SSブログ

東日本大地震 [日々のこと]

2日前に起こった東北地方太平洋沖地震。
日本観測史上最大のM8.8M9.0という凄まじい地震と
それによって引き起こされた津波が押し寄せる様子は
あまりにも非日常的な光景で、
まるでCG映画を見ているかのようだった。。。
 
まだまだ余震も続いているし、津波の脅威もある。
そして福島原発の炉心融溶の件も今後が心配。。。
 
そんな不安要素いっぱいな中、
海外からの多くの支援のニュースはすごく嬉しい。
 
ついこの間のNZでの地震で日本が支援したことに対して
「今度は自分たちの番だ」と駆けつけてくれる。
 
ロシアのプーチン大統領は、北方領土問題など抱えてる
問題はあるけれど、災害への支援は別問題だ、と天然ガスや
石炭の資源供給増加を指示してくれた。
 
イギリス、スイス、フランスからも支援隊が来る。
アメリカの空母も既に仙台近海で待機しているという。
 
僕も何かできることはないかと思って見つけのがこちら
Dealnewsというサイトがアメリカ赤十字の日本支援募金に
最大$25,000マッチングしてくれるという。
ささやかながら力になれれば。。。

未だ行方不明の方々が一人でも多く無事でいること、
被災された方達が一日でも早く安心して暮らせるよう、
ただただ祈るばかりです。
 
 
追記:
 
そうそう、今回の災害に際してインターネットの便利さも再確認。
海外に住んでいると、当然日本のテレビは見られないわけだけど
今はUSTREAMでNHK、TBS、フジテレビのニュース番組が
配信されている。
おかげで3チャンネル同時視聴でモニターに釘付け。
 

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

う

初めてのコメントです。すみません。75歳の母がワイキキに遊びに行っているのですが昨日からうまく連絡がつきません。大変申し訳なく恐縮なのですが、足止めをしている・足止めをされている日本人観光客について何かありましたらレポートをしていただけませんか?本当にすみませんがよろしくお願いします。
by う (2011-03-14 10:08) 

う

先ほどは余震があったりして取り乱したコメントを差し上げ申し訳ありません。

母から昨日帰国延期に関しての質問メールをもらったのですが、それ以後メール等がありりません。

現地日本人の友達の家に泊まっているので大丈夫かと思うのですが、高血圧の薬もそろそろなくなる時期かと思い心配しています。

見ず知らずのmahimahiさんにお伺いするのはおこがましいのですが、ハワイで足止めをしている観光客に関して情報等ありましたらお教え願いませんか? よろしくお願いします。
by う (2011-03-14 10:31) 

う

mahimahiさん、たびたびすみません。。
先ほど母からメールが来ました。常備薬の処方箋も入手できたそうです。
mahimahiさんの大切なブログのスペースをいただきありがとうございました。またブログを荒らしてしまい申し訳ありませんでした。
by う (2011-03-14 13:15) 

mahimahi

う様

出かけていたため、今までコメントに気づかず申し訳ありませんでした。
でも、お母様と無事連絡が取れたようでなによりです。
日本人のご友人宅にお泊りのようなので問題はないかと思いますが、こちらの情報など何かお力になれることがあればいつでも声をかけてください。

そちらは地震・津波の影響で大変だと思います。
一日でも早く安心して過ごせる日が来ることをお祈りしています。
by mahimahi (2011-03-14 14:46) 

う

mahimahiさん お心使いありがとうございます(涙)

mahimahiさん初めとしたハワイの方々に囲まれているほうが母にとってもラッキーなのですよネ。
by う (2011-03-15 08:15) 

う

mahimahiさん、おはようございます。

おかげさまで昨日母がハワイから無事帰国しました。いろいろとお心遣いありがとうございました。

母曰く、思ったほど観光地観光地していなくノンビリして素敵なところだと大絶賛しています。ハワイには行ったことが無いのですが、是非落ち着いたら行きたいと思います。

本当にありがとうございました。
by う (2011-03-21 06:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。