元のクライアントは某石油(エネルギー)会社で、その調査のクライアントレップ(顧客の代理で 調査データのQCや解析をする人)を請け負うのがうちのお客さんのGEMS (Geoscience Earh & Marine Services, Inc.)。そこからソナーの『エキスパート』としてデータ処理とトラブルシュートなどを依頼されたの がうちの会社ってわけ。

GEMSはテキサス州ヒューストンをベースに地質調査のデータ解析・解釈を専門としてる会社で、うちとの付き合いもかなり長い。今までもハリケーン・カトリーナ後のメキシコ湾での石油プラットフォームやパイプラインのダメージ調査やアラスカ・ボフォート海でのジオハザード調査などで何度か一緒に仕事をしてきた。社員も有能で人格的にもいい人が多く、一緒に仕事しやすい会社かな。今回はその中でも付き合いの長いDan(でも一緒のプロジェクトに関わるのは初めて)と仕事をするので、ある意味すごく楽しみだ。彼も僕のことを買ってくれているようで、今回指名してくれたわけ。期待を裏切らないようがんばらないと!

ちなみに今回は沿岸海域での調査なので、日中しか船を出さないらしい。しかも僕の仕事は仮説オフィスでのデータ処理。そんなわけで、ホテルにのほほんと滞在しながらオフィスに出勤してデータ処理をするだけ。それならホノルルオフィスからでもいいんじゃない?って感じだけど、スピードが勝負のプロジェクトらしいので、現地ですぐにデータ処理をして、問題がないか確認したいのだそうだ。ま、僕にとっては出張しないと手当はつかないから、こっちのほうがありがたいけどね。^^

今回の滞在先は
Renaissance Newark Airport Hotel。空港そばのマリオット系列の三ツ星(?)ホテル。ウェブサイトを見る限り、とても快適そうなホテルだね~。しかも企業価格が適用されて、インターネット、フィットネスなどの利用が無料らしい。でもホテルに2週間も滞在するってどんな感じだろう?当然外食ばかりだし、洗濯もホテルのランドリーサービスってことだしね。

初日は朝7時にNJ入りするんだけど、実は夜入りで良かったらしい。そんなわけで一日余裕ができちゃった。せっかくなのでマンハッタンまで行ってみるか!?




ブログランキング参加中!応援よろしくです!


- | 次の30件   BOEプロジェクト ブログトップ
ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。