So-net無料ブログ作成

ロンドン写真 その1 [ ヨーロッパ]

さて、これからはちょっとロンドンの写真を紹介しようかな。

といっても、実は今回のロンドン出張ではロンドンの中心地をまったく見ていない。(^-^;;;

なので、2004年に初めてロンドンへ行ったときの写真ね。

このときも出張で行って、展示会の後4日間ほど観光した。

高校時代の友人がロンドンに住んでいるので、久々に会ったり、

ダフ屋からチケットを買ってプレミアリーグ(サッカー)をサポーター席で観戦したり、

バッキンガム宮殿の衛兵の交代式を見たり、

映画「ノッティングヒルの恋人」の本屋や公園を訪れたり、

自然史博物館の特別写真展がすごく気に入って

滞在中ほぼ毎日訪れたり、

大英博物館でミイラを見たり。

かなり歩き回って、いろいろなものを見た。

ロンドンはヨーロッパの中では新しい街だからあまり面白くない

なんてよく言うみたいだけど、

僕にとっての初めてのヨーロッパはとても刺激的だった。


まず今日は定番のロンドンの"顔”の写真をいくつか紹介。

タワーブリッジ (Tower Bridge)。 テムズ川にかかる『はね橋』で、船が通るときはタワーの間の端の部分が上がるようになっている。1886年着工、1894年完成。ちなみにロンドン橋は隣にあるけど、見た目はフツーの橋だ。

ビッグベン (Big Ben)。ロンドンの英国国会議事堂であるウェストミンスター宮殿の時計塔のこと。 1858年完成。塔の高さはなんと95mもある!

トラファルガー広場 (Trafalgar Square)。1805年のトラファルガーの海戦を記念して作られた広場。 中央には噴水とネルソン提督記念柱がある。

柱の上にはネルソン提督の像がある。

バッキンガム宮殿 (Buckingham Palace)。 王室の代名詞と言える、エリザベス女王が住む宮殿。王室の代名詞。
 
バッキンガム宮殿で行われる衛兵の交代式 (Changing the Guard)はあまりにも有名。ロンドンの衛兵の制服は通常はであるが、冬場は写真のような薄紫のコートを着ている。ロンドンは寒いからねー。

とりあえず、今日はこのくらいに。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。