SSブログ

ハワイから影が消える!? [ハワイのこと]

今日はラハイナヌーン
ハワイから影が消えてしまうという不思議な現象が起こる日なのだ。
 
ほらっ!!
 
Lahaina_noon_071610-03.JPG
 
 
ラハイナヌーン(LAHAINA NOON)とはハワイ語で『灼熱の太陽の真昼
という意味で、太陽が自分のちょうど真上に来る現象のことをいう。
 
太陽が真上に来るということは、影が物の真下にできることになるので
見かけ上、『影が消えてしまう』というわけ。

ちょっと解説を。。。読むのめんどくさい人は飛ばしてね。笑

このラハイナヌーンは、地球上でも赤道から南北の回帰線の間
(緯度0~23.5°)でしか見ることのできない現象なんだな。
日本では沖ノ鳥島にでも行かない限り見ることができないということになる。

太陽っていうのはいつも同じところを通っているわけではなく
赤道(緯度0°)から南北の回帰線(緯度±23.5°)の間を一年かけて
少しずつズレながら移動している。
ほら、夏と冬で夕日が沈む場所が違うじゃない?それも一緒。
 
ちなみに、太陽の軌道が赤道の真上を通る日が、春分の日と秋分の日で
北回帰線上を通る日が夏至、南回帰線上を通る日が冬至ってわけ。

で、ハワイは北緯19~22°の間、北回帰線の少し下に位置しているので
一年に2回、夏至の前後に太陽が自分の真上を通過する日が来るのだ。
今年は5/25と7/16、つまり今日が2度目のラハイナヌーンだったわけ。
 
では、ラハイナヌーンの写真をいろいろ紹介!

Lahaina_noon_071610-01.JPG

これ、ラハイナヌーンの30分前の自分の影。
 
Lahaina_noon_071610-02.JPG
 
ラハイナヌーンのとき。
人の影だと消えるまでは行かないね。
直立するものじゃないと。。。
 
Lahaina_noon_071610-07.JPG
 
三角コーンだとまったく影が出ない。
 
Lahaina_noon_071610-06.JPG

ペットボトルもちょっと離れて見ると影がまったく見えない。

Lahaina_noon_071610-05.JPG
 
1mほどの細い棒とペットボトル。
 
Lahaina_noon_071610-04.JPG

そしてラハイナヌーンの1時間半後のペットボトル。
 
実は、ハワイに13年間住んでる僕もつい最近までラハイナヌーンのことを
知らなかったんだよね。5月のラハイナヌーンのときに在住者のブログを
読んで初めて知って、7月は絶対見るぞ!!と思っていたわけ。

影が消えるって僕的にはすごいことだと思うんだけど、うちの奥さまは
なーんだ、ホントに影が消えちゃうわけじゃないんだ。」って。。。
ホントに影が消えたらそれこそ超常現象だよ。(^-^;;;
 

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 6

ジャズ

本当だ!!影がないですね!!
わぁ~~~!!凄い!!!!
初めて知りました(^-^)
by ジャズ (2010-07-17 18:36) 

mamisuke

本当に影がなくなってますね~
面白い~^^
by mamisuke (2010-07-17 22:33) 

cozy

はじめまして。

海外検索からたどり着きました。

凄いですね。
ハワイには何度も行っているのに、
こんな現象があるなんて知りませんでした。

by cozy (2010-07-18 11:50) 

コトママ

ハイナヌーンの実験、有難うございました。
真上に太陽がくるのかな?
(=^・^=)
by コトママ (2010-07-18 16:20) 

りん

はじめまして。
たまたまたどり着いたんですが。。。
すごい!!
ビックリです。
初めてそのような現象知りました。
いや~体験してみたいです!!


by りん (2010-07-18 23:34) 

みー

おもしろい!
ラハイナヌーンというんですね、初めて知りました。
これは、影踏みできませんね~!
by みー (2010-07-19 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近の料理トラ10歳の誕生日 ブログトップ
ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。