SSブログ

ノースショア、盛りだくさんツアーへGO! その三 [ ハワイで遊ぶ]

いつの間にかけっこう時間経っちゃったけど、
先月のノースショアツアーの第三弾を書くよー。
 
コーヒー&カカオ農園を見てー
シェイブアイスにカフクシュリンプ食べてー
そして最後はノースショアのラニアケアビーチへ。
 
northshore_042411-20.jpg
 
ノースのビーチはカイルアやラニカイなどのウィンドワードのビーチとは
また違った姿を見せてくれる。砂は茶色っぽくて、粒が大きい。
まだ貝や珊瑚の欠片だって分かるものもあって、砂浜の砂が何から
出来てるかよ~く分かるよね。
 
さて、なぜこのラニアケアビーチにきたかというと。。。
 
それはウミガメウォッチングのため!!
 
northshore_042411-17.jpg
 
今日もいるいる。4匹も!
 
ここにはなぜかいつもアオウミガメ(Green Sea Turtle)が
甲羅干しをしにやって来る。
周りには岩場があって餌となる海藻が豊富だからかな。
 
ちなみにどうしてウミガメが甲羅干しをするのか?
それは、ウミガメが変温動物(俗にいう冷血動物)だから。
太陽に当たることで新陳代謝を良くしているんだよね。
 
northshore_042411-18.jpg
 
ウミガメは世界中で7種いて、そのうちの6種がアメリカの海で
見られるらしいんだけど、そのすべてが絶滅危惧種に指定され、
保護されているんだって。
 
なので、ラニアケアビーチでもボランティアの人たちがいて
甲羅干しをしているウミガメの周りにロープを置いて
見物人たちがあまり近づかないように呼びかけている。
 
また、ただ監視しているだけではなくて、ウミガメに関する
質問などにも答えてくれるなど教育活動も行っている。
 
northshore_042411-19.jpg
 
この日は、髪にウェーブのかかったロングヘアの女性に
「海に入るときはあまりウミガメに近寄らないほうがいいよ」
って声をかけていた。
 
理由は「ウミガメが海藻と間違えて食べようとするから」だって。笑
 
ウミガメに頭つつかれたらそりゃ痛いよねー。(^-^;;;
 
しばらくウミガメたちを観察していたら、そのうちの一匹が
少しずつ体の向きを変え始めた。
そして、打ち寄せる波の力を借りつつ、ゆっくりと海の方へ這っていく。
 
お~、甲羅干ししてたウミガメが海へ帰るシーンを見るのは初めてだ!!
 
というわけで動画撮ってみた。
 
 
ウミガメウォッチングを堪能した後は、サンセットビーチまで海岸線を
ドライブしてホノルルへ戻りました。
 
こんな感じで久々のノースショアツアーは今までとはちょっと違った
発見もあって楽しかったな~。^^
 
 
Laniakea Beach
 
 
 

大きな地図で見る

nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 3

ジャズ

ホヌ~(≧∀≦)大好きなウミガメさんだぁ☆
ここ、前にノースへドライブしたときに
通り過ぎちゃったんですよ_| ̄|○
リベンジしたい場所です(≧ω≦)
by ジャズ (2011-05-15 18:11) 

ふにゃいの

こんばんは
ホヌ大好きです。
でも、ノースに行くと
必ず雨ふりで、
前々回はかろうじて
1匹出会うことができました。
by ふにゃいの (2011-05-15 21:30) 

あや

ノースショア、素敵だな~~!

ラニアケアビーチ、行ったのですが
私が行ったときはうみがめさん、いませんでした・・。

残念・・・でもその隣?のビーチでハワイアンモンクシールに出会えたので、いいとします!笑

ロングヘアを海草と間違えるなんて!笑 ウケました!
でも食べられたら怖すぎます(><)

AUSにもうみがめさんいて、一緒に泳ぎましたが
寝てる子とかいて可愛かった~!

ハワイいったときに、会えますように♪
by あや (2011-05-16 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドクターNobu最近マイブームな食材 ブログトップ
ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。