SSブログ

mahi家のサンクスギビングディナー [食べ物]

サンクスギビング(感謝祭)はアメリカではクリスマスと並んで
最も大きな家族のイベントのひとつだよね。
そんなサンクスギビングディナーの定番メニューはターキー。
七面鳥ね。
 
だけど、うちは二人だけなのでターキーはちと、いやかなりデカすぎる。
去年はCostcoでチキンの丸焼きを買ったっけ。。。
 
では、今年のmahi家のサンクスギビングディナーのメニューは。。。
 
dinner_112411-01.jpg
 
サンクスギビングとは一切関係ないけど。
奥さまおかえりディナーということもあってちょっとゴージャスに
ステーキとシュリンプ&スキャロップ(ホタテ)。
 
dinner_112411-02.jpg
 
ステーキはいつものCostcoの特大リブアイ。
今回は南部鉄器の鉄板で焼いてみた。
 
いつもと同じく、表面をまず焼いて、オーブンでじんわりと。。。という
mahi家定番の焼き方なんだけど、鉄板だからオーブンから出したあとも
熱くて、さらに火が通っちゃうので、加減が難しかった。
ちょっとミディアムよりのミディアムレアになっちゃったかな。
ま、それでも美味しかったけど!
 
dinner_112411-03.jpg
 
エビとホタテは、かるく塩コショウ&ニンニクのみじん切りであえて、
白ワインを振ったものをオーブで焼いた。あと、ケッパーも乗せてみた。
ん~、これは簡単で美味しかったねぇ。
 
dinner_112411-04.jpg
 
冷蔵庫にほとんど野菜が残ってなかったので、アーティチョークと
サンドライトマトをグリル。
 
dinner_112411-05.jpg
 
そして、キャベツとプチトマトで簡単スープ。
 
お~、なんか4品も作ってるじゃん。おいらもやれば出来るね♪
 
まー、サンクスギビングとは無縁なご飯だったけど、美味しくいただきました~。
 

nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 7

つなみ

まあ!美味しそうo(*⌒―⌒*)o
私は、ミディアムレア好きです♪
by つなみ (2011-12-02 14:26) 

mamisuke

どれもこれも、美味しそうです^^
ステーキって、焼き加減難しいですよね。。。
by mamisuke (2011-12-03 03:10) 

のらん

やっぱり~♪
奥さま帰ってきても、mahimahiさんがコックさん♪♪
by のらん (2011-12-03 17:22) 

ほなっち

簡単そうでおいしそ~で、最高です!
ステーキ食べたくなっちゃいました^^
by ほなっち (2011-12-06 00:51) 

Luna☆彡

オーブン料理をいくつも作るっていいなぁ。
日本のオーブンって、小さいから、作っても1種類になっちゃう。
また、夜遅く見てしまいました…。お腹すいた。(^-^;
by Luna☆彡 (2011-12-06 23:44) 

あや

おいしそう~~(><)
なんてすばらしいディナーなんですか!
そして写真も素晴らしい!レシピ本の写真みたい。

おしゃれやわ~~。奥様幸せ者~~♡
by あや (2011-12-12 20:20) 

ジャズ

おいしそう~~~~!!!!
ステーキもシュリンプも大好きです♪
by ジャズ (2011-12-13 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。