SSブログ

いよいよPCパーツ注文 [モノ (mono)]


5年以上使っているマイPCのソニーVAIOちゃん(3代目)。

半年ぐらい前からUSB2.0を認識しなくなり、外付けHDDからの転送がめちゃ遅になった。

電源がやばくなって一時期立ち上がらなくなった。

ブラウザでページを開きすぎると激遅になり、しまいにはすべて文字化け。

動画サイトで動画を見てるとCPUフル稼働でマルチタスクができない。

などなど、もう限界状態。

そんなわけで、ついに新しいパソコンを自作すべく、パーツをオーダーした。

ちょうど会社でいろいろオーダーするというので、送料セーブするために便乗注文。
(といっても$20ぐらいしかセーブできなかったけど)

スペックは

CPU Intel Core 2 Quad Q9550 (2.83GHz)
マザーボード Zotac GF9300-D-E (mini-ITX)
ストレージ Western Digital Caviar Black 1TB 7200RPM
メモリー G.Skill DDR2 PC2-6400 2GB (x2)
グラフィック NVIDIA GeForce 9300 (オンボード)
光学ドライブ Sony Optiarc DVD-RW スリムドライブ
ケース Silverstone Sugo SG05 (300W 80Plus PSU)
OS Windows 7 RC / Windows XP Professional

といった感じで、会社で使ってるスーパーミニパソコンに近い高スペック。

でも、低電圧版のQuadコアじゃないし、高額なSSD(しかもRAID)なんて手が出ないので、普通にHDD一個にしたから半額以下の$700弱で済んだ。

その代わり、マザーボードをIntelからZotacに変更。Intelのオンボードグラフィックはやっぱり厳しいので。。。しかもZotacのボードはWi-Fi付きだし。

本当ならSSD1個ぐらい追加したいところだけど、まだちょっと高すぎるよね。。。ま、どうせ家じゃたいしたことしないからさ。それならQuadコアなんて要らないって話もあるけど、また5年くらい使う予定なので。笑

ちなみにOSは基本XPのつもりだけど、Windows 7のRC(出荷候補版)をダウンロードしたから、それをちょっと試してみようかな。

これでも実は自作初めてなのだ。ちゃんと作れるかな。。。(^^;;;



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

サニー

自分で作るってすごいですね。
by サニー (2009-06-26 21:42) 

サプリ

無事に完成するといいですね!
実は・・・ハード面はサッパリ苦手です(^^;)

by サプリ (2009-06-26 21:49) 

arare

自作しちゃうなんて、すごいです!!

by arare (2009-06-26 22:32) 

あずき

自分でパソコン作れちゃうなんて流石ですね!^^☆
by あずき (2009-06-26 22:50) 

takoing

自作、ってすごいなぁ~。私も一度はやってみたい(;^^)
今回買ったPC、やっぱり音がちょっとうるさい・・・(;^^)
by takoing (2009-06-27 01:30) 

satoyan

クアッドいいなぁ・・・・

4
by satoyan (2009-06-27 02:04) 

kayan

すごい!!
私なんて、ミニノートPCは初期設定も
ネット接続も全部お父さんにやってもらいました(笑)
by kayan (2009-06-27 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。