SSブログ

週末シェフのビーフシチューと母の日のプレゼント [食べ物]

今週末はサッカーの試合もなく久々にのんびり。
土曜は奥さまが仕事だったし、天気も悪かったしで
家でのほほ~んと過ごしていた。
 
で、今日の晩ご飯何作ろうかなぁ~と思いながら
上川隆也が出てる『遺留捜査』というドラマを見てたら
話の中でビーフシチューのレシピが出てきた。
しかもちゃんと何をどのくらい入れるかという説明も
してたので、お、これ作ってみようかな、とメモを取った。w
 
で、できたのがこれ。(レシピは一番下を見てね。)
 
dinner_050711.jpg
 
ちょっとトマトの味が強いのが僕好みじゃないんだけど
奥さまは気に入った様子。
次はもう少し好みの味になるように調節してみようっと。
 
今回、CostcoのFlap Meat(ってどこの部位?)という
お肉を使ったけど、よくあるシチュー用のかたまり肉より
柔らかくていい感じになった。
 
ところで、今日は母の日だったね。
毎年、ネットで注文してプレゼントしてるんだけど
今年はこんなのを贈ってみた。
 
mothers_day_flower_cake_01.jpg
 
カラフル花鉢『セロシアの大きなケーキ
楽天市場のBun Bun!Beeというお店で見つけたもの。
 
mothers_day_flower_cake_02.jpg
 
カラフルな花(なのかな?)がキャンドルの様に見える。
気に入ってくれたみたいなので良かった。^^
 
 
ビーフシチューのレシピ
 
dinner_050711-02.jpg
 
【 材料 】
赤ワイン 1カップ
固形スープ 3個
トマトピューレ 1カップ
トマトソース 大さじ2
ハチミツ 大さじ1
ローリエ 1枚
水 5カップ
ウスターソース 大さじ2
バター 20g
小麦粉 大さじ1
玉ねぎ すりおろし 1/2個
ニンニク すりおろし 1個
牛肉 450g
玉ねぎ 2個
人参 3本
じゃがいも 4個
 
1. じゃがいもを大きめにカットし、水に濡らしてレンジでチン
2. 肉に塩・コショウして大きめに切る
3. 鍋にオリーブオイルを入れ、擦った玉ねぎとニンニクを加え炒める
4. 肉を加え、炒めながら小麦粉をまぶしてよく混ぜる
5. 肉に焦げ目がついたら、ワイン、トマトピューレ、ハチミツ、水、固形スープを入れる
6. 沸騰したら、玉ねぎ、人参、ローリエ、ソースを加える
7. 沸騰したら弱火で煮込む
8. 1時間してややとろみが付いてきたらじゃがいもを入れる
 

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

ジャズ

ビーフシチュー!!!!美味しそうですね(^-^)
お花のプレゼントも素敵です♪
「大きなケーキ」って書いてあるのをみて
「食べれるの!?」と思ってしまいました(笑)
by ジャズ (2011-05-10 16:24) 

mamisuke

シチュー美味しそうですね^^
テーブルセッティングも、素敵です。

by mamisuke (2011-05-10 23:05) 

*yumije*

ええーーーっ?
mahimahi さん、お料理なさるのぉ?
何でもマメだなぁ…

お花スゴク素敵!!!
あれを貰えたら私だって嬉しい!
by *yumije* (2011-05-12 02:52) 

からす

レシピ大事なの忘れてます

L多めです

奥様好みにはなったんでしょうかね
古い話ですけど
by からす (2021-01-13 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

稲妻イヤッホゥー!!ドクターNobu ブログトップ
ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。