SSブログ

トラ、半日入院 [トラキチ]


今日、トラは動物病院に半日入院した。

といっても病気とか怪我とかではないのでご安心を。

理由は歯石を取るため。トラも8歳になってけっこう歯石がたまってたんだよね。

もちろん毎年ちゃんと定期健診もしてるし、歯石がたまってきてるのは獣医さんも見てきたけど、今まで特に何もしなかった。歯磨きは家で時々やっていたけどね。

でも、12月の定期健診で歯石と一緒に歯茎が歯肉炎っぽくなってるのも分かって、そろそろキレイにしましょうということになったわけ。日本ではどうなのかよく分からないけど、こんなもんなのかねぇ?

歯石を取るときは麻酔をした状態で行うので、トラは前日の夜から食事なし。麻酔をする前に、健康状態をチェックするための血液検査をしたり、歯石を取った後でレントゲンを撮って歯と歯茎の間に隙間があきすぎてるかどうかをチェックしたりもするらしい。で、もしあいている場合は穴埋めしたり、もしもあきすぎていたら、歯を抜いてしまうこともあるとか。そのままにしておくと、そこにばい菌がたまりやすくなって、もっと大きな病気になることもあるためだそうだ。

そんなこんなで治療代の見積もりは$430と。。。うげっ!!でも、愛するトラキチの健康のためだ!!でも、どうやらトラの歯も歯茎も健康だったようで、レントゲンや治療は必要なかったので$330で済んだ。まぁ、それでもけっこうかかったなぁ。

家に帰ってからのトラはおなかペコペコでご飯食べたくて仕方ないみたいなんだけど、やっぱりちょっと痛みがあるのか、ドライのペットフードが思うように食べられなかったらしい。

そこで、前におまけでもらったソフトタイプのご飯があることを思い出し、それをあげてみた。パックを開けたときのトラキチのがっつきようといったら。。。いつものように「お手」をさせようとしてもまったく見向きもしない。笑

ちなみに麻酔の注射か点滴のためにトラの右腕の一部の毛が剃られたようだ。ここがどうも気になるようでひたすら舐めてる。

これからしばらくは抗生物質を飲ませたり、歯茎のリンス歯垢を付着しにくくするワックスを塗ったりしてあげる必要がある。トラはあんまり好きじゃないっぽいけど、これも健康のためだからね~。がんばるぞ、トラキチ!



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

カッパ小僧

訪問のみで失礼します!m(_ _)m
by カッパ小僧 (2009-01-08 22:38) 

mamisuke

歯石取り、じょりまも気になってるんですよね~
麻酔が怖いので、なんとなく受けずに今まで歯磨きのみですごしているんですけれど
やっぱり歯石取り、行ったほうがいいですよね^^;
by mamisuke (2009-01-09 00:08) 

bps

一瞬「ぇ!?」って思いました(;´∀`)
お病気じゃないのですね~
良かった良かった(´∀`*)
by bps (2009-01-09 00:16) 

レモン

痛々しいあとを見ると、トラちゃん、、凄くしんどそうですね~~
by レモン (2009-01-09 00:59) 

レモン

すみません、またコメント切れてたんですけど、
トラちゃんがなんでこうなってんの?って声が聞こえてきそうです。頑張れ!トラちゃん
☆☆☆
by レモン (2009-01-09 01:07) 

satoyan

結構するもんですね、やっぱ・・・・

☆4
by satoyan (2009-01-09 03:44) 

takoing

我が家の猫、は大変な騒ぎになりそうだなぁ。まず前日のメシ抜き→これで家族は眠れないはず。
そして、当日・・・おとなしく注射してくれるかどうか・・・。

最近の猫は骨をバリバリ、とかってやらないからどうしても歯石がたまりやすい、と言われてますね。
我が家の猫は煮干が好物なんですが、歯石の事は言われた事ないので・・・。
by takoing (2009-01-09 09:13) 

抹茶cream♪

猫ちゃんの葉のケアって、全身麻酔までして大変なんですね☆
ごはんも食べられなくて辛かっただろうけど、飼い主さんにきちんとしてもらえてトラちゃん幸せですよね♪
早く痛みもとれて、元通りパクパク食べられますように(*^.^*)
by 抹茶cream♪ (2009-01-09 09:31) 

ろん

トラちゃん頑張りましたね。麻酔で歯石を取るって眠らせちゃうんでしょうか?終わったあとの食事はキャットフードの宣伝もビックリな勢いでたべてたんでしょうか^^ 手が気になるんですね、早くふっさふさに戻ると良いですね♪
by ろん (2009-01-09 09:36) 

まんじゅうこわい

歯石って猫ちゃんにもたまるんですね。

by まんじゅうこわい (2009-01-09 10:18) 

結城サプリ

タイトル読んで「えっ!?」とビックリしちゃいました(^^;)
病気とかケガじゃなくてヨカッタ~!!

by 結城サプリ (2009-01-09 12:39) 

miki

わー、トラちゃんお疲れ様でした~。
うちは避妊手術をしたときにおなかの糸が
気になって、自分でブチブチ抜糸してました・・・(^^;
by miki (2009-01-09 17:44) 

kikirara

トラちゃん・・・

病気になったのかとビックリしちゃった^^;

定期健診やってるなんて・・・・えらい!
by kikirara (2009-01-09 18:58) 

チクワキライ

非公開コメントです。
by チクワキライ (2009-01-09 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。