So-net無料ブログ作成

Vista 64bit [お仕事]


会社では3台のコンピュータを使用しているんだけど、OSはXPと2000。

Vistaは評判が悪いし、グラフィック機能など外観上の変化が大きい感じで、僕らのように科学計算的なソフトの使用には、はっきりいって無意味であり、むしろそのせいで重くなるので嫌だった。

そんなわけで、XPをメインで使って、2000はサポート用としてキープしてるだけ。

だけど、最近クライアントからうちのソフトはVistaに対応しているか?と聞かれることが何度かあった。まぁ、32bit版では問題なく動くはずで、64bit版でもエミュレーションモードで32bitアプリとして動くことが一応確認されている。

でも、きちんとしたテストを行っていなかったので、ここらで64bit版のVistaを使って試してみるかということになった。

64bit版にする最大のメリットは、使用RAMの上限が32bit版は3GB(アプリケーションが使えるのは2GBまで)であるのに対して、最大128GB(実際はハードウェアの制限で8~16GBぐらいまでが一般的)になること。これは高解像度の地形データを扱うには非常に有益になる。

そんなわけで、将来ソフトウェアが64bitアプリになることを見越して、一足早めにOSを64bitにアップグレードしてみた。

でも、OSを64bitにするためには、デバイスドライバも64bitにしなければならず、最初にハードディスクのRAIDドライバを認識されず、インストールするところからすでに躓いた。。。(^-^;;;

ま、なんとかドライバを探し出して無事にインストール完了。さてさて、これから少しずつVistaのチェックしていきますかね。



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

サニー

ようやくもどってまいりました。またよろしくお願いいたします。
by サニー (2009-08-26 22:19) 

mamisuke

OSのバージョンが変わるたびに、対応しないといけないのは大変ですね^^;
by mamisuke (2009-08-27 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。