SSブログ

『バトルシップ』特別先行上映会 in ハワイ [『バトルシップ』 映画出演]

この間の土曜日は待ちに待った『Battleship (バトルシップ)
の先行上映会だった。日本では4/13から公開されてたけど、アメリカは
5/18公開なのだ。
 
一般公開に先駆けて、出演者や制作関係者を招待しての特別上映会
映画ロケ地のハワイで行われたというわけ。
といっても、東京で行われたワールドプレミアみたいにメインキャストや
監督などが来たりする大袈裟なものじゃないんだけどね。
ちょっと残念だけど、でも、いち早く映画が観られるのは嬉しい。
 
というわけで、撮影に参加した友人たちと奥さまも連れて観てきたよ~!
 
battleship_042812.jpg
 
さてさて、肝心のmahiが映っているはずのシーンはというと。。。
 
まずは最初の方のサッカーのシーン。
米海軍 vs 日本海軍による決勝戦という設定で、試合を通して
メインキャストの紹介と、主役のホッパーことテイラー・キッチュ
長田艦長こと浅田忠信さんが犬猿の仲を描いている。
 
で、mahiはどこ???
 
いやぁ~、大して映ってないし。。。(T-T)
グレーのタンクトップを着てチョロチョロ走り回ってる日本軍DFがおいら。
あとはPKのシーンでもちょこっと映ってる。
でも、顔がはっきり分かるようには映ってなかったなぁ。
浅野さんが倒れるシーンで、僕が駆け寄って声をかけるなんていう
場面があって、メイキングビデオにはこれが映ってたりするんだけど、
本編ではカットされちゃってたねぇ。。。
 
そして、海軍の演習が始まり、エイリアンとのファーストコンタクトの
シーン。日本軍のイージス艦みょうこうの艦橋が舞台。
ここにもねぇ、おいらはいるんだよ。操舵士として。
だけど、浅野さんのアップがほとんどで僕が舵を切ってる場面も
舵取りの指示を復唱してる声もまったく入ってないね。
 
唯一、エイリアンからの攻撃でブリッジのガラスが吹っ飛ぶシーンで
僕がいた場所を横から撮ったカットが一瞬あった。
映ってるのは自分のはずだけど、あまりに一瞬過ぎてハッキリと
確認できなかったァ。。。orz
これはDVDが出たらポーズして確認するしかないな。笑
 
と、まぁ、こんな感じで期待していたようには映ってなかった。
残念だけど、映画なんてそんなもんだよね。
何時間もかけてほんの数分、数十秒のシーンを撮る。
それを繰り返して一本の映画になってるんだよね。大変な作業だ。
 
それでも、本編では確認できなかったもののセリフもついて俳優
扱いになったため、エンドロールではちゃんと名前が出てた!!
Japanese Helmsman(操舵士)がmahiね。
これから映画を見る人はぜひぜひエンドロールまでじっくり見てみて~。

そんでもって映画の感想。
撮影時に聞いた話から想像していたモノよりもはるかに面白い映画に
仕上がっていた。アクションやCGはさすがはトランスフォーマーを
手がけた人たちがやってるだけあって迫力満点!
 
ちなみに映画製作時に、ボードゲームのバトルシップの映画版という
触れ込みがあったけど、でもエイリアンとドンパチやる映画でしょ?
いったいどこにボードゲームが出てくるの?みたいに思ってたけど、
映画を見たらなるほどね~って思わせてくれる。
そして、もうひとつバトルシップというタイトルに納得するシーンもある。
なかなかニクイ演出だね。
 
そして、我らが日本代表浅野忠信さんが主役ばりの活躍をして
いたことも本当に嬉しかったよね~。
映画全体を通して見慣れたハワイの景色が映しだされているのも
嬉しかったし、短い間だったけど共演したメインキャストたちが映画の
中で活躍してる姿を見るのも楽しかった!
 
ん?共演なんて言っちゃっていいのか!?
いやいや、実際にサッカーシーンやルイジアナのスタジオでも一緒に
撮影したわけだし、普通に喋ったり、ジョークを言い合ったりしてたもんね。
 
テイラーはリハーサルでサッカーの練習試合してる時なんかガチで
プレーして普通にぶつかり合ったし、リアナにはみんなで日本語
教えたりした。ジョン(John Tui)やジェシー(Jesse Plemons)は
暇な時に僕らのサッカーの練習に遊びに来てくれたりしたっけ。
今になって振り返ってみると、ホントに一生に一度あるかないかの
すごい経験をさせてもらったわけだ。
 
映画が公開されたら解禁ということで、撮影時の写真なんかもUPしようかな~。
 

nice!(90)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 90

コメント 15

マエストロ多夢

私の記事に、ご来訪&nice!とコメントをくださいまして、ありがとうございました。
キムタクのバトルシップヤマトは劇場まで足を運びましたが、こちらは・・・。地上波放送を待つつもりです^^;☆
by マエストロ多夢 (2012-05-12 12:35) 

bonita

mahimahiさん、ご来訪&nice!ありがとうございました(^^)

映画に出演されたのですか~ 凄い!!
最近は映画館へもなかなか行けなくて。。。
アイコンの猫ちゃん、お手が出来るんですか?
これまた凄い!!うちの猫たちの芸は
おなかが空いたら夜中だろうと飼い主を
起こすことでしょうか(笑)
by bonita (2012-05-12 12:57) 

マリエ

ご訪問nice!ありがとうございましたm(__)m
by マリエ (2012-05-12 13:21) 

はるゆうなお

ご訪問&niceありがとうございました^^
映画にご出演なんて・・
私には 別世界のお話です~(*゚▽゚)ノ
by はるゆうなお (2012-05-12 13:44) 

okin-02

始めまして
我がブログに訪問 nice!有難う御座います。
是からも・お暇な時はお立ち寄りの程、宜しくお願いします。
by okin-02 (2012-05-12 15:31) 

藤並 海

ご訪問&nice!ありがとうございました
エンドロールに名前が出るなんてすごいですね!

by 藤並 海 (2012-05-12 20:26) 

アストン=路端

こんばんは。
ご訪問&nice!ありがとうございました^^

ご出演された映画のエンドロール…
感慨も一入ですねb

それでは、また!
時節柄お体をご自愛下さいませ^^
by アストン=路端 (2012-05-12 21:28) 

keroyon

ご訪問ありがとうございました!
映画にご出演されたのですか??
ハワイにお住まいなのですね~?
すごいお方のようで・・。
またブログを拝見させていただきます!
by keroyon (2012-05-12 23:10) 

よいこ

nice!&ご訪問ありがとうございました。
すごいですね、映画のエンドロールに名前が出るなんて^^
いい記念になりましたね
by よいこ (2012-05-13 01:35) 

ニッキー

ご訪問&niceありがとうございました(^^♪
あのバトルシップに出演されてらっしゃったんですか(@_@;)
それにエンドロールに名前が出るなんてすごいですねぇ\(^o^)/
これからもよろしくお願いします<(_ _)>
by ニッキー (2012-05-13 01:56) 

muk

ご訪問&nice!ありがとうございます。
by muk (2012-05-13 03:34) 

mayu

いいですね、ハワイ!!!
私も住みたいです

by mayu (2012-05-13 20:06) 

ジャズ

もうアメリカでも公開されてると思ってました!!
映画に出演って、やっぱり凄いですね。
by ジャズ (2012-05-13 21:19) 

にゃんこ先生

ご訪問&nice
ありがとうございました(^^)/
いろいろな記事をアップされていて、
とても楽しいです☆
また遊びに来ますね♪
こらからも、桃之助共々、
よろしくお願い致します=^_^=
by にゃんこ先生 (2012-05-13 23:03) 

NAVYBLUE

2年前、この映画の海自に関する資料収集を手伝いました。
仰るとおり、もう少しブリッジ内が映ったら良かったですね。
特にイージス艦の「ブリッジ内の配置」を調べるのは本当に大変でした。
by NAVYBLUE (2012-05-15 15:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。