SSブログ

VMware Fusion [モノ (mono)]


MacのCPUがインテルになってから、MacにWindowsをインストールすることができるようになったよね。

だけど、通常はBoot Campを使ってMac OSかWindowsのどちらかを起動させることしかできない。

まぁ、完全にMacとWindowsを切り替えて使うのであればそれで十分なんだけど、基本Macで、時々Windowsのプログラムを使いたいなんていう場合は、いちいち再起動するのが面倒くさい。

まさに奥さまがその状態。

MacBookを買ったのはいいけど、PhotoshopなどWindows版のソフトしか持っていないものがあったので、MacBookとWindowsパソコンを併用していたんだよねー。

そんな問題を解決してくれるのがVMwareFusionというソフト。

Mac上で普通のアプリケーションを使うような感覚でWindowsを使うことができるのだ!



こんな感じで、Macの中にWindowsの画面が登場。ここで普通にWindowsが使える。ちなみにLinuxなどもインストールできるみたい。

Boot Campで切り替えるのと違って、MacとWindowsの両方を走らせるわけだから、パフォーマンスは落ちると思うけどね。でも、ちょいとWindowsを使いたいって時はとっても便利♪

だけど。。。

奥さまはMacとWindowsのパソコン2台体制がけっこう気に入ってるようなので、無意味だった!?笑



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

サプリ

メンテ前の高速巡回です!

by サプリ (2009-06-01 00:02) 

satoyan

実際、複数台あると便利ですよねw

4
by satoyan (2009-06-01 01:25) 

takoing

Macは仕事でも必要が無く、触らないまま来ちゃってます。
Windowsで2台体制、は嬉しいかも(;^^) DVDなど再生するのと、操作するのと。
TVとPC行ったりきたり、で首がおかしくなっちゃう前に(;^^)
by takoing (2009-06-01 10:01) 

サニー

すごいですね!
by サニー (2009-06-01 14:07) 

kikirara

( ^∇^ )ノ” コンチワー

ちょっとさぼりすぎてました^^;
by kikirara (2009-06-01 16:35) 

arare

パソコンを初めて買ったのが17年前・・・・。
その頃はWINDOWSは3.1とかいう超~~重いソフトでした。当時はマックユーザーも多く人気もあったのですが・・・・マックは今まで一度も使ったこと無いんですよね~(T_T)
by arare (2009-06-01 22:13) 

satoyan

巡回~

4
by satoyan (2009-06-02 00:15) 

いわしちゃん

どうも。 お邪魔してます。
日記をさかのぼって、
調査のレポート(?)とか、
あれこれと読ませていただきました。
いいなあ。 私もやっぱり、この業界に留まっていたいなあ。

しかも、ハワイって羨ましい限りです。
カリフォルニアも好きですけど。
by いわしちゃん (2009-06-02 07:09) 

まんじゅうこわい

便利なものがいろいろとあるのですね。
マックは使えません(汗
☆。
by まんじゅうこわい (2009-06-02 15:40) 

ルナ

そんなこともできるんですね~。すごいです!
Macは研究発表のスライドを作る時くらいしか使ったことがないので、ほとんどわかりません。

by ルナ (2009-06-02 21:44) 

mamisuke

Macとは縁がなく今に至ります。
デザインが可愛くて好きなんですけれどね~^^;
by mamisuke (2009-06-02 23:41) 

satoyan

巡回~

4
by satoyan (2009-06-03 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。