So-net無料ブログ作成

アカウント泥棒 Skype編 [ ハワイ生活情報]

ふと気付けば今日から8月だね。(ハワイはまだ日が変わったばかり)
最近、月日が経つのがホントに早いなって感じるようになったよなぁ。
ハワイなんて年中夏だから季節感なくて余計にそう感じるのかな?
 
さてさて、昨日のアカウント泥棒事件の続きを。
 
Hotmailでアカウントを盗まれた知人の件はどうやら無事に解決した模様。
でも事件はそれだけで終わらなかったんだよね。
しかも、次に起こるのは僕自身に降りかかったのだった。。。
 
昨日、家に帰って奥さまに知人の事件のことを説明した後、
メールをチェックしたら、Skypeから2通メールが来ていた。
 
ひとつはオートリチャージの件。
これはSkypeフォンのクレジット残高が少なくなると自動的に
チャージしてくれるというサービス。
う~ん、こんなのに登録した覚えはないけど?
 
もうひとつは『登録されたメールアドレスの変更完了』というもの。
ん~~~~~?????
そんなのしてないってばよ。
変更されたアドレスはyahoo.comドメインのもので、
当然僕のものではない。
 
あちゃーーー、やられた。orz
今度はおいらかよ。
 
でもSkypeなんて3月にフランス行ったときに
ネットブックで使っただけなんだけど。
それからまったく使ってない。
ログインもしてない。
っていうか、家のデスクトップにはインストールすらされてないし。
 
どういうルートでアカウント盗まれたのか分からないけど
とにかくブロックしなきゃ。
オートリチャージがONになってるから、こいつジャンジャン電話する気だ。
 
まずはパスワードをリセットしようと試みたけど変更コードが
登録メールに送られるというじゃないか。
 
あの、そのメールが勝手に変更されたんですけど?
 
じゃあ、サポートに電話かメールしよう、と連絡先を探してみるけど
これが全然見つからない。
Skypeに限らず、最近のサービス会社のホームページってサポート用の
メルアドとか電話番号が分かりやすく記載してないのが多くね?
 
「よくある質問」とかいちいち読まされて、それでもこういう状況のこと
書かれてないし、「問い合わせ」 に行っても、問い合わせるためには
サインインしないと駄目だし。。。
 
だから、サインインできないんだってば!!
 
最初、日本語のSkypeページを見てたけど、「Customer Service」って
検索しても引っかからないので、英語のページに変えてようやくいくつか
使えそうなページが登場。
 
でも、やっぱり問い合わせるためにはサインインしろって。。。 orz
 
いい加減ぶちきれそーになりながら、もうちょっと見てたら
「Skypeメンバーじゃないけど、サポートに連絡したい場合」
という項目を見つけた!
 
ビンゴ!!
 
ようやく直メールが送れるようにアドレスが記載されているのを発見。
ここにたどり着くまでに2、30分はかかったんじゃない?
 
とにかくこれでSkype側に状況説明ができた。
そして数時間後、返事が来て、
「メールアドレスをSkypeアカウント作成時のものに設定しなおした」
と。
念のためパスワードも変更しろというので、そうしようとしたら、
またエラーが出て、24時間は変更できない、みたいなことを言われた。
 
あー、もうなんなん、Skype。。。
 
まぁ、とりあえずアカウントは取り返せた。。。かな?
 
で、今日になってようやくパスワード再設定に成功し、アカウントに
ログインしてみたら、やっぱり勝手に電話使われてた。
たった1日で11回(うち4回はチャージなし)。
電話先はヨルダン10回、グアドループ1回。
まぁ、ダメージは$1.23だけなんだけど。
でも、これも僕の通話じゃないので、返金してもらえるよう申請中。
 
さて、無事解決するかなー?
 
みなさんもオンラインでの個人情報のやり取りやPCのセキュリティには
気をつけましょうね。
 

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

osumike

わぁ~怖い

私はよくひと様からネットに対して無防備過ぎるって言われます・・・

知識ないからこのようなことになったらお手上げ
泣くしかない・・

って泣いている場合じゃないわね!
by osumike (2010-08-02 00:57) 

mamisuke

こんなことってあるんですね~恐い。。。
とりあえず、アカウントを取り戻せてよかったですね^^
by mamisuke (2010-08-02 01:49) 

supple

実際被害に遭ってしまったのですね・・・(><)
それから、サポート先を見つけにくいというのは、困りものですね。。。☆
by supple (2010-08-02 16:24) 

ジャズ

アカウント取り戻せたのは良かったですね。。。
でも、本当 気をつけないとダメですね(--;)
by ジャズ (2010-08-03 00:02) 

兎猫

ひゃぁ~~~こわい!コワイww
日本語しかわからない私など、日本語ページに対応が乗ってなかったらアウトじゃない???
実害分、返金されるといいですね(^^;
by 兎猫 (2010-08-04 17:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。