SSブログ

Manfrott 190XPROB+496RC2 ファーストインプレッション [モノ (mono)]

この間、ついにちゃんとした三脚を買ったんだよねー。
今までかれこれ7年ずっと$30で買った三脚を使ってたけど、
安定感はイマイチだし、伸ばした時の高さも微妙だったのだ。
 
満を持して購入した三脚は、Manfrottのアルミ製三段タイプの
190XPROBとラピッドコネクト式コンパクトボール雲台496RC2
Amazon.comで、プロモーションやリベート利用で合計$162。
円換算すると13,000円ぐらい。なのでかなりお得に購入できたね。
 
190シリーズはマンフロットの製品で最も歴史がある定番の三脚。
アルミ製の三段タイプとカーボン製の四段タイプがあって
僕はアルミタイプを選択。カーボンの方が軽いけど値段が倍なので。
 
190の重量は1.8kg、縮めた状態で57cmと、なんとか撮影旅行や
トレッキングでも持って行けそうなサイズかな。
055シリーズになると重量が2.7kgになっちゃうからね。
 
三脚を伸ばした高さが122cm、センターポールも伸ばすと146cmになる。
これなら普通に立った状態でファインダーを覗くことができる。
前のは屈まないといけなかったら疲れちゃうんだよね。
 
そして、PROタイプの特徴はセンターポールが水平になること。
 
tripod_011312-02.jpg
 
こんな風にテーブルの料理を撮るときにも便利♪
そして、このシステムのおかげで最低高はなんと8cm!
地面すれすれからのアングルで撮影できるからナイス!
 
496RC2雲台は、重量420g、高さ10cm、最大荷重6kg。
100g軽い494RCと迷ったけど、最大荷重に余裕がある方が
安定感があるし、のちのち望遠レンズを買っても十分使えそうなので
コチラを選択。
 
tripod_011312-01.jpg
 
ボールヘッドの自由雲台なのでカメラアングルの設定も簡単。
横でも縦でもまさに自由自在。
 
ロックレバーも大きくて操作しやすい。
クイックリリースも2重レバー構造で誤操作が防げるし、
カメラも簡単に装着できるから便利。
さらにフリクションコントロールもあって、ロックレバーを緩めた時に
重みでレンズやカメラが三脚にぶつかる事故を防ぐことができる。
 
まだ室内でしか使ってないけど、この三脚と雲台のセットはなかなか
使いやすいよ!これ持ってニュージーランドでもいっぱい写真撮るぞ~。^^
 

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。