SSブログ

ダイアモンドヘッドビーチでの出逢い [ ハワイで遊ぶ]

今日はひっさびさに海へ行ってきた。
特に海に行く予定はなかったんだけど、O夫妻が2歳の息子っちを連れて
ビーチへ遊びに行くというので、僕らも行くことにした。
 
O夫妻の息子っちはmahi夫婦にとって甥っ子のような存在。
遊びに行くと、いつも「〇〇しゃーん、〇〇りーん」と言ってハグしてくれる。
めっちゃかわいいんだよねー。^^ 
 
そんなわけで出かけたのはココ。
 
DHbeach_022611-01.jpg
 
ダイヤモンドヘッドビーチ。
 
DHbeach_022611-02.jpg
 
ここはサーフィンやウィンドサーフィンが盛んなビーチ。
ワイキキからも散歩やジョギングで来れるし、
ダイヤモンドヘッドの頂上からも見渡せるよね。
 
そこで、今日はちょっとしたイイ出逢いがあったんだよね~。^^
 
その出逢いとは。。。
 
monk_seal_022611-00.jpg
 
分かる?
 
ビーチの上に何かいるでしょ?
 
その正体は。。。
 
monk_seal_022611-01.jpg
 
ハワイアンモンクシール!!
 
アザラシくんです。
 
monk_seal_022611-02.jpg
 
ハワイアンモンクシールは、ハワイだけに生息するアザラシで
昼はよくビーチに上がってきて、こうして日向ぼっこしている姿が見られる。
 
monk_seal_022611-05.jpg
 
見てよ、この気持良さそうな寝顔。^^
 
monk_seal_022611-03.jpg
 
これでも絶滅危惧種に登録されて保護されているんだよ。
なので、ビーチで寝てると周囲5mぐらいにロープを張られて
人が中に入らないようにしている。
ノースショアのビーチでも同じようにウミガメが保護されてるよね。
 
monk_seal_022611-04.jpg
 
このアザラシくんは『N3』というIDが体にマークされていた。
多分個体識別のためだろうね。
 
ワイキキ水族館で飼育?保護?されているのを学生の頃に
見たことあったけど、野生のモンクシールを見るのは初めて。
 
なので、海洋生物学専攻のmahiとしてはめっちゃ嬉しかった~。
また会いに来ようっと。^^

nice!(62)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 19

enpoko

はじめまして。こんばんは。

美しいハワイの海、
そして、砂まみれのかわいい寝顔に癒されました・・・。
by enpoko (2011-02-27 23:30) 

パトラ

昨夏、ノースショアのウミガメさんが見たくて、
行ったですが、残念ながら上がってこない時間帯で
会えなかったのです。
ダイアモンドヘッドビーチにアザラシ君、初めて知りました^^
by パトラ (2011-02-28 00:16) 

mamisuke

アザラシ君、ホント気持ち良さそうに寝てますね~^^

by mamisuke (2011-02-28 01:18) 

あや

mahimahiしゃーん!(真似っこ)笑

こんにちは!
わー!ハワイアンモンクシールだっ!!

あたしも、前回ノースショア行ったときに遭遇しましたよぉ~♪
でもIDナンバーは書いてなかったなあ・・・。

あの、ぶさかわいさがなんともいえませんよねぇ・・☆
そして大きい!!
でも寝顔はなんだか福を呼びそうなお顔ですよね♪

何回見ても可愛い♪素敵な出逢いですね^^
by あや (2011-02-28 14:15) 

gillman

ハワイにアザラシかぁ、意外だなぁ
by gillman (2011-02-28 16:50) 

kaoru

こんにちは。
ご訪問下さり有難うございます。
美しくて素敵なビーチですね。
アザラシさんの愛らしさに
ほっこり癒されます。
by kaoru (2011-02-28 16:54) 

masalin6412

ご訪問ありがとうございます<m(__)m>ハワイの海は素敵ですね。ず〜と前にハワイ島に行ったことがあります。そこも良かったなぁ。

もう一度行きたい!常夏の島、ハワイへ〜♪

(なんか旅行者の宣伝みたいになっちゃった^_^;)
by masalin6412 (2011-02-28 17:07) 

hatumi30331

ハワイですか!?
行ってみたいなあ〜〜!!

ご訪問、ありがとうございます。
by hatumi30331 (2011-02-28 17:17) 

旅爺さん

ご訪問ありがとうございました。
まるで死んでるみたいに安心して寝てるんですね。
by 旅爺さん (2011-02-28 17:20) 

YSS

ご訪問ありがとうございます。
ハワイは25年前に社員旅行で行ったっきり
バブリーな時代でした。。。笑
ハワイアンモンクシールの寝顔 かわいい~ですね
by YSS (2011-02-28 17:21) 

green_blue_sky

ご訪問とナイスありがとう。
ダイヤモンドヘッドビーチ。海がきれいですね~
by green_blue_sky (2011-02-28 17:42) 

morichan

アザラシって冷たい海の
動物だと思い込んでいたので、
ハワイとは、びっくりです。
by morichan (2011-02-28 18:07) 

オールドママ

nice!&ご訪問ありがとうございました^^
うん?十年前新婚旅行で行きましたが(-_-;)
海がきれいだった事しか覚えてません(苦笑)
by オールドママ (2011-02-28 19:20) 

ハングファイブ

niceありがとうございました
ハワイに住まわれてるなんてイイですね
あこがれます^^
by ハングファイブ (2011-02-28 19:39) 

perseus

こんばんは。
ご来訪&niceありがとうございました。
きれいな海ですね。さすがにハワイです^^
by perseus (2011-02-28 19:40) 

ごまあいす

ご訪問ありがとうございます(´∀`)
暖かいところにアザラシがいるとは、
初めて知りました!! 
それにしても気持ちよさそうに寝てますね~。(´ー`)
by ごまあいす (2011-02-28 20:03) 

美美

出会いは大事にしたいですよね^^
by 美美 (2011-02-28 20:22) 

ジャズ

わぁ、羨ましいです!!!!
ダイヤモンドヘッドビーチで見れるんですか???
近々、渡ハ予定なのでハワイアンモンクシールちゃんに
会いに行こうかな♪
by ジャズ (2011-02-28 23:33) 

レイリー

ご訪問&nice、ありがとうございました!
ハワイ。。。新婚旅行でいったきりですが、またゆっくり行きたいですね~
潜水艦による海中散歩が印象に残っています。
ハワイアンモンクシール、可愛いですね!
皆さんで守ろうとする姿勢が最高に素敵です!
ハワイに行きたいな~ (^^
by レイリー (2011-03-01 15:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。